• 締切済み

NECのVALUESTAR S 770/ADのワイヤレスマウスを有線に変えられますか?

はじめまして。マウスの変更について困ったことがあります。 今NECバリュースターのパソコンを使用しています。 マウスもキーボードもワイヤレスです。 しかし買って一年後の今、両方とも電波の調子が急に悪くなり困っています。本来なら障害物がなければ、1メートル以内なら使えるとのことですが、突然15センチ以内位しか使用できなくなってしまったのです。電池は変えても駄目でした。 念のためNECのサポートに載っているサイトを見て、原因を一つ一つ調べてみたのですが、結局解決できませんでした。 仕方なく新たにUSB接続のマウスとキーボードを買おうと思っています。 そこで質問なのですが、もともとワイヤレスのマウスやキーボードをUSB接続のマウスやキーボードに変更してもちゃんと使用できますでしょうか? ためしに、一度だけ昔のノートパソコンのUSB(ボール式)マウスを接続してみたのですが、マウスポインタが動かなかったので、新しく買っても使えるかどうか不安になってしまいました。 もし利用できる方法がございましたら、誰か教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hellorock
  • ベストアンサー率25% (31/121)
回答No.2

VALUESTAR Sで検索してみましたが、USBを使っても出来るみたいですよ。 それでも心配なら、NECの121コンタクトセンターで電話して聞いてみましょう 検索したページ↓ http://121ware.com/ http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003366 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?000780 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007612

cyainu
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございました。そちらのURLは私も拝見いたしましたが、特に変化はありませんでした。今はUSB接続の新しいマウスを使用しております。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14112/27529)
回答No.1

基本的には別途購入したUSB接続のマウスやキーボードに変更することは出来ますよ。だたし再セットアップ時には問題になる可能性があります。 最近ワイアレスキーボード・マウスが電波の影響を受けやすくなるようなものを設置されたような記憶がないなら一度点検・修理に出された方が良いかも知れません。

cyainu
質問者

お礼

お礼のお返事が遅くなり、大変申し訳ございません。パスワード等を忘れてしまい、なかなかログインできませんでした。 今は別途のUSBマウスを使用しております。 お忙しい中、ご回答誠にありがとうございました。とてもためになりました。

関連するQ&A

  • ワイヤレスの光学式マウス

    私が自宅で5年ほど使用しているパソコンのマウスは、ワイヤレスの光学式のものです。先日、パソコンで作業をしていると突然画面上のポインタが止って動かなくなりました。マウスの電池は交換したばかりで、電池残量注意の表示も画面に出ていませんでしたので、パソコン本体のコネクトボタンを押すとまた動くようになりました。ところが、2,3秒してまた止まってしまったのです。NECのバリュースターに付属のマウスなのですが、どのような原因が考えられるのでしょうか。

  • NECバリュースターのワイヤレスマウス

    数年前(5~6年前)購入したNECバリュースターのVG16S/6という型式のPCなのですが、最近調子がよくないのでリカバリーしました。 PCのセットアップの際、ワイヤレスのキーボードとマウスの設定が必要なのですが、しばらくして市販のワイヤレスマウスを使用していたため、もともと付いていたマウスを紛失してしまい困っています。 NECのHPを見てみたのですが、どこに問い合わせたらよいかもわからないままです。 再度購入できるのであれば購入したいと思います。 初めからワイヤレスキーボード、マウスのPCですからやはりもとのマウスでないと設定できないのですよね・・・。 付属のマウスの再購入方法、もしくは問合せ先などご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ワイヤレスのキーボードとマウスについて質問です。

    いつもお世話になっています。 当方、ワイヤレスのキーボードとマウスの需要が急遽出てきたのですが、教えてください。 1)一般的にはワイヤレスのキーボードとワイヤレスのマウスは、1セットになって販売されているのでしょうか?キーボードとマウスの電波受信機は統合されて1つの機械になっているのが一般的なのでしょうか?(できたら、キーボードとマウスの双方の電波受信機の数は少ないほうが有り難いのです) 2)ワイヤレスのキーボードとマウスの電波受信機は一般的にはUSB接続なのでしょうか? 3)一般的にワイヤレスのキーボードとマウスの電波受信機はパソコン本体に直付けする様な物になるのでしょうか?この質問をさせてもらう理由は、パソコン本体の位置が、机(デスク)等の下面の配置になり、もし電波受信部がパソコンのUSB端子等にはめ込むタイプであれば、電波受信機のポジションも机の下面になり、マウスやキーボードから発信されるリモートの信号が届かないことを心配しています。 4)何か経済的に良いワイヤレスのキーボードとマウスが有りましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • USBワイヤレスキーボード・マウスが動きません。

    今まではNECのUSBキーボードを使っていました。今回Microsoft社のワイヤレスキーボード・マウス・レシーバのセットを購入、ドライバをインストールしました。今まで使っていたキーボードをはずし(USBが1個しか接続できないため)、MicrosoftのレシーバをUSBに接続してみたところ、キーボードもマウスも全く動きません。(新しいハードウェアの検索ウィザードも画面に出てきません) 仕方がないので、PCのマウス用P/2とレシーバを繋げてマウスだけはMicrosoft社のものを使い、キーボードはNECのUSBキーボードに戻して使っています。 ワイヤレスキーボード・マウス共にUSBで使うにはどうしたらよいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。  

  • ワイヤレスマウスが動かない

    こんにちは、困っています 昨日の夜、突然ワイヤレスマウスとキーボードが動かなくなりました 使用してるのは necのバリュースター Windows8.1 デスクトップです スマホで121wareでいろいろ調べたら 「コネクトボタンを押し、ランプが点灯するのを確認し…」 とありましたが、コネクトボタンを押してもランプがつかないのです 何が原因でしょうか? 本体の方は、電源も付き、立ち上げた際にパソコンの掃除ソフトが作動してるので、 問題なさそうです

  • ワイヤレスマウスが反応しない

    今日、家電量販店でワイヤレスマウス(M-D19DLWH)を購入しました。 帰宅してマウスを使おうとしたところ、マウスがまったく反応しません。 現在、デスクトップパソコン(NEC製)を使っていますが、置き場所の関係で、本体裏のUSBポートから4ポートのHUBと延長ケーブル1Mでディスプレイの下部に持ってきています。 そこから有線で、キーボードとマウスを使っていました。 それを、マウスだけワイヤレスにしようと思い、前記のものを購入したのですが、USBに受信機を挿して 最初は動いたのですが、2秒くらいしてポインタが動かず、クリックもきかない状況です。 USBポートを変えたり、本体前面のUSBポートなど5か所程で試したのですが、同じ状況です。 電波が混線とか干渉しているのでしょうか? 以前、バッファローコクヨのワイヤレスのキーボードとマウス(BSKBW02BK)は使えてました。 時間外だったため、まだメーカー等には連絡はしていません。 その前に、わかればと思い、投稿しました。 なにか教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • ワイヤレスのキーボドとマウスについて

    現在、NECのVALUE STARを使っています。キーボードとマウスがワイヤレスですが、反応が非常に悪く文章を入力するのも一苦労です。電池を交換してもよくなりません。解決策はありますか? もしかして、不良品?

  • ワイアレスキーボード&マウス

    一台のPCに2つのキーボード&マウスを接続しています。USBワイアレスキーボードとPS2キーボード、USBワイアレスマウスとPS2マウスすべて正常に作動しています。 PS2をはずしたところ、USBワイアレスキーボード、USBワイアレスマウスが認識されず、パソコンが立ち上げません。 PS2のデバイスをはずし、再起動してみましたが同じ現象になりました。 教えてください。

  • ワイヤレスマウス・キーボードが動かないのです・・・

    こんばんは。 ご回答よろしくおねがいしますm(_ _)m PC:デスクトップ(自作) マザボ:P5K-E ワイヤレスマウス・キーボード:MK1041WC この状態なのですが、マウスポインタもキーボードも動かないのです。 試しに別のノートパソコン(NEC LAVIE L900/6D)に接続したら問題なく動いたので、ケーブルが駄目とか、ワイヤレスマウス・キーボードのハード的な故障では無いようです。 P5K-Eはこのマウス・キーボードに対応していないのでしょうか? それとも、接続の仕方が悪いのでしょうか。。。 初心者質問で申し訳ないですが、ご教示よろしくお願いいたします。

  • ワイヤレスマウスが使用できません。

    ワイヤレスマウスが使用できません。 ワイヤレスキーボード・マウスセット(BUFFALO BSKBW02BK) を使用しています。 キーボードは使用できるのですが、マウスポインタが突然動かなくなりました。 PCは自作 マザーボード:P965T-A OS:WindowsXP SP3 自分なりに解決策・原因を探ってみました。 (1)再起動 (2)マウスのバッテリー交換 (3)USBポートの故障  ・他のUSBポートへ差し替えても使用できませんでした。  ・また、マウスが使用できなかったUSBポートにて   USBメモリは問題なく認識されます(中のファイルが見れる)。 (4)マウスの故障  USBレシーバをネットブック(ASPIRE one)に接続しましたが  問題なく使用可能でした。 (5)デバイスマネージャではマウスを認識している。 他に考えられる解決策や原因はありますでしょうか? ご教授お願いいたします。

専門家に質問してみよう