• ベストアンサー

メダカ水槽の水質について

メダカを3つの水槽で飼っています。 最近3つとも水面が重たい感じがします。 今までは餌をまくとパラ~っと広がりましたが、今は餌がドサっと固まっています。 水質がおかしいのかと、毎日1/3程水を替えているのですが変わりません。 何かがおかしいと思うのですが、水の全換え以外にどうしたらいいかアドバイスをお願いします。 ・10リットル弱の水槽です。 ・ヒーターは入れていませんので水温は8度~20度くらいです。 ・水草はカモンバが3つです。 ・ジクラウォーター(メダカ用)を入れています。 ・メダカは4~5匹ずつです。 ・少し藻が出てきました。 ・指を入れると指がヌルヌルします。 ・水面の小さな泡がなかなか自然に割れない。 以上の環境です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

エアレーションはなさっていないのでしょうか? たとえば水作エイトやロカボーイで結構ですので、エアレーションとろ過を行うと良いと思います。 もしかして、お部屋の換気をあまりされていないのではないでしょうか? 違ったらゴメンナサイ。 ただ、冬場寒くて換気しなかったり、夏場エアコンが入りっぱなしで空気の入れ替えを しない場合は、水槽の水がドロドロになることがあります。 バクテリアの活動には、豊富な溶存酸素はとても重要です。 市販のバクテリアだけでなく、何も入れていない水槽でも、です。 ジラクウォーターは、私も6年近く愛用しております。 ジクラにメールしたことがあるのですが、バクテリアの液体の物のように、 水質改善の為に入れるのではなく、水換えの時にのみ使用するので十分だそうです。 10リットル弱の水槽に4~5匹は、随分余裕がありますし、無闇に水換えなさらない方が いいかもしれません。 水面の泡がなかなか消えない、というのは水質悪化の証拠、と言われますが、 まずお部屋の空気の入れ替えはどうなのでしょうか? (お魚なのに見当違い、なんて思われるかもしれませんけど)

gochiburi
質問者

お礼

ありがとうございます。 部屋の換気はあまりしていません。 空気清浄機は24時間フル稼働していますが・・・ 換気も大事なんですね~ということは、自分の体にも悪影響がでそうですね・・・ エアレーションは一日2時間やっています。 もっとやった方がよさそうですね。 外で飼っている方はエアレーションもろ過もしないですよね???室内飼いだと両方必要なのですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

度々すみません。 ジクラのメールやショップでも言われているのですが、フィルターを回されるのであれば、 「熱帯魚&水草用」の方が安上がりです。 違う物のように思われそうですが、同じ物だそうです。 メダカ用は溜め水で使用する場合も多いため、「上澄み」を商品化しているのだそうです。 熱帯魚用などは、パウダーが入っていて、濁って見えます。 このパウダーがサプリメントのような役割をしてくれるそうで、お魚の体内から 健康に、という商品だそうです。 フィッシュダンスもカルキ抜きですが、こちらは鉱石が原材料ですので、 消化が良いわけではないそうですが、水質をきれいにしてくれるようです。 一応、交互に使用するなど、併用が好ましいそうです。 (メーカーの謳い文句ですが、割とマイナーだった頃から使っておりますが、sera同様良い物です)

gochiburi
質問者

お礼

フィルターがあるとパウダーもろ過されそうですが・・・ でも先輩のアドバイスは大切にします。 今度は熱帯魚用を購入してみます。 よく水を循環させて酸素も必要ということですよね。

回答No.4

水槽のサイズに無関係に、フィルターは24時間、365日(一年中)稼働させるというのが基本です。水槽の水を循環させて浄化させるということです。一日2時間では水槽水は「溜まり水」状態です。水に酸素を送り続けて水槽水を浄化する細菌(バクテリア)を育てないと水槽でメダカを育てることは無理だと思います。基本的には、他の方の意見と同じです。 毎日、水替えをするということは水槽内のバクテリアを捨てるということです。1~2週間に一度の割合いで水を3分の1以下程度交換するのが基本です。少しづつ水槽水を交換して1~2ヶ月ほど我慢すると、浄化バクテリアが育つと思います。 水槽やメダカを購入されたショップに行き、質問や相談されたら如何でしょうか。

gochiburi
質問者

お礼

ありがとうございました。 今まで綺麗な水だったのですが、急に重たそうな水になったので原因がわかりませんでした。 とりあえず、水換えせずに様子みます。

  • singura
  • ベストアンサー率54% (534/988)
回答No.3

おはようございます。 前の回答書様のお礼に有った。 >毎日2時間くらいフィルターを通してろ過しています。 これが原因でしょうね。フィルターは24時間作動させなければ、水質浄化を行うバクテリアが死に、水面に油膜が張ってしまいこの様な事になっていると思います。 >・指を入れると指がヌルヌルします。 >・水面の小さな泡がなかなか自然に割れない。 これらは解決できます。 >毎日1/3程水を替えているのですが こんなに年中水を換えてはダメです。2週間に3分の1程度が基本です。 >それにも藻がビッシリ付いています。 藻は水質改善してくれますので、暫らくフィルターを廻し水がさらさらに成るまで、取らない方が良いですよ。 >ジクラをもっと入れたほうがいいのですかね~ >明日2/3交換してみます。 必要ありません。 すべてフィルターを作動する事で解決しますので、2週間ほど様子を見てください。

gochiburi
質問者

お礼

ありがとうございました。 フィルターは要らないとあるサイトもあったので・・・ 油膜はそのままでいいのでしょうか? なんだか重たそうな水ですが、メダカは平気ですか? フィルターのない水槽はどうしたらいいのでしょうか?

  • saratoga
  • ベストアンサー率33% (37/110)
回答No.2

こんにちは どうも、水質が安定していないようです。 内容からすると、濾過器は付けていないようなのと、水替えを毎日やっているとのことなので、たぶんバクテリアが旨く発生していません。 水面に、油膜がはっていませんか?水面の泡がなかなか割れない・エサがドカッと落ちるなどは、油膜がはっているからだと思います。 油膜がはるのは、バクテリアが十分でない証拠です。 水質を安定させる(水を作る)ために、水替えは、2週間に1度1/3程度の水替えで、様子を見たらよいと思います。それと、水を余り替えませんから、エサは少しにしておいたほうが良いでしょう。 藻は、光量が多いなどの問題だと思います。普通どんな水槽でも藻は発生しますから、あまり心配はいりません。

gochiburi
質問者

お礼

ありがとうございます。 バクテリアですか・・・ 油膜が張っている感じですが、そのままでもメダカに悪影響はないですか? 表面だけでも水を替えたほうがいいのですか? 餌を減らしてろ過器を1日つけておきます。

  • mt2002205
  • ベストアンサー率35% (20/57)
回答No.1

おはよう・こんにちは・こんばんわ 完全に水質が変です。 危険信号が点灯していると思います。 >・少し藻が出てきました。 日当たりが良く、栄養のたっぷりな水槽なのでしょうね >・指を入れると指がヌルヌルします。 アルカリ性になっているのかなぁ~ それとも、藻の発生し過ぎかなぁ~ >・水面の小さな泡がなかなか自然に割れない。 水質わ悪化していますねぇ~ 水替え以外にとる方法は無いと思います。 1/3換えでは、焼け石に水状態では無いのでしょうか? 一気に換えちゃいましょう。 ジクラはかなり栄養の多いトリートメント剤です。 水質改善のために入れるものです。 水槽が変と思ったら、手っ取り早いのが1/3残しで水換えです。 あとは、PHを測って中性にして、バクテリアを投入する方法なども有ります。

gochiburi
質問者

お礼

一気に変えたほうがいいのですか・・・ 出窓に置いてあるので日当たりは3時間ほどです。 バイオブロックを入れているのですが、それにも藻がビッシリ付いています。 ろ過砂利が敷いてあり、毎日2時間くらいフィルターを通してろ過しています。 ジクラをもっと入れたほうがいいのですかね~ 明日2/3交換してみます。 でも毎日1/3交換しているのですが・・・ 赤に近い信号そうですね

関連するQ&A

  • メダカの稚魚が生まれましたが・・・・

    楊貴妃と青メダカを2匹飼っていましたが、少し前にやっと水草に卵を生んでくれました! 卵を別水槽に移して、卵が孵るのを待っていましたが、無精卵も混じっていたようで それに部屋が暖かいせいもあり、水カビが発生して一部の卵に白いカビが生えてしまいました。 藻からまだ無事な卵を採取しようかとおもいましたが、細かい藻に覆われていてなかなかとることができませんでした。 卵をいれていた水槽も藻が広がり、水カビの胞子が広がってしまっているだろうと思い 勇気を出してハサミで藻をきりわけながら、やっと6つの卵を助けることができました。 お惣菜が入っていた小さいパック(きれいに洗って十分乾燥してあったものです)に親メダカの水をいれ 卵を入れて日光を浴びさせていると、今日やっと卵が孵りました! まだ4個の卵は孵っていませんが、生まれた2匹はすいすいと元気そうに泳いでいます。 エサは3日後から与えようと思っています。 ・・・・が、ずっとこのパックのまま大きくなるまで飼う訳にもいかないですし 卵用にあった水槽も今はきれいにして、水草、砂利、陶器でできた隠れ場所もいれて準備してあります。(ブクブクはありません) しかし調べてみるとメダカの稚魚は水質などにものすごく敏感で、むやみに水換えなどするとすぐに死んでしまうとも書かれていたので、どのようにしてメダカの稚魚をうつせばいいのか困っています。 何かよい方法があったら教えてください! また稚魚を育てる間に気をつけなくてはいけないことなどあったら是非教えてください! ※親メダカの水槽にはブクブクがあります。

    • ベストアンサー
  • 水槽に藻が大繁殖!何とか藻を駆除したい!メダカを助けて!!

    水槽に藻が大繁殖!何とか藻を駆除したい!メダカを助けて!! 保育園の夏祭りでメダカをすくってきて子供が飼っています。 水草といっしょに藻が入ってきたらしく、水温の上昇とともに大繁殖しています。 見た目が悪いのは我慢できるのですが、 頻繁に採って捨てないとメダカが絡まって死んでしまったり 泳ぐ所がなくてすみっこに群れてています。 水槽も砂も洗ってみたのですが、すぐに元通りです。 今年の夏祭りで金魚をすくって入れたい!と言っているので それまでに何とかしたいのですが、良い方法はないでしょうか? 以前は、3割ほど水が減ったら水道水をそのまま入れると藻はきれいになっていたのですが 耐性ができたのか、へっちゃらです。 今では、金魚用にと入れたポンプにも繁殖しているので何とかしないと!!と思っております。 どなたか我が家のメダカを救ってください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • めだかの飼育

     今年の夏にめだかを飼い出した父親なのですが、ここへ来てめだかが何匹かずつ死ぬ事が多々あります。  最初は割りと小さめな水槽の中に水草と藻(めだかが卵を産む時に付ける草)を入れてました。餌は朝と夜の2回で水換えは父親が水が濁った感じがした時です。おおよそ2、3日置きくらいかと思います。  2、3週間前からめだかが何匹かずつ死ぬようになり、水槽が狭いせいでストレスが溜まったせいだと判断して1.5倍ある大きな水槽を買って来ました。  その大きな水槽には砂利も下にあって、あとは水草とぶくぶくと泡が出るのを入れて飼い出したんですけど、やはり改善はないようです!  そこで、めだかの正しい飼い方やアドバイス的な感じのサイトがあれば教えて下さい!もしくは実際にめだかを飼われてる方の飼育の仕方とかも教えてもらえれば非常に参考になります!宜しくお願いします。

  • どうしてメダカは死んだのでしょう?

    水槽を始めた初心者です。屋外の臼に水をはって水草と黒いたくさんの巻貝ともに飼っていました。それを屋内に立ち上げた水槽に・・そしたらALL5匹死んでしまいました。 水槽の中は5匹のメダカだけにしていました。 私が数週間留守にした間、母が餌を与えすぎたのか、化粧砂の水底表面に餌の雑じった白い藻のようなものが。水はくさい状態ですぐに水を換えました。それから2週間後また実家に返ってみると、メダカ全滅。 一匹のメダカの死骸は白いものに覆われ、蚕のまゆのようになっていました。無知な初心者のために、メダカくんには申し訳ないと反省しております。死んだのは何が原因だと思われますか?

  • メダカの卵について

    タニシとメダカを同じ水槽で飼っています。メダカがこの前オシリに卵を付けていて、数時間後なくなっていたので水草を探したら、卵らしき物がついていたので移したのですが、それがどうもタニシの卵の可能性がありそうなのです><  そこでメダカの卵について質問です。水草についているメダカの卵たちは20個位まとまって、その周りが透明の膜のようなものに覆われていますか? それから卵を別の容器に移して数日すると、水草の為か水面に泡がたって水が腐り始めているように見えます。ネットで見た説明では「水は代えないで静かに置いておく」とあったので代えていなかったのですが、思わず代えてしまいました!これでも良いのでしょうか?

  • メダカが逆立ちして泳ぐ

    飼っているメダカの1匹が、水槽の底で、逆立ちするような格好をしていることがあります。 これは、なにかの病気ですか? 原因として考えられるのが、4日間ほど家を留守にし、同居人に餌やりなどを頼んだのですが、帰ってきたら、メダカがみんな水面にいて、すごく水が濁っていて、臭いもきつかったです。 どうやら餌のやりすぎで、底にかなりの餌の残りがあり、水質の悪化が原因かと思います。 今は、新しい水に移しましたが、1匹がずっと水槽の底にいて餌も食べず、逆立ちをして泳いでいます。 このメダカを助ける何か手立てはありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • めだかの飼育

    めだかの飼育 2週間ほど前からめだかを飼い始めましたが、1週間のうちに2匹、そして今日1匹が死んでしまいました。 約14リットルの水槽に、もらったメダカ2匹と購入したメダカ3匹を飼っていました。 ロカボーイにエアーポンプ、底砂と水草・人工水草が入っています。 メダカは水流に弱いそうですが、フィルターと併用するタイプなのでエアーポンプも使用しています。 水草は大きく水面よりも背の高いもので、暫くは水から出る部分が水面に漂うようになっていましたが 途中で短く切りました。 初めの水はカルキ抜き剤と、バクテリアを入れました。 餌はメダカ用を与えていますが、大きすぎるのか口に入れてもすぐに吐き出し、それを2~3度繰り返して 結局食べないという場面をよく見ます。 より小さい餌にしようと思いペットショップへ行きましたが、どれも同じようなものでした。 うちのメダカは、メダカの中でも小さい種類のものです。 原因が分からず困っています。 飼育経験のある方、アドバイスお願いします。

  • メダカ水槽 水替えについて

    メダカ水槽 立ち上げた後の水替えについて 初めてメダカを飼います。 まだまだ勉強不足の超初心者です。 水槽39.5×25.4×28 ロカボーイM 砂3kg アナカリス 5本(もう少し増やそうか悩んでいます。) 小さいトンネル です。 ・木曜日に水槽を洗いベランダに乾し、カルキ抜きした水を張り 水草・砂・トンネル(洗いました)・ロカボーイ・セットで入っていたバクテリアの素を入れて空まわしをしていました。 ・日曜日に白メダカ2匹を買ってきて、 水槽の水替えなしで 水温(28℃)、水合わせを3時間かけて行いました。 水は、透明で。匂いは、昔嗅いでいた水槽の水の匂い?って感じで 異臭のような臭いではないと思います。。。 (文章能力がなくてすみません。) 月曜の朝までは、2匹仲良く泳いでいましたが、 昼頃に小さいほうのメダカが亡くなっていました。 もう一匹は、水面近くにいる事が多くみられたので 半分~1/3カルキ抜きした水に替えました。 この後、いつごろ水替えをしたら良いのでしょうか? 今後の回数などお聞かせください。 水替えをしない方が良かったのではないか…死なせてしまったらどうしようと 色々考えるとわからなくなってしまいました。 どうぞご指導よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 水槽の水質について(PH値が低く、硬度が高い)

    水槽の水質について(PH値が低く、硬度が高い) 水槽の水質のコントロールに悩んでおります。 PH値 6.2 硬度(GH) 14 相反する値で困っております。 水草などすぐに枯れてしまうし・・・・。 私としてはPH値 6.7 硬度 5位の水質にしたいのですがよい方法はありませんでしょうか? 水道水はPH値6.2 硬度0です。 水槽内は金魚4匹(10Cm弱)ヤマトヌマエビ4匹 水草はアナカリス、カモンバ、ウィローモス、アヌビアス・ナナ等です。 砂利は河のものを使用しております。 立ち上げて2年ほど経っております。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • めだかのこと

    メダカを3匹飼っています。 めだかの餌にいつも金魚の餌を潰したものをあげていますが、すぐに沈んでしまって食べ残しが回収できず、水がよごれてしまいます。水槽も大きいし、水草メインなのであんまり水槽とか砂とか洗えません。 そこでメダカだけ違う容器に移して餌をやろうと思うのですが、毎日すくわれ違う容器に移されて、メダカは弱ったりしないものでしょうか。