• ベストアンサー

MacOSXについて・・移動も消去もできないファイルが5.6個デスクトップにある

MacOSXについてなのですが、「ほかのタスクで使用中~」 という表示が出て移動も消去もできないファイルが5.6個デスクトップにあるのですが、これは一体何なのでしょうか? また、消す方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

使用中にアプリケーションがダウンしたりしてしまうとこういったファイルができることがあります。 ユーティリティフォルダの中のTerminalを起動して cd .Desktop のあと「ls」でファイルが出てきますのでおかしなファイルを rm ファイル名 で消してやれないでしょうか? また、OS 9で起動可能なマシンだったらOS 9で起動してハードディスク内のUserフォルダの中のユーザー名のフォルダの中のDesktopフォルダの中にこのファイルがあると思いますのでゴミ箱に捨ててゴミ箱をからにすればいいかと思います。

zizi_55
質問者

お礼

教えていただいた方法で 問題を解決することができました。 ありがとうございました。m(_ _)m

その他の回答 (2)

• biginer
回答No.3

再起動して「Burn」にドラッグして削除できませんか? 「Burn」のDL先 http://www.thenextwave.com/burnHP.html

noname#161749
noname#161749
回答No.1

なにかバックグラウンドで動作させているアプリなんかの一時ファイルの展開場所がデスクトップになってたりしてませんか、 また不可視ファイルを表示可能にしていたりとかは無いですか、 ログイン項目は何も登録されていない状態にして削除を試みたり、 別の管理者権限のユーザーでログインしなおして問題のファイルの削除をしてみるとか。

zizi_55
質問者

お礼

解決しました。 ありがとうございました。m(_ _)m