• ベストアンサー

進学確定か次か

進学確定か次か 私は大学院浪人のものです 今年、東大農学部の修士に合格したのですが、配属先の研究室は希望にそえない形になりました。 どうしても食品の研究室に行き、将来、食品の改良・分析に携わる職に就きたいと思っております。 ですので後期に違う大学院を受けようと思っております(東北、北大あたりの国立)。 そこで質問なのですが、将来、食品の職に就くためにはこのまま東大院に行くべきなのでしょうか? それとも後期の受験を行うべきなのでしょうか? 大学院浪人という珍しい立場上、判断しかねています。 ちなみに東大院に後期はありません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.2

問題点として、北大の後期を受験するとして、合格後学士入学として学部3年次からやり直しになる危険性はないですか? それさえ無ければ受ける意味はあります。 尚農学修士でも、ポストハーベスト等、食品に関連する分野もあります。

07085021
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません アドバイスありがとうございます どうやら学士入学という線はないようです ありがとうございました

その他の回答 (1)

• publicpen
回答No.1

2年って長いし、周囲を見てるとネームバリューで入ったりしてるとロクなことがない。 (つまんないばかり言ってたり、殆ど研究室に行かずにダブりまくったり、中退したり。 割り切って、就職までの繋ぎだ、みたいな奴もいる。 北大での成功は確約できないけど、自分のやりたい研究をやった方がいいよ。

07085021
質問者

お礼

ありがとうございます 周囲にもそうおっしゃる方もいらっしゃいます 参考になります