• 締切済み

C型肝炎の疑いがあると言われました

術前の感染症検査のための血液検査で、HCV抗体/CLEIA 陽性 と結果が出ました。 C型肝炎の疑いがあると言われて、頭が真っ白になりました。 私は31歳男性で、現状、自覚症状はありません。 3年前に別の病院で検査した時は陰性で、「0.9」という数値でした。 今回は「1.3」という数値です。 会社の健康診断ではHCV抗体検査はなかったようで、数値は分かりません。 関連しそうな項目の数値は、この3年間で以下のように推移しています。 AST(GOT):23 → 25  → 25 ALT(GPT):23  → 26  → 23 血小板数 :22.1 → 23.0 → 22.7 私は、この3年間でどこかで感染したということなのでしょうか。 ネットで調べてみましたが、感染するような行為について、全く身に覚えがありません。 他人の体液や血液に触れるような行為は一切していませんし、海外にも出たことはありません。 今度大きな病院で精密検査を受ける予定ですが、不安で不安で仕方ありません。 現在相手はいませんが、将来子供をつくることもできないかもしれないし、 バリバリ仕事をすることもできなくなるかもしれないと思うと、目の前が真っ暗になってしまいます。 同じような経験をされた方、こういった事に詳しい方、 なんでも構いませんのでお話を聞かせていただけないでしょうか。 不安で何も手につかない状態なのです。 どうかよろしくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

回答No.3

とりあえず、わからん。けど そんなに怖がることもない。 今は、いい治療法もどんどん確立されてきているし、 今すでに30歳なんですから、仮に感染して発症したとしても、 適切に治療を続ければ完治できなくとも、 進行を遅らせることは可能です。 別に子供を作るのに支障もありません。 まずは、精密検査を受けること。 もし仮に感染していたとしたら、経路がどうとか考えるより、 適切な知識を得ること。適切な治療を受けること。 それにつきます。無用な不安におびえることはありません。 おおまかにはこんな感じです。 http://www.c-kan.net/

回答No.2

一応厚労省の「肝炎ウイ. ルス検診等実施要領」を貼っておきます。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou09/pdf/hourei-130208_1.pdf まあ大丈夫と思いますが、既往感染なら毎年エコーくらいは受けましょう。

• Oubli
回答No.1

たいていのHCV(C型肝炎ウイルス)抗体測定キットだとHCV抗体価は1以上が陽性となりますが、それは抗体があるというだけで、今感染しているということには直結しません。実際に感染があれば10以上になりますので、かつて感染して治ってしまった(ウイルスは今はいない)ということだと思います。HCV感染の30%程度は自然治癒して抗体だけ弱陽性になります。精査では血液中のHCV遺伝子をPCRにかけるのですが、この検査は感度が極めて高く、これで陰性なら何の心配もありません。