• ベストアンサー

ふと気になったので質問させていただきます。

ふと気になったので質問させていただきます。 ACROSS(アクロス)というファッションサイト?で定点観測というコーナーがあるのですが、 これは肖像権侵害にあたらないのでしょうか。 写真を見る限り目のところに線が入っており、本人に了承を得ていないように見受けるのですが・・・ どなたかご存知の方いらっしゃれば回答いただきたいです。 http://www.web-across.com/observe/cnsa9a000006jt0u.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurisogeno
回答No.1

この様なサイトのでの観測掲載には、一応ある一定のルールがあり、 それに添って行っているのであれば、何も問題はありません。 ルールの内容は詳しくは知りませんが、 一応以下の様なルールがあるとは聞いています。 ・場所での商業的使用許可を取得、 ・静止画や動画を使用する場合には、被写体となる人の許可を得る、 ・被写体側の意向や意見などを呑んだ上での掲載を行う。 ・場所・日付や時間などを掲載する などのルールが有るようです。

mahorobam
質問者

お礼

お礼が大変遅れてしまい申し訳ありません(>_<) ご丁寧な回答どうもありがとうございます!! とても勉強になりました!