• 締切済み

またまた会社合併のことで質問なんですが 赤字の株式会社と黒字の特定有限

またまた会社合併のことで質問なんですが 赤字の株式会社と黒字の特定有限会社は合併不可能でしょうか?色々制約がありそうでよくわかりません。どなたか宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#174466
noname#174466
回答No.1

特例有限は法的に株式会社の吸収分割等の受け皿にはなれません。 過去のご質問も読ませていただきましたが、他の回答者様はここを飛ばしてしまったようですね。 赤字会社を健全会社が事業を譲り受ける(事業譲渡)、あるいは株式交換による設立をもって強みを生かした会社を運営することは可能です。 ご質問にある合併は、株式会社が特例有限を吸収等を行うのであれば可能、つまり「逆」の立場であれば成立します。 特例有限は組織変更しない限り、事業拡大には制限を受けすぎるので前時代的な法人形態です。 子供でもなく、といって大人にもなりきれないとお考えください。 この場合は、第二会社設立をもって特例有限もその新規企業に事業譲渡を行うというスタイルが望ましいでしょうな。 事業の実績、戦力、ノウハウ(技術)は上手に移行できますよ。 (債権者対策等の環境はわかりかねますが) 但し、税理士や公認会計士でも弁護士もこの手続きはできますが、経営や事業経験のある方にお願いしませんとなりませんよ。(あまりいませんが・・・) 法的主導では片手落ちになります。 手続きには簡易省略化する方法もありますし、事業観点からも組織をじっくり構築しなくてはなりませんから、先生連中では経験上無理な部分もあるのです。

headsv1
質問者

お礼

ご回答誠に有り難うございます。参考になります。会社の合併というのは難しいものですね。有り難うございました。