• ベストアンサー

給料と家賃

給料と家賃 主人は基本給28万円、残業代をいれると通常35万円くらいです。 私は基本給が15.5万円です。 家賃、12万円(2LDK) この給料で、この家賃はキツイでしょうか? 私が仮に退職しても旦那の給料だけでやっていけるでしょうか。 生活は特に贅沢はしませんが、気になってやめようと思っている事は 平日ほぼ毎日帰りに2メーター位タクシーを使う(終電後で仕方なく。自己負担)、夕飯は週2回の外食です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.5

wakowellです。 お礼ありがとうございます。 思い出したのですが、私が一人暮らしのときから参考にしているムック本がありまして…。 オレンジページのムック「お金のきほん」です。 今のところ毎年改定されていて、いろんな税金やら還付金のこと、保険の考え方なども勉強になりますよ。 結婚してからは、保険については県民共済のサイト(私は福岡版のファイナンシャルプランナーさんの書いていること・考え方がが非常に参考になりました)もよく見てました allaboutの専門家に質問できるコーナーも、最終判断には役に立ちました。 家計のどこを削ったらいいのかを多面的に考えるのに役に立ちますので、ご参考にどうぞ♪

baopao
質問者

お礼

wakowell様、ありがとうございます。 再度ご丁寧に教え頂き嬉しいです。 さっそくall aboutや県民共済のサイトは見ます! 旦那とも家計のことや問題点を共有し改善して行きたいです。

その他の回答 (4)

noname#142920
noname#142920
回答No.4

こんにちは。30代既婚女性です。 私は節約本にしたがって、基本給の30%で住居費を考えますね。 また、自分が妊娠したときに仕事を辞めたら、なども考えるので、旦那の給料のみで考えます。 ですので…家賃8万くらいかな。 で、合計45万の収入なら、15~20万くらい毎月貯めると思います。実際、新婚当初はそういう感じでやってました。 今は残業代がなくなり、夫収入35万⇒20万くらいになり、私も妊娠で収入ゼロ。 家賃6万のところに住んでいたので、今後子供が産まれても引っ越さずに済みます。

baopao
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しい説明で大変分かり易いです。 やはり子供がいるといないで支出、収入(奥様分)が変わりますね。 私たちも今後、子供が産まれても引っ越すことになるのも避けたいです。 なにはともあれ、wakowell様のお子様の誕生は楽しみですね。

noname#163573
noname#163573
回答No.3

今は遣って行けるとは思いますが… 旦那さんの給料だけでやっていくとなると 残業代はいつカットや減額になるかわからない部分もありますし 子供が生まれたりで支出が増えることもあるので 抑えられるなら、もう少し抑えても?と思います。 ただ、こればかりは地域差があるので…。 都内や都市部ならそれなりの家賃が必要でしょうし 終電がなくなるまで働く仕事なら、通勤もあまり離すわけにはいかないでしょうし。 タクシーはやめようと思っていても、仕事の都合で終電に乗れないなら 辞めるのは難しくないですか? よく、手取りの3分の1が上限とは言いますね。 ただ、衣食と違って何らかの出費が増える状況に陥ったり、収入が減ったときに 家賃というのは簡単に変更が効かないですね。 衣は買わないとか、安ものにするという選択肢もあるし、食もそうですね。 でも住は、安いところに移るにも費用がかかるし、簡単じゃないです。 お子さんを考えているのであれば 子供が這ったり歩くころ、または就園などの都合で また住みたいような家や場所が変わってくるかもしれません。 しばらくは住居費を抑えて貯蓄して、必要な時転居しやすくするというのも手ですね。 とはいえやはり、地域や通勤の便が分らないと何とも言えません。 その地域なら破格じゃないか、とか、やむを得ない、っていう事情もあるかもしれませんし。

baopao
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の回答者さんも仰る通り、残業代はいつカットや減額は今の世の中なら考えておいた方がよいですよね。 今は子供はいませんが確かに子供が生まれたら支出が凄いと友人が嘆いているのは良く耳します。 確かに、しばらくは住居費を抑えて貯蓄して、必要な時転居しやすくするというのは考えた方がよいと、回答を拝見し思いました。 社宅があるので、そこへの入居も検討し、情報を集めたいと思います。

noname#136967
noname#136967
回答No.2

ここに質問するような内容とは思えません。質問者たちをよく知る友人や家族等などに相談すべきことです。

baopao
質問者

お礼

ありがとうございます。 家族は相談して当たり前ですが、友人に自分たちの家計を明らかにして相談なんて逆に考えられないですけど。

  • peke-pen
  • ベストアンサー率25% (11/43)
回答No.1

今の世の中からみれば余裕でしょ。 健康のためにタクシーをやめて歩き、外食もやめればさらに余裕。 但し、この不景気なので先々残業カット、基本給ダウンを通告されいやならいつ辞めてもらってもいいとかなれば、もっと安いところ探すほうがいいかもね。

baopao
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。先々残業カット、基本給ダウンがないと言い切れないのでやはり家賃は抑える事を考えた方がよいですね。

関連するQ&A

  • 給料と家賃について

    家賃について。 今、私が手取り約20万、妻が約9万なのですが、 家賃62000円前後の物件に住もうと考えています。 これって高いですか? 給料は安定していますし、年1万~2万はあがっていく予定です。公務員です。 ちなみに、会社からの住居手当は26000円でます。 ボーナスは年に70万程度。 家は福島県いわき市。中途半端な田舎。 2LDKで、家賃は市からの補助がでて、それを含めて62000円程度です。(駐車場2台分込み) 年に1500円程度家賃が上がっていきます。 補助金なしだと80000円です。 車は2台で、車は必要不可欠な状況です。 妻は来年の4月になったら仕事を辞めます(会社がなくなるので)が、バイトやパートをやる予定です。 子供ができても住む予定なので(子供は2年後に生まれる予定。1年ちょい後に作る予定)、余を持たせたく、2LDKを選びました。 また、引越しなどで敷金、礼金はあまりかけたくないんで、最低でも20年くらいは住みたいとおもっています。 物件は家賃の割にはかなりいいです。補助金がなければ、それ相当だと思います。 よろしくお願いします!! ちなみに、今私の貯金額は300万ですが、車を購入予定です。200万以下におさえようとおもいます。

  • 東京で1人暮らしの家賃 給料に対していくらぐらい?

    このたび引っ越しをすることになりまして、30代女の一人暮らしですが、1LDKの6万5千円のところに決めました(東京)。 家賃はだいたい給料の3分の1くらいに設定するのが平均とされているようですが、本当にそんなにみなさん払っているのですか? それって正社員の場合なんですかね? 派遣社員とかだとボーナスないから4分の1くらいですか?  私の場合派遣社員ですけど、手取りの4分の1くらいです。それでもちょっと贅沢かな?と思ったりして、みなさん一人暮らしの方はどれくらいの部屋に住んでいらっしゃるのか聞いてみたくなりました。参考に教えてください。

  • この給料少ないですか??

    この給料少ないですか?? 出勤日数20日、残業21時間、土曜出勤1日分 完全週休2日制 社宅の家賃、水道、ガス、電気代-5000円 車の駐車場代-1000円 社宅の食堂夕飯代-1万円 平日勤務 昼飯代-7400円 厚生年金、健康保険、住民税-39000円 差引後、手取り17万円 水道、ガス、電気は使い放題 専門卒3年目です

  • この給料少ないですか??

    この給料少ないですか?? 出勤日数19日、残業19時間、土曜出勤1日分 社宅の家賃、水道、ガス、電気代-5000円 車の駐車場代-1000円 社宅の食堂夕飯代-1万円 差引後、手取り16万円 水道、ガス、電気は使い放題 専門卒2年目です

  • 給料手取り30~32で家賃15万って無謀・・・?

    手取り30~32万で家賃15万のところに住むというのは、 やはりバカなことでしょうか?? ちなみにペットを飼ってます。 あと、仕事柄タクシー帰りが多いので、 あまり職場(新宿)から離れたところには住めません。 明日までには、不動産屋にお返事しないといけないのですが 本当に迷ってます。 ご意見お願いします>< その物件の特長です。 ・新築 ・新宿から近い(タクシー2000円以内)、徒歩圏内 ・ペット可、 ・1DK以上(30平米以上) ・最寄り駅から徒歩10分以内 ・角部屋 一応、諸経費を以下に割り出してみました。 家賃 15万円 光熱費 1万円 携帯・ネット代 1万円 貯金 3万円 雑費 2万円 計22万円 生活費 残り8~10万円 食費 ??万(付き合いとか色々あると思うので) ちなみに今は家賃9万円のところに住んでいますが、 ペット可でないので、早く引っ越したいのです・・・

  • 高い家賃?

    手取り約21万円で家賃6万円3LDK駐車場2台無料で都市ガス駅まで徒歩15分で都心まで45分の場所ですけど高い家賃だと思いますか?妻と1才の子供の3人暮らしです。妻は給料が安いからもっと家賃の少ない所に引っ越したいと文句ばかりです。妻は現在無職で就活中です。

  • 2回目の給料下げられました

    今年の春入社の新入社員OLです。 この前2回目の給料を頂いたのですが給料システムがよくわからないので相談させて下さい。 基本給が下がっていました。 そのかわり1回目には無かった残業代がついていたのですがその分基本給が下がっているので合計は変わりませんでした。 タイムカードも無いのにどのように残業代をつけているのかもわけがわかりませんが残業代を計算してみると1日200円でした。 先輩に聞いてみると残業代がつく分、基本給を下げて給料を高くしないようにしているそうです。 かなりの量残業して下げられた基本給を残業代で補いやっと給料が上がるという形になるそうです。 土曜、祝日もほとんど出勤し、年間休日は85日程度です。 1日10時間以上働いて今は給料の手取りは13万程度になっています。 初任給は15万、低く感じるかもしれないがすぐ上がるよと説明の際聞いていたのですが下げられているので15万もありません。 基本給が下げられるのにすぐ上がると言っていたのはやはりかなり安い給料で残業させまくるのがこの会社の社風だったからでしょうか。 基本給を下げて残業代をつけて給料が高くならないように調整するなんて こんな給料のシステムは許されるものなのでしょうか?

  • 北海道給料21万で5万5千円の家賃は妥当?

    札幌在住の24歳です。 結婚するために引っ越します。 子供ができることを見据えて、2LDKのアパートかマンションを探しています。 子供ができるまでは私も働きますが、私の稼いだお金は全額貯金を目指し、彼の手取り21~22万の給料でやってけるようにと考えています(同い年です)。 築年数や立地場所など考えると家賃相場は5万~5万5千円かなぁと賃貸物件のサイトを見て考えてたのですが、これって金額的にはどうなんでしょうか? 家賃にかけすぎですか?それとも妥当ですか? 周りの結婚してるカップルにも相談はしているのですが、何故みなさん30代の方と結婚してて…給料も違うだろうしなかなか参考になりません。 妥当かそうじゃないか、また、結婚を機に引っ越す際のアドバイスなどありましたら教えて下さい!

  • 給料

    24歳、男、3年生専門学校卒、中小企業勤務です。 現在の給料が、 基本給18万6000円+勤務手当て6万+食事手当て1万+住宅手当1万5000円 計271、000円 です。別途交通費支給されます。 9時出社で帰りは早くて21時、遅い時で深夜0時回ります。休みは月9日です。 残業代はなく、勤務手当て6万が残業代に相当します。 ボーナスは今回夏が92万 冬が70万くらいでした。 ※金額は全部額面(税込み)の金額です。 残業は恐らく月80時間を越えてます。結構しんどいです。普通に残業代を支払ってくれるのであれば多分残業代だけで20万くらいになると思います。 どの会社も残業代って全額でないものなんですか? 正直、転職も考え友達に相談したのですが、「ボーナスいいからええやん」と言われました。 確かにボーナスで我慢してます。 生活は普通に出来てるので問題ないのですが会社に残業代を全額支払わせることはやっぱり無理なのでしょうか?

  • 一人暮らしの家賃について

    4月から社会人として働いている22歳です。 一人暮らしを考えているのですが、家賃設定に悩んでいます。 給料はおよそ21万円で、手取りだと18万円ほどになるでしょうか。 会社から住居手当は2万5千円ほど出ます。 ちなみに神奈川県の大和市、藤沢市周辺で探しています。 家賃6万2千円の新築マンションは贅沢でしょうか? 生活は苦しくなるのか、もう少し安い物件にした方が無難なのか、 教えていただきたいです。