八場ダムについて

このQ&Aのポイント
  • 八場ダムは無駄だったのか?マスコミ報道の信憑性に疑問
  • 八場ダムの建設の必要性は不明瞭、数値の信頼性に疑問
  • 八場ダムの真実は?マスコミ報道と現状の相違点に迫る
回答を見る
  • ベストアンサー

八場ダムについて

八場ダムは、2年くらい前、(いろいろな数値、たとえば、これから起こるかもしれない洪水の時の水の量などを過大に出している)(ダムができても、割とすぐ底が浅くなって役に立たなくなる)(酸性の水が上から流れてきて、それにはダムは役に立たない)とか、要するに、あのダムは無駄っだということが、さんざんマスコミで言われていたと思います。 それがここにきて、また作るかもしれないというのは、一体どういうことかよくわかりません。 1.あのころのマスコミの報道がおかしかった? 2.現在、建設した方がよいというときの、数値の出し方が、やはりおかしい? などが考えられます。 本当のところは、どうなのかさっぱり分からないので、詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194996
回答No.4

>地元(流域も含む)と、その他の地域で、考えが違うんですよね。 地元としては、作ってもらえば儲かるけれど、国全体としては、どちらがよいのでしょうか? そうですね。ご質問とはずれた回答だったと思います。失礼しました。 ウィキに書かれてあるだけが全部でもないと思いますし。 1、も2もおかしかったと思います。 基本的に民主党に考えは 1)大きなダムは基本的に環境の破壊に繋がるから、今後出来るだけ作らない。 2)国としての財力が落ちているので大きな公共投資は出来るだけしない。 3)あまりに長くもめ続けている工事は問題が大きいということだからやめる。 ということで決断したのだと思います。 私はこれは正しかったと思います。 でもこれは自民党の責任ですがあまりに決断が遅すぎた。 効果計算が当の作りたいばかりの事務屋役人どもで行うのだから造るほう有利に傾かせるのは簡単です。 ずるずると既成事実を積み重ねていく手法もやつらのきたない方法です。 政治の不在と公務員の腐敗がここまで悪くさせたということでしょう。 4600億円で作れるだけ作らせればいいと思います。 石原都知事に責任者になってもらtってはどうでしょうか。

AUGUUUAAA
質問者

お礼

うーん。なかなか難しいんですね。 回答ありがとうございました。 実は、いろいろ回答をもらったけど、疑問が解決ともいきません。

その他の回答 (5)

回答No.6

>実は、いろいろ回答をもらったけど、疑問が解決ともいきません。 そうでしょうね。この種の問題は複雑すぎて数値的に結論は出せません。それだけの知恵を人間は持っていませんし誰にも分かりません。 ですから政治が必要なのです。 造ってみなければ分からない面も非常に多いです。それで多くの場合人間は限られた情報で結論を出さねばなりません。それを以前はカリスマに任せていました。今は皆が「賢く」なったのでカリスマはいなくなり結論が出にくくなったのでしょう。 いずれ日本はギリシャのようになってしまうと思いますよ。

AUGUUUAAA
質問者

お礼

うーん。回答ありがとうございましたが、 >造ってみなければ分からない面も非常に多いです。 ということだたと、作ってみて、「やっぱりやめときゃよかった」も困るし、 造らないと、そのことは分からないし。

• takuya223
回答No.5

データを捏造して、ダムを造るんじゃないのかな!

AUGUUUAAA
質問者

お礼

誰かに、データ検証してもらわないと危ないですね。 回答ありがとうございました。

• nishikasai
回答No.3

私はヤンバは完成すべきだと思います。 揉めるだけ損をします。 日本最後のダムとしてしっかり作り上げるべき。 そしてこれ以上日本にはダムを造らないようにすればいいのです。 揉めるってものすごい損なんです。もう日本はだいぶ損をしました。これ以上の損をしてはいけません。 賛成も反対もそれなりの理屈があります。わかります。でも八割かた出来ているという現実は重いです。

AUGUUUAAA
質問者

お礼

>八割かた出来ているという現実は重いです かもしれませんね。 確か、作った後も、費用が大変という議論もあ多様に思いましたが。 回答ありがとうございました。

回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E3%83%83%E5%A0%B4%E3%83%80%E3%83%A0 結局役人と元役人(関係業者への天下り多数)が土木業者と結託して民主党の良心部分と対決しているわけで、本当にダムを作ることが日本のためになることかどうかは2の次なのでしょう。政治の問題です。 東京都を含む地域はより大きな金を国から引き出せばそれで成功なのですから、それは川土手をつくる面倒よりもダムを作る方に味方するのは当然です。 造ればいいと思います。ただし国の出す金は上限を決めて、それ以上の増額は認めない。造りたかったら地方で出すべしということで進めればいいと思います。絶対今の計画では金が足りなくなると思いますので、多分地方は二の足を踏むでしょう。

AUGUUUAAA
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たしか、地元(流域も含む)と、その他の地域で、考えが違うんですよね。 地元としては、作ってもらえば儲かるけれど、国全体としては、どちらがよいのでしょうか?

• qqqq1234
回答No.1

3.キミの勘違い。 もともと「費用の割には役に立たない」と言われてたんであって、 完全にすべて無駄だなんて話は最初から起きてない。 もうすでに8割以上が完成しているこの状況で中止にすれば これまでかけた多額の費用は完全に無駄になる。 それに対して、残り2割を建設して完成させれば 2割分の費用はかかるがダムとしての機能は果たせることになる。 どっちがいいかは一目瞭然だろう。

AUGUUUAAA
質問者

お礼

これからでも、完成させるのは、損だ という議論になっていたはず。 >どっちがいいかは一目瞭然だろう。 ということだったら、議論になっていなかったはず。 まあ、回答してもらったことにはお礼を言いますが。