• 締切済み

OUTLOOKをバックアップする時に、エラー0x80070021プロセ

OUTLOOKをバックアップする時に、エラー0x80070021プロセスはファイルにアクセスできません。別のプロセスがファイルの一部をロックしています、というメッセージが出ました。別の方の質問で、OUTLOOKを起動したまま操作している事が原因と回答されていましたが、OUTLOOKを起動せずにバックアップする方法があるのでしょうか。具体的にはOUTLOOKのファイルメニューからバックアップを選択しました。素人質問ですいませんがどなたかお教えくださいませ。

みんなの回答

  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.2

Outlookを起動させようがさせまいが単にバックアップするなら ANo.1 さんの書かれた通りです。 Windows7では通常ですといかにあります。 C:\Users\<username>\AppData\Local\Microsoft\Outlook <username> はログオンしているアカウントです。 またOutlook2010においてですが起動したままのエクスポートも全く問題なく行えました。 >具体的にはOUTLOOKのファイルメニューからバックアップを選択しました Outlook2010においてはそんなメニューは有りません。 記憶では過去のバージョンもバックアップではなかったと思います(忘れました)。 エクスポートではなかったですか? Outlook の 「ファイル」メニューで「オプション」を選択して「オプション」ウインドウを開き 「詳細設定」から「エクスポート」を選択して自分の好きな作業を進めればOKです。 話が前後しますが >。別の方の質問で、OUTLOOKを起動したまま操作している事が原因と回答されていましたが これはほかの(共有したとかの)PCから直接アクセスしたときの話では?

tklkf73
質問者

お礼

お二人様、回答有難う御座います。Outlook 2007でした。質問前にははっきり覚えていないのですが、フリーソフトをダウンロードしたらファイルメニューに「バックアップ(B)」が追加されて、それでバックアップしました。 foitecさんの仰る通り、「ファイル」→「インポートとエクスポート」→ G(外付けHD)にエクスポートしたら、今度はOutlook起動時に、「G:\outlook backup.pstは見当たりません」とメッセージが出ます。またまたすいませんが、解決策ご存知でしたら教えて頂けないでしょうか。

  • 5W2H
  • ベストアンサー率67% (429/632)
回答No.1

http://okwave.jp/qa/q4013701.html もしくは http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1214423447 でしょうか。 これだと質問文の事象とは異なります。 >OUTLOOKを起動せずにバックアップする方法があるのでしょうか 過去ログでは、単純にWindowsエクスプローラで*.pstファイルなどの保存ファイルをコピーするだけです。Outlookが起動している必要はありません。 で、本ご質問の >OUTLOOKのファイルメニューからバックアップを選択しました。 の具体的手順がわかりませんが、おそらく私は経験がないので、こちらのエラーについては識者にお任せします。ただ、Windows7に対応しているはずの2002~2010まで同じ操作とは限りませんので、Outlookのバージョンは明記したほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • バックアップできません

    Outlook2000をwindowsXPで使用しています。 Outlookのバックアップを取ろうと、pstファイルをコピーしようとしたところ、「Outlookをコピーできません。プロセスはファイルにアクセスできません。別のプロセスファイルがファイルの一部をロックしています」というメッセージが出現して、コピーできませんでした。Outlookは終了しています。

  • outlook2003

    outlook2003のバックアップについて教えてください。 連絡先、予定表などのデーターをバックアップのとき、次のエラーメッセージが でて 作業が進まない。解決方法を教えてください。 エラーメッセージは (outlookをコピーできません。プロセスはファイルにアクセスできません。別のプロセスがファイルの一部をロックしてます。)

  • outlookのファイル->バックアップメニュー

    outlook2003でpfbackupをインストールしたら、ファイルメニューに「バックアップ」が出てきて、それでバックアップ設定ができます。 そのあと、別のユーザでログインして、outlookを起動してもファイルメニューに「バックアップ」が出てきません。 どうしたら、出てくるのでしょうか? OSはWindowsXP Homeです。

  • マイクロソフト アウトルック2002のバックアップ

    MSアウトルック2002でアウトルック1.pstをDドライブにコピー貼付けをした時”別のプロセスがファイルの一部をロックしています”で貼付けできません。何故でしょうか?  

  • バックアップしようと・・・

    バックアップと復元センターを使ってバックアップしたんですが エラーでて、できません。(プロセスは、ファイルにアクセスできません、別のプロセスが使用中です)とでて、 0X80070020 が出てきます でも完成ではないけど、一部のファイルが書き込まれています。 OSはVista です。外付のスーパーマルチドライブ使用 やはり、HDDでの作業のほうがいいですかね~ どなたかアドバイスお願いします。

  • Microsoft Outlookの保存

    OSはVISTAです。 エクスポート以外でMicrosoft Outlookのバックアップをとるのに、 データファイルで追加して別フォルダに作成し、 そのフォルダの中のファイルをOSがXPのPCに共有で移そうとしたのですが、 プロセスはファイルにアクセスできません。別のファイルの一部をロックしています。と表示されてしまいます。 何方か良い方法があれば教えてください。

  • Outlook2003 backup.pst(連絡先)のコピー

    Office Outlook 2003 backup.pst(連絡先)のコピーができません。 デスクトップの Office Outlook 2003 の連絡先(アドレス帳)のバックアップファイルをノートPCに移したいと思っているのですが、backup.pstをコピーする段階で赤い×マーク “ backupをコピーできません。プロセスはファイルにアクセスできません。別のプロセスがファイルの一部をロックしています。” との表示です。 このロックを解除する方法を知りませんか? デスクトップ ノート共に Win.XP Office Outlook 2003

  • バックアップでエラーが起きます

    windowsvistaのバックアップと復元センターからファイルのバックアップをしようとしたのですが、 途中で「プロセスはファイルにアクセスできません。他のプロセスが使用中です。(0x80070020)」 と表示されてバックアップが作成できません どうすればよいでしょうか バックアップしようとしたのはOS(C:)とRECOVERY(E:)で、 バックアップの作成先はDVD+RWforVIDEOです パソコンはwindowsvistaでDELLのinspiron1520を使っています

  • Outlookバックアップ時 データエラー 巡回冗長検査(CRC)エラー

    Outlook2003のバックアップ時に不具合です。Outlook 2003でバックアップを保存を選び、終了後にバックアップを開始するのですが、以下のようなエラーが出てバックアップが取れません。 「Outlookをコピー出来ません。データエラー(巡回冗長(CRC))エラーです。」このような表示が出て、実際に指定した場所にはバックアップファイルが出来ていません。バックアップが取れるようにするにはどの様にすれば良いかお教えいただきたく。 試しにデスクトップを保存先にしてバックアップを取ると、途中まではファイルを作るのですが、上記のエラーメッセージが出てファイルが消えてしまいます。 また、項目毎にCSVファイルでエクスポートしたところ、受信トレイがエクスポート出来ません。「MAPIエラー0X80040116が報告されました。エクスポートをやり直してください」のエラーメッセージが出ます。ファイルが壊れているのかどうなのは判りません。でも受信トレイが怪しいことは判りました。 バックアップが出来るようにするためにはどうすれば良いか、方法を教えてください。

  • HDDにアクセスするときのエラーメッセージ

    よろしくお願いします。 HDDにアクセスしようとすると ”プロセスはファイルにアクセスできません  別のプロセスがファイルの一部をロックしています” という風に出てきてアクセスできません。 どうすれば直るでしょうか? HDDは外付けHDDで壊れたのオートPCから取り出して作ったものです。 使えるようになればよいので 中のデータは消してもかまいません。 上記のエラーメッセージの解消方法、 またはHDDを使えるようにする方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。