• ベストアンサー

給料と家賃

給料と家賃 主人は基本給28万円、残業代をいれると通常35万円くらいです。 私は基本給が15.5万円です。 家賃、12万円(2LDK) この給料で、この家賃はキツイでしょうか? 私が仮に退職しても旦那の給料だけでやっていけるでしょうか。 生活は特に贅沢はしませんが、気になってやめようと思っている事は 平日ほぼ毎日帰りに2メーター位タクシーを使う(終電後で仕方なく。自己負担)、夕飯は週2回の外食です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142920
回答No.5

wakowellです。 お礼ありがとうございます。 思い出したのですが、私が一人暮らしのときから参考にしているムック本がありまして…。 オレンジページのムック「お金のきほん」です。 今のところ毎年改定されていて、いろんな税金やら還付金のこと、保険の考え方なども勉強になりますよ。 結婚してからは、保険については県民共済のサイト(私は福岡版のファイナンシャルプランナーさんの書いていること・考え方がが非常に参考になりました)もよく見てました allaboutの専門家に質問できるコーナーも、最終判断には役に立ちました。 家計のどこを削ったらいいのかを多面的に考えるのに役に立ちますので、ご参考にどうぞ♪

baopao
質問者

お礼

wakowell様、ありがとうございます。 再度ご丁寧に教え頂き嬉しいです。 さっそくall aboutや県民共済のサイトは見ます! 旦那とも家計のことや問題点を共有し改善して行きたいです。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは。30代既婚女性です。 私は節約本にしたがって、基本給の30%で住居費を考えますね。 また、自分が妊娠したときに仕事を辞めたら、なども考えるので、旦那の給料のみで考えます。 ですので…家賃8万くらいかな。 で、合計45万の収入なら、15~20万くらい毎月貯めると思います。実際、新婚当初はそういう感じでやってました。 今は残業代がなくなり、夫収入35万⇒20万くらいになり、私も妊娠で収入ゼロ。 家賃6万のところに住んでいたので、今後子供が産まれても引っ越さずに済みます。

baopao
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しい説明で大変分かり易いです。 やはり子供がいるといないで支出、収入(奥様分)が変わりますね。 私たちも今後、子供が産まれても引っ越すことになるのも避けたいです。 なにはともあれ、wakowell様のお子様の誕生は楽しみですね。

noname#163573
noname#163573
回答No.3

今は遣って行けるとは思いますが… 旦那さんの給料だけでやっていくとなると 残業代はいつカットや減額になるかわからない部分もありますし 子供が生まれたりで支出が増えることもあるので 抑えられるなら、もう少し抑えても?と思います。 ただ、こればかりは地域差があるので…。 都内や都市部ならそれなりの家賃が必要でしょうし 終電がなくなるまで働く仕事なら、通勤もあまり離すわけにはいかないでしょうし。 タクシーはやめようと思っていても、仕事の都合で終電に乗れないなら 辞めるのは難しくないですか? よく、手取りの3分の1が上限とは言いますね。 ただ、衣食と違って何らかの出費が増える状況に陥ったり、収入が減ったときに 家賃というのは簡単に変更が効かないですね。 衣は買わないとか、安ものにするという選択肢もあるし、食もそうですね。 でも住は、安いところに移るにも費用がかかるし、簡単じゃないです。 お子さんを考えているのであれば 子供が這ったり歩くころ、または就園などの都合で また住みたいような家や場所が変わってくるかもしれません。 しばらくは住居費を抑えて貯蓄して、必要な時転居しやすくするというのも手ですね。 とはいえやはり、地域や通勤の便が分らないと何とも言えません。 その地域なら破格じゃないか、とか、やむを得ない、っていう事情もあるかもしれませんし。

baopao
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の回答者さんも仰る通り、残業代はいつカットや減額は今の世の中なら考えておいた方がよいですよね。 今は子供はいませんが確かに子供が生まれたら支出が凄いと友人が嘆いているのは良く耳します。 確かに、しばらくは住居費を抑えて貯蓄して、必要な時転居しやすくするというのは考えた方がよいと、回答を拝見し思いました。 社宅があるので、そこへの入居も検討し、情報を集めたいと思います。

noname#136967
noname#136967
回答No.2

ここに質問するような内容とは思えません。質問者たちをよく知る友人や家族等などに相談すべきことです。

baopao
質問者

お礼

ありがとうございます。 家族は相談して当たり前ですが、友人に自分たちの家計を明らかにして相談なんて逆に考えられないですけど。

• peke-pen
回答No.1

今の世の中からみれば余裕でしょ。 健康のためにタクシーをやめて歩き、外食もやめればさらに余裕。 但し、この不景気なので先々残業カット、基本給ダウンを通告されいやならいつ辞めてもらってもいいとかなれば、もっと安いところ探すほうがいいかもね。

baopao
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。先々残業カット、基本給ダウンがないと言い切れないのでやはり家賃は抑える事を考えた方がよいですね。