パソコンでテレビを編集・変換する方法とおすすめソフト

このQ&Aのポイント
  • パソコンで録画したテレビ番組を編集・変換したい場合、フリーソフトや有料ソフトを利用することができます。本記事では、パソコンでのテレビ編集・変換について紹介します。
  • まず、パソコンでテレビ番組を録画する方法ですが、地デジチューナーを使用することで簡単に録画することができます。録画した番組は、aviなどの形式に変換することも可能です。
  • テレビ番組の編集には、フリーソフトや有料ソフトを利用することができます。フリーソフトでは、CMカットや切り取りなどの基本的な編集機能を備えたソフトが多くあります。有料ソフトでは、高度な編集機能や豊富な効果などを提供しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンで録画したテレビを編集・変換。

パソコンで録画したテレビを編集・変換。 パソコンで地デジのテレビ番組を録画しました。 その番組を編集でCMカットしてパソコンのDドライブや 外付けハードディスクに(avi)などで保存は可能なんでしょうか? 先にaviなどに変換できればその後に切りとりなども出来るので aviなどに変換する方法だけどもすごい助かります。 なるべくフリーソフトを探しているのですが、なければ有料のでも しょうがないと思っているのでいい情報を教えてください。 パソコンは↓これを使っています。 http://catalog.rakuten.co.jp/rms/sd/catalog/item/sv0tid006r0063000006277v1/ どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.1

はじめまして。 2008年春モデル(最後のアナログ併用機)で、正式対応後の初期のデジタル放送対応機ですね。 PCでの地デジ録画データは各社独自の暗号化が施されています。 そのPCの録画・視聴ソフト、この場合はSmartVisionにCMカット機能、光学ディスクの書き込み、他方式への変換機能がない場合はできません。 なのでHDD内のデータを細工は不可能です。

habu-habu_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 えっとメニューでいらない部分カットしてDVD書き込みとか、 光学ディスクの書き込みと言うところはあります! ということは出来るのでしょうか?^^;

関連するQ&A

  • チューナーの付いていないテレビ(20~25インチ)

    近くテレビを買い換える予定をしています。 地上波やBSは見ないので、スカパー専用にするつもりで、スカパー用チューナー・アンテナも地デジやBSは受信できないものにしようと思っています。 ついでにNHKも解約しようと思うので、解約条件である受像機の廃止に該当するよう、テレビはチューナー無しモニターにするつもりです。 ただ、そのテレビ本体についてわからないことがあるので、少し教えてください。 「テレビ チューナー無し」で検索してもデジタルチューナーが付いていない機種はいくつかあるようですが、アナログのチューナーも無い、パソコンモニターのような純粋なモニターディスプレイがどれかわかりません。 そういうテレビってあるんでしょうか? もしあるようなら20~25インチ程度の機種をいくつか紹介いただけないでしょうか。 たとえば、これなどはチューナー無しテレビのカテゴリーになっていますが、デジタルチューナーも付いてるのですよね? http://catalog.rakuten.co.jp/rms/sd/catalog/item/sv0tid002r0023000009771/ またこれなどは、デジタルチューナーは無いみたいですが、付属品としてアンテナケーブルが付いているので、アナログチューナーが付いている?ということなのでしょうか? http://catalog.rakuten.co.jp/rms/sd/catalog/item/sv0tid002r0022000000351v1/ またはパソコン用モニターは、スカパーチューナーなどを接続してテレビとしてつかえるのでしょうか? 使えるとすれば、そのときのメリット・デメリット等を教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • パソコンで録画したテレビ番組について

    昔はテープに自分の好きな音楽番組などを入れていたのですが、最近になりパソコンで録画するようになりました。 お気に入りの番組などはたまに高画質とかで録画するのですが、1時間番組で3ギガとかのかなり大きいものになってしまいます。少し溜まってきたのでDVDに入れるなりaviなどに編集したいと思っているのですが、DVDとaviに変換してCD-Rに入れるのとではどちらがいいのでしょうか?DVDは他のレコーダーでも見れるがあまり入らないと聞きましたが・・・ aviはサイズは小さいがパソコンでしか見れないとのことでした。またavi(総合的にはaviがいいと聞いたので)などに変換するのに当たってビットレートなどもどの程度がよろしいのでしょうか?皆さんはどのように保存しておられるのでしょうか?ご意見を是非お聞かせください。

  • PCの音声を、テレビから聞きたい

    PC  :Gateway(ゲートウェイ)のGT5026j http://catalog.rakuten.co.jp/rms/sd/catalog/item/sv0tid006r0062000002681v1/#protop テレビ:byd:sign(バイデザイン) のLF-4700DFK ※商品の仕様を説明しているページが見つかりませんでした ■質問 今現在は、PCに付属していたスピーカーをPC本体のUSBとイヤホンを 挿すところにつないで、そのスピーカーから音を聞いています。 しかし出来れば、テレビとPCをケーブルで直接つないで、 テレビのスピーカーから音を聞きたいと思っています。 どのようなケーブルでつないだらいいのでしょうか? 教えてください。

  • テレビ番組の編集

    SmartVisionでテレビ番組を録画しています。 それをCMカットなどの編集をしたいです。 録画した映像はm2pになります。 プレミアの編集ソフトを持っていて読み込むのですが、 出来ません。 AVIファイルに変換しても出来ません。 誰か教えてくがさい。 よろしくお願いします

  • イラストを描いたりするのにおすすめのノートパソコンは

    ノートパソコンの購入を検討しているのですが、 ペンタブを使用してイラストを描いたり(趣味の範囲でPhotoshop5.0を使用) インターネットを利用して動画を見たりが主な使用目的になります。 ・Lenovo 0679-2HJ http://kakaku.com/item/K0000092862/ ・Gateway NV5900-53W http://catalog.rakuten.co.jp/rms/sd/catalog/item/sv0tid005r0053000025135/?scid=RWN005 ・dynabook PAEX55LLTWHYD http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001184312/index.html 上の三つですと、どれが一番向いているでしょうか? 他にお勧めPC等ありましたら参考にさせて下さい。

  • テレビ録画から編集できるソフト

    テレビ番組をパソコンで録画したものを編集したいのですが、 編集出来て、簡単にDVDの作れるフリーソフトがあれば、 教えてください。 お願いします。

  • パソコンで録画したテレビ番組の編集方法を教えてください。

    パソコンで録画したテレビ番組の編集方法を教えてください。 いつもお世話になっております。 先日、TOSHIBAのQosmio V65を購入しました。 現在、付属のQosmio AV Centerを使いテレビ番組を録画しております。 録画ファイルが多くなってきたので、DVDに書き込みしようと思い付属のCorelDVDMovieWriter7を使って録画したファイルを編集しようと思ったのですが、 AVCenterで録画したファイルを選択しても有効なコンテンツがありませんとなり編集できません。 (選択したファイルは、録画した番組のファイルの保存場所です。) ここで質問させていただきます。 質問1.V65のQosmioAVCenterで録画した番組は、CMカットなどの編集もすることはできないのでしょうか?(番組をそのまま落とすしか方法はないのでしょうか。)     もし編集が可能ならどのファイルを選択すればいいのか教えてください。 質問2.ファイルを外付けに移動して容量を空けようと思ったのですが、それも出来ないのでしょうか? 質問3.どうにかして録画した番組を編集してDVDに残したいのですが、何かいい方法があったらお教えください。 よろしくお願い致します。

  • テレビから直接SD録画ができる機器について

    地デジ、BS,CS放送をテレビからHDMIケーブルでつないでSDカードに録画するレコーダーを探しましたが見つかりません。SD録画ができるテレビはでているようですが。一旦DVDやBDに録画し変換する方法はできます。直接SDに録画するレコーダーを教えて下さい。

  • テレビで録画したムービーの編集

    新しく購入したハードディスクに、テレビ番組を録画しました。 そして、これをパソコンで編集しようとしたのですが・・・ 困った事にパソコン側がHDを認識してくれません。 どうしてなのでしょうか? また、解決策はないのでしょうか? とても困っています。 どなたか、よろしくお願いします。

  • テレビのHDD録画 編集は無理?

    テレビで録画したHDD(外付け)の番組をパソコン等で編集するのは100%無理ですか?

専門家に質問してみよう