OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

めだかのこと

  • 困ってます
  • 質問No.142042
  • 閲覧数114
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

メダカを3匹飼っています。
めだかの餌にいつも金魚の餌を潰したものをあげていますが、すぐに沈んでしまって食べ残しが回収できず、水がよごれてしまいます。水槽も大きいし、水草メインなのであんまり水槽とか砂とか洗えません。
そこでメダカだけ違う容器に移して餌をやろうと思うのですが、毎日すくわれ違う容器に移されて、メダカは弱ったりしないものでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

毎日移動とかはさせたことがないですが・・・。きっと弱ると思います。

それよりも、沈むエサに問題があるのなら、浮くエサに切り替えることはできないのでしょうか。また、エサの量が多すぎるということはありませんか?

それと、水槽の状態が分からないので何ともいえませんが、大きい水槽にメダカ3匹だけなら、エサは与えなくても大丈夫かもしれませんよ。
お礼コメント
noname#2544

やっぱ弱りますかね。
餌がもったいないんで、もし弱らないんだったらそれでいこうと思ってたんですが,弱るんだったら浮く餌に買い換えるしかないですね。
でも、浮く餌も少なからず沈んでいきますよね?
困ってしまいます。
餌をやらなくてもいいんだったらいいんですが。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-27 08:13:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 36% (128/348)

>食べ残しが回収できず この回収できなかった分は、あとから沈んだ餌をメダカが探して食べる場合があります。少なめに餌を与えてみてください。メダカは水面の上と中層にいるので、浮遊時間の長い餌に切り替えるのも方法の一つです。また、食べ切る分以上に与えると、水質を悪化させてしまいます。また、毎日の移動はしない方が良いです。 ...続きを読む
>食べ残しが回収できず
この回収できなかった分は、あとから沈んだ餌をメダカが探して食べる場合があります。少なめに餌を与えてみてください。メダカは水面の上と中層にいるので、浮遊時間の長い餌に切り替えるのも方法の一つです。また、食べ切る分以上に与えると、水質を悪化させてしまいます。また、毎日の移動はしない方が良いです。
お礼コメント
noname#2544

やっぱ異動はしないほうがいいですが。
聞いておいてよかったです。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-27 14:53:00


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ