• 締切済み

OUTLOOKをバックアップする時に、エラー0x80070021プロセ

OUTLOOKをバックアップする時に、エラー0x80070021プロセスはファイルにアクセスできません。別のプロセスがファイルの一部をロックしています、というメッセージが出ました。別の方の質問で、OUTLOOKを起動したまま操作している事が原因と回答されていましたが、OUTLOOKを起動せずにバックアップする方法があるのでしょうか。具体的にはOUTLOOKのファイルメニューからバックアップを選択しました。素人質問ですいませんがどなたかお教えくださいませ。

みんなの回答

• foitec
回答No.2

Outlookを起動させようがさせまいが単にバックアップするなら ANo.1 さんの書かれた通りです。 Windows7では通常ですといかにあります。 C:\Users\<username>\AppData\Local\Microsoft\Outlook <username> はログオンしているアカウントです。 またOutlook2010においてですが起動したままのエクスポートも全く問題なく行えました。 >具体的にはOUTLOOKのファイルメニューからバックアップを選択しました Outlook2010においてはそんなメニューは有りません。 記憶では過去のバージョンもバックアップではなかったと思います(忘れました)。 エクスポートではなかったですか? Outlook の 「ファイル」メニューで「オプション」を選択して「オプション」ウインドウを開き 「詳細設定」から「エクスポート」を選択して自分の好きな作業を進めればOKです。 話が前後しますが >。別の方の質問で、OUTLOOKを起動したまま操作している事が原因と回答されていましたが これはほかの(共有したとかの)PCから直接アクセスしたときの話では?

tklkf73
質問者

お礼

お二人様、回答有難う御座います。Outlook 2007でした。質問前にははっきり覚えていないのですが、フリーソフトをダウンロードしたらファイルメニューに「バックアップ(B)」が追加されて、それでバックアップしました。 foitecさんの仰る通り、「ファイル」→「インポートとエクスポート」→ G(外付けHD)にエクスポートしたら、今度はOutlook起動時に、「G:\outlook backup.pstは見当たりません」とメッセージが出ます。またまたすいませんが、解決策ご存知でしたら教えて頂けないでしょうか。

• 5W2H
回答No.1

http://okwave.jp/qa/q4013701.html もしくは http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1214423447 でしょうか。 これだと質問文の事象とは異なります。 >OUTLOOKを起動せずにバックアップする方法があるのでしょうか 過去ログでは、単純にWindowsエクスプローラで*.pstファイルなどの保存ファイルをコピーするだけです。Outlookが起動している必要はありません。 で、本ご質問の >OUTLOOKのファイルメニューからバックアップを選択しました。 の具体的手順がわかりませんが、おそらく私は経験がないので、こちらのエラーについては識者にお任せします。ただ、Windows7に対応しているはずの2002~2010まで同じ操作とは限りませんので、Outlookのバージョンは明記したほうがいいと思います。