• ベストアンサー

ふと気になったので質問させていただきます。

ふと気になったので質問させていただきます。 ACROSS(アクロス)というファッションサイト?で定点観測というコーナーがあるのですが、 これは肖像権侵害にあたらないのでしょうか。 写真を見る限り目のところに線が入っており、本人に了承を得ていないように見受けるのですが・・・ どなたかご存知の方いらっしゃれば回答いただきたいです。 http://www.web-across.com/observe/cnsa9a000006jt0u.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.1

この様なサイトのでの観測掲載には、一応ある一定のルールがあり、 それに添って行っているのであれば、何も問題はありません。 ルールの内容は詳しくは知りませんが、 一応以下の様なルールがあるとは聞いています。 ・場所での商業的使用許可を取得、 ・静止画や動画を使用する場合には、被写体となる人の許可を得る、 ・被写体側の意向や意見などを呑んだ上での掲載を行う。 ・場所・日付や時間などを掲載する などのルールが有るようです。

mahorobam
質問者

お礼

お礼が大変遅れてしまい申し訳ありません(>_<) ご丁寧な回答どうもありがとうございます!! とても勉強になりました!

関連するQ&A

  • 肖像権

    サイトで有名人やキャラクター 等の画像を堂々と掲載してる方 が大勢います。 この場合は肖像権の侵害になり犯罪になりますか? それとも画像を使われた本人が訴えない限り侵害や犯罪にはならないんですか? 法律に詳しい方教えて下さい

  • 著名人のイラストをWebにアップするのはNG?

    フリーペーパーとWebサイトを制作しているものです。この度某有名作家に関する記事を書いて、そこでその方のイラストを描いたのですが、果たしてこれが「肖像権」や「パブリシティ権」の侵害になるのか、今問題になっています。  1.イラストは本人にそっくりで、判別可能ですが、著名人にあたるので「プライバシーの権利としての肖像権」は問題ないのでしょうか?  2.「パブリシティ権」に関してですが、Webサイトは誰でも無料でアクセスできるもので、そのイラストによって利益を得てはおりませんが、同じページ上に広告は表示されます。この場合は「パブリシティ権」の侵害にあたりますか? このイラストがNGとなると、またデザインも作成しなおさなくてはならないので 非常に困っています。 どなたか詳しい方にアドバイスいただけると助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 彼氏がかなりの束縛したがりで困っています

    私(24)には付きあって4ヶ月程の彼氏(27)がおり、付きあいだしで2ヶ月弱ほどで同棲をはじめ今に至ります。 もちろん好きだし、一緒にいて楽しいのですが1つ重大な問題があるのです。 問題とは・・・付きあう前には分からなかった事なんですが、彼氏はかなり束縛したがりということです。 本人は束縛というより心配性だと思っている様なのですが、私はもともとそういうのが好きではないので困っています。 男友達と2人で遊びに行くのはだめだし、普通のメールさえも嫌がっています。 私としてはその彼と付きあうずっと前からの男友達だし、ここで縁を切ったりはしたくないのです。 2人で出かけるのも純粋にその友達と遊びたいからであり、決してやましい事や後ろめたい事はしていません。 それをさんざん彼に訴えたのですが「心配だから」という理由で怒ったりへこんだりします。 「私が信用して!」といっても彼が「信用させてくれ!」という感じでらちがあきません。 彼のいう「信用させてくれ」は自分以外の男を絶て!ということだと思いますが、最近は携帯まで見たがるようになってしまい、本当に困っています。 「メールを見せるということは送り主に相手に対してもプライバシーの侵害だ」といっても「なんで何でも秘密にするのか」といわれます。 私は彼を裏切るような行為は一切していません。 なるべく安心してもらえるようにできる限りの事はしていますが、彼にとってはまだまだ足りないようです。 何度も何度も話し合ってきたのですが、考え方がまるで逆なのでいつまでたっても平行線のままです。 ここままだと遅かれ早かれ別れるしかない気がします。 何とかうまくいくような方法はないものでしょうか?

  • こんな質問はしてはいけないのでしょうが すごく気になりまして ^_^;

    いつも お世話になっています m(_ _)m 他人様の締め切り済みの質問なので 大きなお世話なのでしょうが 質問と回答と お礼と締め切り方が 良くわからなくて 気になって気になってしかないのです。 他に気になった人いませんか? この質問です ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=325940 なぜ質問を締め切ったのでしょう? 理解したから? お礼は たぶん質問者さんの優しさだと思うのですが..... あー大きなお世話で非難の回答が来そうですが 気になってしかたないんです。 ごめんなさい m(_ _)m 優しい回答 お待ちしています。

  • 「気になる質問」を読み返したいとき・・・

    こんばんは~☆ いつもお世話になっています。 毎日欠かさず「教えて!goo」を見ています。 毎回「今日の質問」の質問タイトルをざっと見て 気になるものはしっかり目を通しています。 気になる質問は「あとで回答が出揃った頃に もう一度読も!」と思うのですが、 忘れてしまったり探し出せなかったりすることも しばしばです。 どうしても忘れてならないものは 「ファイル→名前をつけて保存」しておくのですが、 もっとカンタンに手軽に気になる質問を読み返せる 方法はないものでしょうか? めんどくさがり屋のヘンな質問ですみません。

  • 質問しっぱなしを見ると答える気が失せます

    あまりに多いので最近はお礼率をみて回答してます。 補足を希望しても音沙汰なし、回答しても誰に対しても返事なし、ベストアンサーなし、そのくえ非常に困ってます、至急回答ください! みたいなコメントをみると益々まともに回答する気がしません。 (あえて補足要求し、詳細な回答は書かない等) やはりネットだったらお礼なんかする必要が無いという考えが多いんでしょうか。 それともそういう人が増殖してるんでしょうか。 私も質問しお世話になってるので相互扶助的に回答をしたりしますが、時間を割いて投稿してるので 「本当に困ってます」的人が音沙汰なしだと拍子抜けします。 注:本当に困ってますでも内容によります。精神が病んでたりして非常に深刻な場合はお礼や補足 などは無くても一向に構いません。 昔、参加していた掲示板ではそういう事は稀だったのでちょっとうんざりして最近は回答は しない、しても前ほど丁寧に回答しなくなりました。(すぐにIDを削除して消える人もいますしね) 皆さんは、所詮そんなものとして参加してるんでしょうか(^^;

  • くだらない質問ですが気になったので…;

    西瓜の種を100個以上食べてしまうと、胃腸に穴ができるというのは迷信ですよね(-_-;)?

  • くだらない質問ですが気になりました

    最近、着流し姿とギターで話題のお笑い芸人波田陽区さんがギター侍と名乗っていますが、時代劇等を見る限りお侍さんって袴姿ばかりで、着流しなのは町人が多い気がします。そこで質問なのですが、実際のところ侍も着流しを着ることはあったのでしょうか?くだらない質問で申し訳御座いません。

  • 気になったので質問します。

    前に辞めたくて仕方がないという質問をしましたが、次の仕事が決まらないというか、どんな仕事がいいのかわからないので、まだ働いています。 前置きはもういいとして、今日、仕事に言ったら、マネージャーに、 「明日、新人が入るんですが、仕事は同じくらいなので、○○さん(私の名前)は休んでください」 と言われました。確かにまだ私も入ったばっかですが、全くの新人と同じくらいと言われてちょっとショックです。私はいてもいなくてもまだ一緒なんだと思っています。明日のシフトは、できる人がひとりと、入って1ヶ月~2ヶ月くらいの人が二人と、その新人です。今の仕事は未経験なので、できないことは自覚していますが・・。でもこんなの当たり前のことですかね??

  • ちょっと気になったので質問です。

    誰か知っている方がいたら教えてください。 私は仕事でよく企業と一緒することがあるのですが、 その際サーバ管理等の業務をしているときに、是正事項があったときなどに当てるパッチなどの投入作業をよく「LM展開をします」というのですが、この「LM」ってなんの略ですか? 最初は「LAN mane」かとも思ったのですけど。 もし同業者で知っている人がいたら教えてください。