1歳の子供と外食する際の食事についての注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 1歳のアレルギーのない子供は大人と同じものを食べても大丈夫なのか、またどのくらいの大きさで与えるのかについての悩みを持っています。
  • 特にアレルギーのない下の子供でも、上の子にアレルギーがあるため過保護になってしまっています。外食の際の食事はどのくらいの種類や大きさが適切なのか知りたいです。
  • また、1歳を過ぎたらファーストフードを食べさせることができるのか気になっています。食事の種類や塩分の制限についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

今月1歳になる子供と外食する時、どんなものを食べさせるのが良いでしょう

今月1歳になる子供と外食する時、どんなものを食べさせるのが良いでしょうか? 下の子が今月1歳になります。 アレルギーテスト済で特にアレルギーはなく、離乳食もものすごく順調なのでご飯(お米)はおかゆではなく大人と同じものを食べています。 一時保育を利用しているのですが、預けるときは後期食で小さなおにぎりとおかずを食べているそうです。 最近外食する機会が増えたのですが、うちは必ずレトルトのベビーフードを持参しています。 が、ほぼ同じ時期に生まれた友人の子供は普通に大人と同じミートスパゲッティを食べていました。 私的にこれがすごく衝撃的で、「もう食べれるの!?」と聞いてしまいました。 友人は家でも大人と同じものを与えているそうです。(大きさは工夫しています) 1歳のアレルギーのない子供は大人と同じものを食べても大丈夫なのでしょうか? もちろん塩分などは気になりますが、せっかくの外食、出来ることならレトルトではなく一緒に食べたいな、と思います。 上の子にアレルギーがあり、ショックを起こすタイプでしたので食べ物にはすごく慎重になっていました。 上の子は大人と同じものを食べだしたのは2歳を過ぎてからだったと思います。 (3歳を過ぎましたが今でも卵は除去しています) ですのでアレルギーのない下の子供に対してもどうしても過敏になってしまっているような気がします。 あまり過敏なりすぎるのも良くないんじゃないかと思いますので教えていただければ幸いです。 ちなみに上の子は卵でアナフィラショックを起こす為、未だにオムライスや生ものを食べたことがありません。 アレルギーがない場合、オムライスは何歳くらいから食べれるのでしょうか??? 下の子はアレルギーはないのですが、上にアレルギーがあるため同じような除去食になっています。。。 あとなんとなく心配で牛乳は飲ませたことがありません。 料理に使うのではなく、牛乳をそのまま飲ませても良いのはいつくらいからでしょうか? アレルギーはない、と血液検査でわかっていますがなんとなく怖くて牛乳と卵は避けています。 外食の場合1歳でしたらやはりうどんくらいでしょうか? うどん、おかゆ以外で食べれるものがあれば教えてください。 栄養面でよくないことは承知していますが、もしファーストフードデビューさせるすれば何歳くらいからですか? 1歳を過ぎれば塩抜きのポテトやソースやケチャップのかかっていない部分のパンなど食べても大丈夫でしょうか???

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

1歳1ヵ月の子どもがいます。 このところ、週末は一緒に外食していますので、そのメニューを。 1回目、ファミレスで「低アレルゲンカレー」を食べさせました。 カレーにハンバーグがのっているもので、ほとんど全部食べられました。 2回目、インドネシア料理屋でキッズプレートを頼んで、その中の、ヤキソバとえびせんとバナナを食べました。 3回目、スイーツのお店で、子ども用のパンケーキを頼んで、薄いパンケーキの生クリームやチョコレートソースが殆どついていない部分と、果物を食べました。 4回目、中華料理屋で私の頼んだあんかけごはんから、ご飯大目・あん少な目・具は極ちっちゃいものだけ という感じで取り分け食べをしました。 5回目、パスタ屋で大人用のミートソースペンネを頼んで取り分け食べをしました。 子どもの反応が良かったのは、特に3回目と4回目でした。 でも、3回目のは本当に試しのつもりだったので、あまりやる気はありません。 うちもあまり積極的には卵を食べさせてないのですけど、次行きたいのはオムライスですかねー。 結局、メニューもですけど、安心して子どもを連れて行けるレストランはどこなのかで、何を食べさせるかが決まってくる気がします。

runaruru
質問者

お礼

ありがとうございます。 低アレルゲンのカレーなんかはもう食べれそうですね。 3歳の上の子も低アレルゲンのカレーなど食べていますので同じものを食べれるのはうれしいです。 中華料理屋さんやパスタ屋さんでも意外と食べれるものが多いんですね。 なんだか上の子のアレルギーがあり慎重になり過ぎていたのか、我が家の離乳食はかなり赤ちゃん用な気がして来ました・・・。 味付けなんかはたぶん離乳食中期くらいで止まっています(^^; 薄味で悪いことはないと思いますが、もう少し日ごろからメニューの工夫をしてみます。 オムライス、食べれるなら食べさせてあげたいですね。 うちは上がまだ除去の指示中なのでさすがに一緒にいるときは食べれませんが、上の子の除去が解除になったら一緒にデビューさせたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yuki_0506
  • ベストアンサー率31% (63/203)
回答No.1

こんばんは。うちの子はまだ小さいですが、もうじき離乳食が始まるので、いろいろ勉強してます。 参考までですが、ファミレスだとお子さまメニューがあって、低アレルゲンカレー、ミートスパゲティなどもあります。 牛乳、はちみつは一歳を過ぎたらといいますよね。 たまごは、アレルギーがなければ6ヵ月頃から黄身から与え、問題なければ一ヶ月後に白身を与えていく。 小さいうちは、アレルギーを起こしやすいですが、成長するとともに抵抗力がついて一度反応を起こしたものでも大丈夫になったりするそうです。3歳にもなれば小児科の先生に相談してチャレンジしてもいいかもしれません。ただし、アナフィラキシーショックを起こすようなそばなんかは生涯食べれないですね。 育児書なんかに載ってることがすべてではないですし、同じ月齢でも家庭によって様々のようですね。 ファーストフードは厳密に言ったら大人でもあまり体にはよくないですよね。 でも、小さい子にカップ麺を食べさせたりしてる親もいるそうです。 小さい子に塩分の高いものを食べさせると腎臓の負担が大きいですよね。一度食べたからといってどうにかなることはないですが、3歳くらいまでは私は控えたほうがいいかなと思います。でも、家庭で作るものなら、1歳過ぎれば大体の食材は食べれると思うので、大きさなんかも様子をみながら変えていってあげたらいいと思います。 経験者でないのに出すぎたことをいってすみません。

runaruru
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりファミレスの低アレルゲンメニューなんかはそろそろチャレンジしても大丈夫そうですね。 上の子は卵で1度アナフィラキシーショックを起こしているので定期的に血液検査をしているのですが、今のところまだ除去の指示が出ています。 もう3歳ですのでそろそろ加熱卵くらいから許可が出そうだと期待しているのですが・・・。 卵はどうしても怖くて下の子も自然と除去食のようになってしまってました。 ソバもアレルギー反応出ているので与えたことはないです。 ただソバは特別食べなくても支障がないかな、と思っているのできっと小学生くらいまでは食べないと思います(^^; 上にアレルギーがあるのでうちはまだ与えたことのないものがすごく多いみたいです。 友人の子供などが食べているのをみて衝撃を受けること多々あります(^^; カップ麺や生もの、甲殻類、炭酸飲料なども与えたことはないのですが、もう3歳ともなれば日常的に飲食している子も珍しくないようですね。 ちょっと過敏になり過ぎているのかな?と最近感じることが多くなってきました。 余談なのですが、以前養蜂場の方と仕事でお話しする機会があったのですが、 「育児書には1歳から、と書いているけどうちは2,3歳まであげないけどね」 とおっしゃってました。 なんだかこれを聞いてしまうとうちも3歳までは控えた方が良いような気がしてはちみつもまだです。 気にし出すとなかなか前に進めませんね(^^; もう少し勉強してから食べるものを増やして行こうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 広島のお好み焼店へ卵アレルギーの子供連れで

    広島旅行に行くことになりました。 4人家族の旅行ですが、上の子供がお好み焼きを楽しみにしています。 が、下の子供は卵アレルギーです・・・ 広島のお好み焼店で、卵が入ってないようなメニューはないのでしょうか? 例えば焼きそばだけとか、おにぎりとみそ汁とか・・・ せっかくの旅行ですので、いつも卵料理の外食を我慢させている上の子に、一食くらいは好きなものを食べさせてやりたいのです。 よろしくおねがいします。

  • 中期の離乳食

    離乳食をはじめて3ヶ月くらいたち2回食であげているんですがメニューが毎日同じです。。本とかにのっているのを見るとすごいメニューばかりのっていて料理があまり得意じゃない私はめいってしまいます。今食べさせているのがだいたい、しらすとにんじんのおかゆと豆腐と卵をあえたものです。毎日同じです。この時期にはどんなメニューをあげればよいのでしょうか?あといつも同じじゃやっぱりよくないのでしょうか?外食などしたときは子供も食べれそうなメニューを選び(うどんなど)大人のから取り分けてあげるといいなんて書いてありますが、塩分とか大丈夫なのでしょうか??

  • 旅行の時のご飯(1歳2ヶ月、卵アレルギーあり)

    1歳2ヶ月の子ども(卵アレルギーあり)がいるのですが、来週、1泊2日で旅行に行きます。 子どものご飯について悩んでいます。 1日目昼、おにぎりなどを持参。 2日目朝、パンやバナナ、ヨーグルトを持参。 問題は1日目夜(大人は旅館の料理)と2日目昼(大人は外食)です。 最終的にはベビーフードと思っていますが、皆さんはこの様な時はどうしてますか? 旅館にお子様ランチを頼むことが出来ますが、うちの子はまだまだ薄味しか知らないし、お子様ランチの内容ってフライやオムライスなど卵を使ったものが多いです。 あと、子どもが手づかみ食べをしたがるので、ベビーフードだとべちゃべちゃになるのも悩むところなんです。 もし良い案があれば教えてください。

  • 食物アレルギー?

    10ヵ月女の子です。 昨日のお昼に牛乳と卵に食パンを浸して、カボチャを混ぜてオーブンで焼いたものを食べさせました。 それから1時間半後ぐらいに鼻のまわりが赤くなり始め、それから徐々にまゆ毛、口のまわり、耳、首の後ろ、顎、へそのまわり、膝の下が真っ赤になってきました。 最初は何でだかわからなかったんですけど、もしかしたら食物アレルギーかも!?と思いまして。 以前から、卵、食パン、牛乳は使っていて、何ともなかったのでアレルギーは大丈夫なんだと思っていたんですが。 でもここ最近はフォローアップミルクを使っていたので、牛乳はちょっと久しぶりに使いました。 数日前にも口の下が赤くなってかぶれたみたいになったことがあったんですが、そのときはよだれでかぶれちゃったのかな~?って特に気にしなかったので、そのとき何を食べさせたか覚えてないんですけど、鮭マカロニグラタンを食べさせたかもしれません。 そのときも牛乳を使いました(そのときに牛乳を使ったのがちょっと久しぶりで、昨日はちょっと久しぶりから2回目に牛乳を使いました) 食パンはほぼ毎日あげてますし、卵もおかゆなどにまぜてちょこちょこ使ってたので、アレルギーの心配があるとしたら一番は牛乳じゃないかな~と思うんです。 とりあえず明日病院に行く予定なんですが、何のアレルギーか(まだはっきり食物アレルギーだとはわかりませんが)確かめるために、今日の離乳食で、卵、食パン、牛乳を1種類ずつあげてみようと思ったんですが、主人にアレルギーはだんだんひどくなっていくんだよ。ひどくなると生死にかかわってくるんだからと言われました。 確かに数日前に口の下が真っ赤にかぶれたみたいになって、昨日はほぼ顔全体、体まで赤くなったのでひどくなったな~と思いました。 やっぱり自分で特定するのはやめた方がよいでしょうか? 病院で「牛乳でアレルギーがでたんです」って言えば早くわかっていいかな~と思ったんですけど、病院で検査してもらったほうがいいでしょうか? あとアレルギーは年齢があがるにつれてなくなってく場合も多いんですよね? 私も主人も食物アレルギーはいっさいありません。 それと何歳までアレルギーがでなければ、今後アレルギーの心配はしなくてよくなるのでしょうか?

  • 卵・牛乳アレルギーについて

    こんにちわ。 無知で申し訳有りませんが 教えて下さい。 間もなく9ヶ月になる女の子のママです。 が、この子に食物アレルギーが有ることがわかり、 どう対処すべきか、困っています。 (アレルゲンは卵・牛乳です) 家族全員、アレルギーとは無縁だっただけに、 どうしたものかと・・・。 小児科の先生からは、 アレルゲンの完全除去を言われてますが、 上の子の食事のついで等で、 例えばほんのちょっとの量でも、 卵と一緒に煮たうどんで(卵は除いていても)、 顔があかくなったりするので・・・。 卵・牛乳アレルギーが詳しくのっている、 分かり易いサイトや、 アドバイスがあれば、是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • アレルギーの食品をスタートする時について

    卵白3、小麦2、大豆1、牛乳1のアレルギーを持つ娘(1歳8カ月)がいます。(検査は9か月の時) レベルが低い大豆、牛乳に関しては納豆、豆腐、プレーンヨーグルトを与えていますが、特にアレルギー症状は出ていません。 医者には卵や小麦は2歳過ぎから試してみては?と言われていますが、実際何から食べさせたらよいか迷っています。 離乳食初期のようにゆで卵の黄身少々だけとかうどんから、でしょうか?それとも卵や小麦が含まれる加工品から試した良いでしょうか?

  • アレルギーの子の幼児食について

    今日時間がなくレトルトの幼児食がでているものを買おうと思い見ていると、原材料には卵が入ってなかったのですが、別のところに「本品製造工場では卵、乳成分を含む製品を製造しています」と記載してあり、卵アレルギーの子には食べさせてはいけないのでしょうか? 卵アレルギーのお子さんをおもちの方、レトルトあげた事ありますか?

  • 卵・牛乳アレルギー

    一歳になったばかりの娘がいます。上の5歳の子が、牛乳と卵のアレルギーがあり、目立ってでている症状は、鼻アレルギーです。2歳までは抗原テストをしても何も反応がなかったのですが三歳前から急に反応が出るようになりました。それは、牛乳・卵を与えすぎていたからかと悩みました。そして、一歳の娘も同じような症状があります。まだ、抗原テストはしていないのですが、体質が似ているようなので、怖くて牛乳、卵は控えめにしています。極力牛乳・卵を与えないほうがいいという小児科の先生もいますし、今後の離乳食をどうやっていこうか悩んでいます。同じような体験をされている方教えてください。

  • 子どものアレルギー

    6ヶ月の子の母親です。 最近子どものアレルギーが発覚しました。小麦3、乳2、卵白2、トウモロコシ1でした。 離乳食でパンがゆをあげて口の周りが赤くなったので、検査をしました。離乳食ではアレルギー物質を除去していきますが、まだ母乳を飲んでいるので、私の食事もアレルギー物質を除去したほうがいいのでしょうか? わかる方いましたら、教えてください。 子どもの肌はたまに赤くなることもありますが、それはよだれのせいなのか、かきむしりのせいなのか、アレルギー物質のせいなのかよくわかりません。 そして、パンがゆを6ヶ月に早くあげてしまったために、アレルギーが発症してしまったのでしょうか?

  • 1歳1ヶ月児の外食は、持ち込み不可???

    お世話になります。 現在1歳1ヶ月ですが、アレルギーもある為、離乳食はゆっくりめです。 完全に離乳はしていません。(朝・晩、150mlずつフォローアップを飲んでます) 普段の食事は、軟飯に片栗粉でとろみをつけたおかずが定番です。 最後に外食したのは確か生後10ヶ月の離乳食真っ最中の時。 その時は手作りの離乳食を持参し、店員に「離乳食を食べさせても良いですか」と確認→OKをもらい食べさせました。 そして今日、少し遠出をしたので3ヶ月ぶりに外食をしました。 一応レトルトの離乳食は持参したのですが、 我が子は離乳はゆっくり目ですが体は大きく、見た目2歳近くに見られる事が多いので 「キッズメニュー」を頼まなければいけないかな・・という雰囲気で・・ でも我が子が食べられそうなメニューは皆無でした。 離乳食のメニューもありませんでした。 なので仕方なく子供用に、ライスとコーンスープを頼み、 それをグチャグチャとつぶしながら与えました。 普段は食欲旺盛な子ですが、いつもの半分も食べませんでした。 お聞きしたいのは、1歳1ヶ月児の離乳食(?)の持ち込みって非常識なのでしょうか? そもそも今の我が子の食事って離乳食?幼児食? (最近、ある託児所に預ける機会があり、その時「え?、1歳なのにまだ離乳食を食べてるんですか?」と言われました。) 何がなんだか分からなくなってきました。 離乳食と幼児食、月齢など、なにか基準があるのなら教えていただきたいと思い質問しました。 分かりにくい質問で申し訳ありません。 必要ならば補足も致しますのでよろしくお願い致します。