• 締切済み

私は、21歳の大学生です。

私は、21歳の大学生です。 今、私には遠距離恋愛中の彼氏(イギリス人)がいます。そしてその彼が来月下旬に10日程日本に私に会いにくることになっています。 私は今現在、下宿をしているのですが、私の友達は彼氏を自分たちの部屋に泊めたりしています。私は、親に家賃も払ってもらっているし、大学生であり、まだ自立できている状態ではないので、自分の彼氏を家に無断で泊めるのはどうかと疑問に思うところもあります。 先日、馬鹿正直にお父さんに電話(単身赴任なので...)で「今度彼氏が来るけど...その時うちに泊めていいよね?」って聞きました。おそらく、父からしてみれば、そんなのいけないにきまってるわけで、そんな当たり前な事も聞かないとわからないか!という感じで「勝手に相手が日本に来るのだから、勝手にホテルに泊めさせておけばよい」と強く言われました。母親もそのあと電話で父親に電話してくれたのですが、電話越しに父親が怒鳴っているのが聞こえました。彼が日本にいる間に、2人で一緒に旅行にいくと伝えた際にも、ホテルで別の部屋にとまりなさいではなく、ホテル自体も別のホテルにしなさいといわれました。 今私も冷静になって考えると、父の言った事もよく理解できます。父が、わたしのことを思ってるからこそ言っているというのも分かります。このこともあり、以前は何でも話せる仲良し親子だったのに、今父親とはすごいぎくしゃくしています。今日メールか電話をしてみようと思うのですが、どのような事を伝えるのがいいと思いますか? あと、父親の言ったことなどについてみなさんどう思われますか?私と同じ世代の方、父親の世代の方など、いろんな方の意見がききたいです。

みんなの回答

  • chieno-wa
  • ベストアンサー率30% (67/218)
回答No.7

親は子供が思っている以上に子供の事を心配しています。 私は女ですし、子供もまだ小学生と保育園ですが、常に子供の事を心配します。 鉛筆や箸などをもって歩いているだけで「もしもがあったら・・・」と想像してしまい「歩く時は鉛筆や箸は置いておきなさい」とそのたびに注意します。 公園で遊具などで遊ぶ時は危ないことするたびにもしもがあったら・・・とハラハラして、でも過保護になるのはいけないので近くでハラハラハラハラなるべく口を出さないように耐えながら見守っています。 怪我などを心配するのは主に小さい時だけかもしれないけど、成長したらまた別の心配が増えるのも今から何となくわかります。 親にとってずっと子供は子供で、子供が大人になろうと、きっと公園でハラハラしている私と何も変わらないんだと思います。 親というものは子供をどれだけ心配しているのかというのは親になって初めて気付いたことです。 きっとお父様もいつも心配していると思います。 21とは言えまだ若いですから、その彼氏と結婚するかどうかもわからないわけで、例えば性行為の時に避妊をしなければならないということをあなたや彼氏がちゃんと理解しているのかも、とくに父親だったらわからないわけですよね。 親というものは頭の中に常に子供の最悪の事態を想定するもんだと私は思います。 それは万が一でも子供に最悪の事態があってはならないという思いがあるからです。 万が一があってからでは遅いですから。 子供からしてみたら自分のことだから最悪の事態を常に想定するというのはあまりないと思うので(人によりますが)、なかなか親の思いは理解しがたい時もあるかもしれませんが。 質問者様の場合はお父様の思いを理解されているということでしたが、私は質問者様ともお父様とも年代が違いますが子供が居る親の意見として、もっと細かく理解が出来たらいいな~と思いまして書きました☆ 質問者様の人生ですので、親の事をすべて聞くのではなく、責任もって自分の思うように生きたらいいとは思いますが、それでも親が過保護になる理由とかは理解してあげて欲しいですね。 お父様とギクシャクされているとのことですが、その件以降ということで、もしかしたら理解してくれずに避けられてるという気持ちをお父様は持っている可能性はありませんか? 理解している事を伝えるのがいいと思います。 きっとお父様の中にも、公園の私のように「過保護になってはいけない・・・でも・・・」と色んな葛藤があると思いますよ☆ 心配してくれるお父様が居て羨ましいです^^

回答No.6

やはり普通で考えたら「彼氏を家に泊めても良い?=彼氏とHをしても良い?」という事ですよ。yuko5068さん的にはそういうつもりはなくても少なくともそういうチャンスは生まれるわけですからね。仮にそういう行為がないにしても「若い娘が男を家に呼び込むとはなんたる事だ」とふしだらに思ってしまうかもしれませんね。 父親と仲直りしたかったらとりあえず謝罪すればいいのではないですか??

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.5

だってお父さんは彼のいいところなんてなんにも知らないし。 変な男が娘にまとわりついてるようにしか思えないでしょ。 あなただってお父さんの昔の恋人がイギリスからやってきて あなたの実家に泊っていったらイヤなのでは。 まあ・・・ 二人は真面目に付き合ってるってことと、 彼がいかに素晴らしい男かを伝えるのがいいと思います。

  • 24saijin
  • ベストアンサー率37% (463/1242)
回答No.4

こんにちわ 私(男です)の意見です。 失礼な言い方かもしれませんが、質問者さんは未だに親離れ出来ないんですか? 自分の行動に自分で責任を持てないですか? 親なんて心配は必ずします。ですがそれを口にする親なのか、口にしない親なのか、です。 もう成人ですよね?バイトするのにいちいち親の許可とりますか? 旅行に行くのに許可とりますか? それと同じです。 親も今のご時世娘がいて「彼氏がいます」と言えばある程度腹はくくるでしょう。 ただ、質問者さんのご両親は心配を口に出すというだけです。 最後の決断は質問者さんがするべきです。 今の彼氏さんと共有する時間が大切か、ご両親の心配を緩和する為にきちんと別々に泊まるのか・・・。 ゆっくり考えてから決断し、決めた事を冷静に「私も一人で判断出来るんだよ」という気持ちでご両親に伝えれば良いと思います。

  • erc
  • ベストアンサー率23% (13/56)
回答No.3

>父が、わたしのことを思ってるから…   娘のためではなく自分(父)のためです。自分が不安でたまらないのです。   父親だけの事を考えれば、「ごめんなさい、私が間違ってました」と   謝れば万事収まりがつきますが、yuko5068さんが彼とお泊りしたいのかどうかが大事です。   もしyuko5068さんがどうしても彼を泊めたいとなれば父親とは完全な平行線になってしまいます。   嘘をつく、素直に伝える、条件付きで交渉する、などでしょうか。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.2

>今日メールか電話をしてみようと思うのですが、どのような事を伝えるのがいいと思いますか? 何も伝えない方が良いと思います。 どうしても伝えたいのなら、彼氏と別れたと話しましょう。嘘も方便です。 それが唯一の親孝行です。 >あと、父親の言ったことなどについてみなさんどう思われますか? 世間知らずのおバカに育てちまったな。自分から親に、彼氏とセックスしていいかと同じような質問するなんて、頭イカレちゃったかな?そのくせ、彼氏だけは一人前に国際的になって。子育て失敗したな~(涙) と考えていると思います。

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

正直、内心では子供への心配は尽きることがありません。自分とは別の人間ですから、物事の判断も全然違ってしかるべきです。私には二人の子供がおり、上は娘(現在25歳・東京で就職)で数年前から男性と同棲&ルームシェアをしています。そこに引っ越した時、娘に確認したところどうしても(彼氏)と一緒にいたいということだったので許しました。僕にはそこまで踏み込む権利はないと思ったからです。また息子は現在大学生で、すでに就活をしなければならないのですが、息子は会社員になる気持ちはないといい、僕も同意しました。息子は納得がいくまで、自分のしたいことをすると宣言しています。僕は自分の意思を明瞭に持ち始めた子供たちに、親はあまり干渉するべきではないと思っています。親の出番は彼らが困ったときだけだと思っています。

関連するQ&A

  • 鈍感すぎる?父親

    はじめまして。 最近はじめて彼氏ができた女子大生の者です。 夜になると彼とはよく長電話をするのですが(ほとんど会えないので)、 親に内容を聞かれたくないのでこそこそ違う部屋に行って隠れて話しています。 先日、夜中から4時くらいまで電話していた時に、父がやってきて、 「毎日何をそんなに話すことがあるの」と半ばキレられました。 また別の日、夜中に父親の部屋でこそこそ電話をしていたら、 「この部屋で何をこそこそやってるの?ここは父さんの部屋なんだ。 父さんにだってプライベートがある」と怒られました。 電話をしていたことには気付いていたかどうかは分かりません。 怒って当然だとは思いますが、今まで何年も私が父の部屋を勝手に出入りしたり、物を拝借したりしても、いいよーという感じだったのに突然怒り始めたので少し驚きました。部屋に入っても何も言わなかった期間が長い分、そういう配慮に欠けていたことは認めます。 これって、娘に彼氏ができたことを気付いているのでしょうか?

  • 父親に彼氏の存在がバレてしまい困っています。

    父親に彼氏の存在がバレてしまい困っています。 私には七歳年上の彼氏がいます。 付き合って9ヶ月になります。 私は19歳で学生で相手は社会人です。 父は私に彼氏ができると (以前は自分から言うときもあった) 私の携帯メールを覗かれていたり 勝手に電話をかけたり 毎日の様に私にあんな男のどこがいいんだ? そろそろ別れたらどうだ?などと言ってきました。 私の父は 「私にお前は結婚しなくていいからな。」 などと言っています。 母には私はなんでも話すので 現在の彼氏の事も知っており何度も一緒に食事をしたりしています。 しかし、父は上に述べたような性格なので 今の彼氏の事は大学を卒業してから話そうと 母と彼氏と決めました。 それが 今回、毎日探りを入れていた父にバレてしまいました。 理由は 私の家に届いた友達からの手紙(彼氏に関することもかいてあった)を私が見る前に読んでいました…。 まだ未成年とはいえ 信じられませんでした。 また毎日のように 別れろ。とか言われ、探りが酷くなるのは辛いです。 学費は父親に出してもらっているので 金銭面を言われるとなにも言えなくなってしまいます。 どうしたらいいでしょうか。

  • 大学の寮について!!

    現在、大学2年です。 来年、大学内にある、男子寮に下宿から移ろうかと、考えています。 理由は、1.今の下宿は、大学(工学部)から遠い。2.下宿のまわりが文系の学生ばかりで、生活観が違う。ほとんどが深夜2,3時でも活動していて階段の足音がうるさく、すぐに眠れない。一コマの授業(ほぼ毎日ある)に支障をきたしくない。 です。 そこで、引っ越ししたいと考えているのですが、なかなか引っ越し資金 がたまらないこともあり、寮に入ろうかと思っています。大学2年の僕みたいに途中から寮に入った方とかいますか??引っ越し資金をためて新しい下宿先を探したほうがいいですか??皆さん、アドバイスしてください!!ちなみに寮は個室です。相部屋ではありません。

  • 別れたいけど怖い・・。(長文です)

    私はいま高校生なのですが、学校が家から遠いため知り合いの方の家に下宿させてもらっています。 そんな私には付き合って半年の大学生の彼氏がいるのですが、学校やバイトなどで忙しく、ほとんど彼と会えませんでした。 そうしたらいつの間にか不思議なくらい彼から気持ちが遠ざかってしまいました。自分のことながらついこの間までは彼に会いたくて仕方ないくらいだったのに、パッタリと気持ちが無くなってしまいました。 なので、私は遠まわしに「しばらく忙しいから会えない」と彼と距離をおことしました。そしたら、次の日下宿先に帰ると彼がいたのです!しかも留守中の私の部屋に堂々と! 私はびっくりして「なんでいるの!?」というと、彼と下宿先の人は知り合いだったらしく、言って部屋にいれてもらったというのです。 彼なりに忙しいと言った私に気を使ってくれて会いにきてくれたと思うのですが、留守中にしかも勝手に入っていたのが信じられなく私は怒って彼を追い出しました。 その後、彼から何回もメールや電話がきたのですが、私は怒っていましたし、彼への気持ちも冷め切っていたので無視してしまいました。 すると、彼もある日をさかいにぱったりと連絡をしてこなくなり、自然消滅かな・・?と思っていました。 それがつい最近、彼からメールが来たのです。 内容は「もう怒ってない?もう忙しくないなら会おう」というものでした。彼はまだ別れたつもりではなかったようです。 しかし、もう話したくなかったのでまた無視しました。 すると、「俺のことは遊びだったんだ」という内容のメールがきたのでつい「違う!本当に好きだったんだよ!」とメールを返しました。 次の日、学校もバイトも休みだったので昼過ぎまで寝ていると、物音がしたので目が覚めました。すると、目前に彼がいたんです!! びっくりして「出てって!」というと「昨日好きって言ってくれたじゃないか」といってなかなか出て行ってくれません。 その後、なんとか説得していると、彼は「また来る」といって出ていきました。私は今度会ったら別れたいということをはっきり言おうと思っています。しかし彼は私の下宿先を知っているし、いつ勝手に入られるかと思うと怖くて眠れません。 彼へのいい別れ方の言い方を教えていただけないでしょうか? 私も一方てきに無視したり、出て行けと言ったり勝手なところがあったと反省しています。でも、本当に別れたいし怖いのです。 どうか、よろしくお願いします。

  • 下宿しようか迷っています

    現在大学一年生です。今は家から一時間半ぐらいかかる大学に通っています。この一年間家から通学してきましたが、来年から下宿にしようか迷っています。父は仕送りに別に問題はない。したかったらしていいし、そうでもないなら通えばいい。と言ってくれています。奨学金も今もらっている身なので来年から仕送りと奨学金とバイトで稼いだ金でやっていけるとは思うんですが、そこまでして下宿して意味はあるのかなあと思ってしまいます。確かに下宿はしてみたいんですが、通おうと思えば通えるんですよね。(ツライといえばツライんですが) そこで皆さんに 下宿してみてよかった。と思えるような体験を聞いてみたいです。逆に通いのほうが良かった。と言うような体験も聞いてみたいです。

  • 大学院生がうざい

     大学4年生です。理系なので研究室に配属されているのですが、研究室に勝手に入ってくる大学院生がずうずうしくてうざいです。  研究室は4年生の部屋のようなもので、大学院生の部屋は別にあります。でも、特に用もないのに入ってきては、パソコンなどをしたり居座ってきます。院生部屋にもあるのに・・。そのせいで遠慮してしまって、研究でパソコンが使いたいときでもなかなか使えないし、正直目障りです。  こういうのもやはり、「先輩」だから我慢しないといけないのでしょうか?

  • 大学卒業時の下宿引き払い方

    大学卒業時の下宿の引き払い方について質問します。 入学時、下宿を借りたとき、部屋には、前に使っていた人のものと思われる、ベッドとタンスがそのままおいてありました。大家さんは、「そのまま使えていたらいいよ」と言っていたので、そのまま使い続けていました。このたび、卒業のため、引越しをする事になりました。 部屋を入居した当時の状態で引き払うのは当然ですが、前からあったベッドとタンスはそのままにしておいたらいいのでしょうか、または処分すべきでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 大学生活について

    私は現在大学一年生で下宿をしていますが、友達があまりできず、加えて講義のほうも、入学前に思っていたこととちょっと違うことをやっていて、今の大学生活を楽しめていません。 特に下宿の友達がいないのが本当につらいです。 そこで友達のいる地元のほうの大学に編入を考えているのですが、このような考えで編入というのは甘い考えでしょうか? もちろん勉強のための編入なんですが、それ以上に友達のことのほうが大きな理由になってしまっています…。

  • 大学の学費の工面

    関西の女子大に通う3年生です。 別の質問で、結婚相手のことを聞いています。 https://okwave.jp/qa/q9644752.html が、そんなことよりもお金のことが気になってもう一度お尋ねさせてください。 卒業したら実家に戻る、という暗黙の了解のもとで大学に行かせてもらいました。 実家は電気工事店をしています。 姉は東京に行ったきり。父は私に継がせるつもりでいて、高校生のときからそう言われてて、私が言うことは何でも聞いてくれる、みたいな感じでした。大学進学も、最後に我儘きいてやる、くらいに許してくれたそうです。母から聞きました。 今帰省してて、紹介してもらった大学院生で付き合っている人がいて、彼氏は来年東京で就職するので、私も卒業したら東京で就職したい、って言ってみました。 父は物凄く怒って、大学なんかやめてしまえ。男つくりに大学行かせたんじゃない、大学なんかやめてすぐ帰ってこい。させる仕事ならいくらでもあるから、と。 私はごめんなさいしか言えなくて、父も手を挙げそうになったけど、母が父をとりなしてくれましたが、それから父は一言も口をきいてくれません。父は母にもう仕送りや学費は出してやるな、みたいなこと言ったそうです。 大学もうやめるしかないのかな、と思ったら涙が止まらなくて、母は大丈夫だよ、卒業まではちゃんとしてあげるから、と言ってくれるけど、もし本当にやめないといけないのかな、と想像したら・・・。 父は本気みたいで、お客さんのところに行くのに、盆休み中だから本当は私をつれていく(エアコンの取り換え)はずなのに、従業員の人呼び出して出かけていきました。呼び出したらお金払わないといけないので、呼びたくないはずなんだけど・・・・。正直、このことで私も父が本気かも、とぞっとしました。 仕送りしてもらえなかったら、彼氏どころではなくて、大学に行くのも無理。私立だから学費もそれなりにかかってるし、今送ってもらってるお金を普通のアルバイトで、とかとても無理だし・・・。 本当に仕送り止められたり、学費を出してもらえなかったら大学やめないといけないですよね・・・。恥ずかしくて彼氏にも言えないし・・・。 父とは仲良かったのに、彼のこと言ってしまってから目も合わせてくれないし、口もきいてもらえません。 父に許してもらえそうになくて、一人になったら涙が止まりません。母は私がしたいようにしたらいい、応援してあげるとはいってくれたけど、父も頑固なので困ってるみたいです。 彼氏と一緒に、とか言うのは諦めて、卒業したら実家に戻ったほうがいいのでしょうか?  そう言ったら卒業までは面倒見てくれると思いますか? 盆明け、彼氏が遊びに来てくれることになってて、その時、特別な友達だって紹介しようかな、とか呑気なこと考えてたけどとてもそんな雰囲気ではなくなってしまいました。

  • 公立の大学しか道がない

    以前もこちらで相談させて頂いたのですが、父親が国公立の大学でないと進学させないと言われ去年公立の大学を受けたのですが落ちて一浪しました。父は私立の大学はお金がかかるからだめだと言われました。ちなみに大学は奨学金を借りるつもりです。親も「自分のお金(奨学金)で行くんだから大学進学してもいいのでは」と言われました。あきらかに矛盾しますよね? しかし今年は後がないので父には黙って私立の大学を2校受けます。 勿論、母は私立の大学を受けることを知っています。 しかし今日母から「お父さんはあんたは公立の大学を受けるってことしか知らないんだから、公立の大学合格しないとだめよ。私立の大学に行くって言ったら何て言われるか」と言われました。 今まで味方をしてくれると思っていた母がこんなことを言ってきたのでムッときましたが黙っていました。これはもし公立が落ちて私立が受かったとしても、私立の大学には行けないという意味だと解釈しました。 自分の志望する学部の公立の大学もセンターの試験の結果を見るとかなり厳しいです。 しかし、公立に行かないと大学に通わせてもらえないと思ったら倍率は高いですが別の学部の夜学を受けようかと考えています。しかしまたこれを親に話すと「何を考えているんだ。」などと言われると思います。だから親には黙って夜学を受けようと思います。夜学でも入れるか微妙なところなので、後々受かって何を言われようが入ったもの勝ちだと思っています。 こんな事を言って呆れるとは思いますが、大学で勉強したいんです! こういう考えは自分勝手でしょうか?厳しいご意見を下さい。