• ベストアンサー

NECの「VALUESTAR VR300/E」という

NECの「VALUESTAR VR300/E」という パソコンを使っています。 そのワイヤレスキーボードなのですが、突然 キー入力が全てできなくなりました。 電池を新しいものに変えたり、再起動も してみたのですが駄目でした。 解決法をご存知の方がいらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.1

NECのサポートサイト「121」のFAQによると、 「Q;ワイヤレスマウス、ワイヤレスキーボードが正常に動作しない場合の対処方法を教えてください。 A; 1.利用環境を確認してみる ワイヤレスのキーボードやマウスは電波でパソコンと通信しています。 次の環境では正常に動作しない場合がありますので、注意してください。 ・パソコンとキーボードやマウスの距離が離れている場合。使用環境にもよりますが、パソコン中央より左右45度、1mの範囲内で使用してください。 ・スチール製の机上やラックの中に設置されている場合。 金属(特に鉄)は電波を吸収し通信距離に影響を及ぼしますので、金属から離して使用してください。 ・パソコンの周囲で、電気/電子機器をご使用の場合。 他の電子/電気機器と電波が干渉している可能性がありますので、他の電気/電子機器から離して使用してください。 2.電池を入れ直してみる 3.電池を新品に交換する 4.ディップスイッチを変えて周波数IDの再登録を行ってみる ディップスイッチの変更について 電波の混信、妨害が発生しているか、何らかの原因で周波数が変わってしまい通信できない状態になっている可能性があります。 この場合は下記の設定手順で再度無線の登録を行ってください。 ディップスイッチの設定はディスプレイ、キーボード、マウスのすべてを同じ設定にしてください。それぞれの設定が違っていると動作しません。 なお、ディップスイッチの設定については添付マニュアル「困ったときにお読みください」の「マウス、キーボードが正しく動作しない」を参照してください。 ディップスイッチの設定変更で解決する場合があります。 また、無線の再登録方法については添付マニュアル「はじめにお読みください」の「セットアップをはじめる」の手順を参照してください。」 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=000780 質問者様の場合、今まで正常に使用できてたなら、1.は関係ないでしょうし、電池関係の2.と3.はすでに確認済みのようですので、怪しいのは「4.ディップスイッチの設定」だと思います。これをご確認下さい。

kiriko213
質問者

お礼

4.ディップスイッチを変えて周波数IDの再登録を行ってみる にて、ズバっと解決しました!! ピタリ当たりまして、感謝、感謝です。 ありがとうございました~!!!

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

他のキーボードを買ってきて繋げてみて下さい。 それで動くようなら、キーボードを修理へ出すか、買ってきたキーボードで代用します。

kiriko213
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました!!