歌手になりたい!歌が好きな22歳の私がメジャーデビューを目指す方法

このQ&Aのポイント
  • 私は22歳で歌手になりたい夢を持っています。歌が好きで幼い頃から歌ってきました。病気からの回復後、メジャーデビューを果たし、人気のシンガーになりたいです。年齢や作曲能力に悩みながらも、ボイトレに通いながら努力をしています。また、YouTubeやブログなどを活用して自分を売り込む予定です。アドバイスをお願いします。
  • 22歳の私は歌手になる夢を持っています。歌が好きで幼い頃から歌ってきましたし、以前は雑誌のモデルも経験しています。病気からの完治後、メジャーデビューして人気のシンガーになりたいです。年齢や作曲能力がネックですが、ボイトレに通いながら努力を重ねています。YouTubeやブログを活用して自己プロモーションをしていきたいです。
  • 22歳の私は歌手になりたいという夢を持っています。幼い頃から歌が好きで、以前は雑誌のモデルも経験していました。病気にかかり回復後、メジャーデビューし、人気のシンガーになりたいです。年齢や作曲能力に悩みながらも、昼間は働きながらボイトレに通っています。YouTubeやブログを活用して自己プロモーションをしていく予定です。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

歌手になりたいです!

歌手になりたいです! こんにちは。お世話になります。無知な私に貴重なご助言宜しくお願いします。 私は今年で22歳になります。とある病気に掛かって回復するのに時間が掛かりましたがめでたく完治致しました。体調面は健康そのものです。 私には 歌手になりたい と言う夢があります。メジャーデビューし、人気のシンガーになりたいです。 歌が好きで幼い頃から歌ってきましたし、容姿も大変傲慢ですが病気になる前は雑誌のモデルをしていたのである程度はあると思います。 ネックは年齢と作曲が自分で出来ないこと…です。 ちなみにPops寄りのR&B系のシンガーになりたいです。mihimaru GTやm-flo、西野カナ、加藤ミリヤなどが好きです。 両親も応援してくれて大変良い環境にあります。まずは昼間働きながらボイトレに通おうと思っています。 またYouTubeやブログmyspaceなどもフルに活用して自分を売り込んで行きたいです。…が私まだMDをつかっていまして、いまいちmp3に変換などが分からないんです。 目指すはメジャーデビューです。ヒットチャートに輝くDIVAになりたいです。 本気なので些細なことでも良いのでアドバイス下さい。 宜しくお願いします。

noname#126860
noname#126860

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

プロでも音楽や声楽にかかわってもいませんが、私の聞いている音楽の感想からアドバイス程度です。 上げられているアーティストから、あなたは女性ですよね…? まず、「テレビに出るくらい」有名になるなら化粧してでも容姿をよく見せないときついと思います。テレビにでるアーティストを見ていればご自分でもわかりますよね? ただ、ライブをして盛り上げられる、普通に生活していくといった目標ならば容姿が影響しすぎることはないと思います。 まず http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1233860852 ↑は有名なメジャーリーガーのイチロー選手の子供時代の作文ですが(見つからず、知恵袋ですいません)、この文から言えることは「生半可な覚悟では有名になれない」・「明確な目標を持って進む」・「明確に将来の姿を想像できる」事はとても重要です。 男性の例ですけど、有名で売り上げの安定している(定着したファンの多い)バンドは、大抵は中学生・高校生くらいの年齢から活動していて、ボーカルを含めて作曲もできます。そういったボーカルは何か一つくらいは楽器も演奏できると思います。 更に歌もある程度以上うまいです。男性ですと、EXILEくらいはうまくないと安定した売り上げは出ないと思います。女性だと、絢香や中島美嘉くらいでしょうか。 また、その手のジャンルはポップとの明確な違いや区分がわかりませんが、久保田利伸・MISIAは好きです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/R%26B この方々はわかりませんが、歌だけでなく楽器も練習した方がいいですよ。 入門的にはどのジャンルでも使えるピアノがいいと思います。作曲も楽器をやった上で覚えた方がいいと思いますし、音階も覚えやすく・正確になると思います。アンジェラ・アキみたいに演奏しながら歌うのもありですし。 歌手として一番困るのが声質です。が、私は声質に悪いも良いもないと思っています。その人の持ち味を引き出す事が重要だと思っています。 私は、声質の面で桑田圭介さんはいいと思いませんが、自分の持ち味を持っています。重要なのは作らない声か自分にあった声であることです。 ちょっときつい事を言いますが、私には上げられているアーティストの方々は自身の持ち味というものが感じられません。表現として近いものは起用貧乏です。印象としては西野カナを除き、いつ売れなくなるのかもわからないイメージが付きまといます。時代を乗り越えることができなさそうな印象です。 90年代から活躍されている方々は時代を乗り越えているといえるかわかりませんが、私がよく聞く邦楽は1グループを除いて1999年までには全員メジャーデビューしています(中盤~後半が多いですが)。 最後に書きますが、作曲できない人ほどその人自身の特徴を感じることがありません。歌自体は下手だと思っていますが、YUIは下手でも歌にいい雰囲気がするというか特徴はあると思います。 やっぱり作曲は重要だと思うので、できないなら覚えられるように頑張った方がいいと思います。 有名なユニットで、B'zがありますがボーカルの稲葉さんは45才ですよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A8%B2%E8%91%89%E6%B5%A9%E5%BF%97 年齢は努力で乗り越えられます。それに、私の聞くアーティストの多くは30~40才くらいの方々です。年とってなんぼです。演歌なんかは老人といえる年齢の方々も多いですよ。

noname#126860
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり気持ちさえぶれなければ大丈夫なのだと思えるようになりました。作曲の件も考慮してみます。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.3

#2さんが書かれている絢香やYUIは、西尾先生んところで修行した成果です。 そういう音楽スクールに通うのも良いかもですね。 でも、スクールもビジネスですから、見込みが無くても、はっきりとそうとは言ってもらえませんよ。

noname#126860
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。なかなか音楽塾ヴォイスみたいなとこは見つからないですね。ありがとうございました。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

>YouTubeやブログmyspace そんな人目に付くかどうかわからないものを期待していても埒が明きません。 MDでも良いですから、録音して各事務所に送り付けてアピールしてください。 履歴書とバストアップ写真、全身写真、自己アピール文も添えて。 事務所がオーディションしていようがいまいが関係ありません。 毎月のように違う曲で送り続けて、1年経っても何のリアクションが無ければ諦めましょう。 自前のバンドがあるとか、作詞作曲して楽器もできるとか、年齢的にそれらが無いのは厳しいです。 悠長な事をやってる暇はありません。 事務所が食いついてきたら、そこからやっとレッスンが始まるんですから。

関連するQ&A

  • この歌手名誰だかわかる人いますか?

    この歌手名誰だかわかる人いますか? 某漫画で 女子高生が話している場面で そのうちの1人が歌手デビューが決まっていて 「この後歌番組の収録があるの」というと 他の友達が 「他には誰が出るの?」と言い それに対しての答えなのですが 「NANAKAとか細田来未とか西山カナとか」 って言ってたんです。 これって 細田来未→倖田来未 西山カナ→西野カナ をもじってますよね? (漫画ではよく、雑誌名とかTV名とか今実際にあるものをもじっている事あるので、これもそうかなと思ってます」 ただ、NANAKAは誰を文字っているのか分かりませんでした。 誰をもじっているのか分かる方いますか?

  • 片思いの失恋ソングをさがしています。

    片思いの失恋ソングをさがしています。 片思い中で、でもその人は他に好きな人がいて・・・ っていう感じです。 ↑の内容にピッタリの歌詞の曲知ってませんか?? なるべく、加藤ミリヤや西野カナ、HYなど 最近の歌手だとありがたいです。

  • 歌手を目指しています。

    私は歌手を目指しています。 歌手には幼い頃からなりたかったのですが… →まず容姿に自信がなかった →歌もカラオケレベル でも、容姿は成長とともに割と可愛い部類に入れるようになり… 自信が付きました。 また両親が教育熱心でボイストレーニングに通わせてくれと頼んでも行かせてくれず、大学に入ってからサークルでやりなさいと言われる始末です。また歌手になりたい旨を母には打ち明けたのですが、芸能界は厳しい、収入も安定しない…OLや公務員になってほしいと言われました。 今21歳の誕生日を迎えました。 モデルやアイドルとして…スカウトされたことは一応あります。 読者モデルも少しはしています。 でも私の目は歌手 ・西野カナさん ・LISAさん ・m-floさん ・sowelさん ・mihimaruGTさん などjapanese hiphopの女性ボーカルになりたいんです。 まだ喉から歌っていますし、作詞能力も殆ど無い… 単身絢香やYUIが音楽を学んだ音楽塾ヴォイスの門戸を叩こうか悩み、自身の夢を実現させるために出来る限りのことをしたいのです。 東京か埼玉で良いボイストレーニング塾があったら教えて欲しいです。 地道にオーディションやデモを送ったりもしているのですが…なかなか結果に結びつかないんです;; 本気で歌手になりたいです。 方法を教えてください。

  • カラオケで歌う曲。 20代前半、女性です。

    閲覧していただきありがとうございます。 21歳の女性です。 最近、女性の歌手で好きな曲がありません。 そのためカラオケに行っても歌いたい曲がなく、 とりあえず無難に盛り上がるAKBとかモモクロを 仕方なく歌ってます(笑) 私が聴いていていいなーと思うのは 清水将太や、ナオトインティライミ、ソナポケ、ファンモン、 TEE(ベイビーアイラブユーしか知らないです)などです。 うまく言えないのですが、歌詞がストレートで バラードすぎないといいますか・・・。 なんとなく、女性アーティストのほうが歌詞がずっしり重たく感じてしまい 歌うのに気がひけてしまいます(笑) 西野カナや、加藤ミリヤ、MAYSなど・・・。 西野カナはGOFORITなどは好きですし、 よく歌います。 このような質問で伝わったかわからないですが、 女性アーティストでおすすめの曲がありましたら 教えてください!

  • 初めましてribbonと申します。私は22歳で歌手を目指しています。今

    初めましてribbonと申します。私は22歳で歌手を目指しています。今はパラサイトシングルのフリーターです。 母が教育熱心で特に私に期待していて幼い頃から勉強や受験ばかりでした。母は良い大学に入って有名企業に私を入れたかったようです。私は歌の方に興味がありボイトレに通わせてくれと頼んだりしましたが却下され…その内母の期待に応えなくては…と歌手になる夢を泣く泣く諦めました。しかし高校時代周囲の期待や優等生でありつづけることへの疲れからノイローゼになり、体が全く勉強を受け付けなくなりました。勉強でしか自分の存在意義を見いだせなかった私は鬱寸前になりひきこもって不登校になりました。今はキチンと治療してスカウトされてフリーでモデル活動をしています。 また病気が私の歌手になる夢を思い出させてくれました。闘病中沢山の歌に励まされ、やはり歌手になりたいと思いました。母も私を追い込んだことを相当自分を責めて、私の好きなことをして良いよと応援してくれます。 具体的に歌手になるためにしていることがオーディションを受けることだけなんです。女性のR&B系のポップスシンガーになりたいんですが…年齢的に厳しい、まだ基礎すら身についていないなど課題が沢山あります。作曲や作詞も自分で出来なくちゃいけないんですよね?歌手へのなり方のアドバイス教えて下さい。

  • 何が何だか…

    10代の頃からシンガーソングライターになりたくて色々なオーディションを受けてきました。 あの頃は「合格ではないけど、素質があるからうちでボイトレしないか?ボイトレしながらデビューを目指さないか?」と言われて嬉しくて馬鹿みたいに毎月ボイトレ代を払って社内オーディションを受けてました 社内オーディションがデキレースだとわかって辞め、それでも諦められなくていろんな場所でライブして、イベントに出て、とあるインディーズ会社には「曲もいいからボイトレしながらデビューを目指そう」と言われ、とあるプロダクションには「発声が全然なってないからボイトレして、よくなったらメジャーレコード会社にプレゼンする」と言われ 私ももう10代じゃないです、みんなに同じこと言ってるんだと分かってます ならば、関係者の言う「プロだってボイトレやってるんだから絶対ボイトレは続けなきゃだめ」というなら、そのボイストレーナーの人も誰かにボイトレ受けてるんですか? 「ダイヤの原石のような人を探してます。最初は下手でもいいんです」というならダイヤの原石ってどんな人なんですか?原石だったらボイトレは無料で受けられるみたいですね とある関係者の人が言ってました 「ミスチルは歌は下手なんだけど曲が良いから売れる」 「平井堅は曲はだめなんだけど歌が上手いから売れる」 関係者の人がみんな矛盾してるので何を信じて活動したらいいのかわからなくなりました オーディションはデキレース、もしくはデモテープなんか聞かない 音楽業界はもうアイドルしか売れないんでしょうかね…

  • 10代、20代の人!好きな女性アーティストは?

    特に男性に質問します。 好きな女性アーティスト、女性が含まれるグループアーティストをお答えください! 女性の方は、彼氏が好きなアーティストを挙げて頂けたら、と思います☆ ★検索★ 浜崎あゆみ、DREAMS COME TRUE、AKB48、aiko、西野カナ、加藤ミリヤ、中島美嘉、JUJU、YUI、YUKI、安室奈美恵、大塚愛、HY、SCANDAL、Superfly、mihimal、miwa、mihimaru、Superfly、MISIA、SCANDAL、宇多田ヒカル、絢香、木村カエラ、小田和正、いきものがかり、倖田來未、倉木麻衣、板野友美、前田敦子、後藤真希、柴咲コウ、SPEED

  • 22歳女子です。本気で歌手を目指しています。

    22歳女子です。本気で歌手を目指しています。 芸能界がどんな世界なのかは無知なのですが、枕営業や性接待などは言語道断!グラビアや水着、コスプレなどもしたくないです。実力を付けて「こいつ欲しい」「この歌声は宝だ」「こいつの詩はいい」とアーティストとしての自分を評価して欲しいです。歌手になろうと本気で決意したのは、私は教育熱心な母の下で勉学に励んできて優等生であることしか自分の価値を見いだせなかったのです。音楽や歌うことは幼いころから好きでしたが、母の良い大学に入り安定した生活をしてほしいと言う期待にいつしか歌手になりたいという夢を心の奥に追いやって気づかないふりをしていたと思います。病気になって、音楽に救われ…また昔から○○はいつも歌っているよね、という家族のさりげない一言で、やっぱり歌が大好きだと再確認し、一生の仕事にしたいと思うようになりました。 今は家族も応援してくれています。病気もだいぶ落ち着いてアルバイトも出来るようになったので業界を知るためフリーで読者モデルなどの活動しながら、オーディションを受ける日々です。専門学校に通うか迷った時期もあったのですが…高いお金を払っても芸能界へ行けるのはほんのわずかな一握りだと知り、治療費などで親には迷惑を金銭面で散々かけて来ましたし、下の妹も無事私立の大学に入学してお金が掛かるので、アルバイトで稼いだお金をボイトレに使おうと思っています。メジャーを本気で目指しています。家が厳しくて20までは芸能活動禁止だったので遅いスタートになると思いますが…歌は良いものはいいので年齢はさほど重要視されないと思います。 通おうと思っていたスクールがあったのですが…悪い噂を聞き悩んでいます。埼玉県在住です。自分でも歌詞は書きためています。また作曲は出来ないですが…ふと沸いた音楽のフレーズをかなり貯めています。 どなたかに師事すべきだとは思っています;しかしまだ良く分からないので質問させていただきました。 補足が必要ならかきます。埼玉か都内近郊で良いスクールがあれば教えていただきたいです。 一生を掛けた夢になります。半端な気持ちじゃないです。地元のスクールは行ってみましたが…大手より個人経営の方が合っているかなと思いました。 やりたいジャンルはR&BよりのPOPSです。

  • ミュージシャンの名前を教えて下さい。

    あるミュージシャン、歌手の名前がわからなくて困っています。 ・男性。 ・活動拠点は東京。 ・年齢は30~34歳くらい。 ・元々V系っぽいバンドをやっていたが、ソロに転向。 ・近々メジャーデビューするらしい。 ・前に病気?で活動休止していたことがあるらしい。 分かっているのは、これくらいです。 少ない条件ですがお願いします。

  • 趣味が違う人とのカラオケ

    最近、職場の人たちとカラオケに行く機会が増えたのですが、 音楽の趣味が違いすぎて、知らない曲ばかりで戸惑ってしまい、正直居づらくなってしまいます。 私の趣味が偏ってるせいなんですが…。 ・普段自分の好きな歌手ばかり聴いているうえ、職場にはあまりその歌手を知ってる人がいない (客観的に見て、超マイナーって訳ではないです) ・職場内ではV系や、いわゆる流行りの歌手(西野カナとか)を好きな人が多い 知らない、サビしか知らない、知ってても歌えない(女性歌手だとキーが高過ぎる)…などなど 一応ノってみたりはするのですが、ついていけなくなり困っています。 大抵歌うのは、 好きな歌手、他男性歌手のメジャーな曲、ジャニーズ系、ドラマやCMの曲 なんですが、メジャーと言っても私(25歳)が10代後半~20代前半の頃の曲で 周りが10代~20代半ばの人ばかりなので 懐かしいねor知らないという反応にしかならず 他の人が歌うときほど盛り上がらないんです…(涙) ひどいときは、他の全員が携帯ゲームしてました…。 上手でも、ひどく音痴というわけでもなく、歌うこと自体は好きです。 ヒトカラは選曲のストレスがないのでよく行きますが、その分大勢でのカラオケが苦手になってきているような。 新譜やランキングの人気曲を試してみたりもするのですが、やはり高い声が出なかったり、あまり好きじゃないなと思ってしまったりで…。 努力はしてるつもりなんですが、気を遣うのに疲れてしまうし、 逆に他の方も、ついていけてない私にストレスを感じてるのでは?と思ってしまいます。 こういう場合、どうやったら楽しめるんでしょうか? 何かいい方法があれば、教えていただきたいです。 いっそのこと、今後誘われても断ったほうがいいんじゃ…とすら思えてきます…。

専門家に質問してみよう