• ベストアンサー

コンサートで歌う曲について

コンサートで歌う曲について 声楽 オペラを専門的にやっているものですが まだあまり有名ではないので集客が大変ですし オペラに興味がないという人が多いのでポップスやフォークソングなども入れようと思っているのですが 何かいいのはありませんか 声楽の人向きで音は高いほうがいいです あまり詳しくない方でも結構ですのでご意見よろしくお願いします 女です あとまだ有名ではないので友達や知り合い家族 親戚などを呼ぶため「オペラに興味のない人」という表現にしました .

  • 音楽
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 199012
  • ベストアンサー率33% (94/284)
回答No.3

私は合唱団に15年間在籍し、テノールのパートリーダーまでしていました。やはり仰る通り選曲でしよう。「蝶々夫人からある晴れた日に」「シューベルト冬の旅から菩提樹」は中学生でも知っている曲ですね。「私のお墓の前で泣かないで下さい」と言う曲を作曲した新井満さんが「この街で」という曲を出しています。新井満さんご自身のCDは入手困難ですが、2008年に城之内早苗が同じ曲を出しています。今この曲をカラオケで練習していますが、2週間ほど前の富山県魚津からのNHKのど自慢で中年の女性がソプラノで歌いました。合格はしませんでしたがすごく印象的でご主人ががんで闘病生活された時、毎日耳元でこの歌を歌ったそうです。歌詞を書いておきます。 「この街で」 この街で生まれ この街で育ち この街で出会いました あなたとこの街で この街で恋し この街で結ばれ この街でお母さんになりました この街で あなたのすぐそばにいつも私 わたしのすぐそばにいつもあなた この街でいつか おばあちゃんになりたい おじいちゃんになったあなたと歩いてゆきたい  

その他の回答 (2)

noname#161886
noname#161886
回答No.2

こんにちは。 ヘイリーという歌手さんをご存知でしょうか? 彼女はポップス中心の歌手さんですが 非常に高音が美しくピュアな歌声に定評があります。 故 本田美奈子さんとデュエットもされていましたが そのアルバムの収録曲は馴染みやすい曲が多いので 良いかもしれません。 私はヘイリーの『アメイジング グレース』が好きですが 純21歳の出会いというアルバムには *ハナミズキ*雪の華*涙そうそう*花*千の風になって*翼をください*卒業写真…など 親しみやすい曲が収録されています。 彼女のキーなら 質問者さまにも歌いやすいと思いますし 他にもたくさんアルバムを出していますので Amazonでヘイリーと検索なさって 曲をチェックされてみてはいかがでしょうか。 コンサートご成功お祈りしています。 ご参考まで♪

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.1

(1)日本の唱歌 この道(北原白秋・詞/山田耕筰・曲) 赤とんぼ (三木露風・詞/山田耕筰・曲) からたちの花(北原白秋・詞/山田耕筰・曲) (2)外国の歌 赤いサラファン(ロシア民謡) 野ばら(シューベルト) (3)ヒットソング 翼をください 下町の太陽 ジュピター

関連するQ&A

  • コンサートで歌う曲について

    コンサートで歌う曲について 声楽 オペラを専門的にやっているものですが まだあまり有名ではないので集客が大変ですし オペラに興味がないという人が多いのでポップスやフォークソングなども入れようと思っているのですが 何かいいのはありませんか 声楽の人向きで音は高いほうがいいです あまり詳しくない方でも結構ですのでご意見よろしくお願いします 女です あとまだ有名ではないので友達や知り合い家族 親戚などを呼ぶため「オペラに興味のない人」という表現にしました .

  • オペラとフォークとポップス

    オペラとフォークとポップス 声楽 オペラを専門的にやっているものですが まだあまり有名ではないので集客が大変です なのでオペラに興味がないという人も来てもらわないと席が埋まりません なのでポップスやフォークソングなども入れようと思っているのですが 何かいい曲はありませんか 私は女性です 声楽の人でも歌いやすい 最近の若い人がきくようなノリノリの曲ではないものをお願いします あまり詳しくない方でも結構ですのでご意見よろしくお願いします 投稿日時 - 2010-08-09 13:55:06

  • 曲の題名と歌っている人を知りたいのですが。

    最近、ラーメン屋の有線放送で何度か、「♪・・・ベストパートナー」という、サビらしきところだけ聴くたび、これは何の曲だろうといつも思っているのです。 ほかにかかる曲は流行りの日本のポップスなのに、その曲だけ曲調や歌声がフォークソングのような雰囲気です。 女性が歌っている、フォーク調の曲なのですが、ご存知の方、どうぞよろしく!

  • コンサートなどの曲の選択

     いつもお世話になっていますm(__)m。  ふと疑問に思ったのですが、クラシックのコンサートの曲目は誰が決めているのですか?オーケストラなら団員さんや、指揮者、音楽監督の方でしょうか?また協奏曲などでソリストが来られる時はその方のリクエストもあるんですか?またソロコンサート(ピアノとか声楽とかヴァイオリンなど)は個人的に決めるのでしょうか?なんとなく疑問に思ったので御存知の方は教えて下さい。  よろしくお願いしますm(__)m。

  • 「行って見たい!」と思うコンサートは?

    首都圏に暮らしている私にとっては、何ら不自由の無い環境で、このような「悩み」は「ぜいたく」なことなのかもしれませんが、年々「行って見たい!」と思えるコンサートが少なくなって来ています。 私が出向くコンサートは、オーケストラが主体のもの(交響曲、管弦楽曲、協奏曲)で、オペラや室内楽、リサイタルには行きません。 (あまり普段も聴く事のないジャンルなので) 私がそのように考える一番の原因は、演奏される「プログラム」にあります。 どの楽団も(来日するオケは特に)やはり「名曲志向」が強く、人気のある曲や有名な曲を中心に選曲していると察します。 指揮者やソリストに不満はまず無いのですが、プログラムについては正直「またこの曲か!」とガッカリしてしまうことが多いです。 (もちろん、興行としての集客性やあまりクラシックを聴いた事のない人のために、という理由があることも理解しています。) でも、個人的には「もっと意欲的な、刺激的なプログラムを組めないものか」という願望が強くあります。 (滅多に演奏されない作曲家、有名作曲家の知られざる作品、オケの力量が存分に試されるような作品、作品の時代背景や選曲に、きちんとした意図や思想が感じられるもの など) ある外国人がコラムにて、「日本のオーケストラは、演奏の質は高いが、プログラムは最低だ。」というような内容の文を書いていて、大変共感を持ちました。 そこでよろしければ皆さんにお尋ねしたいのですが、どのようなことを基準に聴きに行くコンサートを選んでいるか、またそれはなぜか、教えていただけないでしょうか? また、私と同じように組まれる「プログラム」に要望や、密かに「ぜひやってもらいたい!」と思うコンサートなどについてお考えがありましたら合わせて伺いたいと思います。(私の考えに対するご批判でも構いません!)

  • 声楽曲

     バロック時代の音楽が好きで、普段から聞いたり、自分でチェンバロを演奏したりしているのですが、最近、先生から「バロックの魅力はやっぱり声楽曲だよ。」と言わました。でも、どんな曲があるんでしょうか?ラモーのオペラはけっこう好きですが、これは声楽曲に入るのでしょうか?私の中で声楽曲と言えば、ピアノ+人の声というような感じなので、バロック時代ではチェンバロ+人の声ですよね?以前、NHKで少しだけこういう組み合わせの曲を聞いたのですが、聞くならどんなのがいいでしょうか?BSで以前やっていた番組でイタリアが特に声楽が進んでいたというようなことをしりました。なので、イタリアの曲からも教えていただけると嬉しいです。

  • コンサートで何故みなさん立つの?

    コンサートで何故みなさん立つの? コンサートにはよく出掛けます。Jポップやロック、いろんなジャンルですが、アップテンポの曲になると、みんな立ち上がって手拍子したり踊ったり…。正直、私は立ち上がらず、着席したままで楽しみたいのです。でも前の人が立つので見えなくなり、少し不愉快ですが立たざるを得ません。 音楽好きの友人で同様の考えの人は多いです(特に年配の方)。 座っていても十分に乗れるし、楽しめます。みんなが立ち上がり踊らないと楽しいコンサートにならないのでしょうか? クラシックやジャズはジャンル的に嫌いです。座ったままで楽しめるポップスやロックのコンサートってないでしょうか?

  • ワーグナーのオーケストラの曲なんですが…

    こんにちは。 クラシックには疎い私ですが、知り合いに教えてもらったワーグナーの曲でとても好きなものがあります。しかし題名がわからず困っています。 ・オーケストラの壮大な長い曲で、10分位あった気がします。 ・たしかオペラの前奏曲なのですが、この前奏曲が余りにも素晴らしいため、その後のオペラよりもこの曲の方が有名になってしまった…と、その知り合いに聞かされた記憶があります。 ・サントリーホールで演奏されたことがあると思います。(そのコンサートDVDを見せてもらったため) ・あと、どこか民放のサッカー中継のオープニングで有名な一部分が流れていたと思います。 わかりにくい質問で申し訳ありません。 どなたかご存知の方は教えてください。

  • 女性ボーカル向けの楽しいフォークソングを教えてください!

    女性ボーカル向けの楽しいフォークソングを教えてください! はじめまして。アマチュアでボーカルをしている28歳の女です。 このたびフォークのイベントライブではじめてフォークソングを 歌うことになりました。とても楽しみなのですが、これまで自分が 歌ってきたものがポップスやジャズばかりなものでフォークには ほとんど馴染みがなく、これ!という曲が思いつきません。。。 そこでみなさんのお知恵を拝借したいのですが、女性ボーカル向けの おすすめフォークソングを紹介してください! 当日のバンドはギターとピアノのみなので、デュオでもいけそうな 感じで楽しく歌える曲がいいなと思っています。 ちなみにわたしの声質はかなり高めのキーです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • コンサート、一人でいったことありますか?

    あるアーティストのコンサートに行こうと思っているのですが、周りに好きな人がいなくて一緒に行く相手がいないんです(T_T)じゃあ一人で行くか~と思っているのですが、一人コンサートってどう思われますか?やはりノリにくいのでしょうか?(ちなみにそのアーティストはポップスを歌う歌手です。)一回もコンサートに行ったことがなくてよくわかりません。また一人コンサート経験者の方、アドバイス等ありましたら、教えてください。よろしくお願いします!