Access2003での検索フォーム作成時の該当データ複数あった場合の処理方法

このQ&Aのポイント
  • Access2003で検索フォームを作成する際、該当データが複数あった場合の処理方法について質問です。
  • 現在、該当データが複数ある場合には、ループの中でfindnextを使用し、msgboxで次の該当データを表示させるかどうかをユーザーに確認しています。
  • しかし、msgboxが画面の真ん中に表示されるため、見づらく使い勝手が悪いです。自作のフォームを作成したのですが、そのフォームからの戻り値の受け取り方や処理の流れがわかりません。教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

いつも参考にさせて頂いてます。

いつも参考にさせて頂いてます。 Access2003で検索フォームを作成しています。 find系メソッドで検索を行い、フォームに表示させるのですが 該当データが複数あった場合の処理について質問させてください。 現在、該当データが複数あった場合、ループの中でfindnextを使用し msgboxにて次の該当データを表示させるかどうかという条件分岐をしています。 ただ、この方法だとmsgboxが画面の真ん中に出てしまうので 表示されたフォームが見ずらく、使い勝手が悪いのです・・・。 そこで自分で作成したmsgboxのようなフォームを作ったのですが どのようにしてそのフォームからの戻り値を受け取るのかと 処理の流れがわかりません。 わかる方いましたら教えてください。 宜しくお願いします。 Private Sub 検索_Click() Dim db As Database Dim rs As Recordset Dim str As String Dim msg As String Set db = CurrentDb Set rs = db.OpenRecordset("取引テーブル", dbOpenDynaset) str = "取引番号='" & Me.検索 & "'" rs.FindFirst str If rs.NoMatch = False Then Me.torihikiNo.Value = rs.Fields("取引番号") Me.torihikiDay.Value = rs.Fields("取引日") Me.kokyakuName.Value = rs.Fields("顧客名") Do Until rs.EOF rs.FindNext str If rs.NoMatch = False Then msg = MsgBox("該当データが複数存在します。次を表示しますか?" _ '←ここを変更したいのです。 , vbYesNo _ , "確認") Select Case msg Case vbYes Me.torihikiNo.Value = rs.Fields("取引番号") Me.torihikiDay.Value = rs.Fields("取引日") Me.kokyakuName.Value = rs.Fields("顧客名") Case vbNo Exit Do End Select Else MsgBox "該当データはこれ以上ありません。" Exit Do End If Loop Else Me.torihikiNo.Value = vbNullString Me.torihikiDay.Value = vbNullString Me.kokyakuName.Value = vbNullString MsgBox "該当するデータはありません。" End If rs.Close Set rs = Nothing db.Close Set db = Nothing End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myRange
回答No.1

●>そこで自分で作成したmsgboxのようなフォームを作ったのですが  >どのようにしてそのフォームからの戻り値を受け取るのか   標準モジュールで、Public で宣言した変数にその値をセットしておけば どのフォームからでも使えます。   以下の説明のためにその変数を、FLAG とします。     ●>処理の流れがわかりません。    現在の続行するかどうかのメッセージを表示しているところで 「続行」と「中止」のボタンのある「メッセージ用フォーム」を表示させ 「続行」のクリックで変数FLAGに「続行」の文字列セット 「中止」のクリックで変数FLAGに「中止」の文字列セット そのあと「メッセージ用フォーム」を閉じると 「検索フォーム」の次の行が実行されるので そこで、FLAGが「続行」か「中止」かを判定する    「検索フォーム」側 ------------------------------------------  メッセージ用フォームを表示(閉じると次の行が処理される)  IF FLAG = "続行" Then -------------------------------------------   それから、MSGBOXや別のフォームで確認するのではなくて、 検索フォーム自体に、「続行」、「中止」ボタンやラベルを配置して 確認のメッセージはラベルに表示してやるのも良さそうな。。。。 以上です。  

menta2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 Publicで宣言してやってみたところ 何とか出来ました! ありがとうございました^