• ベストアンサー

使ってないコーヒーメーカの処分

数年前、ホームセンターで購入した サイホン式コーヒーメーカがあります。 数回使用しているので、 中古品販売の店では、 食品関係の器具は未使用に限り引き取ってます。 と言われたので、売るわけにもいかず・・・。 かと言って捨てるのも何ですし。。 オークションも考えましたが、 5000円で購入したものを出すとなると 破格ですよね。 手間を考えるとそこまでして出品したくないのです。 皆さんならどう処分します? あげる人がいればいいのですが、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aishodo
  • ベストアンサー率24% (104/420)
回答No.1

はじめまして。 私はリサイクルショップ、ネットオークションといろいろ 利用してきましたが・・・・ 手間を惜しむならリサイクルショップに、ただ同然で 引き取ってもらう。 オカネを惜しむなら、ネットオークションを利用すると思います。 現実的にはヤフオクなどで出品しないとなかなか引き取り手が見つからないものですが・・・。 なお、地元の大型小売店や公共施設(市役所、郵便局、図書館など)で伝言板が設置してあれば、 そこで売り出し中だと掲示を出すという手もあります。 中古の調理器具は、処分には結構手間が掛かるものですね。

sakocchi
質問者

お礼

ただ同然でもリサイクルショップは とってくれるものなんでしょうかね。 公共施設で伝言板があるところ? そんなものがあるんですか。 平日仕事なので公共施設に行くことが滅多にないので ぜーんぜん知らないんですよね。 ちょっと探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • rickys
  • ベストアンサー率45% (80/175)
回答No.4

私もネットオークションをお勧めします。 どうしても手間になるということでしたら、地域の無料の新聞とか官公庁が発行している機関誌などに「さしあげます」とか「売ります」というコーナーが載っていたりします。そういったのでしたら地域の情報ですから近くに欲しい人が見つかれば、ほとんどの場合手渡しですむかと思います。ただしある程度個人情報を載せる事になりますので、その辺が心配ですね。地元とはいえ心ない方がいるかもしれませんので。 最終的にはもったいないことではありますが、思いっきり捨てる…ですね。たまに、燃えないゴミの日に出しておくと回収される前にいつの間にか持ってかれている場合もありますが、それで使ってもらえるなら言及しません。話が逸れました(^^;

sakocchi
質問者

お礼

無料の新聞に機関誌ですか・・ 何故かうちには入らない・・・。 出入りの多い賃貸だからかな? 出来れば手軽に手渡しが出来ると良いんですけどね。 参考になりました。ありがとうございました。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

   sakocchiさんこんにちは。  捨てるのはもったいないですね。他の方が書かれているようにオークションに出すのがまずは考えられます。  あと、掲示板によってはあげますという事を書かれているところもあります。  私も物は違いますが、あげますで手渡しであげた物があり、もらった人も喜んでいました。  私の住んでいるところでは、デパートの伝言板に、あげますとか、売りますでいろいろな生活用品が書かれています。ベビーカーなどがおおいですね。以前そうした冊子もコンビニで見たことがありますが、いつのまにかコンビニからなくなってしまいました。  また、お住まいの自治体の広報誌やホームページなどで、売ります、あげますなどの活動はないでしょうか。  いずれにしろ、欲しい人はいると思いますので再利用で第二の人生を過ごしてもらうのが良いと思います。

sakocchi
質問者

お礼

デパートですか、 ちょっとスーパー系しか近くにはないですが、 探してみたいと思います。 HPはちょっと探しきれなかったですね。 せっかくですから「欲しい人」に 引き取ってもらいたいものですよね。 ありがとうございました。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

私の場合は「第二の人生」という意味で、オークションに出品します。 確かに安く落札されて手間のほうが大変だったりしますが、捨てるには 惜しいものが、誰かのところで有効活用されることを考えれば 張り合いが出てきます。 あとは、買い取りされるかはわかりませんが、下記サイト 「おいくら」では、複数のリサイクルショップに、買い取って もらえるかの連絡をネットでできます。 一度試してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.oikura.co.jp/
sakocchi
質問者

お礼

遅くなりましてすみません。 オークションは手間ですよね。 しかも出品しても破格のうえ、 出品料金まで取られてしまうし、、、 誰かに有効利用してもらうってのは嬉しいですけど そこまでして・・・って気もしますし・・・(汗) お近くのリサイクルショップ・・・ 残念ながら該当がありませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 八王子周辺でコーヒー器具、燃料用アルコールを販売しているお店はあります

    八王子周辺でコーヒー器具、燃料用アルコールを販売しているお店はありますか? 明日買いに行こうと思っているのですが、お店の見当がつきません。。 コーヒーサイフォン用のアルコール燃料だけでしたらホームセンターに売っているのでしょうか? お店を知っていれば教えてください。

  • サイフォンにするとコーヒーおしくなりますか

    コーヒードリップを使用しています。 サイフォンはおしゃれでかっこいいし、おいしいだろうおもい購入しようとしたのですが、友人に「サイフォンは苦味が一緒に出るからおいしくなく」「洗うのが大変で割れやすい」といわれました。 どんなもんなんでしょうか? サイフォンに合うコーヒー豆とかありますか。 キリマンジャロ系の酸味のあるものが好みで苦いのはニガテです。

  • 優れたコーヒーメーカーを教えてください。

    こんにちは、 職場のコーヒーメーカーが本日故障し、現在新しいコーヒーメーカーの購入を検討中です。職場には50人程いるので、容量の小さいものでは、直ぐにコーヒーの粉を入れてセットしなけばなりません。従いまして、容量が大きくて、洗う手間等が少ない、優れたコーヒーメーカーを探しております。心あたりのある方、ご教示頂きましたら幸いです。尚コーヒー豆は使わず、粉砕された粉を使用しております。 追伸 余談ですが、職場ではよく私がコーヒーを皆のために作ってあげるのですが、いつも「旨いコーヒーだ。」と誉められています。旨いコーヒー作りは私の1つの使命だと考えています。

  • ミル挽きコーヒーについて

    ミル挽きコーヒーを作る際、市販のコーヒーメイカーで作る場合は「粗挽き」「中荒」「細挽き」などの挽き加減で、どのあたりで挽くのが一番最適なのでしょうか?よく飲む豆はモカで、使用している器具はミルとメイカーがいっしょに付いてるタイプで、ドーム付きのサイフォン式というタイプらしいです。

  • オークションなどでいらなくなったものの処分について

    プレ○テなどのソフトでいならくなったものを処分するためにオークションに出品しようと思うのですが、ソフトの裏面に「中古販売などは禁止します」「法的処置をとりますなど」など書いてあるソフトがあるのですが、売ってはいけないのでしょうか? そのソフト自体ももともと中古で購入したものなのですが・・・ どなたか教えてください。

  • サイフォンでコーヒーを入れるときの布フィルター

    お世話になります。サイフォンで淹れるコーヒーに興味があります。 昔通っていた喫茶店はサイフォンで一杯一杯入れるスタイルで、それが普通だと思っていたところ、そうでもないことを知りました。 で、喫茶店が閉店した今、自分でサイフォンで淹れてみたいなぁ~と思ってるのですが、この時に使用する布フィルターの再利用はしないものなのでしょうか。毎回購入しなければならないのであれば結構経費がかさむのでサイフォンは無理かなとも思います。自分が見た動画では出来なさそうな使い方をしてるものでしたから、教えていただきたく思います。 コーヒー好きの方、どうぞよろしくお願いいたします。 ちなみに現在はサイフォンで淹れることしか考えておりません。

  • コーヒー豆

    おいしいコーヒー豆を買いたいんですが、銘柄が良くわからないくて・・・・ 缶コーヒーはいつもボスブラックを飲んでるんですが、そんな味が好きなんだったらどんなコーヒー豆がいいんでしょうか? 余談ですが、最近使用していたコーヒーメーカーが壊れて新しいものを購入しようと思っているんですが、コーヒーメーカーでいれたり、ドリップでいれたり、サイホンでいれたりできると思うんですが、やっぱり味が違ってくるんですかね?

  • 古着を処分したい

    男性の古着の販売、譲渡に関する質問です。 「まだまだ着れるけどもう着ない」、「新品で購入したけどイメージが合わず一度も着ていない」の服を処分する簡単な情報をお持ちの方ご教授お願いします。 ネットオークションで手間は取りたくなく、フリーマーケットに出品する時間の手間はできれば取りたくないです。なので、「フリーマーケットに出すから持って行くよ」というような方が引き取ってくれるような情報などいただければ嬉しく思います。 高額で売りたいという目的ではなく、着れるものを捨てるのは忍びない性分のため、有効に活用したく思ってです。 よろしくお願いします。

  • バッテリーの処分について

    皆さん、こんばんは ホームセンターや通販などで、バッテリーを購入されている方へお尋ねします。 使用済みのバッテリーの処分は、どのようにされていますか? 宜しくお願い致します。

  • コーヒー豆の買い方について質問があります。

    コーヒー豆を購入したいと思っているのですが、別に飲むために購入したいわけではないので、品質の良い物でなくても、決して沢山も入りません。大小粒の大きさが違うものを数個だけでいいです。 けど、コーヒー豆って買ったことないのですが売っているの見ると、量り売り以外見たことがありません。 ショッピングセンターに入ってるような輸入食品とコーヒー豆が売っているとこで買おうと思ってるんですけど、個数売りなんてしてくれたりはしないですよね?数個だけなんて… また、コーヒー豆って安いのでいくらくらいしますか? 教えてください!