• ベストアンサー

HDDにアクセスするときのエラーメッセージ

よろしくお願いします。 HDDにアクセスしようとすると ”プロセスはファイルにアクセスできません  別のプロセスがファイルの一部をロックしています” という風に出てきてアクセスできません。 どうすれば直るでしょうか? HDDは外付けHDDで壊れたのオートPCから取り出して作ったものです。 使えるようになればよいので 中のデータは消してもかまいません。 上記のエラーメッセージの解消方法、 またはHDDを使えるようにする方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 ココに書き込まれていると言うことはノートPCでそのHDDにアクセスしようとしているのですよね? 多分接続はUSBだと思いますが・・・? オートPCなるものが良く分からないのですが・・・。 お使いのPCやHDDの容量など環境をもう少し教えて下さい。 アクセスしようとするのはマイコンピュータ上に見えているのですよね? PCをセーフモードで立上げるとほとんど制約無くバシバシ消したり出来ると思います。また面倒な操作なしにキレイにしたい場合は、問題のHDDのアイコンを右クリックでフォーマット。

lovepiano
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2181840 多重質問者だったんですね。 はぁ・・・かなり気分悪くなってしまいました。 ・・・アドバイスを取り消したい(哀。