教育方法の間違いに悩む母にアドバイスを求める方法

このQ&Aのポイント
  • 教育方法の間違いに悩む母に対して、適切なアドバイスをする方法についてまとめました。
  • 16歳の高校生が、母親の教育方法の間違いに悩み、弟に対しての甘やかしや病気疑惑について困っている様子を紹介しました。
  • 対策案として、冷静な心で話し合いを行い、弟や母に理解を促すことが重要であることを提案しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

教育の仕方を間違っている母に、それを教えるにはどうしたらいいだろうか。

教育の仕方を間違っている母に、それを教えるにはどうしたらいいだろうか。 それとも私が間違っているのだろうか? かなりの長文になってしまいますが、どうかご容赦ください 私は現在、高校一年の16歳で 母とその恋人、それから中学一年の弟と暮らしています。 母は女手一つで私と弟を育ててきてくれました 感謝もしていますし、母の事は好きです。 ただ…… 母は私の事も少しは愛してくれている(と思いたい)のですが 誰よりも弟を溺愛していて、何をするにも弟が一番。 そのせいか、弟に親がするべき教育をしていないのです。 私はとても厳しくしつけられ、中学時代はカラオケや映画、漫画の購入などは一切禁止 ゲームも滅多に買ってもらえず 門限は5時で、勉学については校内で最低でも15位以内に入らないと ヒステリックに怒られた後、口を聞いてもらえず、より長時間机に向かわされました。 ただこれは、少し厳しいとはいえ、正常な親の教育だと思います。 それに比べて今中学一年の弟は 母や私、挙句の果てに母の恋人の財布からお金をぬすんでも (誰かに言われて…などではありません。とった金額分ゲームや漫画を買っていました) 買ったものの「一部」しか取り上げられず ひと月で十数万にも及んだため生活が苦しくなったにも関わらず その月も普通にお小遣いをもらい、ゲームや漫画を買い 放課後は遊びまわり、場所はゲームセンターやカラオケ…… 弟と仲のいい友人はいたって普通の方なので、誘っても来ない場合は一人で行くようです。 門限なんかはありませんし 勉強もせずテストで悪い点をとり いつも100位以下の成績(弟の学年の生徒は確か150名ほどです)でも一切怒られません。 それどころか、その結果を見た後にも普通に弟と母で談笑しています。 そんな我がまま放題で育てられてきたせいなのか、弟は病気ではないかと疑うほど嘘を頻繁につき 他人を(主に家族ですが)困らせ、騙したりするため 私が注意したりしますが、そうすると何故か「○○(私)は何も言わなくていいの!」と母に怒られ 弟には「お前はおかしい、病院にでも行ってろ」と言われ…… 母が怒らないせいで弟は調子にのり、行動がエスカレートしていきます。 こんな生活の中、母の恋人は我関せずで知らんぷりなので頼りになりません。 冷たい言い方になりますが 弟が今後どうなろうと、私は知ったこっちゃありません。 ですが、上記した弟の行動のせいで 私は多大な迷惑をかけられることになり、精神的にもきついです 明らかに弟が私の物を盗っていても 「俺は何もしていない」と言われ(それらの多くは彼の机の上に無造作に置いてあります) 全く無関係の事を私のせいにして、それを学校でまでばらまき 中学で頑張った結果、取ることのできた後輩や先生からの私への評価を、無理に崩そうとします。 それに対しても母の対応は「弟は悪くない」と統一されていて、本当に困っています。 最低限の事くらい注意してくれと母に言った事はありますが 誰の目から見ても差別していることは明らかなのに 「あなたにした事と同じようにしている」といい、受け合ってくれません。 早く家を出てしまいたいですが 如何せん私はまだ高校生で、一人で生きていけるだけのスキルを持っていません。 そのためどうにかして、母のおかしな甘やかし方を訂正したいのですが 何か良い案はありませんでしょうか? 弟が絡まなければ一般的な母親なので、益々苦戦しているのです。 それとも、直そうと考える私がおかしいのでしょうか? ご回答お待ちしております…。 ※文中に「病院」という言葉が出てきますが、全くの別件で精神科に行った際、私は正常だと言われております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.5

58歳 主婦です。 残念ながら他人(兄弟でも、自分では無い、、ということでは他人です) を変えることは 出来ません。 貴男も認識されてる通り 貴男はお母さんから、厳しく立派に 育ててもらいました。 弟さんは、そういうお兄さんが羨ましいのかも知れません。 他人の物を盗む、、、というのは「愛情不足」からくる行動です。 弟さんは、何かしら 鬱積したものが あるのでしょう。 だからといって それを許してはいけませんが。 貴男は貴男の人生を しっかり歩んでください。 >全く無関係の事を私のせいにして、それを学校でまでばらまき 中学で頑張った結果、取ることのできた後輩や先生からの私への評価を、無理に崩そうとします。 仲の良い友人たちには、弟さんの行動で困ってる事を、 伝えておいた方がいいでしょう。 また、先生にも 相談しておいてください。 貴男が、今後も今のように きちんとした生活をしていれば、 どんなに弟さんが、吹聴しようと 貴男への 友人達の信用は落ちません。 そのためにも、弟さんの行動で困ってることは、友人達に 相談、、、みたいな形で伝えておくことも大事です。 あと、3年はきついでしょうが、、。 今は 困難を乗り越える時期です。 貴男が社会人になったときに 弟さんのことで 迷惑を被ることも 考えられますから、大学等行かれたときは 貴男の住所等も極力知らせない 方がいいでしょう。 自分の身は 自分で守るしか有りません。 また、大事なものは、弟さんの目に付かない場所におくか 信頼出来るお友達に 預かってもらいましょう。 貴男のお友達にまで迷惑がかかるかも知れませんから 仲の良いお友達等の名前なども 知られない方がいいです。

dsklv-alicia
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 弟にもなにか感じる事があったのかもしれませんね。 友人や先生にはアドバイスいただいた形で話しておこうと思います。 大変参考になりました。本当にありがとうございました。 それから、文章が固いのでよく間違われるのですが 一応性別は女に生まれてきています。 勘違いさせてしまったようで、申し訳ありませんでした;

その他の回答 (5)

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.6

 逆に考えると、お母様にとってあなたの弟さんはどうでもいいから放任主義→成績が悪く嘘付きの落ちこぼれになっていて、あなたには愛情があって心配しているから色々と指導されるのではないでしょうか。  人生を長期的に捉えると、可哀相なのは犯罪者に転落する可能性が高い弟さんではないかと思います。

dsklv-alicia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 愛情からの甘さだとは思いますが 母が甘やかすことで、弟が将来的に困るのは確かかもしれません。

  • hoo3rty99
  • ベストアンサー率21% (16/76)
回答No.4

dsklv-aliciaさん、はじめまして。 回答になっていないかもしれませんが、 どうしても気になってコメントさせていただきます。 dsklv-aliciaさんの家でまともなのは、dsklv-aliciaさんだけだと思います。 「何が正しいのか、間違っているのか」自体を理解できない人たちを 変えようと思っても、無駄な努力となってしまうかもしれません。 レベルは全く違ってしまいますが、私にも妹がいて、10代の頃は 妹と自分の扱いの差に日々疑問を感じ、苦しい思いをしていました。 親の行動を理不尽に思い、「少しでも早く自立したい」 「まわりの人間のせいで自分が苦しむなんて悔しい、絶対に成功したい」 と思い続けていました。 大学入学と共に親元を離れ、今は自立して社会人生活をしています。 そして、あの頃のあの思いがあったからこそ努力し続けられて、 理想の職場で働くことができ、充実した気持ちで暮らすことができています。 家族とは表面上うまくいっていますが、表には出さないものの いまだに私が譲っている部分はかなりあります。 今は妹も社会人になりましたが、単純にそれだけで比較はできませんが、 年収が私の半分程度です…。職場にも不満が多いようです。 子供は親を選べませんが、自分の将来は選ぶことができます。 今はたくさん理不尽な思いをして苦しいと思いますし、 目の前の苦しみを無視はできないと思いますが、 将来社会に出たときに、「あの頃の気持ちが無駄ではなかった」 と思うことがきっとあると思います。 どうか腐らないで、自分自身のためにがんばってください。 全くの他人ですが、応援しています。

dsklv-alicia
質問者

お礼

ご自分の体験まで話していただいて、本当にありがとうございます。 差別と同時に…このまま成長していったら 私のような迷惑を受ける人が出てくるんじゃないかと 少し不安な部分もありましたが ……そうですね、確かに将来を選ぶことはできます。 もう一度よく考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

弟がうらやましいですね。 別にあなたはいい子を演じなくてもいいと思います。 あなたは親の愛を弟と奪い合ってる状態ですね。 でもそれもむなしいことです。 親は万能ではありません。 母親は母親でいっぱいいっぱいなのでしょう。 その恋人とうまくいってないのかもしれませんし、 将来が不安なのかもしれませんし、 あなたの若さがうらやましいのかもしれません。 > 直そうと考える私がおかしいのでしょうか? おかしくはないですが、無理なものは無理なのです。 あなたは、親や大人には私を幸せにする力があるはずだ、 と思ってるかもしれませんが、大人も案外 いっぱいいっぱいなのですよ。 弟も弟でいっぱいいっぱいなのです。 上の兄弟が優秀だと、弟はバカじゃないと目立てませんからね。 上と同じことしても愛してもらえないのです。 別にいいじゃないですか。 たとえ親に愛してもらえなくても、 あなたは愛されるに値する存在です。 共同生活でお互いに余裕がないとつんけんしてしまいます。 心に愛を忘れず余裕を持って生活するのがよいと思います。 余裕をなくすとそのうちポッキリ折れてしまいますからね。 余裕のある人が家族を助けてやるのがよいでしょう。

dsklv-alicia
質問者

お礼

愛してほしい、という気持ちは 帰ってくる母親に抱きつく弟を見ているしかなかった幼少期から 強くあっただろうと自分でも感じています。 今回の事も、彼の言動、母の言動だけでなく、自分の嫉妬が生んだものかもしれません…気付くと情けなものですね。 愛されるに値する存在……ですか。 まさかそんな言葉をかけていただけるとは思っていなかったので 大変恐縮です、ありがとうございます。 愛を忘れずに…心がけて、あと少し耐えてみたいと思います。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

> それとも、直そうと考える私がおかしいのでしょうか? まともだと思いますよ。 でも、他人は変えられないんですよ・・・。 変えられるのは自分です。 また親は自分では選べません。 教師とか、将来就職したら上司とかも。 世の中には、相手が間違ってても、どうしようもないコトや、どうしようもない状態が有ります。 理不尽だと思いますけど、社会とはそういうものなんです。 人は、そういう社会と関わっていかなければなりません。 でも社会と言うのは、そういうどうしようもないコトがあると言うこととか、そういう状態で我慢するとか、我慢する中で成長し、何か解決する術とかを、学習する場なんです。 そういうコトは、質問者様ご自身も、少しは判っておられると思いますが、コレって大人でも判ってない人も多くて、苦労してるんですヨ。 では、質問者様と弟さんとでは、社会に出た時、どちらが通用するか?などは言うまでもないでしょ。 ソレは、質問者様が望む形では無かったかも知れませんが、ご両親の教育の結果です。 ご質問文を拝見して、今は質問者様を気の毒と感じますが、将来のコトなどを考えると・・・質問者様は教養を身に付け、社会でも認められ、きっと幸せになると思います。 でも、弟さんは逆です。 社会に出たら、確実に苦労します。 だって社会は、自分の思い通りにならなくて普通なんだから。 今の弟さんがそのまま社会に出たら・・・下手すりゃムショ暮らしですよ。 人生で考えたら、絶対に弟さんの方が気の毒です。 質問者様や弟さんは、これまでの人生に比べて、これからの人生の方が何倍も長い人達ですからね。 質問者様の苦労は、後数年で終わりにしようと思えば出来そうです。 でも弟さんは、後数年はお母様などに庇護されて、幸せかも知れませんが、社会に出てからは、何十年と苦しみます。 教育で差別された被害者は・・・弟さんではないですか? 質問者様も、一度そういう風に考えてみて下さい。 その上で、出来れば弟さんを気の毒と思って上げて欲しいです。 その上で、質問者様はどうするか、考えてみて下さい。

dsklv-alicia
質問者

お礼

そうですね…確かにそうかもしれません。 あまり良い物とは言えませんが、何かと家族から学ぶことは多い 社会に出たとき、無知な若造を救ってくれる経験になるのかもしれないですね。 そう考えると、少し軽率な質問だったかもしれません。 自分自身の行動も含めて、今一度自分で考え、自分で見直してみることにします。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

お母様が精神的な病の恐れがあります。異常に感じます。 質問者様がお母様を精神病院に連れていくことは困難だと思います。 質問者様ができることは、高校を卒業するまでは、とにかく自分の身を自分で守って下さい。 そして、大学に行くにしろ、就職するにしろ、早く家を出ましょう。 そして自分の力だけで生きるようにしましょう。 極論で申し訳ありませんが、お母様、その恋人、弟さんは見捨てましょう。ご自分の人生を楽しむことだけを考えましょう。

dsklv-alicia
質問者

お礼

精神的な病ですか… 少々予想外でしたが、もしかしたらあるのかもしれません。 あと2年辛抱できるか不安な部分もありますが、高校を卒業したらこのまま家を出ようと思います。 ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 母の教育の仕方

    このサイトで母親と合わないという意見が多く寄せられますが私もその中の一人です。 中学生ぐらいから母のおかしさに気づき、兄弟(兄、姉、私)力をあわせて母を教育してきました。今はだいぶましです。 まあ例えば、ホームレスなどは人間のくず価値の無いもの自分と関係が無い生き物と言う考えが、みんな一生懸命生きていてそれぞれの人生があるのだという事に(多分40代ぐらいで)気づいてくれるようになりました。 でもまあ未だに人の不幸は好きですね。自分より綺麗な人お金持ちの人は特に。 今は母は60代私たち兄弟はそれぞれに家庭を持っています。 今回の問題は、今私の家庭(嫁ぎ先)で大きな問題に直面しています。それを母がメールや電話でホロホロ(マイナス思考)クラーイ声で(励ましてるつもり?)で言ってくるのです。 毎日心配ない大丈夫だからと言うのですが、何故私が母を励まさなきゃいけないのか、私は自分の家庭を支えるので精一杯なのにどうしてそこを考えてくれないのかと腹立たしくなります。 そのホロホロの話の中に(母は義母が嫌い)必ず義母の悪口をここぞという感じで言うし、何が結局言いたいねん。。。弱っている人に追い討ちかけるなて。。と言う感じで。。分かりにくいかもしれませんが本人は大変な娘を支える母というお芝居に酔っている感じなのです。 本当にもう迷惑千万で私も話すたびにむかついてむかついて。。。人を不快にさせるのは母は天下一です。 この母の行為をどう独教育できるのか、真の支えになると言う行為はいかなるものかを分からせたたい。 兄弟の協力はあります。知恵を貸してください。

  • 母が発狂寸前です。どうすればいいでしょうか。

    母が発狂寸前です。どうすればいいでしょうか。 私は高校3年生です。私には1人、弟がいます。弟は中学3年生です。 弟は昔から少し甘やかされて育ち、自由奔放な性格です。我慢や自重という言葉を知らないのか、いつも思うがままに行動しています。甘やかされて育ったというのは、具体的に言うと、幼稚園の頃にはDSを買ってもらい、甘え上手なので何かと"ご褒美"をねだってはいつもゲームを買ってもらっていました。弟が所持するゲームの量は、いつしか弟と同じ学年の友達が羨むほどの量になっていました。それだからなのか、中学1年生くらいまではよく友達を連れてきては中学生がやってはいけないようなゲーム(15禁?とか)をよくやってました。そのころから母は様子がおかしかったと思います。 弟は親との約束をいつも守れず、いつもゲームを取り上げられていました。でもその度に自分のお小遣いで同じゲーム機を買ってきます。この時点でどこからお金が出てるのかとても心配です。本人はお年玉からだと言っていますが。取り上げたゲームが入っている、鍵がかかったバックをカッターで無理やり切って取り返すという事件があったり、夜中にロープを使って窓から脱出しようとした日もありました。何故だかは未だにわかりません。中学生は変な時期だということは知っていますが、少し度が過ぎていると思っています。 母は男兄弟がいないせいか、事件のたびに発狂しそうになっています。父と私で"中学生はそんなもんなんじゃないか"と言ったりもするんですが、最近は弟の一つ一つの行動や言動にいちいちキレていて、母親としての冷静さを忘れているように思えます。 受験生となったにも関わらず、弟は毎晩遅くまでゲームをして、毎朝母に起こされています。その起こし方は尋常じゃないです。母の怒る声が最近狂っているようにも聞こえます。多分近所中に聞こえてると思います。 今日も、弟は朝寝坊をし、学校には間に合わず、母は謝りの電話を学校にかけていました。母は学校に謝らなければならないことにもううんざりしているようです。帰ってきてから母親が弟の部屋に弟を呼びに行ってから、母はおかしくなりました。おそらく見てはいけないものを見てしまったんだと思います。弟が触った冷蔵庫やらドアノブやらを頻りに拭いていました。私には狂ったように拭いてるようにしか見えませんでした。その後、弟は母親に口答えをし、母は包丁で刺したくなったと話していました。母と弟の会話は最近おかしいです。笑い声なんて一切聞こえません。親子の会話には聞こえないです。お互い理解しようとしていません。包丁で刺すような勇気はないと思います。でもこのままでは家庭内の雰囲気が悪いままになり、弟の生活も悪化し続けると思います。母親が冷静ではなくなってきているのでものすごく心配です。弟のこれからの人生も心配です。犯罪者になるのではないかと思ってしまいます。男友達数人にも相談しましたが、やはり弟は少し度が過ぎていて、母も少し過敏になりすぎているようで、とても心配です。今までは母の愚痴や相談は聞いて大丈夫だよと言ったり、弟には母が普通ではないから弟自身の生活を改善しろというようなことを話したりを何回もしてきました。でも何も改善されません。私にはどうにも出来ないのでしょうか。皆さんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 母が離婚すると言い出しました

    高2です。父が単身赴任中のため小学生の妹と中学生の弟と私と母の4人で暮らしています。 きっかけは弟がルールを破って夜遅くまでゲームをしていたことです。他にも色々な事が積み重なって爆発してしまったんだと思います。 そもそも父が単身赴任しているのは父がギャンブル依存で借金を負ってしまい出稼ぎに行ったためです。 父が出ていってから母はずっと一人で頑張っていました。それを分かっていながら母に任せきりにしてしまった自分達も悪かったと思います。 母が部屋の物をぶちまけたり机を投げたりしていたので弟が父にヘルプを求めたところ、「暴力は犯罪だから頼むからやめてくれ」と言っていました。 すると母曰く、要約すると「今まで必死で父の尻拭いをしてきた。なのに犯罪者扱い、どうせ今までも家政婦くらいにしか思ってなかったんだろ。お前らが私を馬鹿にしてるのくらい分かってたからな。私は犯罪者なので家を出る、もう母親なんてやめる」とのことです。 ショックすぎて何も言えませんでした。今までもこんな風に母が自暴自棄になったことは何度もありましたが、離婚の話まで持ち出したのは初めてです。 父は朝早くから仕事が控えているので話は中断しましたが、これからどうなるのか不安です。 私は何をすればいいでしょうか?

  • 家族が憎くて仕方ありません。

    私は祖父,祖母,父,母,私,弟(三人)の八人家族です。こんな事、誰にも相談できないのでこちらでさせていただきます。 最近、弟(中学生)の夜遊びが過ぎるようになってきて家族にも、とても反抗的になっています。(煙草を吸っているとの噂もあります) そのことで、ウチの祖父や祖母,父はとても怒っています。 それを弟に直接伝えればいいのに、全部母のせいにしてしまうんです。母に対して愚痴をこぼすのも、度が過ぎているんです。だから、母はその事を抱え込んでしまって最近、重度のストレスが溜まり体の調子が悪くなってきています。本当に、死んでしまうんではないかと心配です。いつものように「自殺したい」とか言って。私に隠れて、苦しんでいる様子もあると思うんです。そういう人なんで。私は、とても心配しています。そんなこと、どうでもいいような弟は、またそ知らぬ顔をして時間,所,構わず遊びに行きます。 体の調子が悪い母が心配でなりません。 何度、家族を殺そうと思ったことか。 何度、弟さえ、生まれてこなければ。と思ったことか。 このままでは、母が倒れてしまいます。 私はこの先何をすればいいのでしょうか。

  • 母を訴える

    私は中学生時代、母から過度な教育を受けました。 いわゆる勉強を強制され続け、同時に自分の目標へ度直する事を奪われました。 訴える事はできるのでしょうか? また訴えるとしたらどういった名目で訴える事ができますか?

  • 母の差別が大嫌いです

    母の事は好きなのですが、差別が多すぎて大嫌いになりそうです   姉、兄、私、弟 の四兄弟なのですが 一番私に厳しいです(というか私の事が憎い?) 小さい頃からそうです 小学校低学年の頃、母がお味噌汁を作る時に、おたまに口を付けて味見していたのを見て、私も真似をしたくなり次の日にお味噌汁のお手伝いをしました。味見をしようと私はおたまに口を付けて飲むと、母がすごい勢いで「汚い!みんなが飲むんだから考えな!唾がつく!」と怒ってきました。私は母もやっていたと言っても聞かずに「お前の飯に唾ついてたら思う?」と言って私の分に用意していたご飯に母は唾をかけました その醜い顔が忘れられず昨日の事のように覚えています でもいまだに母はおたまに口つける味見の仕方をしていて、それを見る度に嫌な思い出がよみがえります 母はすっとぼけてますが ・最近では「何?」と言っただけで「どうしたの?」と言いなさい!と怒り ・学校の話で大事なので同じ事を二回言うと「あん?歳だと思ってバカにしてんの?」と喧嘩ごし 姉も弟も平気で暴言吐いたり、死ねを日常的に使ってるのにどうして私だけこんな細かい事で? ・弟が私を悪く言うと「〇〇(私の名前)のせいで嫌な思いさせてごめんね」と言い、私が弟を悪く言うと「知らねえよ、お前も人の事言えないだろ」と言う ・私がお風呂やトイレの蓋をしめ忘れたら睨みつけてきたりどなるのに他の兄弟だとそんな事しない 怒り方が私を注意してくれているのではなく、私に憎しみをぶつけている感じなのです  なぜここまで私の事が嫌いなのかよく分からないのです 私の予想では、兄弟で私だけ母の子ではないのかとも考えましたが8歳上の姉が居るのでなさそうです。 ここまで差別する理由はどうしてでしょうか。 高校生、中学生のお子さんをお持ちの方の意見が聞きたいです

  • 弟が母を気遣わない??

    現在海外在住です。 弟も日本ではなく別の国にいます。 弟は好きなときに日本に帰っています。 私はビザの変更に問題があり、かれこれ手続きを始めて3年ですが、、まだ完了していません。 日本人なので問題なく日本には帰れるのですが、ビザが完了していない場合、また現在いる国に戻るときに問題になるので、ビザが完了するまで 日本に帰れません。 なので日本に帰ったのは5年前です。 今年の夏は 帰りたいと思っていました。 この間弟、母、私でスカイプをしました。私は今年の夏もし仮のビザを出してくれるのなら 夫と一緒に日本に行きたい。 夫も行く事になってもいい? と母と父に聞きました。もちろんいいよと言ってくれました。   弟はその時聞いているだけでした。 その後、母から弟が ”友達”と言って 女の子をつれて帰ってきた と聞きました。 そこで、疑問がわきました。 1 私は兄弟が多いので 皆が この弟のように 何も言わずそれぞれ 恋人や友達をつれて何週間も実家に帰ったらどうなるのか?? 2 母はあるプロジェクトに参加していて、すごく忙しい時期です。 何故この時期に 彼女でもない ”友達”を連れてくるのか? (彼女なんでしょうけど)  3 母のプロジェクトは周りにいる父や私の別の兄弟、いとこ が毎日のように手伝っているそうです。 ですが、この弟は母と父に ”この子(連れてきた女の子)は体が弱くて、添加物が入った物とかも食べない。 お母さんのプロジェクトを手伝わせる事はできないよ” と言ったそうです。  忙しい時期にわざわざ連れてきて、 手伝いもしない== 掃除やら その子の体に気を遣った食事やらで 母の負担が増えるだけでは?? 4 私の実家は普通サイズです。 母の負担が増えている事を考えると、私はもう夫と一緒にこの夏帰れません。こういう事をこの弟は考えなかったのか??  皆さんはこの弟の言動についてどう思いますか?? 私も弟も20代です。 私は既婚です。  

  • 母のネットゲーム依存に困っています(二度目)

    母のネットゲーム依存に困っています(二度目) 以前にも同じ質問をさせていただきました。そちらに詳しく書いてありますが、母のインターネット依存に困っています。 母(50歳)は去年パート勤めを辞めて以来、携帯ネットゲームサイトの「GREE」に没頭しています。 普通なら「家事の合間にゲーム」だと思うのですが、うちの母は「ゲームの合間に家事」といった具合です。ゲームに夢中で夕食の準備が20時近くになることも多々。私の弟は知的障害を持っているのですが、弟が話しかけたりすると「ゲームの邪魔だ」と怒鳴り付けたりします。 以前の質問で「お母様は精神年齢が幼いのでは」「現実が充実していないのでは」と回答をいただきました。確かにうちの母はゲームのみならずあらゆる面で精神年齢が幼いと、娘の私から見ても思います。それと「現実が充実してない」というのも思う節があったので旅行に連れて行ったところ、旅先でも暇さえあれば景色も見ずにゲームをしている有り様でした。正直呆れてしまいました。 母に「家事に支障が出てる」と伝えましたが、前述した通り母は精神年齢が幼いせいか「私の勝手だ!」と言ってやめる気配もありません。 正直、精神年齢が幼い母を見ているとストレスが溜まります。とはいえ私が家を出れば、障害のある弟の面倒を見ないのではないかと不安です。 何か解決法はないでしょうか?どうすれば良いのかわからなくて、とにかく誰かに話を聞いてもらいたくて質問をさせていただきました。

  • 私に対する母の感情

    生活費を月5万入れているのですが今月は予想外の大きな出費があり厳しいので少しずつ払っていくといい、先日とりあえずと1万円渡しました。そこから4日後、母に「この間、取りあえず1万円くれるって言ってたけど、まだもらってないよ!!」と少し嫌味っぽく言われました。 (私は確かに渡した事を覚えているし、母も受け取ってその場で財布に入れてました。) お恥ずかしいのですが、家庭が金銭面でかなり苦しいため、家族間で結構お金の事に関しては揉める事があります。 そして先日このような事があり、絶対に渡しているから確認して欲しいと言うと、母は顔をゆがめ、「あんたの勘違いでしょう。うっとおしいからもういいじゃん。うるさい女だ」と何回もあくびをして人をバカにする(?)態度をとりました。 納得いかないので使ったお金などを全部書き出していくと結局母は一万円を受け取ってる事がわかりました。 すると、母は何度もおかしいと計算し直していましたが(記憶に全くないらしいです)確かに1万円の誤差はでてきます。はっきりと使っている根拠もあり現在の財布の中身と差し引きしても明確でした。母は認めようとしません。 すると母は開き直って「別にいいじゃん。あんただって勘違いする事あるし、それより細かい事にうるさい。」と逆ギレされました。 私は渡したお金をもらってないと言われた事が気持ち悪いのと、母が「間違ってるのはあんただ、いつもそうだ。うるさい女だ」と罵倒された事に腹が立ちます。母には「忘れてたなら、仕方ないけどそれなら、『ごめん。勘違いだった~』で済む話なのに、それを認めるどころか、私の気に入らない所を引っ張り出してきて罵倒するってのはどうなの??考えたほうが良いよ」といいました。 いつも、母の性格はこんな感じなんです。でも今回は本当に呆れたというか、寂しくなり、「もう別に良いけどさ」と言うと、母はスネて寝てしまいました。 素直じゃないと言うのか、認めないんです。 ただ弟と妹がいるのですが私以外の兄弟には素直です。(金銭面の事に関しても) 昔の話を聞いてください。幼少の頃(4~6才の頃)はアトピーで、股の部分やお尻にも湿疹がでており、痒くて触ったりすると、「あんたは変体。頭が悪い子だ」といわれ、寝る時にはグローブや手をベットの柱にロープで結びつけられたりしてました。でもやっぱり痒くてはずしてしまうと、夜中様子を見に来た母が寝ている私の顔や手を「変体」と言いながらビンタをし、ツネるのです。私はそれで、目が覚めましたがずっと寝たふりをしていました。それに、母が外出していて、帰ってくると下着をチェックして、血がついていると「また、湿疹の所さわったのか!」と線香の火を手にあてられました。どんなに、泣き叫んでもです。しかし、最近になって母が湿疹に悩まされているのですが、「アトピーの子は大変だね。痒いのって我慢できないもんね。」と言っています。 私にしてきた事なんて全く覚えていません。それどころか笑い話にもなっている時もあります。 中学生の頃の反抗期にした事(ピアスをあけるだとか門限を破るなど)では、殴り飛ばされたり、勝手に机を探って友達との写真に落書きしておまえは大嘘つき!と書かれ机の上に置いてあったり。友達の事も悪く言ったり・・・ でも、他の兄弟には怒るどころか、それ位ならみんなやってるもんねー。とむしろ賛成しているのです。私はいつも母を困らせるひねくれ者と思われていると思います。 普段はとても仲良くて大好きな母なのですが、揉めた時には必ず「お前はこの家にはいらない。」といわれます。 その度に昔の嫌な記憶が思い出され、涙が止まりません。 もう、24歳でいい年なのですが、彼氏を母に紹介できません。 変体と思われる。と心のどこかで思ってしまうのです。 やっぱり、私は母に嫌われているのでしょうか。皆さんはどう思いますか。子供っぽい悩みでしょうか・・・

  • 母のひどい言動・行動に悩んでいます

    いつもお世話になっています。 私は大学生21歳女で母は51歳仕事をしています。 家族構成は父・母・兄・私・弟で両親は仲がよく家族全員も食事に行ったり仲がいいのですが、母の私へのひどい言葉や行動で悩んでいます。 私の家では女にはとても厳しく、兄弟で私だけ門限22時や外泊が禁止(旅行はOK、友人の名前や住所を書く)です。女ということで心配してくれているのだと思い門限を守り、外泊も滅多にしません。 しかし昨年3年付き合っている彼の両親に会うことになり大阪へ旅行することになりました。 彼の実家に泊まるわけに行かなかったので、一人でホテルに宿泊し日中は彼や彼のご両親と行動というスケジュールでした。旅行の前にそれを母に話したら『この淫乱娘』と言われとても悲しかったです。 他の時にも尻軽だとか言われたり、部屋には勝手に入って詮索します。食事も私の分がないのは当たり前ですが兄や弟には作りますし、とても優しいんです。 そして先週の母の日にケーキを買って家に帰ったら『私はダイエット中なのにケーキなんか買ってきて!他の物がいい』など散々言われました。 ダイエット中と言っても母は太っていないですし、この時もお饅頭4個食べた後だったみたいなんです。 出かけるときも服の事、化粧が濃い、よく遊ぶお金があるなど毎日チクチク言ってきてもう、うんざりです。 私は派手でもないですし、普通の大学生です。 両親にも反抗せず、中高は部活も頑張って、大学に入ってアルバイトもし単位も取り終わり、就活も無事終りました。 兄や弟の方がよっぽど反抗しているのになぜ私がここまで責められるのだろうと悩んでいます。 たまに母と一緒に買い物したりテレビを見たりするのですが、母に言われたひどい言葉を思い出すと泣いてしまいます。 母はなぜ私にこんなことを言うのでしょうか? 私はどうすればいいのでしょうか?相談にのってください。