• ベストアンサー

葬式はいくらかかる?

葬式って最低いくらくらいかかるんですか?。 ご霊前・ご仏前などを差し引いて。 あと、一般的にはお通夜が友人・同僚も参加出来て、告別式には親類のみってイメージがあるんですが、どうなんでしょうか?。  仕事恵などの用事がある人もいますから、そんなの関係無く出れる時に出て良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dreamplaza
回答No.2

11年前の父の葬儀のメモが見つかりました。 愛知県東部の人間です。 父は、一般人、本家5代目、退職して3年(享年64歳)、母(配偶者)は26年前に死亡で喪主がわたし、戒名は居士、告別式は侍者つきのお坊さん7人 という葬儀でした。 葬式費用300万と書いてあります。 実際には300万を少し切ったような覚えがあります。 1万円札=265枚 5千円札=50枚 千円札=100枚 をすぐに用意しました。 即座に現金を渡すことがあるからです。 以上、費用のことのみ回答しました。 お通夜・告別式の形式は、地域と家でそれぞれなので、みなさんの回答を参考にされる方がいいでしょう。 ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (5)

• kenk789
回答No.6

数百万円という、金がかかりすぎる葬式に多くの方が、不満を持っています。葬儀屋と坊主の意味のない形式のボッタクリだからです。嫌々、葬儀に参加する方も多いです。最近は、火葬場だけで簡素に10数万円で済ませる葬儀もあります。法律でしなければいけないことは、死亡届と火葬だけだから、坊主も墓もなくてもいいものです。金のかかる意味のない形式は、なくなっていくことを願います。

noname#21649
noname#21649
回答No.5

近所では.通夜から49日まで含めて50万ぐらいです(ただし墓地は共同墓地)。 昔は.1桁でできたのですが.いたみじゅうぞう監督の「おそうしき」が発表されてからは.「あんなに儲かるならば」と.魚屋(仕出しや)とお寺が積極経営に乗り出し.高くなってしまいました。 昔は最高の戒名が5マンでした。

• keikaiga
回答No.4

現在、葬儀関係の仕事をしています。 葬儀費用は、本当にピンキリですね。 私の知る限りでは30万が今までで、最低額でした。 内輪のみでひっそりと葬儀を行うのであれば、もっとお安く出来る方法もありますよね。 通夜・告別についてですが、告別式に同僚・ご友人の参加もありますよ。 告別式が終わったら、火葬場へ向かう故人様・ご親族様をお見送り、というのが一般の方の流れとしてあります。 ご親族様は火葬場へ行き、火葬中または火葬後に 精進落としをされるのが、ほとんどの流れですが、 生前の故人様との関係の深かった方や、ご親族様のお心使いなどで、精進落としまで一緒に参加される一般の方もおられます。 通夜・告別共に参加される方もおられますし、通夜のみ、告別のみの参加の方もおられます。 ですので、どちらに参加されてもいいという事です。

noname#4435
noname#4435
回答No.3

7年前の葬儀(母)で80万くらいです。 #1の方が書いて見えますが、ピンキリです。 祭壇を豪華にすれば、値も上がりますし、棺も一番庶民な物であれば、値も安いです。  当方愛知県西部ですが、祭壇は無し、部屋狭く置けない状態で花だけで、式場を作りました。  葬儀に来てくれた方に夕飯も寿司の安いので済ませたので非常に安いです。  愛知県は派手と言われますが、要はやり方次第と思います。

回答No.1

お葬式の金額は、ピンからキリまでってとこかな? お寺さんを何人にするか?、戒名を特別にするかでも全然違います。 地域でも価格は違うのでは有りませんか? 札幌では、3人僧侶で、戒名は一般的で、60万~100万円弱だと思います。 祭壇も色々な値段がありますヨ たくさんのお参りの方がいらっしゃるとそれだけ、持ち出しはなくなりますが、最低100万は準備したいものです。 私の父親も亡くなったばかりです。 結構掛かりましたヨ 但し、受付やお手伝いさんはプロをお願いしました。 後でのお礼もしなくてもいいので良かったですヨ 司会もプロをお願いしました。 参考になりましたら嬉しいです。