母親にガッカリしてしまいます

このQ&Aのポイント
  • 母親の言動にガッカリしてしまうことがあります
  • 私が母親に幸福感を持ってほしいと思っていますが、お金以外のことに関心がないようです
  • 母親の意識を変えて幸福感を得る方法が知りたいです
回答を見る
  • ベストアンサー

母親にガッカリしてしまいます。

母親にガッカリしてしまいます。 私の母親の良い所も分かっていて、全てにガッカリしているわけではないのですが、時折、努力や継続を伴うことを拒否する節があり、お金さえあれば、希望もやる気も持てるようになると、少しそんな風に考えている母にガッカリしてしまうことがあります。 親戚や父親にグチを言わない分、私に洗いざらいグチを言うのですが、 お金のことと、職場の質の低さのことばかりで、嫌だなと感じる時があるのです。 父親の実家との確執や、家の貯蓄ができなかった自分を強く責めていることを考えると、 こういったグチが出てくるのも仕方ないのですが……。 私は母親に何か幸福感を持ってほしくて、お金と関係ないところの努力や、 お金と関係ない所に希望を持って欲しいと常々考えています。 難しいとは分かっているんですが。 それで数日前、話のきっかけでダイエットの話になり、 任天堂のWiiフィットを一緒に続けてみようということになりました。 (私がやっているので) でも母親は、朝の短時間の仕事を終えて帰ってくるとヘトヘトだそうで、 最初の2日だけやっただけで、後は全く触ろうともしません。 私が目の前でやりながら話かけても、自分に全く関係ないといった風の顔をして、 ついには『私がやりたいって言ったっけ?』 とまで言い出したので、私はイライラしてしまい、当たってしまいました。 母に幸福感を持ってもらうためには、やっぱりお金を渡すしかないんでしょうか。 母の意識を変え、今の状態がけして不幸のどん底ではないことを自覚して欲しいんですが……。 何か良いアドバイスがありましたら、回答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

本当にお優しい、親思いの娘さんからのご質問だと感じました。 結論から言うと、お母様には愚痴を聞いてあげて話相手をして差し上げるだけで十分ではないかと思います。 お母様がお金、お金と言われるのはそれさえあればもっとましな生活が送れたのではないかという勘違いをしておられるだけで、本当ならこんなに親孝行な精神的に成長された娘さんがあるのですからとっても幸福な立場におられるのですが残念ながら気がついておられないからでしょうと思われます。 又、真面目な若い方はご自分と同じことをすれば満たされた気分を親御さんも味わってくれるのではという思いがおありだと思いますが、体力も減り、根気が続かなくなっているような現状ではそれは難しいものと思われます。 精神的にはすでに質問者さまがおとなになりお母様を越されたのではと思います。無意識ではありますがそこに一抹の淋しさを覚えてお母様の愚痴も高じたのではと思います。でも、話を聞いてくれるのは娘さんだけなので甘えもあって色々と面白くない話ばかりされたのではと思えます。 お金なんて必要ありません。詰らない話だなあと思っても若いしっかりした方とは違い弱者の立場になられた親ごさんなのです。歯がゆく、がっかりして嫌だと思うことがあっても受け入れてあげてください。いつまでも親御さんはこうあって欲しいという気持ちを持たれるのはよく分かるのですが、現実問題として年を重ねながら弱らない人の方が少ないと思います。 それから親御さんと言えど他の人の価値観を変えることは出来ないと思います。お母様がご自身のお気持ちで幸せを再発見されない限りは無理だと思います。 出来るだけ穏やかな気持ちで過ごされるようになる為には意見しないで黙ってただ、愚痴を聞いてあげるということだけで良いのではと思えるのです。

rokomokoxx
質問者

お礼

下の回答へのお礼でも書きましたが、母は母らしくして欲しい……という私の甘えなんですよね。 自分が精神的に母を超えつつあると思うと、寂しいです。 イラついて当たったりしないようにしないと……。 そうですね、人の価値観を変えることはできないです。 母が何らかを自分で気付いてくれることを願ってます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • gigamax2
  • ベストアンサー率27% (170/628)
回答No.5

こんばんは。 母の良いところを理解しているのならば、悪いところを直そうとしない方がお互いの為です。人それなりに短所はありますし度が過ぎれば嫌いにもなりますよね?とは言っても人の短所をコントロールする事ほど無意味な事はありません。 結局母もあなたの意見を聞き入れて少しは努力したのですから捨てた物じゃないと思いますよ。あなたはあなたの生き方を見せていればいい訳で、それによって変化したあなたに感化された時にやっと改心するものです。 母の幸福感は母だけのものですし、あなたはあなたの幸福感を満たす生活をすれば良いのです。他人を変えるのには自分が変わらなければ感化されず、母はまだその状況では無いというだけです。

rokomokoxx
質問者

お礼

そのとおりです……私が変わらなければ母も変わりませんよね。 数年前まで私も何にも頑張れなかったのですが、今は頑張ることができますし、 努力を押し付けず、自分から変わることをやってみようと思います。 回答ありがとうございました!

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

家庭不和の二大原因って、浮気か金銭問題なんですよ。 確かに愛情と富ですから、根深いし、人類の永遠の課題の様なモノです。 お母様は、そのお金の方ですから、やはり難しいですヨ。 私の亡くなった祖母が、同じタイプの人でした。 何十年も、「ば~ちゃん、あの世に金は持っていけないヨ。旅行に行くとか、旨いもの食べるとか、もっと楽しんだら?」って言い続けましたけど・・・。 とうとう判って貰えなかったです。 死ぬまで貯金通帳を手放さなかったです。 結局、私が得た結論も質問者様と同じで、お金を渡すしか無いと言う考えに至りました。 でも私の場合、お金じゃなくて、現物支給が居多かったです。 例えば、自分で食べて美味しかったモノとかを仕入れて持って行ったりしました。 祖母が旅行や外食を楽しもうとしないんだから、仕方が有りません。 ではアッチに来て貰おう!って言う考えです。 ソレでも祖母は食費が浮くからかな? 意外と喜んでくれましたヨ。 「ば~ちゃん、このトマト食べてみて!」って渡したら、「昔のトマトの味がする。美味しいワ!」って喜んでくれました。 そのトマトも、高知県産のお取り寄せ品でした。

rokomokoxx
質問者

お礼

愛情と富、どちらもそれに不具合があったら大変な問題になりますよね。 私の場合愛情の問題のほうが嫌なので、家にお金がなかった事のほうが良かったのかもしれません。 お取り寄せ……!それは良いですね! 楽しみになりますし、家の母も好きそうです。 ぜひやってみますね。 回答ありがとうございました。

  • egaega
  • ベストアンサー率80% (8/10)
回答No.2

うちの母親もまったく同じです。最初は私も呆れていました。欲しい物は何でも買ったしお金もかなり渡していました。  それから何年かたちますが今でも相変わらずです。  金×2うるせーな~って言ったら主婦は苦労してるし、やり繰りは大変なんだからって言われてそれ以上は私も何も言えません。  クレヨンしんちゃんのみさえ(漫画ですが)を見てると、二言目にはお金の事ばかりです。どこの家も同じじゃないですか?  あまりお母さんを悪い方向に考えないであげて下さい。お金が全ては事実その通りですし、お金を渡して喜ぶならそれでいいとは思います。出来る範囲でですが。 今でもうちの母は金の回収は闇金なみです(笑)まじ半端じゃないです!

rokomokoxx
質問者

お礼

実際、お金が全てだというとその通りですね。 母が苦労していることは分かっているので……。 ただ下の方の回答では優しく言いましたが、 厳しく言うと、母は自堕落なのです。 なにもしようとしない、なにも聞き入れようとしない。 27歳で私を産む以前のことを母から聞くと、自分が今こうして貧乏なのは、人のせいだ、 ……と、遠まわしにそう聞こえるのです。 自分が選んだ結果であるのに、その選んだ結果は人に誘導され、そこを選ぶしかなかったと。 母の気持ちが収まるのは、サラリーマンの役職社員ように収入があり、一軒家を建て、 母方の祖母とも一緒に住むことができ、ロハスな生活をする専業主婦になった時です。 でもこれは全国の主婦が考えている理想の形なんでしょうね……。 私は女性なんですが、ちょっと考え方が男っぽいというか、あまり理解はできないのです。 私も母に甘えているのかもしれませんね。母は母らしく居て欲しいって。 そのうち母にお金を渡すことができるようになれたらいいと思っています。

  • akiakiki
  • ベストアンサー率25% (49/194)
回答No.1

私はお金で買える幸せよりも、お金で買えない幸せの方が多いし大きいと思います。 だから、出来ればそれを見つけてほしいですよね。 質問者様がお母さんと一緒に何かをやろうとしたのはとても良いことだと思います。 一人で幸せを探そうと努力出来ない人には、やはり誰かの助けが必要ですから。 Wiiフィットをやろうとしたのもいいと思います。 しかし、人には色々好みがあるので、それじゃいやだって人もいるかもしれませんね。 (私は体を動かすゲームは好きではないので。) しかし、質問者様がなんとかしたいと思うならもっと多方面からせめてみてはどうでしょうか。 例えば外に出てみる。 買い物でもいいですし、散歩でもいいと思います。図書館で本を読むのもいいかもしれません。 もし時間が許すなら一緒に行ってあげてください。 あとは、愚痴を言われることが質問者様に非常に負担になっていると思うので、 もし可能であればお父さんにも頼ってみた方がいいと思います。 お父さんも愚痴を聞いてくれるような人であれば良いのですが…。 家族でなくてもお母さんには他にお友達がいますか? いればその方でもいいですし、いなければ習い事なんていうのもしてみるといいかもしれません。 外の人とのつながりが広がると、世界が変わりますよ? 私の祖母や母はそうして変わった人です。 参考になったかはわかりませんが、とにかく外へ連れ出してみてください。

rokomokoxx
質問者

お礼

母は、一人が好きだと言うのですが、それはコンプレックスの裏返しの行為だと私は感じています。 母には、自分の学歴や実家、父の収入や職業、父の実家との確執、 そして恐らくなかなか定職に就けない私のことを、 自分の兄弟姉妹、母方の祖父母、父にも言えない状態で、常に気を張っています。 もちろん、誰かと親しくなろうとするとき、特に趣味を持たない女性の場合は、 自然と家庭の話になり、グチの聞き合いから関係が発展していきますよね。 少なくとも母は、そして母の周囲の人はそういう関係を求める人が多いようです。 でも母は私生活の部分をシャットアウトしているので、友達が居ないわけで……。 元々一人の時間を大切にする人ではありますが、友達を作らないのとは意味あいが違いますよね。 それは母が良しとして行っていることなので、私は何も言えないのです。 ゲームが好きではないのは分かっていたので、今回のことはもう良いのです。 多分、お金をかけずに気持ちを解放する方法は世の中にたくさんあるのに、 それに目を向けることができない母に、そういった回避方法に嫌悪感すら示す母に、 「なぜ!」とイラついていたんだと思います。 ちなみに、外に出かけるときも、母は『買い物できないし、見ると辛い』と言います。 変わって欲しいのですが……通常の気分転換の方法では母は何にも気付くことがないのかもしれません。 この気持ちを素直に手紙にしても、母は変わらないのかもしれません。 八方塞りな状態ですが、回答を頂くことで、自分の母に対する気持ちがまとまりました。 丁寧な回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母親 

    母親  私は母親が嫌いです。早く自立して親から離れたいです。一緒にいると息苦しいです。 私の母はいつもお金のことばかり話してきます。私が精神的にまいっていても、お金と時間の無駄だといってちゃんと考えてくれませんでした。父親とも私が幼いころに毎日お金のことで大喧嘩していました。父親は借金を作って母は1人で仕事とバイトをし休みなく私を育ててくれました。感謝はしています。 また、母は他人と比べてばかりで、他人の悪口ばかり言ってきます。私のことを干渉ばかりしてきて、もういやです。私を大切におもってくれているのがわかっていても、そんなの母の自己満足です。急にヒステリックになるから怖いし、軽蔑するくらいにやばいです。 こんな風にばかり思ってしまう私自身も大嫌いです。わたしは母のようにはなりたくないのに・・・・ 私はこれからどうしていけばいいのでしょう。学校もまったく楽しくありません。

  • 母親

    母親との関係に悩んでいます。 私は小さい頃から母の自己中な子育てに振り回されてきました。 と言ってもそれに気づいたのは最近ですが。 昔は母をなんてできた人なんだろうと尊敬していたくらいです。そのくらいマインドコントロール的に、支配的に子育てしたきた人です。 いわゆる過干渉だとおもいます。 そんな母親のおかげで、あたしはかなりのコンプレックスを持っています。そして母は父親と離婚。だから寂しくて私にさらに依存してきます。 昔から否定されて、バカにされて、なじられる。母親は笑いのタネ!ぐらいにしか思ってないでしょうが、私はすごく傷つきます。 私達家族だけで(私は嫁いでいて旦那と娘と暮らしています)旅行に行くと、かなり不機嫌で、私はどこにも旅行に行ってない!とか言い出す始末。かなり連れて行ってるんですが…。連れて行ってばかりでそろそろ旦那さんに申し訳ないくらいです。 自分が結婚して、子育てをして初めて母親が間違っていると気づきました。 普段の会話といったら、人の悪口が非難。仕事のグチなど…。母親と買い物に行く短い間でさえ私のストレスは限界です。こんな母親、どう付き合ってけばいいですか?

  • 母親の暴言や性格が異常な気がします

    私の母親(57歳)はすごく口が悪く、一緒にいると疲れます。自分が壊れていく感覚があります。 よくあることですが、先日も母と口論になり、家を出ました。 するとその間、母はあることないことを嫁いだ姉に電話で話し(私が姉のことを侮辱したようなことを言っているとか、自分に対していつも汚いことばを吐く、お金を盗むなど)私は姉に注意されました。 実の母親がこんなことを言うのかと、わけがわからず、とても驚き、傷つきました。 私はいつも姉の文句を母親から聞き、いやな気分になることが多かったので姉をかばって『そんなことはない』と言い、このことでもよく母と言い合いになっていました。どうやら、私に言っていた姉の話を、姉には私が言ったかのように話していたようでした。 姉のことを母親から汚いことばで何度も何度も聞くのはとても苦しいものです。グチのレベルなら聞き流せますが、恨み辛みのすごく重いもので、本当に耐え難いことを母親は平気で言い続けるのです。 そして私はそのことをいままでどんなに母にむかついたときも姉にはいいませんでした。 姉も母の口の悪さや性格を理解していると思っていたのですが、私の言い分はほとんど聞き入れられず、私に対しての不信感だけが募っていったようでした。信じてもらえないショックと情けなさ、今までのたまっていたものが私の中で溶け出し、家族に対して努力していくことができなくなっている自分がいます。冷め切っているもうひとりの自分がいます。 もう姉には相談できないことを悟りました。 何度もこんなことがあり、限界を感じています。 母のことばの汚さや病的な性格は直るのでしょうか? こんな母親とどうかかわっていけばよいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 「父親」「母親」という言い方

    今の若い人たちは、自分の親のことをいうのに、「父」とは言わず「父親」、「母」とは言わず「母親」というのですが、本来「父親」「母親」というのは、第三者から見たとき、「××の父親は…」というのであり、自分の親を言うときは、単に「父」「母」というのだと思います。つまり、日本語として間違っているのではないのでしょうか?また、日々言葉が縮小される傾向になっているにかかわらず、逆に長くなる「父親」「母親」と言うのはなぜなんでしょう?自分の親のことをそう話すのを聞くたびに違和感を覚えます。

  • こんなお金にうるさい母親は異常でしょうか?

    私の母親58才は、何が何でもお金!という考え方で困っています。 1、父親とその弟(私にとって叔父さん)が土地を分けるとき、母親が父親にもっと取れもっと取れと尻を叩いて大げんかになってましたが、母の希望通り土地の3分の2は勝ち取りました。 2、私の結婚資金のために、両親は私の小さい頃から私の名義で保険を掛けてもらっていましたが、満期になったら全額母親に振り込めと脅され、え?なんで?と思いつつ、300万全額母親に振り込みました。私の為につかうつもりはなさそうです。 3、父親の給料を何十年も貯め続け、母親名義でマンションを購入しました。子供のころ、うちは貧乏だと言われ続けてたのに1億ちかくも、父親の給料から溜め込んでいたとは本当にビックリ。父はエリートだったのにお小遣いは毎月たったの5万円でした。今マンションを50万近い賃料で人に貸していて、全額母親の口座に振り込んでもらっています。それなのに、私には1円もお小遣いをくれません。。 母は、ことあるごとに父親の30年前の浮気を持ち出しては、償いなさいと言ってるんです。だからって、こんなにお金に執着しなくてもいいのに。母親みたいな人生は送りたくないです!これって異常ですよね。

  • 母親が大嫌いです

    とにかく大嫌いです。妹や弟ばかり可愛がり、家事は全部私がやるのが当然と考えており、やらないとヒステリックに怒ります。もちろん妹は弟は家事を一切やりません。 そして家に入れるお金も私が一番多いですが一番立場が低いです。(おそらく出戻りをしたため) そして離婚して戻ってきたからといってなにかあれば常に「あんた何さま?」「あんたどれだけ迷惑かけてると思ってるの?」「家を出ていけ」と言ってきます。 私がこの家にいるのは母と離婚した父親に契約者になって欲しいと言ってきたからです。父親は母親には貸したくないようです。私は専業主婦の母親が働くプレッシャーを感じないで済むならと思い、母親の性格を知りつつも一緒に住むことにしましたが今は正直憎いです。 とにかく怒ることも細かく、バスタオルは使うな、暖房はつけるな、ソファーにかかっている布が少しずれているだけでものすごく怒ります。けれど私の妹や弟にはほとんど言いません。そんなに長女って母親からして可愛くないものでしょうか。私にも子供がいますが、理解できません。 もちろん育ててくれた恩、産んでくれた恩、少なからず彼女にも長所がありベストを尽くしているとは思うのですがどうしても好きだとは思いません。契約者になった以上あと2年は一緒に住まないといけないのですが、今後どうすれば母との関係を改善ずることが出来るでしょうか。

  • 母親みたいになりたくない

    私の母親は プライドが高く負けず嫌いで 口うるさく人のことを軽蔑します ですが、私のことは可愛がってくれるし私は母親に認められる為に頑張ってきました。 父親は昔から子育てに感心がなく、お金を稼いでくれて感謝してますが 母親が一人で頑張っているのをみて、 いつも父を軽蔑していました。 母がかわいそうだと思っていました。 自分は21にもなるのにも関わらず 親のすねをかじって、生活しています。 自分の意見は言えないし、でも欲張りだし、わがままだし、 自分の思い通りになにもかも納得してしないと気が済まない性格です。 でも最近になって妥協ということを知りましたが… こんな家族なので 尊敬できるひとも頼れる人もいません。 両親、特に母親との関係は生きるのにとても重要な気がします。 どうにかして、母と自分を切り離して考えたい、母に反発ばかりする自分を変えたいのですが、どうすればいいのでしょうか。

  • 母親が憎い

    以前にも同じような 質問をさせていただきましたが また状況が変わってきたので 長文になりますが 回答いただければと思います 今回の悩みをまず箇条書き にしますと ※私は現在40歳のシングルマザー ※私が四歳の時母親が 父親の親友の男とかけおち ※それ以来私と兄は 施設で暮らしたり家に戻ったりの繰り返し ※食べる物もなくライフラインも止められ壮絶な毎日だった ※暫くして父親は立ち直り 私達兄妹にとても優しく して男手一人で育ててくれた ※私達兄妹も学校卒業と同時に一生懸命働きお互い 自分の力で結婚した ※兄夫婦は子供はいないが 仲良く幸せに暮らしている ※私は旦那の浮気と 働かない事か゛原因で 四年我慢した後に離婚 ※父親は一人で暮らして いたが脳梗塞で倒れ 亡くなってしまった ※父親の死後,失踪した母親が私達と会いたいと言ってきた 私は拒否。兄は受け入れた ※結局会うことになったが かけおちした男が亡くなり さみしくなったと言った ※その男との人生は幸せだったと。大金を残してくれたと 男の自慢話を私達の前で 平気でする。 ※母親は兄の事を小さい時からとても可愛がっていたらしく 私は予想外に出来てしまった子供だと言った ※私が離婚して掛け持ちで働き倒れた時に収入が少なく何度か兄にお金を借りた事に対して 「お前がお兄ちゃんにお金を借りたらせっかくうまくいっているお兄ちゃん夫婦の関係がぎくしゃくする。甘えるな」と 言われた。(借りたお金はきちんと返していた) ※何に対しても私と兄の 生き方を比較し30年もほったらかしにしておいて今更私に 説教ばかりする ※亡くなった大好きだった 父親の悪口ばかり言う 以上まだ他にも沢山ありますがそんな事が続きある日 私はついに怒りが爆発 してしまい母親に 怒りをぶちまけました。 最初から母親なんて思っていない。母でもない子供でもない 二度と私の前に現れるなと。 その事に対して母親は兄に 泣きすがり兄は私に 「もう過去の事は許してやれ。 お母さんだって一人になりさみしいんだ」と言われました。 私は兄の言葉を理解する事が 出来ず兄にも腹がたってしまい「お兄ちゃんは許せても私は許せない」と言ってそれ以来 兄とも話もしていないし 会ってもいません。 近いうちに母親は兄夫婦の 家の近くに引っ越して くるそうです。 私の兄の奥さんは私の 幼なじみなので私は 兄がいない時にたまに実家に 帰り,父親の仏壇に手を合わせてすぐに帰っています。 ですが母親が実家の近くに 住んだら母親は兄を溺愛 している為兄の家に 頻繁に行くのは分かっています ですからもう実家には 帰りたくありません 母親の顔を見たくないからです 幼い頃からの苦労を思い出したら涙があふれ 悔しさと母親に対する 憎しみで改善してきていた 鬱病がまた再発してしまいました。私は落ち込んだ時に 実家に帰り父親の仏前で 父親に話しかける事で 今まで心を落ち着かせて きました。 自分の勝手で私達兄妹を 捨て父親の親友とかけおちし その男が亡くなったからさみしいと言い,私と違い優しく 受け入れた兄に対して 甘え老後の面倒まで 見てほしいと言う母親を 許せと言った兄とも 会いたくありません。 以上の理由で実家に帰らない 私は間違っているのでしょうか? 亡くなった父親に 「人を憎んだら自分の気持ちが汚れてしまう。だから 人を憎む前に自分にも悪い所がなかったか考えなさい。お母さんが出ていった時は憎んだけれど考えたらお父さんにも悪い所は沢山あった」 と言われていました。 今回の事で母親を憎む気持ちに対して自分に悪い所は あったのかと考えましたが わかりません。 40歳にもなり母親を 許せない私はひどい人間 なのでしょうか?

  • うちの母親はおかしいと思います。

    父が母と付き合っていた当時、父の部屋には父の元カノの写真が飾ってあったそうです。 母親が「今は私が彼女なんだから写真を剥がして。」と頼んでも、剥がさなかったそうです。(元カノが死別したとかじゃありません。ただ元カノに未練があったみたいです。) うちの母親っておかしくないですか?なんでこんな人と結婚したのでしょうか? 母は父にドメスティックバイオレンスを受けてます。 話は変わりますが母親が付き合っていた男性(父親ではない)にメロンを貰ったそうなのですが、そのメロンの包装がスーパーの袋で、母は彼のセンスを疑い、別れたそうです。なんでそれくらいで別れるのでしょうか?父親の元カノの写真云々に比べたら全然良くはないですか。 私はそれは変だと思うのですが、皆さんはどう思いますか? 昔から父は「俺はあいつ(母)に騙された。計画的に子供作りを巧まれた。」と言ってます。 母のことを「カビ」、「ヘドロ人間」と呼んでいます。冗談ではなく、露骨に嫌悪感を含めて呼んでます。最近は母が父を「糞ジジイ」と呼んでます。私や兄弟も「ジジイ」と呼んでます。(半ば強制的に呼んでます。母は私たちが父を誉めると嫌な顔をします) でも母親は父親と別れません。 父親の顔が良いからかもしれません。 私が自殺したら、彼らは後悔してくれるでしょうか? 昔から私は父に「死ね」と言われてきたので、彼は悲しまないと思うのですが、私が自殺するとき何らかの方法で父を社会的に追放すれば復讐になるでしょうか? 祖母も自殺してしまったし、私もしようかなと思ってます。 私が死んだら、父は後悔してくれるでしょうか? 私はいらない子供なのでしょうか。

  • 母親の施設入所について

    母親を施設へ入所させようと思うのですが、その事に父親は否定的です。母親は、自分で身の回りの世話もできないくらいの状態がもう何年も続いています。 基本的に私が世話をしていますが、介護にも限界があるため施設への入所を希望しています。母親も自ら早く入りたいと言っており、その方が母親にとっても幸せな気がします。 しかし、父親は納得しません。自分なりに思い描く老後の姿があったのでしょうが、それは健康でお金があって実現できるものであり、今の両親にはそれは不可能で非現実的な事です。 両親に老後の蓄えなんて微々たるもので、あるのは僅かばかりの年金と古びた持ち家だけです。祖父母に至っては、借金を残してあの世へ逝ってしまいました。 どうすれば、父親は母親の施設入所に納得すると思いますか。 恐らく父親の希望としては、私に母親の介護を手伝ってもらう事で、いつまでも夫婦で暮らしていきたいのでしょう。 しかし、どれほど自分を犠牲に介護を続けても、亡くなってしまえば残るものなんて何もないと思います。亡くなってしまえば空虚感しかないです。私は私で自分の人生を歩みたいし、いつまでも親と家の犠牲になるのは避けたいです。 これについて、何かご意見頂けると有り難いです。宜しくお願いします。