通勤25kmクロスバイクからのステップアップについて

このQ&Aのポイント
  • クロスバイクからのステップアップについて考えています。フラットバーよりもドロップハンドルの方が有利かなと感じていますが、アラヤのエクセラスポルティフや軽量で快適なロードバイクがいいのか迷っています。
  • 現在の通勤距離は25kmで、クロスバイクに乗っていますが、さらにステップアップしたいと考えています。週末のレース志向はなく、通勤のために使用しています。
  • 次に購入するバイクとしてアラヤのエクセラスポルティフやアンカーRA5equipe、speedstar s10 cdなどを検討していますが、身長が183cmなのでフレームサイズも気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

通勤25kmクロスバイクからのステップアップについて。

通勤25kmクロスバイクからのステップアップについて。 良くありがちな質問で恐縮です。クロスバイクでも十分と言えばそうなんですがフラットバーよりもドロップハンドルの方が坂道とか長い直線で有利かなと最近感じています。 現状はタイヤ25C化とビンディングペダル装着で行きも帰りも60分程度。 サイクリングロードが数キロでほとんどは幹線道路になります。 ちなみにレース志向は一切ありません。週末に乗ったりというのもあまりしないので通勤使用が原則です。 そんな中で気になるのはアラヤのエクセラスポルティフなのですがロードやクロスバイク全盛の昨今こういうのもありかなと。 それとも、もっと軽量で快適そうなロードバイクの方が良いのでしょうか? 往復50km程度でそんなバイクは勿体無いと言うようなご意見でも結構です。 次点候補としてアンカーRA5equipeやspeedstar s10 cdなどを考えています。 身長が183cmなのでフレームサイズも心配なところです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiran2
回答No.3

ご質問者さんがアラヤがいいというのですからそれでいいと思うのですが、どうも歳と共にお節介になってきまして…少し情報不足の面がありますし、またアラヤでは不安が有ります。 (1)ホリゾンタルでポジションが出せるのか。 ホリゾンタルはスローピングと違いましてサイズが合いませんとポジションが出せないものです。ですからホリゾンタルはスローピングよりも多くのサイズを取りそろえる必要があります。しかし、それは大変ですからメーカーはスローピングにしてきたわけです。ただしクロモリですとスローピングだとクロモリの良さが生かせませんから未だホリゾンタルです。 そこでアラヤは2サイズしかありません。さらにアヘッドステムではないですからステムを長いものに交換することも簡単ではありません。ご質問者さんの身長では少し無理があるのではないかと危惧します。オーダーシステムのクロモリ以外はアヘッドステムの方が良いのではないかと思います。 (2)フルマッドガードが必要か。 アラヤはスポルティーフですからフルマッドガードが付きます。通勤と言うことですので泥よけは絶対に必要なのでしょうか。泥よけくらいと思われるかも知れませんが、これを付けられるか付けられないかでブレーキが全く違ったものになります。泥よけを付けるにはカンチブレーキかロングリーチキャリパーブレーキしか使用できません。どちらもロード用のキャリパーブレーキとは別なものです。ご質問者さんは25kmを1時間と言うことはかなりの飛ばしやさんですよ。最高速度は軽く30kmを超えています。そのスピードですとロード用キャリパーブレーキの世界と思います。 (3)Wレバーで良いのか。 Wレバーを使ったことがありますか。昔は皆Wレバーでした。しかし、変速段数が増えるとWレバーは大変です。7速でも大変だと思ったのですから、10速を使いこなすことは大変なのではないでしょうか。ゆっくりのんびり派だけの器具と思います。 私からの提案 ご質問の内容からするとご質問者さんは完全にロードの世界の住民と思います。ですからアラヤは止めましてロードになさったら如何かと思います。雨の日には今までのクロスで通勤し、晴れた日だけロードを使用すればよいのではないかと思います。候補の2車種はどちらもシマノの新10速系ですが、クロスバイクとは次元の違う性能差を堪能して下さい。スコツトはブレーキがロングリーチキャリパーブレーキなのでしょうか。少し気になりますので自転車屋さんで確認して下さい。それでは良きロード生活をお楽しみ下さい。

kimi-szk
質問者

お礼

ご丁寧にアドバイス頂きありがとうございます。 実車を見る機会があり同じようなことを言われました。 suiran2様が仰るとおり無理ではないけどサイズが合わないようで 私の身体だとホリゾンタルは570サイズがベストらしいです。 見た目は良かったのですが身体にあったものを選ぶべきとのことでした。 Wレバーの件はちょっと心配だったのでご指摘の件、非常に参考になります。 純ロード系のもので検討します。

その他の回答 (6)

• ukeiro
回答No.7

信号待ちのロスタイムもあるでしょうし、25kmの通勤を60分というのはかなりの速度だと思います。 タイヤも細くしてあるようですし ロードバイクに買えてもそれほどの時間短縮にはならないと思います。 上り坂でもう少し楽に、というのであれば バーエンドバーを取り付けてはいかがでしょうか。2~5千円程度の投資で ハンドルの引きつけがかなり楽になります。ハンドルを持つ手も 縦横切り替えられて疲れが軽減できます。 通勤オンリーならロードバイクやスポルティフへの投資はもったいないように思えます。

kimi-szk
質問者

お礼

ukeiro様、ご意見ありがとうございます。 そうですかあまり時短には効果ないのですね。 短距離をロードバイクで走るのは勿体ないとのことですが クロスでも確かに十分かもしれません。 ただ、なんと言うかその通勤に+αがあればもっと楽しくなるかなと。 アドバイス参考にさせて頂きます。

• ytcm2280
回答No.6

やっぱり通勤オンリーにロードはもったいない… 他の趣味などに予算をまわすことが必要なくてクロスバイクのエンド幅が130mmなら、私はホイール交換のみしますね~10万前後のってやっぱりこれも通勤オンリーにはもったいないw

kimi-szk
質問者

お礼

ytcm2280様、ご意見ありがとうございます。 ご指摘の件、MTB系コンポのためホイール交換には手を出していません。 購入時にはそういうことを知らなかったもので。 なので思い切ってロード系の自転車を買おうと思った次第ですが 長距離を走らないとロードは持ち腐れでしょうか。

• O-Gon
回答No.5

ドロップハンドルはヤっパリ楽ですねー♪ アラヤのエクセラスポルティフはいいんですが、やはりSTIとかエルゴなどの手元変速があったほうが楽ですよ。 個人的なお勧めは、泥除けが必要ならシクロクロスタイプ。必要ないならロードレーサーですね。 アンカーRA5equipeは日本人の体格によく合うフレーム設計でとても良いと評判がいいですよ♪ ぼくなら毎日往復50kmも走るならロードレーサーに乗りますね。

kimi-szk
質問者

お礼

O-Gon様、アドバイスありがとうございます。 今、求めているものにはどうしても泥除けが必要とは思いませんので ロードレーサーで検討したいと思います。 シフトの件は走っている最中に手を離すのは心配だったので やはり手元の方が良さそうですね。

noname#155689
noname#155689
回答No.4

今お乗りのクロスバイクが分かりませんが 仮に5万円~10万円のクロスバイクから 20万円前後のロードバイクに乗り換えると 現在の通勤ルートを走っているだけでは 物足りなくなってくると思うのですね。 多分、もっと距離を走りたくなったり 峠を上ってみたくなったりする筈です。 そういう世界にはハマりたくない、あるいは 自分は絶対そういうことをするタイプではない と思うのであれば買いかえる必要はないと思います。 エクセラスポルティフですが 確かにサイズに不安を感じます。 アンカーのRA5エキップが候補に挙がってますが エクセラスポルティフっぽい方向性を考えるなら 同じアンカーのRNC3(エキップかスポーツ)あたりは いかがでしょう? エクセラスポルティフよりは スポーティーな設計だと思いますが エクセラスポルティフと同じく クロモリ素材のフレームですので アナログな乗り味を楽しめると思います。

kimi-szk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 CUE009様が予想したとおりエクセラスポルティフは やはりサイズがぴったりとはいかないようです。 長い距離を走ったりもしたいとは思っています。 質問の内容が悪かったようで正確にはその時間が取れないのが実情です。 レースには興味ありませんがいつか時間ができれば通勤だけでなく ツーリングとかしてみたいと思っています。 ご意見参考にさせて頂きます。

回答No.2

ご質問文からは乗換の必然が全く伝わって来ません。(;^_^A アセアセ 私の趣味で言えば第一候補は大変良いと思うのですが、 ここで私の趣味を言っても全く無意味ですよね。(爆) でも一応書くと、 だらだら走りをする私の場合、 ホリゾンタルフレームだと信号待ちでトップチューブに座ってだらけられます。 ホリゾンタルだと前三角も大きいし、担ぎでバランスが良いので階段で担ぎやすい。 あとは通勤なのでタイヤは38位太いとクッション性が良いんじゃないですかね。 (単に自分が38が好きだからとも。(爆)) 私のようにダラーっと走る人はハンドル高めでドロップだと持ち方も状況で結構変えられて、 私はそのほうが楽です。 通勤Only、週末も使うことを想定しないとなると反対する理由もお薦めする理由も何もないのですが、 私は好きです。(結局これだけwww)

kimi-szk
質問者

お礼

質問しておきながら目的意識がはっきりしていないような内容ですみません。 なかなか忙しくて通勤くらいでしか自転車に乗れないのが実情です。 ただ自転車に乗ることは好きなので通勤だけであっても、もっと愛着がわくような 相棒が欲しいと言うのとロード系だと快適なのか?という安易な発想です。 折角、乗るならあまり見かけないような自転車が良いかと思いましたが どうもサイズがジャストフィットとはいかないようです。 アドバイスありがとうございます。

• morutiroro
回答No.1

>そんな中で気になるのはアラヤのエクセラスポルティフなのですがロードやクロスバイク全盛の昨今こういうのもありかなと。 ありではないしょうか。 ただ自転車を換える。とのことですが、 タイヤが今25cとのことですから、23cにしてちょっと高級なタイヤにすればそれだけでも速くなります。 また、ホイールをちょっと高級なものにすれば、格段に速くなります。 効果だけを見れば、こちらの方が大きいかと思います。

kimi-szk
質問者

お礼

早々にご意見を頂戴しながら返事が遅くなって申し訳ございません。 MTB系コンポなのであまり選択肢がなさそうです。 交換するならマービックのスピードシティあたりでしょうか。