• ベストアンサー

有限会社の合併について

赤字のA社と黒字のB社を合併させ、A社を存続会社にしたいのですが具体的な手続き方法を教えて頂けませんか。 顧問税理士は過去に合併処理の経験はなくまかせっきりに するのが不安です。 (A社)5月決算で1,000万円の赤字     資本金300万円 (B社)10月決算で5月の予測は3,000万円の黒字     資本金300万円   A社の代表取締役がB社の取締役を兼任しています。 B社の代表取締役はA社の代表取締役の妻です。 私は単純に資本金600万円でB/S、P/Lも合計すれば いいと思っているのですが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1595
noname#1595
回答No.1

商法上合併は出来ますが、同族会社法人の場合、逆さ合併をした場合、繰り越し損失を引き継げるかというと、同族会社の行為否認の規定により、認められない場合があったと思います。出資者に異存がなければ、単純に足し合わせていいと思いますが、税法上の問題が生じるかもしれませんね。

miz533220
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 懸念してた税法上の問題が出てきますか。 今回の回答を踏まえて税理士に、よく調べてもらう事にします。