• ベストアンサー

グアンタナモ収容所について

グアンタナモ収容所について オバマ大統領は、グアンタナモ収容所を閉鎖することにサインしましたが、 グアンタナモがあったから、テロリストを増やしてしまったような気もします。 歴史に「~たら。~れば。」は禁句ですが、 皆様は、グアンタナモ収容所について、どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198951
noname#198951
回答No.1

マイナス要素が多すぎでしたが、プラス要素がゼロだった訳ではありません。 ただ、あまりにマイナス要素が大きすぎた為、逆に反発が多かったということでしょうね。 施設が悪いというよりは、それを管理する人間がダメだったと。

noname#147590
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 そうですね、確かに、管理する人間がダメだったと思います。 でも、テロリストという名の下に、 グアンタナモに何の罪もない人が連れてこられ、収容所閉所後、 自国ではなく、他国に強制的に追いやられ、 アメリカの謝罪もなく、人生の空白が出来ている人が多いという現実。 やはり、アメリカの論理は、「テロリストに間違えられた貴方が悪い」 ということなんでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.2

それよりも何であんな場所にあるんだヨ~。だってキューバ島だよ。カストロのおっさん、なんで軍隊を差し向けなかったんだよ。革命児に占領しとけば今頃キューバ領。何の問題もなかったはず。  この世にいるあいだに、ぜひ真相を頼む。

noname#147590
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 そうですよねぇ~~~ 生きているうちに、真相、知りたいですよね!!