行きたくない結婚式

このQ&Aのポイント
  • 11月に友人の結婚式があります。しかし、なぜか私は行きたくありません。結婚理由も別れるためで、お祝儀も払いたくありません。
  • 私は既婚者であり、彼女の考え方とは大きく異なります。彼女に理解を求めることができず、参加する気持ちはありません。
  • 彼女が私に対してしつこく誘ってきますが、私は断り続けています。しかし、彼女はゴリ押ししてきます。どのように断ればよいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

行きたくない結婚式

行きたくない結婚式 11月に友人の結婚式があります。 仲はいいです。旦那になる彼とも。 ですが、どーーーーしても祝えません。ってか、お祝儀も払いたくない。 何故かというと、二人の結婚理由が別れる為だからです。 16歳から25歳(今25歳)の9年間の交際です。 あまりに長く付き合いすぎて、恋や愛ではなく情しかないようです。 彼も彼女も何か大きいイベントしなきゃ別れるのも無理。 結婚してもいいけど、生活パツパツ。子供欲しいけど、結婚してなきゃ世間体に悪いし。 もう、このカップルの言ってることが理解できず・・・。 とりあえず、ウエディングドレス着たいから式は挙げる。 そして、入籍して一緒に住み、お互いうまくやっていけそうならそのまま生活するけど、無理と分かったら、離婚しよう。 子供が出来たら、女が一人で育てて、離婚する時は女が親権貰って良し! だそうです・・・。 こんな、離婚が前提の結婚式に参加なんかしたくないです。 お金も勿体無い。 私は参加しない!といいましたが、友人はずっと夢見てた花嫁さんになれる!私の姿を見に来て。と招待状が届きました・・・。 私は既婚者です。 自分と違う考え方をする人間がいるのは当たり前ですが、自分が結婚を決意した時の心持とあまりにも違いすぎて、彼女を分かってあげれません。 しつこく誘ってくるので、全てキッパリ断ってるんですが、絶対来てのゴリ押しです。 招待状、叩きつけてぶん殴ってやりたい衝動にも駆られてます。 彼女になんて言ってて断ったらいいでしょう。

noname#120435

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youtom
回答No.5

まったくもって自分のことしか考えていませんね。 イベントをしたいとか、ドレスを着たいとか、挙句の果てはシングルで子供育てても大丈夫など・・・ 正直腹が立ちます。 結婚式の出欠どうこうよりもご友人とゆう関係をなくしてもいいくらいだと思います。 >招待状、叩きつけてぶん殴ってやりたい衝動にも駆られてます。 もしそうしてもらえたら私もすっきりします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に、voutomさんが仰るとおりだと思います。 私もこの友人との関係を絶とうと思うのですが、私の両親と彼女の両親が仲良しです。 親に変な心配もさせたくないし、気まずい思いもさせたくないです。 ちなみに、彼女には欠席すると返信しました。 すると、電話がかかってきて欠席は認めない。と・・・。 もう、いい加減にしてくれ!って思います。 他の友人は呆れて参加するようです。 他の友人いわく、彼女は自分のドレス姿を一人でも多くの人に見てもらいたいらしいです。 本当に、ふざけんなっ!って思います。

その他の回答 (8)

noname#154391
noname#154391
回答No.9

>彼女になんて言ってて断ったらいいでしょう。 「ほんっと、自分勝手なバカ女ですね?」 --ぐらいの勢いで、遠慮なく言っちゃえばいいんじゃないかと。 http://okwave.jp/qa/q6179104.html #8

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あぁ・・・。風俗嬢のバカ女さんでしたか(笑) ルンルン気分で脚開く都合のいいバカ女(笑) 言われなくても、友人にもバカ女と言ってます。 結婚もまだまだ程遠いのに、すみませんねぇ。 こんな想像もつかない質問に回答させてしまって。

• chieno-wa
回答No.8

友人さんの考え方は、結婚願望のなかった私には理解できないですけど、でも口で言うよりはもしかしたら深い意味があるのかもしれませんよ? もしかしたらですけど・・・ 幸せ絶頂で結婚することほど恐ろしいものはないと私は考えます。 あまりに夢を見すぎて、落ちて行くのはカナリつらい事だと思います。 それだったら最初からうまくいかないと思って結婚して、うまくいったらいったで「よかったね」ってなる方がいいという考え方も、理解は出来なくても否定も出来ません。 理由がどうであれ、結婚して子供が出来たら簡単に別れられないのも事実だし、逆にうまくいかなければ離婚になるのも事実だし、なるようにしかならないという友人なりに考えた究極の答えじゃないですかね。 簡単に言えば「ダメモト」ですよね。 これは結婚以外の事に関しては別に責められる考え方ではないですよね。 でも結婚に当てはめると「ふざけてる、なめてる」になっちゃうんですかね。 私は違う視点で見てしまうのが癖なので、お気に触ったらごめんなさいね^^; こういう見方も出来ると言うことです^^; でも結婚式に参加したくないのなら参加しなくていいと思いますよ~。 とくにお金かかっちゃうことですし、主婦のようですので無理して嫌なことにお金使うことないです☆

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 深い意味ですか・・・。 私は幸せ絶頂で結婚して、今も幸せなんで理解しがたいです。 うまくいったらいったで良かった・・・。 確かにそうかもしれません。 どんなに上手くいってるカップルでも幸せ絶頂で結婚したカップルでもダメな時はダメだと思います。 ですが、最初から離婚目的で結婚される人はそうそういないでしょう。 詐欺とかじゃない限り。 もう一度、本人にお話してみます。 皆様が指摘するように、感情的になり彼女にはキツイ言葉や意固地な拒否しか示してこなかったように感じました。 冷静に自分の気持ちと招待客に対して失礼な心意気だと思うと私の意見をいって、意向に沿わないので式は辞退すると伝えます。 もし、分かってもらえなくても料理など勿体無くても、決して出ないと決めてます。

noname#150100
noname#150100
回答No.7

他の人とちょっと違う意見です。 …ていうかこれ釣りじゃないですよね?そんな「欠席は認めない」なんて言うのはよくわからないんだけど。 離婚前提ってあなたは決めてますけど、そうとも限らないんじゃない? 情でもいいじゃない。それだけ長く付き合ってたらそうなるのも分かる気がするけど。 結婚するって本人たちが決めて、一緒に住んで大丈夫ならそのまま行こうって話なんでしょ? お互いの考えがあっての結婚かもしれないし、他人にはとりあえずそう言っているだけかもしれないし。 その彼女を私は知りませんのでそれ以上は言えませんけど、 仲のいい友達ならどうしてもっとちゃんと話さないの?「それでいいの?本当はどう考えているの?」って。私なら言うけどな。ただ怒るだけじゃなくて。 招待状叩き付けて、なんて、あなたも感情的になりすぎですよ。 断り方は他の人が書いているから割愛。

質問者

お礼

釣じゃないですよ(^^) 私も、離婚前提なんて聞かなきゃ良かったんだと思います。 なんか、おめでとうって言葉が白々しく、勿体無く感じてしまって・・・。 離婚するために結婚するっていってんのに、おめでとうって言葉間違ってない?って思っちゃいます。 私も結婚経験者。 式でたくさんのお祝いの言葉を頂きました。 幸せでした。その幸せを同じ土俵に持ち込みたくないって感情があるんでしょうね・・・。 一度、私も友人に「それでいいの?」って聞きました。 彼女は、「別れるにはこれしかない!」でした。 別れが前提なのね・・・。って確信しちゃったんですよね^_^;

回答No.6

>彼女になんて言ってて断ったらいいでしょう。 断る必要はないょう。欠席で返事をしてあるのに出席して欲しいと言うのであれば、当日の交通費、日当美容院等の経費などは払ってと、そしたら出で挙げようと、上から目線で言ってみたらどうでしょうか? もしかしたら彼女の方から、出席しなくて良いよと言ってくるかもしれません。 私はこれまで2度の離婚と3度の結婚をしています。 けして褒められた結婚経歴ではありませんが、恥ずべき事でもありません。 一生懸命生きてきて、一生懸命やってきた結果だからです。 明日の事や、人の気持ちの変化など保障など無いし、誰にも計れないからです。 >入籍して一緒に住み、お互いうまくやっていけそうならそのまま生活するけど、無理と分かったら、離婚しよう。 これって良く見ると当たり前のことですよね。 結婚する全ての人が、意識しているかしていないかだけで、事実として結果を見ればみなそうです。 >友人はずっと夢見てた花嫁さんになれる!私の姿を見に来て。と招待状が届きました・・・。 多くの花嫁さんは、皆そうですよ。 だからお色直しを何回もするのです。 結婚披露宴は招待だといっていますが、お二人の祝い事に、他の人たちにご祝儀を持って集まってもらい、祝ってもらう二人の自分勝手なイベントなのです。 貴女の結婚式もそうだったたでしょう? 昨今のの結婚式はみなそうで、言っている事とやっている事が違っているのです。 中には私のように、一生愛し続け添い遂げますと、神様の前で誓いながら分かれているわけですから、結婚に関しては、私は大嘘つきです。 そうやって考えてみると、貴女のご友人のお二人は、ある意味ではとても正直な方ですね。ただし世の中の人には中々受け入れてもらえないでしょう。 意外と長続きして、一生添い遂げるかもしれませんね。そうなったら貴女はお二人に嘘つきとののしってあげてください。 人は出会った瞬間に、分かれに向かってカウントダウンが始まります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あなたが言いたいことはわかります。 確かに尤もの様にも感じますが、本来前向きに考え進んでいく二人の考え方がそのような感じが正しいのかは分かりません。 私は理解できないです。 まぁ、離婚を繰り返してるから分かることなのかもしれませんね。(皮肉じゃないですよ!) せめて、口だけでも幸せになるために頑張るとか言って欲しいです。 離婚するために結婚する。って言われてさすがにいい気になりません。 ちなみに、私は私から来て下さいと声はかけてません。(自分の結婚式) 招待客の人が来たいと言ってくれた人のみを招待しました。(親戚も友人も会社関係も) 旦那側もそうです。 結婚式に呼ばれた方は時間もお金も使います。 女性は労力も。

• comattania
回答No.4

欠席を返信されれば宜しいだけです。理由を聞かれたら、祝う気になれないから欠席。それで、今までの友情が崩れるのは承知に上。このまま、絶交されても仕方がないと思っていますよ・・・忌憚無くお話しましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 欠席の返信をしました。 すると、電話がかかってきて欠席は認めないと・・・。 私が以前から行かない!と言ってたので、格別な用事はないと分かっていてゴリ押しに出てきてます。 ちなみに、私も絶交したいのですが、私の両親と彼女の両親は仲がいいです。 私のことで変に両親には迷惑かけたくありません。

• yoshi1349
回答No.3

そうですか、何だかやるせないですね、悲しい事ですね、 親御さんも親戚の方々も知ってるのか、分かりませんが、 何とも失礼、非常識と言うか人生を甘く、考えてますね、 私もこんな友達なら祝えませんね、 欠席ですね、理由など伝えなくて宜しいんじゃないですか。 もし聞かれたのなら、友人に貴女の胸、心に聞いてと、、 それで良いと思います、 人生、なめてます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 悲しい通り越して腹正しいです! 本当に失礼な式を挙げる奴らだと思います。 式を挙げるのも高額なのに! お互いの両親は知らないと思います。 親もそこまでアホじゃないでしょうから・・・。 欠席で招待状も出したのですが、電話がかかってきて、欠席は認めないとか意味不明な事言われました。絶対来て。と・・・。 他の友人は呆れつつも出席します。 ちなみに、他の友人経由で聞いたらどうやら自分のドレス姿を一人でも多くの人に見て欲しいからのようです。 絶対行くもんかっ!って更に思うんですが、料理も引き出物も引き菓子も用意されそうで嫌です。 彼女達というより、彼女のご両親と仲がいいので(私の両親)、変にこじれないか怖いです・・・。

• Turbo415
回答No.2

招待状が来たのなら、欠席で出して出なければ良いだけです。 別に行かない理由を理解してもらわなくても良いんじゃないでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 招待状は欠席で出しました。 すると、電話がかかってきて、以前から行かない!と言っていたので、そんな理由は認めない。 欠席は認めない。との事です。 意味不明じゃないですか?

回答No.1

そんな結婚あるんですね。 やってみてだめならって・・。悲しくなります。 その事を知っていて誘うなんてどの子どうかしてますね。 質問者さんだけでなく、他の友達、両家の親や親戚全員に失礼です。 断りは「当日町内の清掃がある。」でいいと思います。 「あんたの別れるかもしれない旦那との式より、町内付き合いの清掃のほうが大事だから・・・」と。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当!町内の清掃の方が何倍も価値があります。 他の友人は、「まぁ、本人が晴れ姿見て欲しいなら行こう」って感じで、参加するようです。 頑なに、行きたくないと言ってるのは私だけで、何故か私が悪者扱い。 本当にイラってします。 招待状が届いて、欠席で出す。とも伝えました。(紙でも電話でも) すると、欠席は受け付けない。とか意味不明な事言ってきます。 何なんですかね、この非常識のなさ!