• ベストアンサー

有限会社の合併について

赤字のA社と黒字のB社を合併させ、A社を存続会社にしたいのですが具体的な手続き方法を教えて頂けませんか。 顧問税理士は過去に合併処理の経験はなくまかせっきりに するのが不安です。 (A社)5月決算で1,000万円の赤字     資本金300万円 (B社)10月決算で5月の予測は3,000万円の黒字     資本金300万円   A社の代表取締役がB社の取締役を兼任しています。 B社の代表取締役はA社の代表取締役の妻です。 私は単純に資本金600万円でB/S、P/Lも合計すれば いいと思っているのですが?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1595
noname#1595
回答No.1

商法上合併は出来ますが、同族会社法人の場合、逆さ合併をした場合、繰り越し損失を引き継げるかというと、同族会社の行為否認の規定により、認められない場合があったと思います。出資者に異存がなければ、単純に足し合わせていいと思いますが、税法上の問題が生じるかもしれませんね。

miz533220
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 懸念してた税法上の問題が出てきますか。 今回の回答を踏まえて税理士に、よく調べてもらう事にします。

関連するQ&A

  • 勤めている会社が合併しました。

    勤めている会社が合併しました。 社長が元々立ち上げた会社(A社)と後で買った会社(B社)の2社を持っていましたが、A社よりB社の方が規模的に大きかったです。 A社は資本金1000万、B社は資本金4000万でした。 ちなみにどちらの会社も同族経営で、株主には第三者は入っていません。 全く無知なので、教えていただきたいのですが、B社の資本金というのは、一体どのような処理がなされるのでしょうか。B社の資本金をA社がそのまま引き継ぐのですか? 合併してからというもの、何故か金回りがいい、と言うか、お金のかかる工事等や設備なども新しくしているのでどこからそんなお金が出てくるのかが不思議でなりません。 質問の内容がごちゃごちゃしていてすみません。

  • 吸収合併での被合併会社の申告

    教えて下さい。吸収合併をします。被合併会社は100%子会社で、親と子をあわせた所得が親会社の繰越欠損金と相殺した場合、マイナスになったとします。税金は0円になると思います。その時に親会社の申告書は合併した後の決算書で作成します。子会社は合併仕分をきるとB/Sの金額が0円になると思うのですが、申告書を提出するのでしょうか?B/Sなしの決算書になるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 有限会社を株式会社にしたいと考えています。

    有限会社を株式会社にしたいと考えておりますが、役員が数人必要みたいですが、最低何人で構成される必要がありますか?今は妻が代表取締役で私が取締役です。現在資本金800万円を1000万円に増資します。よろしくお願いします。

  • 有限会社と株式会社

    2つの会社(有限会社の代表者と株式会社の代表取締役)を同じような業種で同じ人が兼任しても問題ありませんか?よろしくお願い致します。

  • 代表取締役の兼任

    親会社Aの代表取締役が子会社Bの代表取締役も兼任することは可能なのでしょうか? (A社90%出資での子会社Bに対して、同一人物が A社とB社と両方の社長になる、という事です。)

  • 簿記2級 合併差益

    合併に関する質問です。あるテキスト(問題集)で、ほぼ以下のような文章に遭遇しました。消滅する会社A:資産500万円、負債300万円、純資産(=資本金)200万円 合併に際して、合併会社Bは、A社株式と引き換えに株式(時価200万円)を交付した。A社の取得に伴う取得原価はB社の株式の時価により算定する。また、増加する資本のうち100万円を資本金、残額100万円を合併差異とする。テキストの文章は以上のような感じです。ここで質問です。 Q1:会社Aの純資産(200万円)=B社が交付した株式(200万円)でありますから、A社の株主だった人は、合併前の株式価値と同じ価値の株式を合併後にも保有する(B社によって与えられる)、 と考えていいでしょうか? Q2:会社Bは、200万円の株式を交付して、会社Aの純資産200万円を得たわけですから、合併差異を得た、という感じにはならないと私は思うのですが、なぜ合併差異を得たことになるのでしょうか? Q2-1,そもそも、B社が交付した株式の時価(L=200万円)からB社が資本金とした額(M=100万円)を差し引いた額(N=L-M)を合併差異と呼ぶ定性的な理由がわかりません。仮に、B社が、A社の株主だった人達に、M円に等しい株式だけは交付したけれども、N円に相当する額の株式を交付しなかった、のであれば、N円を合併差異と呼ぶ事に納得できるのですがーー。 Q2-2,それとも、次のようなことが理由で、N円を、合併差異と呼ぶのでしょうか?N円は、資本金ではなく、資本準備金(資本剰余金の下位概念)ですから、資本金に比べて自由度が大きいです。従って、L円(=M+N)が資本金だったA社の場合に比べて、N円が資本準備金になった分だけ得なのである、というような考え? Q3、B社は、M円とN円をどのようにして決めるのでしょうか?会社設立の時の、資本金と株式払込剰余金との関係(最大で1:1が許容)みたいなものではないでしょうね? お答次第で、次の質問があるのですが、一度に質問するとかえってわかりにくいと思いますので、今回はこれでとめさせていただきます。

  • 有限会社について

    (1)有限会社で有限会社法第2章10条「出資1口の金額の制限」で出資1口の金額は、均一の金額で5万円以上とありますが、現在出資1口一万円となっています。一万円でもよろしいのですか? (2)出資金持分譲渡についてなんですが、この場合契約書など発行するのでしょうか? すると、議事録に変更内容を記載すると、これで定款変更となるのですか?また、登記も必要ですか? (3)役員が10月から変更になるのですが、今回の議事録に「現代表取締役の任期は9月まで」と記載してもいいのですか? (4)元代表取締役が出資金を譲渡したため、株主でなくなったのですが、途中までは代表取締役をやってもらおうと思ってるのですが? 株主でなくても代表取締役はできるのですか?

  • 会社法の自己取引の基本的なこと

    Xは、A社の代表取締役、B社の取締役をそれぞれ兼務。A社とB社が取引する。 この場合、B社の取締役会で承認を要し、A社の取締役会では承認は必要でないとなりますね。 条文の表現からもそうなりますね。  ざっくりした言い方をすれば、XがA社を代表してA社の利益をはかりB社に不利益な行為を行うかも知れないので、B社の取締役会の承認が必要ということですね。  でもXがA社の代表取締役であっても、逆にB社の利益を図り、A社に不利益な行為を行う事だってありえるのではないのでしょうか。--代表取締役であるA社のための方に頑張る蓋然性が高いという気がしますが、なんともいえないのではないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 合併後の役付取締役選定時期

    A社、B社が合併(A社存続、B社存続)し、対等合併につき、A社、B社から役員が半々でる場合、 例えば10月1日合併両社が、それぞれ株主総会合併承認(合併期日:12月1日)を取り、新役員が選任(B社の役員のA社役員就任を新たに決議)された場合、新生A社の役付取締役決議(新たに専務、常務又は代表権付与etc.、既に総会承認前に内定している場合)はどの時点となるでしょうか?(法的な制限は?慣習上一般的な順番は?) 1.承認(10月1日)後、早い時期開催(例えば10月2日) 2.合併日(12月1日)直前(例えば11月30日) 3.12月1日以前ならば、何時でも。

  • 有限会社の代表取締役

    お世話になります。 有限会社において、定款に特に定めがなく、株主総会で取締役A・B・CのうちAを代表取締役を選定していた場合、追加で取締役Bを代表取締役にするには、単純に株主総会で選定すれば問題ないでしょうか? 宜しくお願いいたします。