• ベストアンサー

デスクトップ上のファイルの移動が出来なくなった。

MacOSX 10,9.2 デスクトップ上のファイルが移動できなくなりました。 改善方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

RecoveryHDから起動して、ディスクユーティリティの「ディスクのアクセス権を修復」をされてみては。 上記でダメな場合は、shift押しながら電源投入してセーフモード起動で、キャッシュをクリアにしてみる。

avalokita
質問者

お礼

皆さんにいろいろなアドバイスをいただき感謝しています。 結論からいえばお陰様で改善しました。 RecoveryHDから起動して、ディスクユーティリティの「ディスクのアクセス権を修復」をしました。 かなりの量を修復しました。 しかし今回の件は改善しませんでしたが、おかげでPCが軽やかになった恩恵がありました。 それからACLリセットというのを試したのですが、改善せず、 最後に行った、デスクトップの情報の共有とアクセス権を開「読み込みのみ…}から「カスタムアクセス権がわりあてられています」に変更したところで回復いたしました。 沢山のアドバイスをいただき感謝しています。

その他の回答 (7)

• toast5
回答No.8

回答No.2を試し、結果をNo.2のお礼欄に書く。 それでダメなら「Preferences」フォルダの「com.apple.finder.plist」を捨てて、 ついでにデスクトップの「.DS_Store」も捨てて、再起動してみる。 それでダメなら、僕も「10.9.3にアップしたら治るかも」です。 かつてのMacは「上書きインストールでは問題は改善しない」というのが定説でしたが、 どうも OS X 以降は、あるいはもしかしたら、10.6あたり以降は、 そんなことないみたい(経験からの憶測です)。 ウチでは先週10.8に10.8を上書きインストールしてみたら、 「Safariが特定のサイトでたまに落ちる」という症状が消えました。

avalokita
質問者

お礼

お礼が遅れてすいません。 お陰様で改善しました。 いろいろな裏技といいますか知恵があるのだと感心しました。 投稿していただいた方法も今後に役立てようと思います。 ありがとうございます。

• chieffish
回答No.7

10.9.3にアップしたら治るかも? でも >僕のPCのせいかわかりませんがページが開きません。 ダウンロードできないかも・・・ アクセス権の修復は別ボリュームから起動しなくても ディスクユーティリティからできます。

avalokita
質問者

お礼

たくさんのアドバイスをいただきましたが、お陰様で改善しました。 よかったです。 おかげさまでいろいろ知らないことを教えていただきました。 早速、10.9.3にアップデートしました。

• 50kata
回答No.6

#4です. それはデスクトップ上でやってるんですか?

avalokita
質問者

お礼

お世話になりました。 おかげで回復しました。 ありがとうございます。

• chieffish
回答No.5

>グリッドに沿う になってるだけだと思うの. これだったらぶっ飛びますね!! ファイルを別フォルダにに移動できますか?

• 50kata
回答No.4

単にFinder→表示→表示順序→グリッドに沿う になってるだけだと思うの. 追記 10.9.3が出てますよ.

avalokita
質問者

お礼

10.9.3が出たのですか。回復しましたら早速アップデート致します。ありがとうございます。

avalokita
質問者

補足

Finder→表示→表示順序→なし  です。 これは問題ないようです。

• chieffish
回答No.3
avalokita
質問者

お礼

お陰様で修復改善いたしました。 ありがとうございます。 教えて下さったサイトも開き見ることが出来ます。 今後の参考にさせていただきます。

avalokita
質問者

補足

僕のPCのせいかわかりませんがページが開きません。

• ffo_on
回答No.1

取りあえず 「コピー」&「リネーム」 してみる ?で ファイルの種類・容量はどうなのか  関連付けされているアプリが起動していないか 作業できなくなった状況くらい書かないと意味がワカメ

avalokita
質問者

補足

HDのアイコンから一般のファイルまで全て移動出来ません。動かしても元の位置に戻ってしまいます。