OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Accessで、DAOでAddnew

  • すぐに回答を!
  • 質問No.144669
  • 閲覧数875
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 68% (84/122)

参照はDAOで、Addnewでデータの追加をしたいのですが、記述が悪いのか、上手くできません。
どなたか、教えて下さい!


テーブル:スケジュールソース
フィールド:日付

Private Cur_Db As DAO.Connection
Private rs As DAO.Recordset
Private sql As String
Dim str_date As String

str_date = Me!日付

Set Cur_Db = CurrentDb
rs.Open "スケジュールソース", Cur_Db, dOpenKeyset, adLockOptimistic

rs.AddNew
rs("日付").Value = str_date
rs.Update
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 50% (9/18)

おつかれさまです(^^)/
データベース変数の宣言文を変更されましたでしょうか?

Private Cur_Db As DAO.Connection

dim Cur_Db As DAO.Database

変更しなければ、確かに「実行時エラー'13' 型が一致しません」というエラーがでます。
ダメでしたら、再度補足等を御願い致します
お礼コメント
Kalen_F

お礼率 68% (84/122)

ありがとうございます!
宣言を直したら、上手くデータの追加が出来ました!!
\(^o^)/
今後もこの処理を使う時がたくさんあるはずなので、
とても助かりました♪
m(_ _)m
投稿日時 - 2001-10-02 20:14:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 50% (9/18)

こんにちは
下記文例では、どうでしょうか?

'~~~~~~~~~~
Dim Cur_Db As DAO.Database
Dim rs As DAO.Recordset
Dim sql As String
Dim str_date As String

str_date = Date

Set Cur_Db = CurrentDb
Set rs = Cur_Db.OpenRecordset("スケジュールソース", dbOpenDynaset)

rs.AddNew
rs![日付] = str_date
rs.Update
'~~~~~~~~~~

もし、ダメでしたらDAOのバージョン、エラーメッセージ等の補足を御願い致します
補足コメント
Kalen_F

お礼率 68% (84/122)

Set Cur_Db = CurrentDbで、
型が一致しません。
というエラーが出るんです...
投稿日時 - 2001-10-02 18:19:17