• 締切済み

部活で、三年生を送る会を実施しようと思っています。

部活で、三年生を送る会を実施しようと思っています。 そのなかで、体育館のなかで出来る室内遊びをやろうと思います。 人数は3年が17名、2年が21名、1年が19名の計57名です。 3年メインでやりたいのですがなかなか良い案が浮かびません。 一応、リレーや借り物競争をやろうと考えています。 なにかオススメの室内で出来る遊びがあれば回答よろしくお願いします!

みんなの回答

noname#122384
noname#122384
回答No.1

高校なのか中学なのか、 それに依って遊ぶ内容も変わるのではないですか? また、部活動にも依りますよね。 そこら辺を明記しないと、どうしたものか、というのは答えが出ません。

tuyugiri
質問者

補足

説明不足で申し訳ありませんでした。 高校生で、部活動は吹奏楽部でマーチングを主に活動しています。 他になにか説明不足のところがあれば指摘をお願いします。

関連するQ&A

  • 小学校の運動会の親子種目で悩んでいます。5年生の親子種目です。ボールを

    小学校の運動会の親子種目で悩んでいます。5年生の親子種目です。ボールを棒で挟んで運ぶリレーをしようという案が出ています。それに、借り物競走のように、途中に札をおいて、挟むボールの大きさを決めては?という案が加わりました。でも、どんなふうにリレーにしていいか分かりません。いいアイデアください。

  • 三年生のお別れ会で…

    来月の頭に3年生のお別れ会があるのですが、 その時にやるゲームを考えています。 私たちがまず思い浮かんだのが、フルーツバスケットやハンカチ落とし、伝言ゲーム、いす取りゲームなどです。 どれもよくやるゲームで、毎年やっているようなものばかりです。 私がやりたいのはもっと面白くて、みんなでわいわいできるものがいいのです。 そこで、皆さんに聞きたいのですがみなさんがもしも、そういう場になってゲームを考えるとしたら、どんなゲームがいいですか? あと、どんなゲームを思い浮かびますか? もしよろしければ教えてください。ちなみに私の部活の人数は5,60人で、室内部活です。ゲームも室内でやります。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 体育祭の生理

    体育祭が明日なんですか明日生理2日目です ちなみに量は周期でばらばらで前回は少なかったんですが今日一日目からドバドバ出てるので明日は漏れるほど出ると思います リレーとかには出ませんが借り物競争で走ったり大縄があるんで不安です 漏れない方法とか教えてください

  • 部活を辞めるか

    同じような質問が多いのですが僕の状況に対するアドバイスが欲しいので質問しました。 今関西の某大学に通う一年生です。体育系の部活に入ってるんですが、もう辞めようと思ってます。理由はいくつかあるんですが、一つには、卒業後院に行きたいのでアルバイトしてお金を稼ぎたいこと。そして大学からはじめたスポーツよりは高校でやってた空手の方が会ってると思ったことです。もう今の部活にいる理由は無いです。気掛かりなのは、部員さんたちと気まずくなること(みんないい人なので) また今人数が少ないので辞めないでくれ、と言われるかもしれません。それでも僕は辞めるべきだと思うのですが、助言お願いします。(切り出し方や辞めてから部員との付き合い方など)

  • 学童の運動会 【保護者の種目】案をお願いします

    こんにちは 皆様のお知恵をお貸し下さい。 学童で保護者向けの種目について、お知恵をお貸しくださいますようにお願いします。 大体過去同じものをしているので目新しいものを・・・と 言われています。 次回の会議でよい案があれば提案したいので お知恵をお貸しくださいますようにお願いいたします 大体保護者は20代から50代までだと思います。 世帯数 大体60世帯ほど(6学童対抗) 学校の運動場のみ拝借 必要な用具は学童から持参します。 父のみ母のみだけの種目は禁止です(父子家庭、母子家庭に配慮のため) 現在(去年の)種目 保護者だけのリレー(親子リレーもやりました) つなひき 障害物競走 けん玉リレー ピンポン運び 借り物競争 ムカデ競争 親子パンくい よろしくお願いします 斬新で楽しいアイデアお願いします

  • 部活をやめたいのですが・・・。

    1回辞めようと思ってみんなに話したことあるんですが、 その時は、部員のシカトなどが原因で辞めようと思ってると話したけど 友達が「バスケが好きやったらまた一緒にがんばろ!」って言ってくれて2ヶ月がたったのですが・・・。 休みが少ない上にクラブ内の雰囲気があまりよくないのです。 後、テストで赤点採ったら、ペナルティとして1週間6キロ走らないといけないのです。 でも私はそこまで頭がよくないし、それに勉強も好きではありません。 バスケのために遊ぶ時間を勉強に費やしたくないのです。 でも、バスケが嫌いなワケではないんです。 初めてまだ半年ぐらいなのですが、 ケガばかりで練習にも遅れています。 だからやっていける自信?がないのです。 辞めて、部活の子と気まずくなったりするのは嫌です。 1年9人中5人が同じクラスなんです。 しかもそのうちの4人が私のことを避けています。 体育祭に部活対抗リレーがあるんですが、それにも出ることになっています。 まあ!!辞める理由が欲しいんです。 みんなが納得してくれるような理由が!! 親とか友達は絶対にやめたほうがいいと、 部活はよく休むし、なんか学校も休みがちになっています。 なにかしら回答お待ちしています。 よろしくお願いします! 長々とすいません。 最後まで読んでくださってありがとうございます。

  • 部活のことについてです

    私は部員数が非常に少ない放送部に入っています まだ決定してはいないのですが吹奏楽部から退部した1年生が入部してくるかもしれないということを今日、後輩から聞きました それで1人の後輩が「絶対に来てほしくない!今の人数がいいの!」と猛反対してふてくされました 理由は部活中に遊びで作っている物語の登場人物が部活の部員で今のままでないと崩れてしまうからだと言っていました 他の部員は別に新入部員に反対すること無くむしろ喜んでいました 私も入ってくれても入らなくてもどちらにしても快く受け入れます しかし反対している後輩は入ってくるのが嫌なようです 「別の部活をおすすめしたら~」とか「放送部はつまんないよ」など言ってあげるなど、いろいろ入らないように考えているようです・・・ なんとか説得したいのですがどうすればよいでしょうか?

  • 部活をやめるか。やめないか

    僕は中学校の剣道部のキャプテンです。今年3年生になりました。3年生2名2年生5名の計7名の少人数です。 僕ともう一人の3年生は女子で、遊びに来るような奴です。 2年生は全員男子で、そのうちの4人が小学校でやっていた少年スポーツ剣道クラブで一緒でした。僕は彼らよりかなり遅く入ったんです。もちろんなめられていました。 そのせいか挨拶も自分からしなければ返って来ないし、あと部活の終わり(市総体)まで3ヶ月なので、 「今日から新しく腕立てをやろう」と提案しても絶対に理解できないことは反論してきます。彼らからすればあと一年あるのでそんなに神経質になっていないのかもしれません。お節介なのでしょう。 剣道は「礼に始まって礼におわる」と言われるほど礼儀正しく、真剣に取り組まねばなりません。 ある日僕は腹痛がして帰ろうと思ったけれど、やっぱり休むのは良くないとおもい、武道館に戻ろうとしました。しかし練習中かれらは顧問が新しく取り入れた反復横跳びを柔道部(剣道と柔道は同じ武道館でする)と一緒になってふざけながらやっていたのです。 今日、練習中にねんざをしました。彼らは部活帰り中に気づいたようでした。しかし彼らは 「先輩。大丈夫ですか?」と一言もいわず、もちろん肩をかしてくれたりもしませんでした。それどころか彼らはどんどん先に行ってしまい、20M30M40Mと離されていき、この剣道部を支えていくことはできないと心の底から感じました。 文脈はバラバラですが伝えたいことは伝えられたと思います。どうか人生の先輩方のご意見を伺えたらと思いますのでよろしくお願いします。

  • 部活を辞めたいです。

    私は体育大学のある部活のマネージャーをやっている大学2年生です。 大学1年の時はふつうにプレイヤーでした。 2年生になる前に、学年からマネージャーを出さなければならない為、数ヶ月に渡る話し合いの末、私が立候補しました。 その時はマネージャーになれば今までとは違った視点でスポーツを学べると思ったので、自分にプラスになると信じて立候補しました。 実際にマネージャーになってみると、今まで以上に時間的拘束もひどく、仕事内容もきついです。 自分は今何のためにこれをやっているのか、と思います。 私は将来体育教師になるために体育大学に進学し、部活に加入しましたが、今現在は、体育教師になりたいと思いません。 正直、他のマネージャーとの関係もあまりうまく行っておらず、精神的に辛いです。 こんなことで辞めるとなったら、逃げにしか思えないし、自分で立候補したくせに、とも思えます。 また、両親からも「もう辞めろ」と言われています。 最初はそれに反発していました。 しかし今ではその言葉に乗っかりたいと思います。 辞めたいなら辞めろ、辞められないのなら頑張れ。 そう思われる方がほとんどだと思います。 しかし私の部活の特徴として、私が辞めたら、私がマネージャーになってから行った仕事内容を、私の後任のマネージャーが後輩に教えられるのか。ここで辞めたら無責任だ。 そういう葛藤があり、私の中でどうしたらいいのか分からなくなっています。 ご意見ありましたら、宜しくお願いします。

  • パネルディスカッションで…

    今度、中学校の国語の授業でパネルディスカッション(討論・話し合い)をやるのですが… テーマは【体育祭三年学年種目には、何がよいか。】というものです。 パネリストは 綱引きの立場、騎馬戦の立場、借り物競争の立場、三人四脚リレーの立場で構成されています。 私は騎馬戦の立場から意見を言ったり反論を言ったりするのですが、 騎馬戦が良いと思わせる理由・根拠をどのように言ったらいいか悩んでいます。 よろしければ、お力を貸してくれませんか?

専門家に質問してみよう