歌手になりたい!歌が好きな22歳の私がメジャーデビューを目指す方法

このQ&Aのポイント
  • 私は22歳で歌手になりたい夢を持っています。歌が好きで幼い頃から歌ってきました。病気からの回復後、メジャーデビューを果たし、人気のシンガーになりたいです。年齢や作曲能力に悩みながらも、ボイトレに通いながら努力をしています。また、YouTubeやブログなどを活用して自分を売り込む予定です。アドバイスをお願いします。
  • 22歳の私は歌手になる夢を持っています。歌が好きで幼い頃から歌ってきましたし、以前は雑誌のモデルも経験しています。病気からの完治後、メジャーデビューして人気のシンガーになりたいです。年齢や作曲能力がネックですが、ボイトレに通いながら努力を重ねています。YouTubeやブログを活用して自己プロモーションをしていきたいです。
  • 22歳の私は歌手になりたいという夢を持っています。幼い頃から歌が好きで、以前は雑誌のモデルも経験していました。病気にかかり回復後、メジャーデビューし、人気のシンガーになりたいです。年齢や作曲能力に悩みながらも、昼間は働きながらボイトレに通っています。YouTubeやブログを活用して自己プロモーションをしていく予定です。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

歌手になりたいです!

歌手になりたいです! こんにちは。お世話になります。無知な私に貴重なご助言宜しくお願いします。 私は今年で22歳になります。とある病気に掛かって回復するのに時間が掛かりましたがめでたく完治致しました。体調面は健康そのものです。 私には 歌手になりたい と言う夢があります。メジャーデビューし、人気のシンガーになりたいです。 歌が好きで幼い頃から歌ってきましたし、容姿も大変傲慢ですが病気になる前は雑誌のモデルをしていたのである程度はあると思います。 ネックは年齢と作曲が自分で出来ないこと…です。 ちなみにPops寄りのR&B系のシンガーになりたいです。mihimaru GTやm-flo、西野カナ、加藤ミリヤなどが好きです。 両親も応援してくれて大変良い環境にあります。まずは昼間働きながらボイトレに通おうと思っています。 またYouTubeやブログmyspaceなどもフルに活用して自分を売り込んで行きたいです。…が私まだMDをつかっていまして、いまいちmp3に変換などが分からないんです。 目指すはメジャーデビューです。ヒットチャートに輝くDIVAになりたいです。 本気なので些細なことでも良いのでアドバイス下さい。 宜しくお願いします。

noname#126860

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

プロでも音楽や声楽にかかわってもいませんが、私の聞いている音楽の感想からアドバイス程度です。 上げられているアーティストから、あなたは女性ですよね…? まず、「テレビに出るくらい」有名になるなら化粧してでも容姿をよく見せないときついと思います。テレビにでるアーティストを見ていればご自分でもわかりますよね? ただ、ライブをして盛り上げられる、普通に生活していくといった目標ならば容姿が影響しすぎることはないと思います。 まず http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1233860852 ↑は有名なメジャーリーガーのイチロー選手の子供時代の作文ですが(見つからず、知恵袋ですいません)、この文から言えることは「生半可な覚悟では有名になれない」・「明確な目標を持って進む」・「明確に将来の姿を想像できる」事はとても重要です。 男性の例ですけど、有名で売り上げの安定している(定着したファンの多い)バンドは、大抵は中学生・高校生くらいの年齢から活動していて、ボーカルを含めて作曲もできます。そういったボーカルは何か一つくらいは楽器も演奏できると思います。 更に歌もある程度以上うまいです。男性ですと、EXILEくらいはうまくないと安定した売り上げは出ないと思います。女性だと、絢香や中島美嘉くらいでしょうか。 また、その手のジャンルはポップとの明確な違いや区分がわかりませんが、久保田利伸・MISIAは好きです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/R%26B この方々はわかりませんが、歌だけでなく楽器も練習した方がいいですよ。 入門的にはどのジャンルでも使えるピアノがいいと思います。作曲も楽器をやった上で覚えた方がいいと思いますし、音階も覚えやすく・正確になると思います。アンジェラ・アキみたいに演奏しながら歌うのもありですし。 歌手として一番困るのが声質です。が、私は声質に悪いも良いもないと思っています。その人の持ち味を引き出す事が重要だと思っています。 私は、声質の面で桑田圭介さんはいいと思いませんが、自分の持ち味を持っています。重要なのは作らない声か自分にあった声であることです。 ちょっときつい事を言いますが、私には上げられているアーティストの方々は自身の持ち味というものが感じられません。表現として近いものは起用貧乏です。印象としては西野カナを除き、いつ売れなくなるのかもわからないイメージが付きまといます。時代を乗り越えることができなさそうな印象です。 90年代から活躍されている方々は時代を乗り越えているといえるかわかりませんが、私がよく聞く邦楽は1グループを除いて1999年までには全員メジャーデビューしています(中盤~後半が多いですが)。 最後に書きますが、作曲できない人ほどその人自身の特徴を感じることがありません。歌自体は下手だと思っていますが、YUIは下手でも歌にいい雰囲気がするというか特徴はあると思います。 やっぱり作曲は重要だと思うので、できないなら覚えられるように頑張った方がいいと思います。 有名なユニットで、B'zがありますがボーカルの稲葉さんは45才ですよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A8%B2%E8%91%89%E6%B5%A9%E5%BF%97 年齢は努力で乗り越えられます。それに、私の聞くアーティストの多くは30~40才くらいの方々です。年とってなんぼです。演歌なんかは老人といえる年齢の方々も多いですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。やはり気持ちさえぶれなければ大丈夫なのだと思えるようになりました。作曲の件も考慮してみます。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kernel_kaz
回答No.3

#2さんが書かれている絢香やYUIは、西尾先生んところで修行した成果です。 そういう音楽スクールに通うのも良いかもですね。 でも、スクールもビジネスですから、見込みが無くても、はっきりとそうとは言ってもらえませんよ。

質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。なかなか音楽塾ヴォイスみたいなとこは見つからないですね。ありがとうございました。

• kernel_kaz
回答No.1

>YouTubeやブログmyspace そんな人目に付くかどうかわからないものを期待していても埒が明きません。 MDでも良いですから、録音して各事務所に送り付けてアピールしてください。 履歴書とバストアップ写真、全身写真、自己アピール文も添えて。 事務所がオーディションしていようがいまいが関係ありません。 毎月のように違う曲で送り続けて、1年経っても何のリアクションが無ければ諦めましょう。 自前のバンドがあるとか、作詞作曲して楽器もできるとか、年齢的にそれらが無いのは厳しいです。 悠長な事をやってる暇はありません。 事務所が食いついてきたら、そこからやっとレッスンが始まるんですから。