分譲マンションの自転車置場に台数制限があるとき

このQ&Aのポイント
  • 分譲マンションの自転車置場に台数制限がある場合、問題が発生する可能性があります。入居者の自転車が置けない状況になり、管理会社への相談が必要です。
  • また、子供の自転車も置けない場合、別の駐輪場を利用するか、マンション隣に借りるなどの対策を取る必要があります。
  • ただし、駐輪場のスペースがある場合でも盗難のリスクがあるため、適切な対策を講じる必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

分譲マンションの自転車置場に台数制限があるとき

駅前の中古で分譲マンションを購入しまた。 駐輪場は世帯数分+3台しかなく、後から入居したため自転車を止める場所がありません。 一世帯1台が規約なのですが、他の入居者が複数台めているようです。 管理会社にこのように困っている旨を伝えました。 この場合、管理会社は何とかしてくれるものなのでしょうか? また、子供の自転車もあるため、敷地内には駐輪できないと覚悟しています。 このような場合は皆さんどのようにされているのでしょうか? 同じような境遇の方がいらっしゃれば、アドバイスを下さい。 駐車上としてマンション隣に借りています。車の後に駐輪するとかできるものでしょうか? スペースはあります。やはり盗難の恐れ大でしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • poupon
  • お礼率75% (228/303)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanrishi
  • ベストアンサー率42% (107/249)
回答No.6

一戸に*台というルールは一般的ですが、きちんと守られているマンションは皆無と言えそうです(よほどの小規模マンションでもないかぎりは)。 子供が成長したりすると手軽に買えるものですから使用台数は増えます。使わなくなっても念のためにとっておく人がいるのでなかなか減りません。しまいにはエレベーターに載せて、玄関前の廊下に停めておく人が出る始末です。 たまたま空き区画が出ると、はみ出している人へ優先的に割り当てます。新しく入った人は所定外の場所に置くか、敷地外に有料のスペースを確保せざるを得ません(たかが自転車のために!?)。 どこのマンションでも分譲(設計)のときの駐輪場への配慮は駐車場に比べるとおざなりとしか言いようがありません。ルールに基づく住人の自制心や場所取り競争による自浄作用で所定台数が維持できると期待しているのかと思えます。 管理会社も管理員もゴミ収集と同じくらいに気を使っていますが、絶対的に区画不足ですから、できることは限られています。 区画を増やすアイデアはいろいろありますが、予算やら総会決議やらの面倒な手続きが要ります。二段式にしてみたら使い勝手が悪くて予算の無駄遣いだと非難されたケースもあります。 ルールを盾に取ると摘発の風潮が蔓延して管理組合運営や日常の人間関係に支障が出ます。 新しい人はなかなか言い出しにくいと思いますが、空気を読んで不都合を申告してください。要らなくなったものを譲り合ったり運営や設備の改善提案を出し合ったりと、当事者が真剣に努力を続けることが大切なのです。 駐輪場問題は管理組合の運営そのものと断言してもいいくらいです。 どこでも空しい試行錯誤を続けています。 駐車場スペースへの駐輪は、盗難は別として、管理運営上好ましくありません。貸主から撤去を要求されることがあります。

poupon
質問者

お礼

駐輪場も無料ではなく有料にすればなんて思ってしまいました。 数千円くらいに。結構な負担になりますが・・・困った問題ですね。総会の際にでもお話できたらと考えています。 普段は徒歩や自動車での移動なので自転車は使用しないのですが、子供が自転車に乗るようになり、今、置いているバルコニーではとても不便で・・・。一世帯に1台の割り当てがあるのなら、駐輪場に置きたいと思いました。

その他の回答 (7)

  • helonpa
  • ベストアンサー率38% (108/278)
回答No.8

最近は、自転車の駐輪場も「1台目から有料」「一件に○台は無料、それ以上は有料」という場合が多いようです。 管理出来ていない場合は、そういう管理方法に規約を変えるというのも手です。

poupon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさにそう思います。

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.7

マンションの共有部分の管理や処分の意思決定は(所有者全員の) 管理組合ですから、問題があれば(理事会検討等を経て)組合総会 で議決することになります。 管理会社は管理組合からの管理委託を受けているだけですから、 全ての事に権限と責任がある訳ではありません。 先ずは、管理組合の役員などに相談してみる事でしょう。

poupon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 管理会社より管理組合ですね。 総会の際にでも少しお話してみたいと思います。

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.5

管理会社は、管理組合に雇われているという言い方は間違っているかも知れませんが、管理組合が管理会社を決めて、お金を払って契約をしています。 総会が近々あるのでしたら、その時に言った方が良いと思います。 規約は、そのマンション内の法律みたいなものですから、守るのが当たり前で、規約が守られないようでしたら、駐輪場の増設など考えるのが普通だと思います。

poupon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今、管理組合と管理会社の契約について確認しました。 総会の際に増設の案がでると良いのですが・・・でも、場所がないような・・・

回答No.4

全てのマンションが同じか解りませんが 一世帯一台と決まっているのであれば、マンションの部屋に対して駐輪してよい場所が割り当てられてると思うので、管理会社の方で何とかしてくれると思います。 子供用の自転車は玄関まで持ってきたほうが無難だと思います。 盗難もありますが、駐車場に置いて、他人の車に傷をつけたとクレームが来たらヤバイデス。

poupon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マンション用の登録番号シールを配って、駐輪する自転車に貼るようになっているみたいなのですが・・・ 場所はどこに止めても良いようです。だから、このような状況になってしまうのですよね。 ちなみに、「子供用の自転車は玄関まで持ってきたほうが~」、これは景観を損ねるので駄目だと決まっています。どの一応、各階のフロアも(運動と思い階段を上り見てきました。)玄関前にはありませんでした・・・。 駐車場、そうですよね!車をキズつけたら大変ですよね。気がつきませんでした。

  • helonpa
  • ベストアンサー率38% (108/278)
回答No.3

> この場合、管理会社は何とかしてくれるものなのでしょうか? マンションの規約であれば、規約に則って最低1台分の駐輪スペースを 利用出来るようにできるはずですが、マンション管理の実態がどうで あるかによってしまうかもしれません。 管理会社があるとの事ですが、通常、世帯数がある程度あれば、 マンションの理事会などがあり、理事会が一部の管理を管理会社に 委託するという形式になっていると思います。 であるため、通常は理事会なりに状況の改善を要求する事になると 思いますが、「駐輪場は世帯数分+3台」との事なので、理事会など は実態として無いような感じでしょうか。 そうであれば管理会社に言えばいいと思います。 管理会社は規約に則り、駐輪スペースの利用状況を調べ、複数台 とめている世帯にスペースをあけさせなければいけません。 > 車の後に駐輪する これは、駐車場の管理会社に相談して許可が下りれば問題ありません。 > やはり盗難の恐れ大でしょうか?? 駅前とのことなのでその可能性は高くなると思いますが、高くない 自転車に、面倒ですが鍵を2つか3つ付けるなどするしかないと 思います。

poupon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 理事会は今月あります。なので管理会社にも早めに申し出た方がいいかと思いまして。規約どおり、あけてもらえることを期待したいと思います。 駐車場に駐輪する場合、やはり「鍵を2つか3つ付ける」・・・しかありませんよね。

  • I0c0I
  • ベストアンサー率26% (221/820)
回答No.2

バイト先で、バイクで通勤の人が一人いて、店長が借りている駐車場内に停めさせてもらっていました。 盗難の点ではたしかにマンション敷地内より危ないとは思います。 スペース内であれば停めるのは余程じゃない限り文句は言われないと思います。 今住んでるマンションでも、駐車場内にその人のバイクが停まっていますし。 契約的にはアウトの場合がもしかしたらあるのかもしれませんが、はみ出ない限りそこまでうるさくいわれないものだと思っています。 駅前のマンションいいなあ><

poupon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応、駐車場のオーナーに確認した方が良さそうですね。 通勤に便利という利点を第一候補に選んだ小規模マンションですが、立地がら土地に限りがあって、ナイナイづくしです。(^^;)来客駐車・駐輪場もなし、もちろん居住者の駐車場も敷地内でまかなえない状況で・・・ま、納得しての購入なのですが。

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.1

分譲マンションでしたら、こういう問題は管理組合で決めることです。 管理会社は、管理組合に雇われている立場ですから、なんともできません。 一応、管理会社から管理組合の理事長には言うと思いますが・・・。 管理組合の規約で、一世帯1台と決まっているのでしたら、それを守るようにするのも管理組合です。 もし、規約を改正するのであれば、総会での承認が必要となります。 隣への駐車場への駐輪は、たぶん契約上は車しか止めてはいけないということになっていると思いますが、その辺は確認した方が良いと思います。 やはり、盗難の確率は大きくなると思いますよ。

poupon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「管理会社は、管理組合に雇われている立場ですから、なんともできません。」こ そうなのですか!今月、総会があるので申し出た方が良いのでしょうか?

関連するQ&A

  • 分譲マンションの自転車置場について。

    分譲マンションの自転車置場について。 最近クロスバイクを購入しました。 あまり自転車置き場については管理の行き届かないマンション (誰でも入ってこれる、暗く外からは見えない状態)に住んでいますが 狭い家に持ち込めないため仕方なくこの駐輪場に丈夫なチェーンロックで駐輪場の支柱などに ロックしていました。 支柱などにチェーンロックをかけているのはよく見る光景だし、 同駐輪場でもたくさんの方がされています。 私も同じようにしていたのですが今日になって 「支柱など管理組合の所有するものにチェーンロックしないでください」と管理組合から 注意されました。 私の主人も3年前から同駐輪場にチェーンロックしておりましたが 全く今まで言われたことがありませんでした。 他のマンションでもそのような規約があるのが普通ですか? (どこのマンションでも同じと言われました) 今までもその都度、「あれはだめ、これはダメ」と言われてきており (非常識なことはしていないつもりですし、 他の居住者の方もされているので同じようにしただけです。)、 指摘されるのもイヤのなので書面にしてダメなことは全部教えて欲しいと言いました。 実際、他の居住者の方に「こういう事があったんだけど」と聞いても 「うちはそんなこと言われたことないよ」といった感じです。 どうも標的にされているようです。 でもそれは無理ですと言われました。その都度聞けといったかんじです。 私がおかしいですか?

  • マンションの自転車置き場

    初めまして。分譲のマンションに暮らしているものです。 まだ新しいマンションで小さな子供が大勢います。 そこで質問です。自転車置き場は各戸2台分初めから指定されていますが、子供用三輪車の置き場は特にありません。最近これが増えてきて階段下の芝生内など乱雑に置かれています。 こういった駐輪に関していい解決の案やサイトが有れば教えて下さい。

  • 分譲マンションにおける賃貸者への自転車置き場の問題

    現在、分譲マンションに賃貸で入居しています。当マンションは自転車置き場が少なく、順番待ちの状態なのですが、最近、5台の空きが出て、抽選を行なうことになりました。ただ、申込書の中に、申し込みできるのは、区分所有者に限り、賃貸者の方は対象外とありました。(ちなみに、マンションの規定ではそういったことは記載されておりません。)納得が行かず、管理組合に問い合わせたのですが、家主でも自転車をとめれていない状況なのに、賃貸者に権利はないと言って取り合ってくれません。賃貸者と言っても、家賃をきちんと払って住んでいるわけなので、同じ住民であるにも関わらず、差別されるのは納得が行きません。今後、どのように対処すればいいのか悩んでいます。話し合いで解決できればいいのですが、最悪の場合、法的なやり方(少額訴訟のようなもの)で何かできることはありますか?

  • 分譲マンションのエレベーター内への自転車の持ち込み

    エレベーターに自転車や「トランジットコンパクト」というワンタッチで折り畳める自転車を持ち込んでいる人に理事会から「禁止」の通達が文書で出されました。  私も何度も目撃していますが、私自身は何の迷惑も嫌な印象も持ちません。駐輪場に置けば一台300円から500円の利用料を払わなければならないのでポーチのある部屋の方が利用されています。  規約を点検しましたが何の規定もありません。旧建設省の標準管理規約にのっとった規約ですが。 ただ、エレベーターに自転車を持ち込むのは非常識という観念があるようですが、皆さんとこの分譲マンションでは規約でどのようにされているのか教えて下さい。

  • 分譲マンションでのバイク事情・・・どうしてますか?

    分譲マンションに住んで5年になります。 入居が他の方と比べて遅れてしまった為、バイク駐輪場の抽選には参加できず、現在もマンションの駐輪場は利用出来ません。 マンション内の駐輪場を利用できない方は自宅の玄関前に置いている様なので我家もマネをしました。 この度、マンションがバイク駐輪場の増設(屋根なし野ざらし場に7台)を行う予定ですが、その抽選でももれたら、黙認していた玄関前のバイク駐輪も全面禁止になります。 抽選にもれたら場合のバイクをどうしたら良いか迷っています。 マンションなどでもバイク事情…皆さんはどうしていますか? ちなみに、以前はマンション付近の邪魔にならなさそうな場所を探して置いていましたが、目を付けられているみたいで私のバイクだけ駐輪を切られたり、嫌がらせをさせられています。(同じ場所にとめている他の方のバイクは全然大丈夫です) 目を付けられているので抽選に当たる気がしません。だからと言って、交通事情を考えるとバイクを処分したくないし、近隣に借りられる所もありません。管理組合が言っている「玄関前の駐輪」には同意見なので反論するつもりはありません。

  • 分譲マンションのバイク置き場についての相談です。

    分譲マンションのバイク置き場についての相談です。 入居当時からオンロードの250ccを持っていて、バイク置き場(有料1000円)に申し込みました。 管理会社が区画を割り振り、奥の方になりました。 先月、ビックスクーターを譲り受けマンションの敷地内に停めていたところ、当然ですが管理人さんに注意されました。 そこで管理会社に相談しました。 停めていた場所は敷地内の奥で車2~3台のスペースがあり、現在何にも使われていない共有スペースです。「自転車(バイク)置き場増設」の話しはあるのですが、管理会社からは「まだ総会に動議も出していない状態なので」そこにビックスクーターを置くことを許可は出来ないと言われました。 更に「理事長に『外に駐車場を探すまで』停めさせて下さいと直接お願いして下さい」との事です。 たとえバイクを1台だけにするとしても、既設のバイク置き場にはビックスクーターは入りません。 周辺で駐車場を探すと月1万~1万6000円かかります。 理事長さんに直接お願いしに行くのは構わないのですが、「総会に自転車(バイク)置き場の増設の動議を提出して否決され、どうしても敷地内には置けないと住民の総意で決められるまで」置かせてくださいとお願いすることは出来ないのでしょうか? もし敷地内に置けるなら、月5000円までなら出しても良いと思っています。 こういう場合、管理会社とは指示するだけで、実際に住民の間に入って動いてくれたりしないものでしょうか? どの方面に、どのように働きかけるべきか、何か良い案がありましたらご教授ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • マンションの自転車置き場の値段(相場)

    築50年近い元々が分譲マンションだった所へ賃貸で入居しています。 自転車置き場は何十年も今まで無料だったのが、今年秋から有償化になるとのこと。 (よくある平面式ラックで平置きと斜めに置く左右の間隔が狭いタイプの駐輪場) このマンションは色々トラブルが多いようで、オーナーもよく変わり、 管理も現在は外部管理会社に委託 駐輪場部分の土地代未払いで何年も裁判沙汰になっているようです。 他の部分の場所でも争ってるようですが… 屋外1000円、屋内1500円/月とありえないほど高い設定で、 友人知人のマンションの駐輪場の相場、ネットなどで都内の駐輪場の相場を見ても 500円/月前後が多く、すぐ近くのマンションも不動産の分譲情報に8000円/年となっていました。 今までは空いてる所に置き放題だったのが2年前に番号割され、 抽選で駐輪場所を決めることになったのですが、 その時点では2年先の予定のことはどうなるかわからないし、 しょうがないと思い、金額のことには触れずとりあえず抽選はしました。 賃貸のため総会のお知らせ等来るはずもなく、知らない間に 5月の総会で駐輪場有償化は可決されたからと、契約書にサインして 提出するようにと先日契約書がポストに入っていました。 当然、賃貸のため総会には参加できませんが 本来権限があり総会に参加していれば、黙って賛成など絶対にせず 周辺その他の駐輪場よりかなり高いことや、屋内と言っても電気もまとに つかないような暗くお粗末な所など色々意見を言いたかったくらいです。 有償化になったら修繕すると書いてありましたが、そんな金があったら もっと安くしろと言いたい。 あんな条件の悪い駐輪場で、今更有償化になった理由もおそらく 裁判沙汰の未納金額を補うためだと思いますが、意見も言えず、 駐輪するなら黙ってサインするしかないのでしょうか? (管理会社には確認してみようとは思っています。) 賃貸契約する前から自転車を持っていたので無料駐輪場があることも 当時借りる時の決め手の1つだったのに、もし契約時から1500円の駐輪場だったら ここを借りなかったと思います。 大家・不動産屋との賃貸契約にも当然ですが自転車のことは触れられておらず、 今回の件もノータッチです。 総会で可決と言っても出席は自転車保有者ばかりではないはずで、 今回この駐輪場に置いている人が「ハイそうですか」と 金額に納得しているとは思えません。 確認のしようがないのでわかりませんが。 この駐輪場の金額に納得が行かなければ、結局は自転車をあきらめるしかないのでしょうか?

  • 分譲賃貸マンションの管理費について

    都内の5階建て分譲賃貸マンションに暮らして5年になります。 家賃5万3千円、管理費8千円で契約し、更新2回、今に至っています。 先日ネットで家のマンションの一室が入居募集になっており、みてみると、 なんと管理費が5千円になっていました。 こんなことってあるのでしょうか? 私の最後の更新後に変更になったということ? その場合、次の更新の時には私も5千円で契約できるのでしょうか? 総世帯数約40、各部屋のオーナーは様々、ほとんどの入居者がそれぞれのオーナーと賃貸契約、というマンションです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 分譲マンションに4年ほど住んでいます。

    分譲マンションに4年ほど住んでいます。 一階あたり13世帯ほどのマンションです。 マンションの住人で未だマナーが守れていない人がいて、困っています。 ここ最近、自転車の止め方、バイク駐輪場に契約しないで停めている自転車などマナーが守れていないことが多かったので、一件ずつ、管理人さんや管理会社に報告していました。 すべて理事会で議題となり、厳しく取り締まるということで決まり、今もその件についてはマナー違反者はいなくなりましたが、今度は共用廊下に傘や子供用自転車、ベビーカーなどを置いている世帯がたくさんあることに気づきました。しかも子供用自転車は室外機の上に置いておりました。 うちの階でも2世帯ほどいたので、最初は管理会社に報告して注意できないか聞いたところ、管理人さんが注意喚起の書類を全戸向けに投函したとのことでした(うちにもそのポストが入っていたのか不明)。それで2世帯とも一度は廊下や室外機上に物は置かなくなりましたが、今度はそのうち1世帯がベビーカーに虫取り網を共用部に置いたままにしてしまい、今度はうちから書類を投函し、やっとマナー違反をしなくなりました。 うちの階は、管理人さんの声かけがあったのか、管理人さんと私が打ち合わせしているところを子供数名が見ていたからか、物を廊下に置きっ放しということがピタッとなくなりましたが、すぐ上の階13世帯中4世帯が子供用自転車を廊下や室外機上に置いたままになっていたり、生協のコンテナや傘が廊下に置きっ放しになっていて、一見して荒れている感じでした。 その他の階は、13世帯中1-3世帯が傘の置きっ放しやベビーカーの出しっ放しなどがあるという感じです。 管理人さんに他の階では廊下に物の置きっ放しが多く荒れている旨を伝えたところ、以前からあったとのことです。 共用部の物の放置については7月に管理会社と管理人に報告しましたが、7、8月は管理組合の理事会がお休みのため、9月下旬にやっと理事会が始まるという状況です。 それで管理人さんに、9月下旬理事会前に再度全戸向けに注意喚起の書類を投函してほしい旨をお願いしましたが、2ヶ月前に投函したからこれ以上投函すると「この前も投函していましたが」と言われるからできない、と前向きではありませんでした。理事会まであと1ヶ月くらいあるから、その時に話し合うからそれまで待ってほしいと言われました。 ただ、すぐ上の階の廊下で物の置きっ放しがかなりあり、このまま野放しにするとどんどん荒れてしまうと思い、思い切って個別に書類を投函してしまいました。 その後、すぐに片付けた世帯はありましたが、片付けない世帯もかなりありました。 こういう場合、やはり9月下旬理事会まで様子を見たほうがいいでしょうか。 また私が疑問なのは、4年間は外出が多かったので、この4年間にどのような動きが起きていたのか不明だったのですが、管理人さんは廊下の物の放置は以前から当マンション全体にあったにも関わらず、事実を知りながら黙認し続けていたのかと思いました。 確かにマンションでは管理組合があるので理事会で話し合って対処していくのが流れとなっておりますが、管理人さんも住人が言ったから動くのではなく、常に個別に声かけなどしてほしいと思っています。 管理会社にマンションで起きているマナー違反を報告してやっと少し動いているという感じですが、住人から言わないと動かないという状況です。 管理人さんが自身から個別で声かけしてくれるマンションは存在するのでしょうか?当マンションは24時間管理人さんがいるわけでなく、管理人さん一人で全てを行なっています。 ただマナー違反があったらすぐに対処してほしいです。 今後ですが、 このようなマナー違反は繰り返し起きるかもわからないので、きちんとできる新しい管理人さんに変えるという方法もあるのでしょうか。もし管理人さんを変えるとすると管理会社に申し出た方が良いのでしょうか。 (結果論ですが、もう一件あったいくつかの大手不動産が建設したマンションを選ばず、規模が中小の当マンションを選んで失敗してしまったと思っています。他のマンションも何が起きているのか不明ですが、一見してうちで起きている自転車の駐輪、バイク置き場に契約していないと思われる自転車の駐輪、共用廊下に物の放置などマナー違反はほとんど見当たりません)

  • 都心の分譲マンションの駐輪場使用料 いくら払っていますか

    都心の分譲マンションの駐輪場使用料の相場を教えて下さい。 現在住んでいるマンションの駐輪場使用料が、昨年まではただだったのに、今年に入って一台500円になりました。 もともとは乗っていない古い自転車がスペースをとっているため、有料にして処分を進めてもらい使いやすくするためとのことでした。ところが決まってみると一台500円。マンションの裏の屋根も柵もカメラも何もない使いにくい今までどおりの狭い場所なのにいきなり有料になりました。 噂によると現在の理事は自転車に乗らない老人ばかりでとっちゃえとっちゃえということで決まったようです。我が家は子供達の自転車も含め4台所有。いきなり家計に響いています。世間の相場はいくらぐらいなのでしょう。教えて下さい。 お願いします。