• ベストアンサー

日本のダムの中で最近作られたダムを教えて下さい。

日本のダムの中で最近作られたダムを教えて下さい。 10年前に作られたダムも教えて下さい。 ダムに関する資料はどこで見られますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuno
回答No.1

日本ダム協会の諸元検索で、検索できます。 竣工(西暦)を、2000年以降とすれば、検索結果が295件ヒットします。 http://damnet.or.jp/Dambinran/binran/Others/ZenKensaku.html

参考URL:
http://damnet.or.jp/Dambinran/binran/Others/ZenKensaku.html
mooltong
質問者

お礼

有難うございます。とても参考になりました。(^^)

その他の回答 (1)

回答No.2

長野県「南相木ダム」は私見ですが、ダムらしくないダム、最も美しいダムでしょう。 コンクリート・モンスターを想像して訪ねたのですが、そこはダムと言うより、 自然公園と言った方が分かりやすいほどです。  発電に使用後の水を、夜間余った電力で再びダムに戻すなど、環境への配慮も観られます。

mooltong
質問者

お礼

どうも有難うございます。とても役に立つ答えになりました。(^^)