• ベストアンサー

ガスコンロが故障しました。

ガスコンロが故障しました。 2口あるコンロの揚げ物用の方が故障してしまいました。 メーカーに問い合わせ、症状を伝えると修理が必要と伝えられ1万円位かかるとのことです。 この場合全額自己負担なのでしょうか?マンションの管理会社が負担にはなりませんでしょうか? 使用方法はいたって普通で築5年です。 アドバイスお願いします。

• maomu
  • お礼率27% (6/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.3

マンションの規定によっても違いますので やはり管理会社に確認するべきかと。 専有部分については、利用者負担というところもありますし 瑕疵がなければ、管理会社負担というのもあります。 耐用年数に比べたら5年は早い気もしますが 新築入居でなければ、前の住人の扱いが悪かった場合もあるので…。 備え付けであれば、交渉してみる価値はあると思います。 また、そのコンロがマンション付帯のものなら 一応故障はすぐに報告する義務がありますし 修理に指定の業者がある場合もあるので どちらにしても一度連絡してみてください。

その他の回答 (2)

• epsz30
回答No.2

前の方と反する答えになってしまいますが 備品・備え付けの物で ※善管注意義務 を怠っていない場合の故障は 基本的に大家さん側の負担となるのが一般的です。 もし備え付けのシステムキッチンなどで 通常使用での故障と判断出来る物に関しては 基本は大家側の負担で修理出来るのでご自分で修理会社に修理させるのではなく 管理会社や大家に見せて修理依頼をし、 管理会社や大家さんが手配した修理会社にて修理して貰ってください。 ※ ご自分で修理依頼をして修理費を払ってしまった物に関しては 大家さんに支払いを求められなくなります、修理料金も場所によって異なるので。 また、ご自分で購入したガスコンロは言うまでも無く故障負担はご自分になります。 備え付けの備品に位置づけされてる物で管理会社を通じて修理となった物は 通常は大家側負担が一般的なので、管理会社にすべてお任せし、 費用面も管理会社に確認しながら行なってみてください。 参考までに確認してみてください。 http://www.chintaiseikatu.net/28/mame/10.php

maomu
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 築五年ですが私が住み始めてからはまだ1年半です。備え付けのコンロで吹きこぼれさせることもなくいたって普通に使ってきました。 管理会社に連絡してみます。ありがとうございました。

• tpg0
回答No.1

築5年とは、新築時から入居して5年間ガスコンロを使用してたと解釈して良いのですか? それなら、管理会社にガスコンロの修理義務はありません。 通常使用でも5年間使用すればバーナー等が焼けて不良になる事があるからです。 ガスコンロがマンションの備品なら入居当時の状態に戻す必要があります。 ガスコンロを日常的に使用してる入居者に修理義務がありますから、管理会社に連絡しても「自己負担で修理願います」と答えられます。