教育方法の間違いに悩む母にアドバイスを求める方法

このQ&Aのポイント
  • 教育方法の間違いに悩む母に対して、適切なアドバイスをする方法についてまとめました。
  • 16歳の高校生が、母親の教育方法の間違いに悩み、弟に対しての甘やかしや病気疑惑について困っている様子を紹介しました。
  • 対策案として、冷静な心で話し合いを行い、弟や母に理解を促すことが重要であることを提案しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

教育の仕方を間違っている母に、それを教えるにはどうしたらいいだろうか。

教育の仕方を間違っている母に、それを教えるにはどうしたらいいだろうか。 それとも私が間違っているのだろうか? かなりの長文になってしまいますが、どうかご容赦ください 私は現在、高校一年の16歳で 母とその恋人、それから中学一年の弟と暮らしています。 母は女手一つで私と弟を育ててきてくれました 感謝もしていますし、母の事は好きです。 ただ…… 母は私の事も少しは愛してくれている(と思いたい)のですが 誰よりも弟を溺愛していて、何をするにも弟が一番。 そのせいか、弟に親がするべき教育をしていないのです。 私はとても厳しくしつけられ、中学時代はカラオケや映画、漫画の購入などは一切禁止 ゲームも滅多に買ってもらえず 門限は5時で、勉学については校内で最低でも15位以内に入らないと ヒステリックに怒られた後、口を聞いてもらえず、より長時間机に向かわされました。 ただこれは、少し厳しいとはいえ、正常な親の教育だと思います。 それに比べて今中学一年の弟は 母や私、挙句の果てに母の恋人の財布からお金をぬすんでも (誰かに言われて…などではありません。とった金額分ゲームや漫画を買っていました) 買ったものの「一部」しか取り上げられず ひと月で十数万にも及んだため生活が苦しくなったにも関わらず その月も普通にお小遣いをもらい、ゲームや漫画を買い 放課後は遊びまわり、場所はゲームセンターやカラオケ…… 弟と仲のいい友人はいたって普通の方なので、誘っても来ない場合は一人で行くようです。 門限なんかはありませんし 勉強もせずテストで悪い点をとり いつも100位以下の成績(弟の学年の生徒は確か150名ほどです)でも一切怒られません。 それどころか、その結果を見た後にも普通に弟と母で談笑しています。 そんな我がまま放題で育てられてきたせいなのか、弟は病気ではないかと疑うほど嘘を頻繁につき 他人を(主に家族ですが)困らせ、騙したりするため 私が注意したりしますが、そうすると何故か「○○(私)は何も言わなくていいの!」と母に怒られ 弟には「お前はおかしい、病院にでも行ってろ」と言われ…… 母が怒らないせいで弟は調子にのり、行動がエスカレートしていきます。 こんな生活の中、母の恋人は我関せずで知らんぷりなので頼りになりません。 冷たい言い方になりますが 弟が今後どうなろうと、私は知ったこっちゃありません。 ですが、上記した弟の行動のせいで 私は多大な迷惑をかけられることになり、精神的にもきついです 明らかに弟が私の物を盗っていても 「俺は何もしていない」と言われ(それらの多くは彼の机の上に無造作に置いてあります) 全く無関係の事を私のせいにして、それを学校でまでばらまき 中学で頑張った結果、取ることのできた後輩や先生からの私への評価を、無理に崩そうとします。 それに対しても母の対応は「弟は悪くない」と統一されていて、本当に困っています。 最低限の事くらい注意してくれと母に言った事はありますが 誰の目から見ても差別していることは明らかなのに 「あなたにした事と同じようにしている」といい、受け合ってくれません。 早く家を出てしまいたいですが 如何せん私はまだ高校生で、一人で生きていけるだけのスキルを持っていません。 そのためどうにかして、母のおかしな甘やかし方を訂正したいのですが 何か良い案はありませんでしょうか? 弟が絡まなければ一般的な母親なので、益々苦戦しているのです。 それとも、直そうと考える私がおかしいのでしょうか? ご回答お待ちしております…。 ※文中に「病院」という言葉が出てきますが、全くの別件で精神科に行った際、私は正常だと言われております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahahnnnn
回答No.5

58歳 主婦です。 残念ながら他人(兄弟でも、自分では無い、、ということでは他人です) を変えることは 出来ません。 貴男も認識されてる通り 貴男はお母さんから、厳しく立派に 育ててもらいました。 弟さんは、そういうお兄さんが羨ましいのかも知れません。 他人の物を盗む、、、というのは「愛情不足」からくる行動です。 弟さんは、何かしら 鬱積したものが あるのでしょう。 だからといって それを許してはいけませんが。 貴男は貴男の人生を しっかり歩んでください。 >全く無関係の事を私のせいにして、それを学校でまでばらまき 中学で頑張った結果、取ることのできた後輩や先生からの私への評価を、無理に崩そうとします。 仲の良い友人たちには、弟さんの行動で困ってる事を、 伝えておいた方がいいでしょう。 また、先生にも 相談しておいてください。 貴男が、今後も今のように きちんとした生活をしていれば、 どんなに弟さんが、吹聴しようと 貴男への 友人達の信用は落ちません。 そのためにも、弟さんの行動で困ってることは、友人達に 相談、、、みたいな形で伝えておくことも大事です。 あと、3年はきついでしょうが、、。 今は 困難を乗り越える時期です。 貴男が社会人になったときに 弟さんのことで 迷惑を被ることも 考えられますから、大学等行かれたときは 貴男の住所等も極力知らせない 方がいいでしょう。 自分の身は 自分で守るしか有りません。 また、大事なものは、弟さんの目に付かない場所におくか 信頼出来るお友達に 預かってもらいましょう。 貴男のお友達にまで迷惑がかかるかも知れませんから 仲の良いお友達等の名前なども 知られない方がいいです。

dsklv-alicia
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 弟にもなにか感じる事があったのかもしれませんね。 友人や先生にはアドバイスいただいた形で話しておこうと思います。 大変参考になりました。本当にありがとうございました。 それから、文章が固いのでよく間違われるのですが 一応性別は女に生まれてきています。 勘違いさせてしまったようで、申し訳ありませんでした;

その他の回答 (5)

• borg121
回答No.6

逆に考えると、お母様にとってあなたの弟さんはどうでもいいから放任主義→成績が悪く嘘付きの落ちこぼれになっていて、あなたには愛情があって心配しているから色々と指導されるのではないでしょうか。  人生を長期的に捉えると、可哀相なのは犯罪者に転落する可能性が高い弟さんではないかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 愛情からの甘さだとは思いますが 母が甘やかすことで、弟が将来的に困るのは確かかもしれません。

• hoo3rty99
回答No.4

dsklv-aliciaさん、はじめまして。 回答になっていないかもしれませんが、 どうしても気になってコメントさせていただきます。 dsklv-aliciaさんの家でまともなのは、dsklv-aliciaさんだけだと思います。 「何が正しいのか、間違っているのか」自体を理解できない人たちを 変えようと思っても、無駄な努力となってしまうかもしれません。 レベルは全く違ってしまいますが、私にも妹がいて、10代の頃は 妹と自分の扱いの差に日々疑問を感じ、苦しい思いをしていました。 親の行動を理不尽に思い、「少しでも早く自立したい」 「まわりの人間のせいで自分が苦しむなんて悔しい、絶対に成功したい」 と思い続けていました。 大学入学と共に親元を離れ、今は自立して社会人生活をしています。 そして、あの頃のあの思いがあったからこそ努力し続けられて、 理想の職場で働くことができ、充実した気持ちで暮らすことができています。 家族とは表面上うまくいっていますが、表には出さないものの いまだに私が譲っている部分はかなりあります。 今は妹も社会人になりましたが、単純にそれだけで比較はできませんが、 年収が私の半分程度です…。職場にも不満が多いようです。 子供は親を選べませんが、自分の将来は選ぶことができます。 今はたくさん理不尽な思いをして苦しいと思いますし、 目の前の苦しみを無視はできないと思いますが、 将来社会に出たときに、「あの頃の気持ちが無駄ではなかった」 と思うことがきっとあると思います。 どうか腐らないで、自分自身のためにがんばってください。 全くの他人ですが、応援しています。

質問者

お礼

ご自分の体験まで話していただいて、本当にありがとうございます。 差別と同時に…このまま成長していったら 私のような迷惑を受ける人が出てくるんじゃないかと 少し不安な部分もありましたが ……そうですね、確かに将来を選ぶことはできます。 もう一度よく考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

• taka-aki
回答No.3

弟がうらやましいですね。 別にあなたはいい子を演じなくてもいいと思います。 あなたは親の愛を弟と奪い合ってる状態ですね。 でもそれもむなしいことです。 親は万能ではありません。 母親は母親でいっぱいいっぱいなのでしょう。 その恋人とうまくいってないのかもしれませんし、 将来が不安なのかもしれませんし、 あなたの若さがうらやましいのかもしれません。 > 直そうと考える私がおかしいのでしょうか? おかしくはないですが、無理なものは無理なのです。 あなたは、親や大人には私を幸せにする力があるはずだ、 と思ってるかもしれませんが、大人も案外 いっぱいいっぱいなのですよ。 弟も弟でいっぱいいっぱいなのです。 上の兄弟が優秀だと、弟はバカじゃないと目立てませんからね。 上と同じことしても愛してもらえないのです。 別にいいじゃないですか。 たとえ親に愛してもらえなくても、 あなたは愛されるに値する存在です。 共同生活でお互いに余裕がないとつんけんしてしまいます。 心に愛を忘れず余裕を持って生活するのがよいと思います。 余裕をなくすとそのうちポッキリ折れてしまいますからね。 余裕のある人が家族を助けてやるのがよいでしょう。

質問者

お礼

愛してほしい、という気持ちは 帰ってくる母親に抱きつく弟を見ているしかなかった幼少期から 強くあっただろうと自分でも感じています。 今回の事も、彼の言動、母の言動だけでなく、自分の嫉妬が生んだものかもしれません…気付くと情けなものですね。 愛されるに値する存在……ですか。 まさかそんな言葉をかけていただけるとは思っていなかったので 大変恐縮です、ありがとうございます。 愛を忘れずに…心がけて、あと少し耐えてみたいと思います。

• key00001
回答No.2

> それとも、直そうと考える私がおかしいのでしょうか? まともだと思いますよ。 でも、他人は変えられないんですよ・・・。 変えられるのは自分です。 また親は自分では選べません。 教師とか、将来就職したら上司とかも。 世の中には、相手が間違ってても、どうしようもないコトや、どうしようもない状態が有ります。 理不尽だと思いますけど、社会とはそういうものなんです。 人は、そういう社会と関わっていかなければなりません。 でも社会と言うのは、そういうどうしようもないコトがあると言うこととか、そういう状態で我慢するとか、我慢する中で成長し、何か解決する術とかを、学習する場なんです。 そういうコトは、質問者様ご自身も、少しは判っておられると思いますが、コレって大人でも判ってない人も多くて、苦労してるんですヨ。 では、質問者様と弟さんとでは、社会に出た時、どちらが通用するか?などは言うまでもないでしょ。 ソレは、質問者様が望む形では無かったかも知れませんが、ご両親の教育の結果です。 ご質問文を拝見して、今は質問者様を気の毒と感じますが、将来のコトなどを考えると・・・質問者様は教養を身に付け、社会でも認められ、きっと幸せになると思います。 でも、弟さんは逆です。 社会に出たら、確実に苦労します。 だって社会は、自分の思い通りにならなくて普通なんだから。 今の弟さんがそのまま社会に出たら・・・下手すりゃムショ暮らしですよ。 人生で考えたら、絶対に弟さんの方が気の毒です。 質問者様や弟さんは、これまでの人生に比べて、これからの人生の方が何倍も長い人達ですからね。 質問者様の苦労は、後数年で終わりにしようと思えば出来そうです。 でも弟さんは、後数年はお母様などに庇護されて、幸せかも知れませんが、社会に出てからは、何十年と苦しみます。 教育で差別された被害者は・・・弟さんではないですか? 質問者様も、一度そういう風に考えてみて下さい。 その上で、出来れば弟さんを気の毒と思って上げて欲しいです。 その上で、質問者様はどうするか、考えてみて下さい。

質問者

お礼

そうですね…確かにそうかもしれません。 あまり良い物とは言えませんが、何かと家族から学ぶことは多い 社会に出たとき、無知な若造を救ってくれる経験になるのかもしれないですね。 そう考えると、少し軽率な質問だったかもしれません。 自分自身の行動も含めて、今一度自分で考え、自分で見直してみることにします。 ご回答いただき、ありがとうございました。

• arasara
回答No.1

お母様が精神的な病の恐れがあります。異常に感じます。 質問者様がお母様を精神病院に連れていくことは困難だと思います。 質問者様ができることは、高校を卒業するまでは、とにかく自分の身を自分で守って下さい。 そして、大学に行くにしろ、就職するにしろ、早く家を出ましょう。 そして自分の力だけで生きるようにしましょう。 極論で申し訳ありませんが、お母様、その恋人、弟さんは見捨てましょう。ご自分の人生を楽しむことだけを考えましょう。

質問者

お礼

精神的な病ですか… 少々予想外でしたが、もしかしたらあるのかもしれません。 あと2年辛抱できるか不安な部分もありますが、高校を卒業したらこのまま家を出ようと思います。 ご回答ありがとうございました