• 締切済み

速度超過取り締まりをして欲しい国道があります。

速度超過取り締まりをして欲しい国道があります。 どこに連絡すれば良いですか? 兵庫在住で、道路は岡山です。 自動取締り機器は見当たりませんでした。

みんなの回答

noname#125541
noname#125541
回答No.3

既に回答ありますが、連絡したところで警察が動くか どうか… 取り締まりをしたとして、すべての速度超過の車を 取り締まったら渋滞が起きる。 1台取り締まったら「他の車は?」とトラブルの 危惧がある。 で、順調に流れていれば警察はスルーするのが 1番でしょうね。 田舎の白バイ見ていて分かりますが、先に車を 止められる場所があり、単独で走っている車を 狙って建物の陰に隠れています。 これが警察側の効率の良い取り締まりだと思うので … 違反を未然に注意してくれればよいのですが、 違反を確認してからサイレンを鳴らさないと 収入が無くなる商売です。 とりあえず警察に訴えてみて下さい。

noname#118046
質問者

補足

まず、田舎で白バイを見たことありません。 パトカーすら見たことありません。 都会でも走っている白バイを見たことありません。 田舎を例に出した意味がわかりません。 田舎に行ったことがあるという断定した意味もわかりません。 それを前提に、 言った所で動かないでしょう。と期待はしていません。 通報の事実を作りたいだけです。今のところは。 すべての取締りをするのは人間では不可能に近いです。 ただ、1箇所に機械を取り付ければ可能になります。 努力をすることも必要です。方法のひとつとして検問があります。ネズミ捕りというものもあります。ほかにもあるでしょうが、知りません。 渋滞にならない時間、状況、曜日、時期を選べば解決ですし、超過車両は増えます。 だいたい、取締りがないとしても渋滞は起きます。 ほかの車は?の答えは「だから私がこうして取り締まりに来ております」で済む話で、そういうトラブルはすべての取締りで発生しうるものです。 スルーが一番とは思えません。 取締りが仕事のひとつです。仕事放棄が一番とは思えません。 「違反を確認してから」というのは当然です。 これもすべての取り締まりに該当します。 トラックがズラーっと並んで走っているという文字がどこにあるのですか? 単独で走っているトラックなんか大量にいます。 隠れる場所も大量にあります。 だいたい取り締まり方法なんてものは状況にあわせて決めればいいだけです。 例としては計測所と追跡所に分かれる。 追跡所は当然追跡用の車両が待機する場所です。 車を止められる場所がない道などありません。 路上も緊急車両を使えば立派な駐車場です。赤色灯をつければ駐車違反にもならない安心設計です。 商売ではなくそれが警察の「仕事」です。 どこに連絡をすればいいですか?の答えが「警察」ですか。 そりゃそうでしょう。八百屋に連絡したところで相手を困らせるだけです。 これが適切な回答だと思ったのですか? だとしたらあなたは経験上最低のバカです。

• ks5518
回答No.2

No.1です。 >国道なので箇所のあるといわれても全体的にそうなので。 ●県警に言ってください。 >100キロ超えの大型トラックが大量に走ってるって説明でいいですかね。 ●大型トラックだけではないと思いますが、理由 としては十分でしょう。

質問者

補足

トラックだけでした。

• ks5518
回答No.1

岡山県警の交通課 若しくは、その箇所のある市の 警察の交通課に話してください。 取り締まってほしい理由は具体的に説明してくださいね。

質問者

補足

国道なので箇所のあるといわれても全体的にそうなので。 100キロ超えの大型トラックが大量に走ってるって説明でいいですかね。