• ベストアンサー

C型肝炎について・・・

C型肝炎について・・・ 25年程前に若気の至りで肝炎を患い治癒したのですが、先日HCV 3RD<CLEIA>検査で陽性反応がでました。 検査結果は画像の通りですが、仮に肝炎が再発して子作りした場合、精子や出産後の子供に影響があるでしょうか? 詳しい方どうぞ宜しくお願い致します。

noname#195710

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も「精子への影響」まではわかりません。 力足らずで申し訳ありません。 ご存知かもしれませんが「肝炎と闘う掲示板」のURLを貼っておきます。 同じようなお悩みを持つ方や、乗り越えられた方から 有益なお答えをいただけるのではないでしょうか? どうかご無事にお子様を授かられ 質問者様が生涯発症ぜず お子様のご成長を末永く見守ることがおできになりますよう そしてご家族、皆様がご健康であられること 心よりお祈りしております。

参考URL:
http://www.titan-net.co.jp/~hagi/cgi-bin/kambbs.cgi?command=read_message&msgnum=75
質問者

お礼

迅速な対応、ありがとうございます。 そして、お気遣いありがとうございます。 私の質問の仕方に問題があったようです。 「精子への影響」のみに絞って再質問させていただきたいと思います。 いずれにせよ、本当に助かりました。 心より感謝しております。

その他の回答 (1)

回答No.1

現在、奥様は陰性なのでしょうか。(既婚の場合) 一般にBよりC型肝炎のほうが感染力は低いと言われてますが 感染しない保障はないので 奥様が小作りの際に感染したら 生まれてくる子供さんも母子感染の可能性はあるかと。 http://www.incl.ne.jp/keiju/q-hepac2.htm しかし10%前後といわれてますし 友人夫婦はふたりともB型肝炎のキャリアですが小作りに励んでます。

参考URL:
http://ruby07.com/kaien/cat0002/1000000007.html
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 現在、妻は陰性です。 参考URLを拝見させていただきましたが、その文中に 「もし奥様に感染していて子供への感染の可能性ですが、一般に親から子への感染は産道感染であり、父親は関係ありません。」 「母乳を介しての感染や父親がC型慢性肝炎にかかっていても、子どもに病気が遺伝することはないので心配はありません。」 と、記載してありまして 子供への感染については書いてあるのですが、精子への影響(染色体異常等)について触れていません。 検索をかけても、そこまでの事は見つかりません。 何か情報をお持ちでしたら、ご提供していただけませんでしょうか? お手数ですが、宜しくお願い致します。