母親にガッカリしてしまいます

このQ&Aのポイント
  • 母親の言動にガッカリしてしまうことがあります
  • 私が母親に幸福感を持ってほしいと思っていますが、お金以外のことに関心がないようです
  • 母親の意識を変えて幸福感を得る方法が知りたいです
回答を見る
  • ベストアンサー

母親にガッカリしてしまいます。

母親にガッカリしてしまいます。 私の母親の良い所も分かっていて、全てにガッカリしているわけではないのですが、時折、努力や継続を伴うことを拒否する節があり、お金さえあれば、希望もやる気も持てるようになると、少しそんな風に考えている母にガッカリしてしまうことがあります。 親戚や父親にグチを言わない分、私に洗いざらいグチを言うのですが、 お金のことと、職場の質の低さのことばかりで、嫌だなと感じる時があるのです。 父親の実家との確執や、家の貯蓄ができなかった自分を強く責めていることを考えると、 こういったグチが出てくるのも仕方ないのですが……。 私は母親に何か幸福感を持ってほしくて、お金と関係ないところの努力や、 お金と関係ない所に希望を持って欲しいと常々考えています。 難しいとは分かっているんですが。 それで数日前、話のきっかけでダイエットの話になり、 任天堂のWiiフィットを一緒に続けてみようということになりました。 (私がやっているので) でも母親は、朝の短時間の仕事を終えて帰ってくるとヘトヘトだそうで、 最初の2日だけやっただけで、後は全く触ろうともしません。 私が目の前でやりながら話かけても、自分に全く関係ないといった風の顔をして、 ついには『私がやりたいって言ったっけ?』 とまで言い出したので、私はイライラしてしまい、当たってしまいました。 母に幸福感を持ってもらうためには、やっぱりお金を渡すしかないんでしょうか。 母の意識を変え、今の状態がけして不幸のどん底ではないことを自覚して欲しいんですが……。 何か良いアドバイスがありましたら、回答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.3

本当にお優しい、親思いの娘さんからのご質問だと感じました。 結論から言うと、お母様には愚痴を聞いてあげて話相手をして差し上げるだけで十分ではないかと思います。 お母様がお金、お金と言われるのはそれさえあればもっとましな生活が送れたのではないかという勘違いをしておられるだけで、本当ならこんなに親孝行な精神的に成長された娘さんがあるのですからとっても幸福な立場におられるのですが残念ながら気がついておられないからでしょうと思われます。 又、真面目な若い方はご自分と同じことをすれば満たされた気分を親御さんも味わってくれるのではという思いがおありだと思いますが、体力も減り、根気が続かなくなっているような現状ではそれは難しいものと思われます。 精神的にはすでに質問者さまがおとなになりお母様を越されたのではと思います。無意識ではありますがそこに一抹の淋しさを覚えてお母様の愚痴も高じたのではと思います。でも、話を聞いてくれるのは娘さんだけなので甘えもあって色々と面白くない話ばかりされたのではと思えます。 お金なんて必要ありません。詰らない話だなあと思っても若いしっかりした方とは違い弱者の立場になられた親ごさんなのです。歯がゆく、がっかりして嫌だと思うことがあっても受け入れてあげてください。いつまでも親御さんはこうあって欲しいという気持ちを持たれるのはよく分かるのですが、現実問題として年を重ねながら弱らない人の方が少ないと思います。 それから親御さんと言えど他の人の価値観を変えることは出来ないと思います。お母様がご自身のお気持ちで幸せを再発見されない限りは無理だと思います。 出来るだけ穏やかな気持ちで過ごされるようになる為には意見しないで黙ってただ、愚痴を聞いてあげるということだけで良いのではと思えるのです。

rokomokoxx
質問者

お礼

下の回答へのお礼でも書きましたが、母は母らしくして欲しい……という私の甘えなんですよね。 自分が精神的に母を超えつつあると思うと、寂しいです。 イラついて当たったりしないようにしないと……。 そうですね、人の価値観を変えることはできないです。 母が何らかを自分で気付いてくれることを願ってます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• gigamax2
回答No.5

こんばんは。 母の良いところを理解しているのならば、悪いところを直そうとしない方がお互いの為です。人それなりに短所はありますし度が過ぎれば嫌いにもなりますよね?とは言っても人の短所をコントロールする事ほど無意味な事はありません。 結局母もあなたの意見を聞き入れて少しは努力したのですから捨てた物じゃないと思いますよ。あなたはあなたの生き方を見せていればいい訳で、それによって変化したあなたに感化された時にやっと改心するものです。 母の幸福感は母だけのものですし、あなたはあなたの幸福感を満たす生活をすれば良いのです。他人を変えるのには自分が変わらなければ感化されず、母はまだその状況では無いというだけです。

rokomokoxx
質問者

お礼

そのとおりです……私が変わらなければ母も変わりませんよね。 数年前まで私も何にも頑張れなかったのですが、今は頑張ることができますし、 努力を押し付けず、自分から変わることをやってみようと思います。 回答ありがとうございました!

• key00001
回答No.4

家庭不和の二大原因って、浮気か金銭問題なんですよ。 確かに愛情と富ですから、根深いし、人類の永遠の課題の様なモノです。 お母様は、そのお金の方ですから、やはり難しいですヨ。 私の亡くなった祖母が、同じタイプの人でした。 何十年も、「ば~ちゃん、あの世に金は持っていけないヨ。旅行に行くとか、旨いもの食べるとか、もっと楽しんだら?」って言い続けましたけど・・・。 とうとう判って貰えなかったです。 死ぬまで貯金通帳を手放さなかったです。 結局、私が得た結論も質問者様と同じで、お金を渡すしか無いと言う考えに至りました。 でも私の場合、お金じゃなくて、現物支給が居多かったです。 例えば、自分で食べて美味しかったモノとかを仕入れて持って行ったりしました。 祖母が旅行や外食を楽しもうとしないんだから、仕方が有りません。 ではアッチに来て貰おう!って言う考えです。 ソレでも祖母は食費が浮くからかな? 意外と喜んでくれましたヨ。 「ば~ちゃん、このトマト食べてみて!」って渡したら、「昔のトマトの味がする。美味しいワ!」って喜んでくれました。 そのトマトも、高知県産のお取り寄せ品でした。

rokomokoxx
質問者

お礼

愛情と富、どちらもそれに不具合があったら大変な問題になりますよね。 私の場合愛情の問題のほうが嫌なので、家にお金がなかった事のほうが良かったのかもしれません。 お取り寄せ……!それは良いですね! 楽しみになりますし、家の母も好きそうです。 ぜひやってみますね。 回答ありがとうございました。

• egaega
回答No.2

うちの母親もまったく同じです。最初は私も呆れていました。欲しい物は何でも買ったしお金もかなり渡していました。  それから何年かたちますが今でも相変わらずです。  金×2うるせーな~って言ったら主婦は苦労してるし、やり繰りは大変なんだからって言われてそれ以上は私も何も言えません。  クレヨンしんちゃんのみさえ(漫画ですが)を見てると、二言目にはお金の事ばかりです。どこの家も同じじゃないですか?  あまりお母さんを悪い方向に考えないであげて下さい。お金が全ては事実その通りですし、お金を渡して喜ぶならそれでいいとは思います。出来る範囲でですが。 今でもうちの母は金の回収は闇金なみです(笑)まじ半端じゃないです!

rokomokoxx
質問者

お礼

実際、お金が全てだというとその通りですね。 母が苦労していることは分かっているので……。 ただ下の方の回答では優しく言いましたが、 厳しく言うと、母は自堕落なのです。 なにもしようとしない、なにも聞き入れようとしない。 27歳で私を産む以前のことを母から聞くと、自分が今こうして貧乏なのは、人のせいだ、 ……と、遠まわしにそう聞こえるのです。 自分が選んだ結果であるのに、その選んだ結果は人に誘導され、そこを選ぶしかなかったと。 母の気持ちが収まるのは、サラリーマンの役職社員ように収入があり、一軒家を建て、 母方の祖母とも一緒に住むことができ、ロハスな生活をする専業主婦になった時です。 でもこれは全国の主婦が考えている理想の形なんでしょうね……。 私は女性なんですが、ちょっと考え方が男っぽいというか、あまり理解はできないのです。 私も母に甘えているのかもしれませんね。母は母らしく居て欲しいって。 そのうち母にお金を渡すことができるようになれたらいいと思っています。

• akiakiki
回答No.1

私はお金で買える幸せよりも、お金で買えない幸せの方が多いし大きいと思います。 だから、出来ればそれを見つけてほしいですよね。 質問者様がお母さんと一緒に何かをやろうとしたのはとても良いことだと思います。 一人で幸せを探そうと努力出来ない人には、やはり誰かの助けが必要ですから。 Wiiフィットをやろうとしたのもいいと思います。 しかし、人には色々好みがあるので、それじゃいやだって人もいるかもしれませんね。 (私は体を動かすゲームは好きではないので。) しかし、質問者様がなんとかしたいと思うならもっと多方面からせめてみてはどうでしょうか。 例えば外に出てみる。 買い物でもいいですし、散歩でもいいと思います。図書館で本を読むのもいいかもしれません。 もし時間が許すなら一緒に行ってあげてください。 あとは、愚痴を言われることが質問者様に非常に負担になっていると思うので、 もし可能であればお父さんにも頼ってみた方がいいと思います。 お父さんも愚痴を聞いてくれるような人であれば良いのですが…。 家族でなくてもお母さんには他にお友達がいますか? いればその方でもいいですし、いなければ習い事なんていうのもしてみるといいかもしれません。 外の人とのつながりが広がると、世界が変わりますよ? 私の祖母や母はそうして変わった人です。 参考になったかはわかりませんが、とにかく外へ連れ出してみてください。

rokomokoxx
質問者

お礼

母は、一人が好きだと言うのですが、それはコンプレックスの裏返しの行為だと私は感じています。 母には、自分の学歴や実家、父の収入や職業、父の実家との確執、 そして恐らくなかなか定職に就けない私のことを、 自分の兄弟姉妹、母方の祖父母、父にも言えない状態で、常に気を張っています。 もちろん、誰かと親しくなろうとするとき、特に趣味を持たない女性の場合は、 自然と家庭の話になり、グチの聞き合いから関係が発展していきますよね。 少なくとも母は、そして母の周囲の人はそういう関係を求める人が多いようです。 でも母は私生活の部分をシャットアウトしているので、友達が居ないわけで……。 元々一人の時間を大切にする人ではありますが、友達を作らないのとは意味あいが違いますよね。 それは母が良しとして行っていることなので、私は何も言えないのです。 ゲームが好きではないのは分かっていたので、今回のことはもう良いのです。 多分、お金をかけずに気持ちを解放する方法は世の中にたくさんあるのに、 それに目を向けることができない母に、そういった回避方法に嫌悪感すら示す母に、 「なぜ!」とイラついていたんだと思います。 ちなみに、外に出かけるときも、母は『買い物できないし、見ると辛い』と言います。 変わって欲しいのですが……通常の気分転換の方法では母は何にも気付くことがないのかもしれません。 この気持ちを素直に手紙にしても、母は変わらないのかもしれません。 八方塞りな状態ですが、回答を頂くことで、自分の母に対する気持ちがまとまりました。 丁寧な回答をありがとうございました。