フォーム上のフィルタで抽出されたデータをテーブルに格納する方法

このQ&Aのポイント
  • フォーム上で3つのキーワードを使って抽出したデータをテーブルに格納する方法について教えてください。
  • 以下のコードを実行した際にエラーが起こり、データの格納ができません。
  • 解決策やアドバイスをいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォーム上のフィルタで抽出されたデータをテーブルに格納したい

フォーム上のフィルタで抽出されたデータをテーブルに格納したい 度々お世話になります。 フォーム上で3つのキーワードを使って抽出したデータを テーブルに格納したいと思っています。 以下のコードを書いたところ、矢印の部分でエラーが起こります。 お知恵を拝借できませんでしょうか? よろしくお願いいたします。 Private Sub cmd04_Click() Dim db As DAO.Database Set db = CurrentDb() Dim mySQL As String mySQL = "INSERT INTO 04_パソコン機器管理台帳 select * FROM T05_使用者一覧抽出結果 WHERE " & Me.Filter & ";" If MsgBox("該当レコードを追加します。", vbYesNo) = vbYes Then ' SQLを実行します。 db.Execute mySQL   ←エラーが発生します。 MsgBox "該当レコードを追加しました。" End If End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • layy
回答No.1

クエリデザインでSQL実行しましたか。 SQL文自身が悪いか、FILTERの値与え方がおかしいか、見極めが必要です。 前者はセミコロンが怪しいし、後者は例のLIKE文の状態で記載するのが、原因はっきりすると思います。 それよりもデバッグというか1行ずつ処理させて変数の中身を確認する方法を学習して下さい。ブレイクポイントを決めて随時F8押していきます。デバッグわかれば質問減ります。

その他の回答 (1)

• piroin654
回答No.2

このコードではMe.Filterは設定されていないので 当然ながら構文エラーが出ます。 その設定の仕方がわかりたい、ということですか。 (1) ということであれば、三つのキーワードに なっているフォームでのテキストボックス の名前と対象となるテーブルでのそれぞれの データ型を教えてもらえますか。たとえば、 キーワード1  tx管理番号  数値型 キーワード2  tx部品名   テキスト型 キーワード3  tx部門名   テキスト型 のような感じです。 (2) それと、T05_使用者一覧抽出結果と 04_パソコン機器管理台帳の二つのテーブルで 送り出すデータ型と受け取るデータ型は同じに 設定されていますか。 これらがあればコードを提示します。

raika_r_000
質問者

お礼

失礼しました! またまた文字抜けをしてしまっていました(汗 修正した結果無事抽出できました、ありがとうございました。

raika_r_000
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 体調を崩しておりまして、補足が遅くなりもうしわけありませんでした。 さらに、SQLの部分ですが、大幅に間違ってまして、まず受け手と送り手を間違えてました(汗 そして04 → Q04 の文字抜けもありましたので、修正してみましたが、 同じところでエラーが発生してしまいます。 mySQL = "INSERT INTO T05_使用者一覧抽出結果 select * FROM Q04_パソコン機器管理台 WHERE 帳 " & Me.Filter & ";" 受け手と送り手のフィールドはすべてテキスト型です。 キーワードもすべてテキスト型になります。 キーワード1 txtPC番号  テキスト型 キーワード2 com所属部所  テキスト型 キーワード3 txt使用者   テキスト型 キーワード4 txtPC名   テキスト型 どうぞよろしくお願いいたします。