• ベストアンサー

使ってないコーヒーメーカの処分

数年前、ホームセンターで購入した サイホン式コーヒーメーカがあります。 数回使用しているので、 中古品販売の店では、 食品関係の器具は未使用に限り引き取ってます。 と言われたので、売るわけにもいかず・・・。 かと言って捨てるのも何ですし。。 オークションも考えましたが、 5000円で購入したものを出すとなると 破格ですよね。 手間を考えるとそこまでして出品したくないのです。 皆さんならどう処分します? あげる人がいればいいのですが、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aishodo
回答No.1

はじめまして。 私はリサイクルショップ、ネットオークションといろいろ 利用してきましたが・・・・ 手間を惜しむならリサイクルショップに、ただ同然で 引き取ってもらう。 オカネを惜しむなら、ネットオークションを利用すると思います。 現実的にはヤフオクなどで出品しないとなかなか引き取り手が見つからないものですが・・・。 なお、地元の大型小売店や公共施設(市役所、郵便局、図書館など)で伝言板が設置してあれば、 そこで売り出し中だと掲示を出すという手もあります。 中古の調理器具は、処分には結構手間が掛かるものですね。

sakocchi
質問者

お礼

ただ同然でもリサイクルショップは とってくれるものなんでしょうかね。 公共施設で伝言板があるところ? そんなものがあるんですか。 平日仕事なので公共施設に行くことが滅多にないので ぜーんぜん知らないんですよね。 ちょっと探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• rickys
回答No.4

私もネットオークションをお勧めします。 どうしても手間になるということでしたら、地域の無料の新聞とか官公庁が発行している機関誌などに「さしあげます」とか「売ります」というコーナーが載っていたりします。そういったのでしたら地域の情報ですから近くに欲しい人が見つかれば、ほとんどの場合手渡しですむかと思います。ただしある程度個人情報を載せる事になりますので、その辺が心配ですね。地元とはいえ心ない方がいるかもしれませんので。 最終的にはもったいないことではありますが、思いっきり捨てる…ですね。たまに、燃えないゴミの日に出しておくと回収される前にいつの間にか持ってかれている場合もありますが、それで使ってもらえるなら言及しません。話が逸れました(^^;

sakocchi
質問者

お礼

無料の新聞に機関誌ですか・・ 何故かうちには入らない・・・。 出入りの多い賃貸だからかな? 出来れば手軽に手渡しが出来ると良いんですけどね。 参考になりました。ありがとうございました。

• yu-taro
回答No.3

sakocchiさんこんにちは。  捨てるのはもったいないですね。他の方が書かれているようにオークションに出すのがまずは考えられます。  あと、掲示板によってはあげますという事を書かれているところもあります。  私も物は違いますが、あげますで手渡しであげた物があり、もらった人も喜んでいました。  私の住んでいるところでは、デパートの伝言板に、あげますとか、売りますでいろいろな生活用品が書かれています。ベビーカーなどがおおいですね。以前そうした冊子もコンビニで見たことがありますが、いつのまにかコンビニからなくなってしまいました。  また、お住まいの自治体の広報誌やホームページなどで、売ります、あげますなどの活動はないでしょうか。  いずれにしろ、欲しい人はいると思いますので再利用で第二の人生を過ごしてもらうのが良いと思います。

sakocchi
質問者

お礼

デパートですか、 ちょっとスーパー系しか近くにはないですが、 探してみたいと思います。 HPはちょっと探しきれなかったですね。 せっかくですから「欲しい人」に 引き取ってもらいたいものですよね。 ありがとうございました。

• kobalt
回答No.2

私の場合は「第二の人生」という意味で、オークションに出品します。 確かに安く落札されて手間のほうが大変だったりしますが、捨てるには 惜しいものが、誰かのところで有効活用されることを考えれば 張り合いが出てきます。 あとは、買い取りされるかはわかりませんが、下記サイト 「おいくら」では、複数のリサイクルショップに、買い取って もらえるかの連絡をネットでできます。 一度試してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.oikura.co.jp/
sakocchi
質問者

お礼

遅くなりましてすみません。 オークションは手間ですよね。 しかも出品しても破格のうえ、 出品料金まで取られてしまうし、、、 誰かに有効利用してもらうってのは嬉しいですけど そこまでして・・・って気もしますし・・・(汗) お近くのリサイクルショップ・・・ 残念ながら該当がありませんでした。 ありがとうございました。