マンションの前に勝手に停められる自転車に困っています

このQ&Aのポイント
  • 私はマンション住まいなのですが、マンションの正面入り口横には毎日約20台の自転車が勝手に停められています。
  • 管理人に相談しましたが、対策をしてもらっていないため、自分で自転車を移動させることは違法なのでしょうか?
  • この問題についてアドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

私はマンション住まいなのですが、だいぶ前からマンションの正面入り口横、

私はマンション住まいなのですが、だいぶ前からマンションの正面入り口横、消防活動空地に自転車(約20台)が毎日止められています。最初は放置or盗難自転車かな?とも思いましたが、きれいな自転車もありますし、多かったり少なかったりと明らかに故意に自転車を止め、駐輪場扱いです。迷惑はかかってないのですが、見っとも無く思います。 それで、半年ほど前から月に一度くらいのペースですが、管理人に言ってきました。なのに何の対策もしてもらっていません。何もしてくれないなら、自分でやるまで!と思い、勝手に移動してやろうと思ったのですが、やってもいいものなのでしょうか?違法行為みたいなことで罪に問われたりするのでしょうか? 下手な文章で理解しづらいかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • tsvv
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 「消防活動用空地」はどこの所有になっているのでしょうか?  所有者の許可無く勝手に出入りをして自転車を駐輪しているのであれば「不法侵入」になる可能性があるので警察が取り締まりをする案件です。  「消防活動用空地」の所有ががマンションの建物や土地を管理している会社と同じだったらその会社に連絡をしたほうがいいかもしれませんよ。(ほとんどが不動産関連の会社だと思います)  自転車が個人の所有物だと勝手に動かしたりすると「窃盗をしている」と勘違いされて警察を呼ばれるかもしれませんよ。  マンションにいる管理人ですが、ほとんどは建物を管理する会社が雇っている「雇われ管理人」なので「自転車を駐車しないように」という権限が無いかもしれません。  私は昔、求人広告で「管理人の仕事があります」として面接に行ってみると「マンションの管理人」の仕事で、朝9時ごろにマンションの管理人室へ行って夕方5時か6時ごろに帰るようになっていました。(夜は管理人が不在)

tsvv
質問者

お礼

なるほど!「消防活動空地」がどこの所有かで連絡先が変わるんですね!とりあえずそれを調べて連絡を取りたいと思います。 それと、勝手に動かすのは辞めておこうと思います。窃盗と勘違いされたら嫌ですし^^; 回答とても助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  •  マンションの指定駐輪場から自転車がマンション前の公道

     マンションの指定駐輪場から自転車がマンション前の公道 (駐輪禁止指定場所)へ移動され保管所に撤去されてしまいました。  保管通知書には手数料5,000円を支払うとありますが実際私の自転車なのでこれを拒む気持ちは ありません。しかしなぜこのような状況になったのかを考えると素直に納得できる気持ちにもなれず 皆様の貴重なご意見をご教授願えればと質問させていただきます。 ----- 以下がこれまでの流れです ----- 1.当マンションには正式な駐輪場がなくオーナーが指定した場所(物置)に留めていた 2.物置に他住人が置いたとみられるゴミ等が増えてきた 3.オーナーが[ゴミ等は各自処分をする事]と張り紙を倉庫入口に掲示した 4.私の自転車はゴミではなく許可も取っているのでそのまま留めておいた 5.ある日、区から撤去自転車等保管通知書が来た 6.区に問合せるとマンション前の駐輪禁止指定場所に留めてあったので撤去したと言われた 7.自転車が留めてあった物置を確認したら扉に鍵が掛かっていて入れない状態だった  当マンションは管理会社の管理ではなくオーナーが直接管理している物件です。 張り紙をしたり扉に鍵を掛けたりの行動を考えると誰がやったのか創造は付くので、もし事実を 認めたなら保管手数料を請求したいと思っております。 皆様の貴重なご意見お願いいたします。

  • 駐輪場に勝手にとめるのは不法侵入??

    初めまして。 私の住むマンションの駐輪場に、隣のマンションの住人の自転車やバイクがとめてあります。 そして、その自転車やバイクのせいで、私たちのマンションの住人の駐輪スペースがなくなっている事態です。 前に、私のマンションの管理会社のほうに問い合わせ、苦情を述べたところ、本当にそのマンションの住人の自転車やバイクなのかどうかわからない、だから対処しようがないと言われてしまいました。 しかし、私は何回も、私のマンションの駐輪場に自転車やバイクをとめ、隣のマンションに入っていく姿を目撃しています。 そのことを述べると、柵に、住人以外立ち入り禁止という看板を数日後に立ててくれました。 でも、一向に自転車やバイクをとめる人は減りません。 それどころか、増えてきました。 私のマンションの駐輪場は、入り口前にあるのですが、このままでは入り口の出入りが不自由になるぐらいです。 これは、不法侵入にあたるのでしょうか? 文章が上手く書けずに申し訳ないです。 状況しだいでは、法的措置をとれるのかどうかが知りたくて伺いました。 ご返答よろしくおねがいします。

  • マンションの不法駐輪について

    駅近マンションに賃貸で住んでいます。 契約者以外の不法駐輪のせいで、たまに自転車を停められないことがありいつも迷惑しています。 マンションの契約済自転車には専用シールが貼ってあり、すぐわかるようになっています。 昨日、マンションのシールが貼られていない自転車(いつも勝手に停めている)が邪魔だったので、どかして、私の自転車を停めました。 すると今朝、私の自転車だけ倒されていました。 その迷惑自転車は、端に停められていました。多分その人が倒したんだと思います。 腹いせでしょうか?怖いです。 自転車を倒されたというだけで、管理会社さんに連絡をしてもいいでしょうか? 証拠はありません。 あと、報復が怖いです。 泣き寝入りしかないのでしょうか? マンションの管理会社は、9月末に不法駐輪自転車の撤去をしたばかりです。

  • 自転車 窃盗 一年以上前

    友人から告白を受けたんですが、一年ほど前(日時は不明)にマンションの駐輪場にとめてあった自転車を盗難したそうです。 その後自転車は、別のマンションの駐輪場に放置したそうです。 自転車に施錠はなくいずれのマンションにも防犯カメラはなかったそうです。 自転車は駐輪場にはすでにありません。 この友人に対して私は何とアドバイスをすればよいでしょうか?? 警察に発見される可能性はありますか?? 自主を進めるべきでしょうか??

  • マンションエントランス前の不法駐輪について

    おそらく同じような悩みを持ってらっしゃる方がいるのではないかと思い、検索をしてみましたが、なかなかぴったりはまるものがなく、質問いたします。 すんでいるマンションのエントランス前のすぐ横に自転車を駐輪する場所があります。(長さは5mほどで10台くらいが駐輪可能)特に鍵がかかるわけでもなく、単に屋根だけがあるような、よく学校などにあるような駐輪場所があります。 その駐輪場にはみ出てマンションのエントランスをふさぐほどの大量の自転車が駐輪されていることに困っています。駐輪しているのはマンションの居住者とどうみても近所に勤める人などが駅前の不法駐輪のように置いているのです。ちなみに今朝も用事があってマンションのエントランスを出る際に自転車をどかさないと外に出て行けないほどでした。 半年ちょっと前にマンションの管理会社に訴えて、せめてこのマンションに住む人だけでもきちんとわかるようにしてほしいと言ったところ、自転車にシールを貼ることで 区別ができるようになり、一時期は減ったのですが、また最近は増えてきています。 管理会社もこちらが騒げば対策をするものの、結局ののどもと過ぎればなんとやらで、何もできていないのが現状です。 最近、こんなこともありました。ただでさえ外に出にくいエントランスの前に自動車が不法駐車していたのです。さすがにこれはすぐに警察に通報しましたが、もしも地震や家事で外に逃げなければいけないときに逃げ道を確保することもできません。 同じようなことを経験し解決ができた方やアドバイスをいただける方からのご回答を希望します。

  • マンションでの駐輪場について

    マンションの前に止まっているバイクや自転車についてです。 現在、住んでいるマンションでマンションの面する道路上に数台の自転車とバイクが止まっています。 当マンションには自転車の駐輪場すらなく、マンションの前の通路でない道路へ みなさん整列して止めています。 車もすれちがえる程の大きな道路でです。 また住宅街で、マンションの壁ギリギリまで自転車、バイクを寄せているので、 なるべく車や人に迷惑にならないように 配慮されてみなさん止められています。 しかし、共用部分を管理する会社よりマンションの前の道路上のバイクは移動するようにと、 掲示があり改善なき場合は撤去もあり得るとのことでした。 この道路は調べてみたら、マンションの私道でもマンションの敷地内でもないようです。 いわゆる、国や都が管理する道路。 住宅街の方のものでもないようです。 この場合、マンションの管理する道路でも、共用部分でもないのに、このマンションの管理会社に 撤去、移動命令は出せるものなのでしょうか? また、仮にマンション側に改善命令を出せるとなった場合は、自転車も同様の扱いですよね? バイクだけど不公平ですし。 しかし、今回は、バイクへの警告の掲示とバイクにだけそういった札が個別にかかっていました。 正直、自転車も置けないとなると、困ってしまいます。 近所では駐輪場もありませんし、買ってしまった自転車を捨てるのもできません。 皆さんはマンションで自転車やバイクが置けない場合はどういう対処をしていますか? こういった命令が出るということは、ご近所や住居人の方からの苦情があったとみた方がいいのでしょうか?

  • マンションに自転車を押して入ることが出来ないとは?

    現在住んでいるマンションからの引っ越しを検討中です。 趣味で自転車に乗っていますが、自転車は室内に保管しており、マンションの玄関から自転車を押して入り、エレベーターに自転車といっしょに乗って自室まで運んでいます。 現在検討中の新築マンションは、「自転車は指定の駐輪場に停めておき、マンション内に自転車を押して入ることを禁止」しているとのこと。 マンション廊下の共用部に自転車を停めることを禁止するのは理解できます。 自分の部屋まで自転車を押して入ることまで禁止するのは理解できません。 これって、最近のマンションにおいては一般的なことでしょうか?

  • 分譲マンションの自転車置場に台数制限があるとき

    駅前の中古で分譲マンションを購入しまた。 駐輪場は世帯数分+3台しかなく、後から入居したため自転車を止める場所がありません。 一世帯1台が規約なのですが、他の入居者が複数台めているようです。 管理会社にこのように困っている旨を伝えました。 この場合、管理会社は何とかしてくれるものなのでしょうか? また、子供の自転車もあるため、敷地内には駐輪できないと覚悟しています。 このような場合は皆さんどのようにされているのでしょうか? 同じような境遇の方がいらっしゃれば、アドバイスを下さい。 駐車上としてマンション隣に借りています。車の後に駐輪するとかできるものでしょうか? スペースはあります。やはり盗難の恐れ大でしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • 賃貸マンションはどこまで管理されるべきなのか。

    現在、1LDKの賃貸マンションに住んでおります。 駐輪場で自分の自転車の鍵が壊されたり、カゴにゴミを入れられたり、隣の空き地に移動させられたり等非常に迷惑しています。あと放置自転車もあり、狭い駐輪場がさらに狭くなっております。駅の近くという事もあり、関係ない人がとめたい放題です(駅の駐輪場は有料)。 自転車にいたずらされるのは管理会社は関係ないと思いますが、関係ない人が勝手に入ってくる状態を改善するのは管理会社の義務になるのでしょうか? あと、放置自転車のことは2年以上前に撤去をお願いしましたが、撤去しますと言ったきり何もやっていません。 日々もやもやしています。解決方法がありましたら教えて下さい。

  • 放置自転車撤去?について。

    放置自転車撤去?について。 数年前以前の住まいで自転車を二台所有しており、二カ所の駐輪場にそれぞれ一台づつ駐輪していました。 一台はパンクしていた為数ヶ月放置しておりました。 ある日いつもの様に駐輪場を通った時確認しますとパンクしていた私所有の自転車と共に他に古びた埃をかぶった様な自転車が数台無くなっていました。 当方の自転車だけですと盗難かと過ぎるのですが他数台も無かった為、放置していた為撤去されてしまったのかと日々の忙しさもあり捉え諦めましたが… 今になって思いますとゴミ置き場に捨てていた訳でもないですし所有者への確認も無しで撤去など問題はないのでしょうか。

専門家に質問してみよう