行きたくない結婚式

このQ&Aのポイント
  • 11月に友人の結婚式があります。しかし、なぜか私は行きたくありません。結婚理由も別れるためで、お祝儀も払いたくありません。
  • 私は既婚者であり、彼女の考え方とは大きく異なります。彼女に理解を求めることができず、参加する気持ちはありません。
  • 彼女が私に対してしつこく誘ってきますが、私は断り続けています。しかし、彼女はゴリ押ししてきます。どのように断ればよいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

行きたくない結婚式

行きたくない結婚式 11月に友人の結婚式があります。 仲はいいです。旦那になる彼とも。 ですが、どーーーーしても祝えません。ってか、お祝儀も払いたくない。 何故かというと、二人の結婚理由が別れる為だからです。 16歳から25歳(今25歳)の9年間の交際です。 あまりに長く付き合いすぎて、恋や愛ではなく情しかないようです。 彼も彼女も何か大きいイベントしなきゃ別れるのも無理。 結婚してもいいけど、生活パツパツ。子供欲しいけど、結婚してなきゃ世間体に悪いし。 もう、このカップルの言ってることが理解できず・・・。 とりあえず、ウエディングドレス着たいから式は挙げる。 そして、入籍して一緒に住み、お互いうまくやっていけそうならそのまま生活するけど、無理と分かったら、離婚しよう。 子供が出来たら、女が一人で育てて、離婚する時は女が親権貰って良し! だそうです・・・。 こんな、離婚が前提の結婚式に参加なんかしたくないです。 お金も勿体無い。 私は参加しない!といいましたが、友人はずっと夢見てた花嫁さんになれる!私の姿を見に来て。と招待状が届きました・・・。 私は既婚者です。 自分と違う考え方をする人間がいるのは当たり前ですが、自分が結婚を決意した時の心持とあまりにも違いすぎて、彼女を分かってあげれません。 しつこく誘ってくるので、全てキッパリ断ってるんですが、絶対来てのゴリ押しです。 招待状、叩きつけてぶん殴ってやりたい衝動にも駆られてます。 彼女になんて言ってて断ったらいいでしょう。

noname#120435
noname#120435

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youtom
  • ベストアンサー率31% (257/814)
回答No.5

まったくもって自分のことしか考えていませんね。 イベントをしたいとか、ドレスを着たいとか、挙句の果てはシングルで子供育てても大丈夫など・・・ 正直腹が立ちます。 結婚式の出欠どうこうよりもご友人とゆう関係をなくしてもいいくらいだと思います。 >招待状、叩きつけてぶん殴ってやりたい衝動にも駆られてます。 もしそうしてもらえたら私もすっきりします。

noname#120435
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に、voutomさんが仰るとおりだと思います。 私もこの友人との関係を絶とうと思うのですが、私の両親と彼女の両親が仲良しです。 親に変な心配もさせたくないし、気まずい思いもさせたくないです。 ちなみに、彼女には欠席すると返信しました。 すると、電話がかかってきて欠席は認めない。と・・・。 もう、いい加減にしてくれ!って思います。 他の友人は呆れて参加するようです。 他の友人いわく、彼女は自分のドレス姿を一人でも多くの人に見てもらいたいらしいです。 本当に、ふざけんなっ!って思います。

その他の回答 (8)

noname#154391
noname#154391
回答No.9

>彼女になんて言ってて断ったらいいでしょう。 「ほんっと、自分勝手なバカ女ですね?」 --ぐらいの勢いで、遠慮なく言っちゃえばいいんじゃないかと。 http://okwave.jp/qa/q6179104.html #8

noname#120435
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あぁ・・・。風俗嬢のバカ女さんでしたか(笑) ルンルン気分で脚開く都合のいいバカ女(笑) 言われなくても、友人にもバカ女と言ってます。 結婚もまだまだ程遠いのに、すみませんねぇ。 こんな想像もつかない質問に回答させてしまって。

  • chieno-wa
  • ベストアンサー率30% (67/218)
回答No.8

友人さんの考え方は、結婚願望のなかった私には理解できないですけど、でも口で言うよりはもしかしたら深い意味があるのかもしれませんよ? もしかしたらですけど・・・ 幸せ絶頂で結婚することほど恐ろしいものはないと私は考えます。 あまりに夢を見すぎて、落ちて行くのはカナリつらい事だと思います。 それだったら最初からうまくいかないと思って結婚して、うまくいったらいったで「よかったね」ってなる方がいいという考え方も、理解は出来なくても否定も出来ません。 理由がどうであれ、結婚して子供が出来たら簡単に別れられないのも事実だし、逆にうまくいかなければ離婚になるのも事実だし、なるようにしかならないという友人なりに考えた究極の答えじゃないですかね。 簡単に言えば「ダメモト」ですよね。 これは結婚以外の事に関しては別に責められる考え方ではないですよね。 でも結婚に当てはめると「ふざけてる、なめてる」になっちゃうんですかね。 私は違う視点で見てしまうのが癖なので、お気に触ったらごめんなさいね^^; こういう見方も出来ると言うことです^^; でも結婚式に参加したくないのなら参加しなくていいと思いますよ~。 とくにお金かかっちゃうことですし、主婦のようですので無理して嫌なことにお金使うことないです☆

noname#120435
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 深い意味ですか・・・。 私は幸せ絶頂で結婚して、今も幸せなんで理解しがたいです。 うまくいったらいったで良かった・・・。 確かにそうかもしれません。 どんなに上手くいってるカップルでも幸せ絶頂で結婚したカップルでもダメな時はダメだと思います。 ですが、最初から離婚目的で結婚される人はそうそういないでしょう。 詐欺とかじゃない限り。 もう一度、本人にお話してみます。 皆様が指摘するように、感情的になり彼女にはキツイ言葉や意固地な拒否しか示してこなかったように感じました。 冷静に自分の気持ちと招待客に対して失礼な心意気だと思うと私の意見をいって、意向に沿わないので式は辞退すると伝えます。 もし、分かってもらえなくても料理など勿体無くても、決して出ないと決めてます。

noname#150100
noname#150100
回答No.7

他の人とちょっと違う意見です。 …ていうかこれ釣りじゃないですよね?そんな「欠席は認めない」なんて言うのはよくわからないんだけど。 離婚前提ってあなたは決めてますけど、そうとも限らないんじゃない? 情でもいいじゃない。それだけ長く付き合ってたらそうなるのも分かる気がするけど。 結婚するって本人たちが決めて、一緒に住んで大丈夫ならそのまま行こうって話なんでしょ? お互いの考えがあっての結婚かもしれないし、他人にはとりあえずそう言っているだけかもしれないし。 その彼女を私は知りませんのでそれ以上は言えませんけど、 仲のいい友達ならどうしてもっとちゃんと話さないの?「それでいいの?本当はどう考えているの?」って。私なら言うけどな。ただ怒るだけじゃなくて。 招待状叩き付けて、なんて、あなたも感情的になりすぎですよ。 断り方は他の人が書いているから割愛。

noname#120435
質問者

お礼

釣じゃないですよ(^^) 私も、離婚前提なんて聞かなきゃ良かったんだと思います。 なんか、おめでとうって言葉が白々しく、勿体無く感じてしまって・・・。 離婚するために結婚するっていってんのに、おめでとうって言葉間違ってない?って思っちゃいます。 私も結婚経験者。 式でたくさんのお祝いの言葉を頂きました。 幸せでした。その幸せを同じ土俵に持ち込みたくないって感情があるんでしょうね・・・。 一度、私も友人に「それでいいの?」って聞きました。 彼女は、「別れるにはこれしかない!」でした。 別れが前提なのね・・・。って確信しちゃったんですよね^_^;

回答No.6

>彼女になんて言ってて断ったらいいでしょう。 断る必要はないょう。欠席で返事をしてあるのに出席して欲しいと言うのであれば、当日の交通費、日当美容院等の経費などは払ってと、そしたら出で挙げようと、上から目線で言ってみたらどうでしょうか? もしかしたら彼女の方から、出席しなくて良いよと言ってくるかもしれません。 私はこれまで2度の離婚と3度の結婚をしています。 けして褒められた結婚経歴ではありませんが、恥ずべき事でもありません。 一生懸命生きてきて、一生懸命やってきた結果だからです。 明日の事や、人の気持ちの変化など保障など無いし、誰にも計れないからです。 >入籍して一緒に住み、お互いうまくやっていけそうならそのまま生活するけど、無理と分かったら、離婚しよう。 これって良く見ると当たり前のことですよね。 結婚する全ての人が、意識しているかしていないかだけで、事実として結果を見ればみなそうです。 >友人はずっと夢見てた花嫁さんになれる!私の姿を見に来て。と招待状が届きました・・・。 多くの花嫁さんは、皆そうですよ。 だからお色直しを何回もするのです。 結婚披露宴は招待だといっていますが、お二人の祝い事に、他の人たちにご祝儀を持って集まってもらい、祝ってもらう二人の自分勝手なイベントなのです。 貴女の結婚式もそうだったたでしょう? 昨今のの結婚式はみなそうで、言っている事とやっている事が違っているのです。 中には私のように、一生愛し続け添い遂げますと、神様の前で誓いながら分かれているわけですから、結婚に関しては、私は大嘘つきです。 そうやって考えてみると、貴女のご友人のお二人は、ある意味ではとても正直な方ですね。ただし世の中の人には中々受け入れてもらえないでしょう。 意外と長続きして、一生添い遂げるかもしれませんね。そうなったら貴女はお二人に嘘つきとののしってあげてください。 人は出会った瞬間に、分かれに向かってカウントダウンが始まります。

noname#120435
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あなたが言いたいことはわかります。 確かに尤もの様にも感じますが、本来前向きに考え進んでいく二人の考え方がそのような感じが正しいのかは分かりません。 私は理解できないです。 まぁ、離婚を繰り返してるから分かることなのかもしれませんね。(皮肉じゃないですよ!) せめて、口だけでも幸せになるために頑張るとか言って欲しいです。 離婚するために結婚する。って言われてさすがにいい気になりません。 ちなみに、私は私から来て下さいと声はかけてません。(自分の結婚式) 招待客の人が来たいと言ってくれた人のみを招待しました。(親戚も友人も会社関係も) 旦那側もそうです。 結婚式に呼ばれた方は時間もお金も使います。 女性は労力も。

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.4

欠席を返信されれば宜しいだけです。理由を聞かれたら、祝う気になれないから欠席。それで、今までの友情が崩れるのは承知に上。このまま、絶交されても仕方がないと思っていますよ・・・忌憚無くお話しましょう。

noname#120435
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 欠席の返信をしました。 すると、電話がかかってきて欠席は認めないと・・・。 私が以前から行かない!と言ってたので、格別な用事はないと分かっていてゴリ押しに出てきてます。 ちなみに、私も絶交したいのですが、私の両親と彼女の両親は仲がいいです。 私のことで変に両親には迷惑かけたくありません。

  • yoshi1349
  • ベストアンサー率13% (91/673)
回答No.3

そうですか、何だかやるせないですね、悲しい事ですね、 親御さんも親戚の方々も知ってるのか、分かりませんが、 何とも失礼、非常識と言うか人生を甘く、考えてますね、 私もこんな友達なら祝えませんね、 欠席ですね、理由など伝えなくて宜しいんじゃないですか。 もし聞かれたのなら、友人に貴女の胸、心に聞いてと、、 それで良いと思います、 人生、なめてます。

noname#120435
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 悲しい通り越して腹正しいです! 本当に失礼な式を挙げる奴らだと思います。 式を挙げるのも高額なのに! お互いの両親は知らないと思います。 親もそこまでアホじゃないでしょうから・・・。 欠席で招待状も出したのですが、電話がかかってきて、欠席は認めないとか意味不明な事言われました。絶対来て。と・・・。 他の友人は呆れつつも出席します。 ちなみに、他の友人経由で聞いたらどうやら自分のドレス姿を一人でも多くの人に見て欲しいからのようです。 絶対行くもんかっ!って更に思うんですが、料理も引き出物も引き菓子も用意されそうで嫌です。 彼女達というより、彼女のご両親と仲がいいので(私の両親)、変にこじれないか怖いです・・・。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

招待状が来たのなら、欠席で出して出なければ良いだけです。 別に行かない理由を理解してもらわなくても良いんじゃないでしょうか?

noname#120435
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 招待状は欠席で出しました。 すると、電話がかかってきて、以前から行かない!と言っていたので、そんな理由は認めない。 欠席は認めない。との事です。 意味不明じゃないですか?

回答No.1

そんな結婚あるんですね。 やってみてだめならって・・。悲しくなります。 その事を知っていて誘うなんてどの子どうかしてますね。 質問者さんだけでなく、他の友達、両家の親や親戚全員に失礼です。 断りは「当日町内の清掃がある。」でいいと思います。 「あんたの別れるかもしれない旦那との式より、町内付き合いの清掃のほうが大事だから・・・」と。

noname#120435
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当!町内の清掃の方が何倍も価値があります。 他の友人は、「まぁ、本人が晴れ姿見て欲しいなら行こう」って感じで、参加するようです。 頑なに、行きたくないと言ってるのは私だけで、何故か私が悪者扱い。 本当にイラってします。 招待状が届いて、欠席で出す。とも伝えました。(紙でも電話でも) すると、欠席は受け付けない。とか意味不明な事言ってきます。 何なんですかね、この非常識のなさ!

関連するQ&A

  • 結婚式招待の子連れについて

    今年結婚式を挙げる20代後半女です。 招待客について悩んでることがあります。 結婚式に招待したい友人のうち5人が0才から2才の子持ちです。 わたしは親戚以外の子どもを結婚式に呼びたくないので友人に子連れNGを伝えたいのですが、伝えづらくて… 昨年、結婚式を挙げた友人が子連れゲスト大歓迎だったので友人数人が子連れで参加しました。 (その時に招待された友人グループと、わたしの結婚式の友人グループはほぼ一緒です。) その時にわたしの結婚式の話になり「もっとオシャレさせて行くね」と、まだ招待していないのに、もちろん子どもと一緒に参加するよ!という感じです。 子連れ大歓迎の結婚式では子供用の引き出物やママ用の控え室など子連れゲストへのおもてなしもあり、可愛い衣装の子どもたちは花嫁以上に注目を集めママたちは満足そうでした。 しかし披露宴中に子どもを連れて出入りが多く一緒にいて落ち着きません。 そしてベビーカーのような大きめのベッドがおかれテーブルの間隔がせまく邪魔で、感動の場面なんかでも泣かれたらせっかくの演出も台無し…。 なのでわたしの結婚式には親戚以外の子どもを呼びたくありません。 でもどうやって断ればいいのか…子連れ大歓迎の結婚式を経験してる友人なので、今回も子連れで参加するつもりでいます。 そんな中、どうしたら子連れNGを上手く伝えられるのか悩んでます。 どうかお知恵をお貸しください。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 結婚式の二次会に欠席したいです

    友人の二次会があります。 友人と言っても正直、私は友人とは思っていません。 学生時代に、悪いことをしたわけでもなく、けんかをしたわけでもないのに、びんたされるなど嫌な思い出が多くあります。 ちなみに女性です・・・ その友人とは避けるようにしており、ここ数年メールすらしたこともありません。 そのような友人から結婚式の招待をメールで受けました。 正直、良く思っていない相手からの招待でしたので、返事に困っていました。 すると改めてメールがきました。 結婚式が無理なら二次会だけでもいいから来て! ということでしたので、行けたら二次会に行くと返事をしました。 しかし、考えた末、祝う気にはなれないので欠席することに決めました。 本人に伝わったようで、結婚式も二次会も欠席と聞いたけどとメールがきました。 しかし、返事ができないでいます。 欠席と聞いた時点で終わりにして欲しかったのに、来てくれなければ困るというようなかんじなのです。 二次会の参加は自由ではないのですか? 心から祝いたいと思っている人だけに参加してもらうほうが花嫁さんも幸せだと思うのに・・・ 花嫁さんが強制することではないと思うのですが、私の考えは間違っていますか? そして、上手な断り方があったら教えて下さい。 回答をよろしくお願いいたします。

  • 結婚式、披露宴、挙式、フォトウエディング…

    来年、入籍する予定です。 若い頃は両親、親族、友人、仕事関係の人たちを招待した結婚式披露宴を!と思っていたのですが 30歳を過ぎた今…2人きりの挙式かフォトウエディング程度でいいかなと思い始めています。 理由は、年齢的にも家庭、子供持ちが増え、来てくれそうな友人も減ったこと、 お互い親族が少なく、遠方。全員でも10人未満であること、 なにより花嫁姿を見せてあげたかった父を先日、亡くしたことです。 彼は私の好きなようにしたらいいよと言い、 結婚式披露宴はもしするなら親族のみでと考えていました。 彼のお母様(お父様は離婚されています)のお考えももちろんあると思います。 できるなら私の母といつもよくしてくれている伯母には花嫁姿を見せたいのですが なにか良い方法をご教授頂けないでしょうか。

  • 結婚式の服装

    結婚式及び披露宴に招待されていますが、とても気に入っている白のチャイナドレスを着て行きたいと考えています。ただ、よく、花嫁のウエディングドレスとかぶるので、白はよくないと聞きますが、実際白は避けたほうがいいのでしょうか。アドバイスをお願いします

  • 結婚式に招待されましたが全く知り合いがいなくて不安

    友人の結婚式に招待されました。 結婚式に出席するのは初めてのことです。 私は女で、結婚式の話をくれたのは男友達(花婿さん)なのですが、 結婚式のルール上(?)花嫁さんからの招待という形になるそうです。 (花婿さんの女友達で招待されるのは私だけだそうです。あとはみんな男性) そうすると式場での席は花嫁さん側の友人席になりますよね? 花嫁さんとは花婿さんと私・私の彼氏の4人で一度日帰り旅行に行ったことがあり、 優しいし家庭的でとてもすてきな女性だと思っています。 でも花嫁さんの友人とは全く面識がなく、自分の人見知りな性格を考えるととても不安です。 (緊張で貧血を起こして倒れてしまったりするので…) 余興と言うのは友人グループでまとまって出し物をすると聞いたのですが、 ひとりぼっちの私はどうすればいいのでしょうか? 男性陣に交じって…というのもおかしいと思いますし… お祝いしたい気持ちはとても大きいのですが、出席しても居場所がない自分の姿が想像できて不安です。 このような経験をされた方がいたら、どのように乗り切るべきなのか回答をいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。 追記… 私は少食で偏食なのでフルコース料理などが食べられません。 結婚式に出てくる料理は絶対に食べなくてはいけませんか?

  • 結婚式の子供の招待について

     今秋に結婚式を控えている24歳の女です。長文です。 結婚式への子供の招待について皆さんのご意見をお伺いしたいです。 私はもともと子供の結婚式招待に否定的な考えを持っています。 もちろん年齢によります。4歳以上であれば喜んでご招待したいです。 招待したくない理由は ナイトウェディング、キャンドルを使う演出がある、暗転時に泣くのでは? 廊下の脇に水が流れているガーデン風な式場ということ、 同年代の子達が集まるとやはり騒ぎ出すのではないか、 スピーチの最中に「つまらない」など言わないか、といったところです。 察しがつくと思いますが、私はあまり子供が好きではありません。 ただ、旦那さんになる彼氏はとても子供好きです。 以下の様な場合皆様であればどうされますか? ▼ひとつめ 私の親族(従姉)に2人の子供がいます。  結婚式の日には3歳と1歳になっています。  遠方からの招待ということもあって、従姉のみ招待する予定でしたが  やはり両親から旦那さんとの連名で出すべきだと言われました。  この場合はお子さんも招待すべきでしょうか? ▼ふたつめ 彼の家族と仲の良い友人家族が2家族います。  ひとつの家族6歳と1歳、  もうひとつの家族は6歳と3歳です。  3歳の子はすぐ泣いてしまう女の子。  6歳の子だけ招待するわけにもいかないので、  私は4名のお子さん全員にご遠慮していただきたいが  彼はこれからも付き合っていく家族ということもあり  全員で招待したいといっています。  友人の幼い子供を招待するのは一般的なことでしょうか? ▼みっつめ  子供を呼んでいる式に参加された皆さん、印象はどうでしたか?  ・可愛らしかった、微笑ましかった…  ・うるさかった、あやすために何度も出入りしていた…など ▼よっつめ  子供を招待するにあたって、気をつけなければならいことや  こういった配慮があれば嬉しい、などはありますか? 長文になってしまいましたが、よろしくお願いたします。

  • 友達の結婚式に呼ばれたのですが…

    こんにちは。 11月に行われる高校~大学の友達の結婚式に呼ばれています。その友達の結婚式に参加すること自体は特に問題はないのですが、現在、私は病気療養中でして、まだ検査が続くような状態です。 先月、その友達から口頭で結婚式の件を伝えられた時は、状態も良かったし、その頃は医師からも「仕事を探していい」と言われていたので、「これから就職活動なんだ」と伝えてあります。友人はそのことを喜んでくれたのですが、結婚式までに仕事をしたりするのはどうやら無理のようです。 花嫁の友人としては、オメデタイ席に病気の友達とかあんまり呼びたくないかなぁと思っているのですが、実際どんなもんなんでしょうか? 招待状は既に届いております。 何かアドバイス等ありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 結婚式でのマナー違反

    先日友人の結婚式に参加しました。 人前式でカジュアルな披露宴だったのですが、一緒に参加した友人の格好がどうなの?と思ってしまいました。 真っ白な着物を着てきて、頭には生花。 そこまで派手ではなかったけど、花嫁も白無垢姿だったので 被ってるんじゃ。。と内心ヒヤヒヤしてました。 こんなこと思うのは私だけでしょうか? しかもその友人はウエディング関係の仕事をしているので こういった場でのマナーは知っていると思いこんでいた分びっくりでした。 二次会でもドレスに着替え、頭には生花。 主役の花嫁は造花。衣装は黒でかぶりすぎでした。 新郎には親しげに話したりするし、花嫁の気持ちとかわかってないのかなーと、少し嫌な気持ちになりました。 私自身、マナーはそんなに詳しくないしきっちり守れてるわけではないので何とも言い難いですが。 こういう友人がいたら、どうしますか? 黙って見過ごした方が良いのでしょうか? 仲はよい方です。 なので自分が結婚式あげるときは必ず呼びますが、先日の様子を見ている分、何だか不安です。。 長くなりましたが、回答よろしくお願いします。

  • 離婚したカップルを結婚式に招待するか迷っています(>_<)ゞ

    離婚したカップルを結婚式に招待するか迷っています(>_<)ゞ 結婚する予定なのですが、友人カップルが先日離婚してしまい、招待するか迷っています。 どちらも大学時代に知り合って同じグループでした。 今でも親しくしてもらっているので私的にはどちらも来て欲しいのですが、やっぱり無理なのでしょうか?? 友人カップルの結婚式にはもちろん招待してもらいました。 一応女性同士なので新婦からの招待です。 やはり招待してもらった新婦側を呼ぶべきなのでしょうか?? 別の友人には一応どちらにも声をかけてみて聞いてみたら?と言われたのですが、どちらにも行きたくないと言われたら悲しいです・・・。

  • 友人の結婚式楽しみにしていたのですが・・

    友人との関係で不信感を持ってしまい悩んでいます。 私には昔から女性2人(私含む)、男性3人の仲の良いグループ的な友人がいます。 それぞれが親友と呼べるほどお互いを信頼し、たまにしか会えないのですが、いつも楽しい時間を共有しています。 そのうちの一人の男性が結婚することになり、私たち4人+女性の友人の夫だけを招待すると言うような話になっていました。 私は一人暮らしで生活に余裕が無いため、気を使って男性の友人A君から「無理だったら別に出席してくれなくても大丈夫だ」という新郎からの伝言を聞きました。 もちろん私は参加することを伝えるようにA君に言いました。 毎日楽しみに招待状を待っていたのですが来ないので女性の友人に確認してみるととっくに来ているよ、とのこと。 参加するっていう伝言が伝わってなかったのかと思い、A君に聞いてみると「新郎だから男性しか招待しないらしい、○○ちゃん(女性の友達)は夫婦で参加だから特別なんじゃない?詳しくは知らないけど」というものでした。 ちなみにその男性の友人は真面目でしっかりしているので、私は少しその態度に驚きました。不誠実に感じたのですがどう思いますか?事情を知っていたなら教えてくれたら良かったのに、、と思いました。 ちゃんと新郎に私の参加することを伝えてくれたかどうかも分からないし、新郎になる友人もなぜ私を招待しなかったのかは実際のところ分かりません。 私は自分の友人としての存在価値がわからなくなりました。 気にしすぎでしょうか。みなさんは自分が参加すると伝えてあった結婚式の招待状が来なかったらショックではないですか?なぜ男性の友人(A君)に軽くあしらわれたのか、なぜ招待されなかったのかさっぱり分かりません。(ケンカをした等という出来事は一切ありません。)