• ベストアンサー

アメリカから来た経済学者の学会というか、講演会に行きました。そこでその

アメリカから来た経済学者の学会というか、講演会に行きました。そこでその学者さんが「How Long can the Bank of China continue to STERILIZE international reserve increases?」と聞いていたのですが。。。この質問が全く分からずココから学会の内容が全く分からなくなってしまいました。これはどういう意味なのでしょうか?経済も語学もわからない身ではりきって行ってしまい、無知なのはわかっていますが…sterilizeとは除菌する、という意味だと思っておりやはり調べてみたらその通りですが、そうなると意味が全く理解できません。

  • 英語
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gaucho7
  • ベストアンサー率56% (73/129)
回答No.3

http://eow.alc.co.jp/sterilization/UTF-8/ 上記のサイトにあるようにSTERILIZEとは経済用語で不胎化するという意味です。 そして不胎化の意味は下記のサイトにあるように国際準備通貨(米ドル、ユーロ、日本円など) を大量に保有した場合、そのぶんだけ中国の国内通貨である元の手持ちが減ると金利が上昇したりする問題がおこるので、その通貨需給の変動を何らかの政策で調整することを意味します。 下記のサイトを参照ください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E8%83%8E%E5%8C%96%E4%BB%8B%E5%85%A5 http://www.acajp.net/kinyuu/2005/05/post_496.html http://money.infobank.co.jp/contents/H300044.htm 従って、 「How Long can the Bank of China continue to STERILIZE international reserve increases?」 の意味は 『中国銀行が国債準備通貨の増加を、どのくらいの期間調整つづけることが出来るのか?』 となります。

minouye001
質問者

お礼

すごい!!詳しい説明ありがとうございました。やっとのことで意味がわかったのでちょっと内容についてまた調べてみたいと思います。ご丁寧にサイトまでも!!少し時間を取って勉強したいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.6

#1の回答者です。 sterilized =不胎化。知りませんでした。もともと、専門外でしたので、間違えたことをお詫びいたします。

minouye001
質問者

お礼

いえいえ!!!とんでもないです!!お時間取って頂き、本当にありがとうございました。

  • gaucho7
  • ベストアンサー率56% (73/129)
回答No.5

#3です。補足します。 「How Long can the Bank of China continue to STERILIZE international reserve increases?」 『中国銀行はどのくらい長く、外貨の保有高の増加を不胎化政策により調整続けることが出来るのか?』 参考までに中国の外貨保有に関して説明しておきます。 中国の米ドル保有高は1兆ドルを超えて世界一で、日本の米ドル保有高約1兆ドルをこえています。 そして最近は日本国債を買い始めています。これも意図的に円高を引き起こして日本を苦しめていると思われます。

minouye001
質問者

お礼

不胎化政策ですか…なるほど。。。なんだか意味が難しいような。。。日本語でも英語でも難しいですね。でも補足の説明で良くわかりました!ご丁寧にありがとうございました。ちなみにですが、その学者さんが外貨の為替?というんでしょうか?exchange rate?は中国では未だに調整されているそうで、だから中国はお金持ちになるんだ、というようなことを言っていたのですが…そうでしょうか?でもなんとなくそう言われるとそういう気もします。すごく詳しい説明頂いて、とても分かりやすかったので御礼だけしたかったです。有難うございました!

  • cincinnati
  • ベストアンサー率46% (606/1293)
回答No.4

中国銀行が外貨準備高の増大を無害化する作業(金融政策など)をどのくらい続けられるでしょうか。 Sterilizeとは為替市場介入の結果、手持ちの外貨の増大により金利などに悪影響が出ますので、それに対して増大の悪影響を抑えるための金融政策の手段や作業ですので、上のような訳になると思います。

minouye001
質問者

お礼

なるほど!sterilizeの説明までして頂いてありがとうございました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

to make powerless or useless usually by restraining from a normal function, relation, or participation  これは、ウエブスターにある sterilize の4つの意味の三番目です。これでしょう。

minouye001
質問者

お礼

ありがとうございました!ウェブサイトの行って確認してみます!

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.1

雰囲気的には、STERILIZE ではなくて、stabilize ではないのかなって思います。 とても似た発音ですね。 international reserve というのは、国際準備通貨ですね。 「どのぐらいの期間、中国(中央?)銀行が、安定的な国際準備通貨の増加をし続けられるのか?」 ということでしょうかね。

minouye001
質問者

お礼

お時間取って頂きありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 創価学会の講演会に誘われていますが・・。

    このカテゴリーでよいのかわからないんですが・・。 4月に出産しました。 同じ時期に出産した病院で友達になったママさんに、子育ての講演会に行かないかと誘われました。 講演会とかってあまり興味無いんですけど気軽な気持ちで行くと答えてしまったのですが、よくよく聞いてみたらそのママさんは創価学会に入っていて、その講演会も創価学会関係の人がお話するみたいなんです。 私は宗教とか全く興味無いし、勧誘とかされたら嫌だなと思って・・。 断った方がいいですかね? 変な質問ですみません。

  • 学会の講演を聴きたい

    よくいろいろな大学で「~学会」とか「~シンポジウム」というものが開かれていますけど、その講演を単なる一般人が聴くことはできるのでしょうか。やはりその学会に登録したり、事前の参加申し込みとか必要なんでしょうか。 事前に何も無しで当日会場に行って受付していただけるのでしょうか? どうしても聴きたい講演があるのですが、明日なもので問い合わせることもできないんです。

  • underresearchの意味

    経済紙の記事を読んでいて、underresearchという動詞がでてきました。 意味がいまいちわからなかったので、紙辞書やウェブの辞書も調べたのですが なぜか見つかりませんでした。 どなたか、教えてくだされば幸いです。よろしくお願いします。 http://www.mckinseyquarterly.com/How_CFOs_can_keep_strategic_decisions_on_track_2750

  • ありがとう講演会について

    取引先より1000円はらって講演をききにくる様、養成されましたが、パンプレット等みても内容が良く理解できません、なにか宗教色が強いような気きもします どなたか講演をきかれた人いませんかどんな内容だったか教えてください よくわかりませんが、(株)ヒューマンウエアー研究所主催のようで 清水英雄 氏の講演の様です 参考URL http://arigato.co.jp

  • 講演会について

    ある企業の社長様の講演に出席する予定です。 会社にはあまり関係のない内容ですが、社長様の経験を通しての講演内容のようで、とても興味の持てるテーマなため出席を決意しました。 ありがたいことに、出席をさせていただけることになり、お礼状を出させていただきたいと思っていますが、この場合は、ナレーターさんみたいな人が居れば、社長様だけでなくナレーターにもお礼状が必要なのでしょうか?

  • 行ってみたい講演会ありますか?

    行ってみたい講演会ありますか? 誰の講演でしょうか? ※ 日本人もしくは日本在住の日本語で講演してくれる人です。 ※ その人が講演会をしている、していないを別として。 ※ 研究・学術的な分野以外の人です。 また、上記の条件で面白かった講演会がありましたら、教えてください。

  • 講演会

    もうすぐ、私の勤める会社の幹部の講演会があります。 (いろいろな組織の代表をしたり、本を出したりしている人) でもなかなか人が集まらないらしくて、社員も、お友達価格で1人4、5人ずつ集客をしなくてはいけません。 私は、こういった類いのものを、知り合いに進められなくて、集客のノルマが達成できそうにありません。 ノルマ達成できないと、私は解雇されてしまう可能性はありますか?? ちなみに講演会は、直接業務と関わっているわけではありません。

  • 講演会探してます

    現在私は大学3年の学生です。 大学院を受験する予定ですので就職活動はしていないのですが、とりあえずいろいろな経験をしてみたく、現段階で講演会を探しております。 将来に役立つ役立たない関係なく、良い経験になりそうな講演会、どなたか知りませんでしょうか。 もちろん、講演会だけではなく、勉強会やその他ディスカッションの場などでもかまいません。是非なにか教えてください。

  • 講演会について

    来月に500人程の前で演説をすることとなったのですが、この様なことは今まで経験がなく、無知な私は困惑しております。 題としては「人生において、みなへのアドバイス」といった感じでございます。 是非聞いた人に満足してもらえるような内容にしたいと考えているのですが、うまく内容がまとまっていません。 そこでお聞きしたいのですが、いままで皆様が聞いて「よかった~」「良い話しだった」と思えるような講演会ではどんなことが、演説者にとってのポイントとなると思われますか??

  • こんな講演会知りませんか?

    松任谷正隆さんや林真理子さんが無料での講演活動してる会の名称がわかりませんか?