• ベストアンサー

離婚2回暦

友達の紹介で知り合った男友達は離婚2回暦の30代の男性です。メールを頻繁にしてますが、どうしても2人きりで会うのをためらってしまいます。私は未婚で結婚については未知な感じです。離婚の原因は当人同士しかわからないと思いますが、1回ならまだ気にしないのですが、2回となると彼に何か原因があるのではと気になってしまいます。それは気にしない方がいいと思いますか?その方はメールでは真面目で好印象です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

kouchan4369さん、こんにちは。 >2回となると彼に何か原因があるのではと気になってしまいます。 それは気にしない方がいいと思いますか? 相手が離婚歴が2回ある男性ですと、独身の女性としては 身構えてしまっても、当然だろうと思います。 離婚歴2回というと、さぞ、経験豊富とか、 もしかして、女性とどこか合わないところがあるのかも・・?? なんて心配は出てくると思います。 しかし、一番大事なのは、フィーリングです。 相手の離婚歴がなかったら、バッチリのフィーリングだとすると 離婚歴だけで判断するのは、もったいないような気がします。 逆に、それほどの相性でもない・・ということでしたら 離婚歴があると聞いて会うことにためらうくらいでしたら 今回は、見送ったほうがいいのかも知れません。 あとは、離婚の理由です。 彼の浮気とか暴力とか借金癖などで離婚に至ったとしたら もう絶対やめといたほうがいいと思います。 彼のこと、ちょっと気に入っているのでしたら 言いにくいかも知れませんが、どうして離婚なんかしたの? って聞いてみてもいいと思います。 もし、あなたが未来の彼女ないし奥さんになる人であれば それを知る権利はあると思います。 もう一度、彼に対する気持ちをじっくり考えてみてください。 それほど、気乗りのしない相手であれば、無理してお付き合いをする必要は 全然ありませんから。 頑張ってくださいね。

その他の回答 (9)

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.10

特に気になるのならば、おつきあいは止めた方がいいと思います。やはり何らかの原因があって別れるのですから気になるのは当然のことです。 2回はどうしても譲れないというのならばきっぱりとやめるべきです。真面目で好印象とはいえ、どこか引っかかるのならばうまくいくとは思えません。 本当に好きで結婚までというのならば、離婚の理由をきちんと聞いたほうがいいと思います。そうしないとすっきりしないでしょうから。 聞きにくいというのならば、紹介してもらった友人に聞いてみてはいかがですか。そこからスタートしたわけですし。 そもそも2回の離婚暦があったって分かっていてつきあったんですよねえ?その理由は何だったんでしょうか。 また友人はなぜその彼を紹介したのでしょうか。

  • osietezoo
  • ベストアンサー率18% (58/311)
回答No.8

異性を見る目が足りない、気の毒な方だと思います。 あなたがその人を幸せにしてあげましょう!

回答No.7

こんばんわ(^^ゞ×1です。 えっと、、、なんつーんでしょか。 婚姻=契約と考えてる人はあんま 離婚したりしないと思う。 >彼に何か原因があるのでは いえ、、、原因とゆうか 我慢してまで結婚生活を維持したい と思わないと結婚、離婚を繰りかえしただけでは? でも!ある意味、愛に対して真面目なんだと思うよ! だから、あなたとはずーっと一緒にうまくいくかも しれないし、でも結婚=終点ではないので 結婚に安心してると駄目なんじゃないの? 愛があるうちは付き合ったり結婚 無くなれば即、別れる。 情=愛ではない と考えるタイプだと思うわん。 これってそーゆースタンスの合う人同士なら いいけど自分は駄目だなあって思えば そーゆー人はやめておきましょ。 愛があるうちは情熱的だけど 愛が無くなればすっごい冷たいと思うので。 ではでは!

  • kokoichi
  • ベストアンサー率22% (70/306)
回答No.6

離婚原因についてはどちらかが100%悪い!といのはマレなんで、何らかの要因はあったとは思います。 しかし、あくまでも以前のパートナーとの関係であって、あなたとならうまく行くかもしれませんよ。 もちろん、本人同士の意志確認が必要だけど、いざ結婚となると親族(あなた側も男性側も)に対して普通以上のアピールが出来ないと難しいと思います。 最近は「バツ1バツ2当たり前!」みたいな感じですが、現状では法律に反して「当事者同士の同意」だけではなかなか「結婚」は進まないと思います(^^;) 私自身はあまり「結婚歴」は気にしないですが、逆にすごく魅力的な女性が結婚どころか彼氏もいないと「何かあるのかなぁー」なんて考えちゃいますね(^^)

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.5

こんにちは。 離婚暦2回か。やめたほうがいいんじゃないでしょうか? 離婚って、どちらか一方の理由でされることはまずないです。 その男の人に直接的な原因がなかったとしても、相手と自分との相性が、結婚するまでにきちんと見抜けなかったり、何かあったら離婚すればすむことだと、結婚を簡単に考えていたり、何か原因はあるはずです。 私の知り合いで、結婚という契約に安心する男性が居ます。いつも不安定で、神経質。彼女になると結婚したら、落ち着くかもって思うんでしょうね。 結婚して、あっという間に別れて。やっぱりうまくいかないんです。 結婚って人それぞれ考え方が違うし、もちろん離婚する理由なんて、当事者じゃない限り本当のところは何も分かりませんが、彼に何らかの原因があることは、明らかでしょうね。 あんまり近づかない方が身のためかと思います。

  • kyo-sya
  • ベストアンサー率31% (92/289)
回答No.4

こんにちは! 私も未婚の者です。気になってしまう気持ち、わかりますよ。 でも、ここで「気にしなくていい」とアドバイスをもらったとしても、 少しモヤモヤする気持ちって変わらないのでは? 「おつきあい=即結婚」というワケではないので、 すこし気楽に考えてみてはいかがでしょう? つきあってみて「こんなはずじゃ・・・」ということはよくありますが (私もそう思われてたかもしれませんけどね)、 残念ながら縁がなかった、ということにもできますよね。 もしハナシが発展したら、結婚する前に一緒に住んでみられたら いいと思いますよー。 それができなければ、おつきあいが深くなったときに直接聞くのが いちばんスッキリすると思いますが、お相手の友人にさりげなく聞く、 という手もありますよ。客観的な視点での話が聞けると思います。 相手の方に好印象を持っておられるのなら、これを理由に あきらめてしまうのは、少しもったいない気がします。 自分にとっていちばんの人って、どこにいるか分かりませんから。 お相手の方と、ご縁があるといいですね。^^

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.3

ご機嫌いかがですか?neterukunです 正直気にされるならやめたほうがいいです。 いえ、私だったらやっぱり気になるから 1回はまぁなんか事情があってって 思うけど2回となると「なんで?」 って言うのはわからなくもないです。 もちろんお相手にも失礼だから聞くことはできませんし 私自身もX2の方を多少そういう偏見で見てしまうのは 本当は良くないことだとわかっています ですが貴方自身の「X1まで」というのが 貴方にとって譲れないものならば それはそれでいいと思いますし 「X2OK!」と言う方もいらっしゃいますので 今回はご縁がなかったと言うことで 済ますことができるとも思います 「このひとって・・・」と疑いながら お付き合いするのも失礼ですし 貴方にとって譲れないものであるなら 無理やりお付き合いすることもありません。

  • sefr
  • ベストアンサー率38% (23/59)
回答No.2

ちょっとー。困るなー。そういう風に見られると。2回したら、どっかに故障があるみたいで。私も2回なので。一度目は外国人と、2度目は20歳下の子と、と前提がましくかきましたが、共通原因の私側はやっぱ、まめさと思いやりに欠けてたかな。だから未婚の男性よりは、精神的包容力が増してると思いますが、貴方がそういうこと気にする程度しかほれていないんだったら、今んとこは様子見がいいんじゃないですか?

  • ben5125
  • ベストアンサー率13% (7/51)
回答No.1

それは人それぞれと思います。私の先輩に同じ×2の人がいます。自分よりまじめです。その人はまじめすぎてそうなったとしか言えない人です。浮気が原因ではなかったです。ただ自分と違ったのは妥協を許さない性格だったような・・・。自分が聞いた奥様の性格は自分でも離婚するだろう様な人でしたが・・こればかりは付き合って性格を把握してみては?

関連するQ&A

  • 3回の離婚歴をどう思いますか?

    私は昨年8月に1度離婚しています。 その後付き合っている人についての相談です。 もともと彼の離婚相談(当時は3回目の離婚だとは知りませんでした)がきっかけで2人で会うようになり交際が始まりました。 遠い部署ですが知り合った場所は会社です。 私は25歳で彼は12歳上です。 とても純粋で真っ直ぐな人だと思いました。 昨年12月に彼の離婚も成立し、春頃から一緒に暮らしています。 「この人となら穏やかに恋愛ができる」 「とても大切にしてくれている」 いつも情熱的に追いかける事が多い私にとっては、はじめて落ち着いた恋愛をしているように思います。 しっかりと愛情表現をしてくれる故に不安が少なかったからなのかもしれません。 私は昨年の離婚の件で、もう結婚はしたくないと思っていました。 人の気持ちは変わるもので結婚という制度自体に無理があるように思ったからです。 ただ、先日彼の子供を妊娠し、出産と結婚を前向きに考えていました。 彼は喜んでくれましたし産んで欲しいといってくれました。 そんな中彼に3回の離婚歴があることを見つけてしまいました。 ショックだったのは、妊娠という状況におかれても3度の離婚について隠していた事です。 また、3度の離婚という事実から彼を信じていいのかどうか私自身の気持ちがわからなくなりつつあります。 沢山話し合い1度は産もう、この人の4人目の結婚相手になろうと思いました。 ただ、先日妊娠2ヶ月で流産してしまいました。 私が殺してしまったような感覚があります。 もともと切迫流産で安静を必要とされている中、離婚発覚の件で彼を問い詰め全く安静にしていませんでした。 流産してしった今、今後の事を悩んでいます。 彼の事はとても好きですし、仲良くやっていけるようにも思います。 ただ、3回の離婚の原因が3人の奥さんにあったようには正直思えません。 3回とも奥さんの浮気が原因で離婚したと言われましたが、もしそれが本当だとしても、幸せなのに3人ともたまたま運命の人とめぐりあって恋に落ち出て行くというのは考えにくいように思います。 彼の言い分が本当だとしたら、この離婚歴を理由に彼と別れることは、彼にとってもとても失礼だし、私にとても間違った選択になってしまいます。 3回の離婚歴のある人を見たこともなく、どうしていいのか悩んでいます。 とくにギャンブルもしませんし、タバコもすいませんし、お酒も飲みません。 仕事もできる人だと思いますし、優しい人だと思います。 しっかりした生活をしていますし、特に借金や暴力や浮気といった離婚の原因につながりやすい要素を持っているとも思えません。 けれど、3回の離婚という事実が、私が彼の何かを見抜けていないだけあのかもしれないという不安を煽ります。 似たような経験をした事がある方や、まわりに同じような悩みを持ったお友達がいる方などアドバイスをいただきたく質問させてもらっています。

  • 友達が離婚しました

    友達が離婚しましたが、以前友達に私は彼がいませんでした。そこで彼女に誰か紹介してといったところ、紹介してろくなめにあった事はないから紹介したくないといわれました。私はそのこに紹介してもらった事はありません。 そして離婚した~ひとりで生きていくのは寂しいし強くないからだれか紹介してといってきて、うちら婚活しなきゃね。(笑)とメールが、、、私は結婚前提に付き合ってる彼がいるのですが彼女にはしらせてなくあまりにも不快に思ったので誰も紹介できるような人いないなあと返信しました。 自分が離婚したからってあまりにも友達だからといって失礼だと思いませんか? 男がらみでは付き合いたくない友達ですがそれ以外はいいこなんですが

  • 離婚のお祝い

    友人(男、30代)が離婚することになり、再出発を祝って離婚パーティーを開くことになりました。 決していやがらせの集まりではありません(笑)。 当人は、離婚に対して前向きに考えているようです。家族も同意の上とのこと。 パーティーでは、20代~40代の男女20名ぐらいが参加する予定です。 なお当人の奥さんは残念ながら出席できないとのこと。 そこで皆さんに質問です。 何かいいプレゼント、あるいはパーティーイベントをご存じないでしょうか? 予算は1万円以内でお願いします。

  • 諦めた方が良いのでしょうか?

    今、結婚相談所に登録して婚活中の40代の男です。数ヶ月前に相談所より40歳の女性(お互い未婚です)を紹介されメールのやり取りからお互いに印象が良く、直接お会いすることとなり、3回食事やドライブをしました。私自身、少しずつですが彼女な引かれており、気持ちを伝えたところ、彼女は私の事を好きでも嫌いでもなく、今は友達としか思えないと言われました。彼女からしたら私の彼女への気持ちに比べて彼女自身の気持ちのギャップに罪悪感を感じているみたいです。彼女と会う事は断られていませんが、二人の中をゆっくり進めて行きたいんだそうです。この先、どうやって彼女に接したら一番いいんでしょうか?友達と言われた段階でダメなんでしょうか?

  • 何回目のデートで告白?

    20代 男です 2ヶ月前に友人より紹介してもらった子と付き合いたいと思っています。 紹介してもらってからLINEは毎日してるものの、お互い休みが合わず遊ぶのは月1ぐらいです。 今度、2人で遊ぶ(2人では2回目)のですが、2回目に告白ってはやいのでしょうか? 月1、2とかのペースでしか遊べないので、4回目、5回目とかだとグダる?(なんていったらいいかわかんないです(笑))気がして…ってちょっと思ってます。 アドバイスお願いします‼︎ ちなみに紹介してもらった友人からは、その子は彼氏が欲しいらしいって言われました。 よろしくお願いします‼︎

  • 夫の離婚歴

    私は結婚10年目の30代の主婦です。子どもは小学生二人います。 先程、私の友達から夫に離婚履歴があることを聞きました。 私は地方出身で今住んでいるところは主人の地元です。 その時私は友達に主人のことで相談をしていました。友達は私が知っているかと思って話してくれました。友達が話してくれて私は助かりました。気を使ってくれていたことにありがとうです。感謝しています。 ところで私は夫に離婚履歴があったことにとてもショックです。今ようやく気持ちが落ち着いてきました。 1回離婚履歴があるみたいです。私で二人目だそうです。 離婚歴を隠している主人をどう思いますか? 私は戸籍抄本か謄本で調べて、主人の親に聞こうかと思います。

  • 会って3回で好きになるもの?

    私(24)と女友達(32)がご飯を食べている席に 女友達の高校時代の同級生の男(31)が途中から参加しました。 それをきっかけに3人でご飯に何回か行ったのですが 私はその二人がつきあってるんじゃないかと思っていたんです。 仲もいいし、見ててほほえましいなぁと…。 しかしある日その男の人と二人でご飯に行くことになり その帰りに急に「好きになった」と言われたんです。 メールでは、たまにやりとりはしましたが、 まさかそんな知り合ってすぐ好きになられるとは思っても いなかったし、私の何を見てそう思ったのかも全く わかりません。 彼は「メールしてて楽しかったし気になった」というのですが 私は友達に出すのと同じ内容でしか返していないし それほど頻繁にしていたわけでもありません。 「これから徐々に俺の事を知っていってくれたらいいから」 と言うのですが、私にはそのつもりもないし 逆にこっちの気持ちも聞かないで つっぱしる感じにはムカっときました。 高校生ならまだしももう、31のオッサンなのに。 結局女友達(32)には別に彼氏がいて、その男(31)は 3カ月前に元カノにふられたばっかだったらしいということがわかりました。 私にはつい最近つきあいはじめたばかりの彼氏がいるので ちゃんと断ったのですが、さみしいからってすぐ 好きになれますか? 何で相手のことをほんの少ししか知らないのに 好きって言えるんでしょう? 私にはそんな経験ないので わからないんです。

  • 離婚後1年半

    離婚経験のある方に質問です。 離婚成立後1年半というのは、どんな心理状態でしょうか。 最近、離婚経験のある男性と付き合い始めました。 当方30代半ばの未婚女性、相手は30代後半。 元々10年来の友達です。 彼は元奥さんの不倫が原因で離婚に至ってます。 訴訟になりかかったり、心身ともにボロボロになり 全身じんましんになったり睡眠薬を飲んで寝たりした、など 離婚に至るまで2年ほど相当苦労したようで、 離婚が成立して1年半 経過しています。 彼が過去の傷から立ち直ってないなと感じる事がよくあります。 彼も自覚があると思います。 言い方に過敏で、すぐにネガティブに考えてしまいそうになったり、 信じるのが怖いのかなとか、人と深い関係に入っていくことに ビビってるのかな、とか、とにかく傷つきやすい状態で 私もだんだん必要以上に!?気を遣うようになっています。 彼を立ち直らせたい、二人で楽しくやっていきたいと思う反面、 つきあってて、気を遣いすぎるのは自然じゃないと思うし、 ずっとこの状態だと私自信が疲れてこないか、と自信を 失いそうになります。 相方の性格はとっても真面目で責任感の強い人で、 彼も彼なりに自分の壁を乗り越えようとしている様です。 双方、いい年齢なので彼は再婚も意識してくれているようですが、私はプレッシャーをかけるつもりは全くなく、むしろプレッシャーを感じてほしくなくて、結婚はそれはそれとして、徐々に気持ちが熟すのを待ちたいと思っています。 言い方、接し方などアドバイスがあればお願いします!

  • 離婚後の子供について

    40代サラリーマンです。 妻とは別居約5年間、3年前には妻からの申し立てにより婚姻費用分担を家庭裁判所で取り決めしてます。 原因は妻の金銭問題と暴力なんですが、当人も全く反省の意思もありあません。 もうこの愛情や信頼を築けない関係に精神的にも耐えれず、離婚に踏み切りたいと思います。 ただ、二人の娘(高2、中1)のことを想うと苦しくてたまりません。 ここまで離婚に踏み切れなかったのは当然ながら子供の存在で、今までも相当傷付けてしまったと思ってます。 離婚ともなれば、子供の心の傷は計り知れないと思いますが、どのように割り切り、考えたらよろしいでしょうか? 経験者や専門家の方のご意見いただければ有難く思います。勿論、第三者的な意見が欲しいです。 宜しくお願い致します。

  • 離婚した過去

    30代前半の♀です。 今は一人ですが、5年ほど前に離婚しています。 子供も一人いましたが離婚の条件が私が子供を諦めるという事だっため今は元夫が育てています。 そういう過去があるので、離婚してからは誰も好きにならないし、誰とも付き合わないつもりでいました。 再婚するつもりも今のところありません。 ですが、最近好きな人が出来てしまいました。 彼は友人に紹介してもらったような形で知り合いました。彼は20代後半の年下です。最初は好きになるなんて思ってなかったので気楽に接してましたが、そのうち友人数人と遊んでも結果的に彼と二人になる事が多くなり、気がついたら好きになってしまいました。 ただ彼の事が好きになった、というだけなら良かったのですが、あまりに好きになりすぎてつい彼に告白してしまいました。 結果的には「嫌いじゃないし、どっちかといえば好きだけど付き合うというほどではない」という事で振られてしまったのですが、その後も二人で飲みに行ったりメールしたりしています(メールはほとんど私からですが、誘ってくるのは彼からです)。 ただ彼は私が離婚して元夫との間に子供がいることを全く知りません。 私が彼に嫌われるのが怖くて話していないのです。 それなのに、つい先日酔った勢いで(彼とは一緒ではありませんでした)彼に「私は○○(彼の事です)が好きだ」と言う様な内容のメールを送りつけてしまいました・・・。 彼はそれに対しては何の返答もせず、その後も二人で会った時も普段通りに接してくれたのですが、こんな過去を隠したまま彼と会ってしかも彼にアタックし続けてる自分に自己嫌悪です。 今後彼と付き合うかどうかはまだわからない段階ではありますが、でも付き合うのであればきちんと話をしておかないとと思っています。 ただどういうタイミングで言うべきなのか、それがわかりません。 どういう風に彼に話をしたら良いのか、経験者の方、そうでない方も含めて教えてください。