• ベストアンサー

越智千恵子さんのお弁当に入っている葉っぱ

越智千恵子さんのお弁当に入っている葉っぱ おちまさとさんの奥さん、千恵子さんのブログに登場する旦那さん弁当に ほぼ毎回入っている葉っぱは何の葉でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.2

さきっちょがとがっているのは、青紫蘇(アオジゾ。大葉オオバともいう)。 その他、レタスの仲間もよく使われていますね。 先がまるっこいのは、だいたいレタスの仲間です。 その時々で、サンチュ、サラダ菜、ロメインレタス、サニーレタスっぽいものが使われています。 実際にどれがどれか?は、ちょっと判別が難しいですが・・・。

murasaki1976
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです、その先のとがった葉っぱが、よく仕切りに使われています。 私がよくスーパーなどで買う大葉よりも、ギザギザ部分が丸い気がするので質問してみました。 でもやはり大葉のようですね。

その他の回答 (2)

• 4500rpm
回答No.3

大葉と思います。 ブログ内検索では、大葉が23件ひっかかりました。 http://search.ameba.jp/search.html?q=%E5%A4%A7%E8%91%89&aid=ochichieko

質問者

お礼

ありがとうございます。 越智さんは大葉を多用しているんですね、ちょっと形が違う気がしましたが 気のせいだったみたいです。

• kyo-mogu
回答No.1

大葉かな?  煮物には山椒の葉っぱですけどね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり大葉が一般的ですよね。