• 締切済み

デスクトップから消えたファイルの修復について

デスクトップから消えたファイルの修復について Windows7のユーザです。 デスクトップに個人用ファイルを作成し、保存をしていたのですが 先日パソコン起動時にデスクトップが購入時の画面になり、ファイル検索をして個人用ファイルを移動させました。その後、再起動させるとデスクトップはいつもと同じ画面が出るのですが、移動したファイルの中身だけがなくなりました。 ファイル検索を行ってもAppDataにショートカットがあるだけで、ファイルは開けません。 この個人ファイルを開く方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• samtomsan
回答No.2

> C:\ユーザー¥AppData\Roaming\Microsoft\Windows\最近使った項目 ここに入っているファイルはショートカットです。従って > ショートカットを作成したつもりはないのですが、AppDataにはショートカットになっていました ショートカットを移動したことになります。 従ってショートカットで正しいことになります。 > パソコン起動時にデスクトップが購入時の画面になり タスクバーの右端をクリックするとデスクトップの表示/非表示の切り替えができますが、この操作ではデスクトップのファイルがなくなることはありません(単に表示するかしないかだけです) 従って、何らかの不具合が発生して、デスクトップが壊れてしまった可能性があります。 次の事を確認していただけますか。 コンピュータをダブルクリックして左に表示されるユーザ名をクリックして表示される「デスクトップ」フォルダの中身を確認してください。 個人用ファイルが入っていないと思います。 本当はここに個人用ファイルが入っているはずです。 Cドライブをダブルクリックして「Users」フォルダをダブルクリックしてください。 そこにユーザ名のフォルダがありますが、他にどのようなフォルダがありますか。 Windows XP の場合、ファイルシステムが壊れているとリカバリーなどにより新たにユーザのフォルダが作られるのですが、ユーザ名が例えば「xxx」だとすると、最初の正しいフォルダは「xxx」ですが、新たに作られるフォルダは「xxx:コンピュータ名」になりこちらが実際に使われるフォルダになります。 Windows 7 の場合にこのようになるかどうか判りませんが、「ユーザ名」のフォルダ以外に「ユーザ名:コンピュータ名」のようなフォルダがありませんか。 もし「ユーザ名」以外(パブリックは別)のフォルダがあったら、その中身を確認してみてください。 もしかしてその中に個人用ファイルが残っているかもしれません。 上記のようなことがなければ、なんらかの理由(原因)で個人用ファイルが消えてしまったことになります。 その場合にはファイルの復活ツール(いろいろあります)を使って復活するしかないですね(必ず復活できるわけではない)。

ririaru
質問者

お礼

samtomsan様 ご丁寧な回答ありがとうございました。 「デスクトップ」フォルダの中身を確認してみましたが、 個人用ファイルは入っていませんでした。 Cドライブの「Users」フォルダにはユーザー名のフォルダ以外に「Default」というフォルダがありました 。 しかし、その中身にも個人フォルダはありませんでした。 リカバリー後にも「ユーザ名:コンピュータ名」のフォルダは見当たりませんでした。 ファイルの復活ツールを試すしかなさそうですね。 ご親切にご回答いただきありがとうございました。

• samtomsan
回答No.1

何方からも回答がありませんが、どのような操作をされたかもう一度説明していただけますか。 と言うのは、質問の文章では行なった操作がよく判りませんので。 > ファイル検索をして どのディレクトリに入っていましたか(入っていたディレクトリ名) > 個人用ファイルを移動させました どこに移動しましたか。 「移動」ですか、「コピー」ですか。 > 移動したファイルの中身だけがなくなりました 中身がなくなったとはショートカットだったということですか(後の文でショートカットと書いてありますので)。 > ファイル検索を行ってもAppDataにショートカットが 「移動」先が「AppData」フォルダーだったということですか、「デスクトップ」フォルダでなくて。 「移動」する前のフォルダにファイルは残っていませんか。

ririaru
質問者

お礼

samtomsan ご指摘ありがとうございます。 状況が十分に説明できていないことがわかりました。すみません。 >> ファイル検索をして >どのディレクトリに入っていましたか(入っていたディレクトリ名) C:\ユーザー¥AppData\Roaming\Microsoft\Windows\最近使った項目(これはディレクトリ名になりますか?) >> 個人用ファイルを移動させました >どこに移動しましたか。「移動」ですか、「コピー」ですか。 新しく立ち上がったデスクトップに検索結果からファイルをそのままコピーではなく移動しました。 >> 移動したファイルの中身だけがなくなりました >中身がなくなったとはショートカットだったということですか(後の文でショートカットと書いてありますので)。 ショートカットを作成したつもりはないのですが、AppDataにはショートカットになっていました。 >>ファイル検索を行ってもAppDataにショートカットが >「移動」先が「AppData」フォルダーだったということですか、「デスクトップ」フォルダでなくて。 >「移動」する前のフォルダにファイルは残っていませんか。 移動先は、その時に立ち上げたデスクトップ上です。 起動時に購入時のようなデスクトップが立ち上がり、ファイル検索をしてドラックしてデスクトップ上に移しました。 パソコンに詳しくないので、状況を十分説明できていないかもしれません。 パソコンを起動したとき、なぜかいつもと違う画面になりました。 時間をおいて再度立ち上げた時は以前と同様の画面でした。 このようなことがなぜ起こるのかよくわかりません。 もし何かアドバイスがあれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。