のんびり長野から九州までの車旅!道の駅車中泊は安全?自炊は可能?

このQ&Aのポイント
  • 季節雇用が終わり、ちょっとした仕事の隙間ができた27歳の独身女性が、長野から九州までののんびり車旅を計画しています。高速は怖いので主要道路の道の駅を利用し、車中泊を考えていますが、女性一人での車中泊は安全でしょうか?また、自炊にはカセットコンロを持って行きたいと考えていますが、道の駅の駐車場での利用は可能でしょうか?
  • 27歳の独身女性が季節雇用の終了後、のんびり車旅に出ることを考えています。長野から九州までのルートを通り、主要道路の道の駅を利用しながら移動し、車中泊をする予定です。しかし、女性一人での車中泊は安全なのでしょうか?また、自炊するためにカセットコンロを持って行きたいのですが、道の駅の駐車場での利用は可能でしょうか?
  • 27歳の独身女性が季節雇用の終わりを迎え、のんびり車旅を計画しています。長野から九州までのルートを通り、道の駅を利用しながら移動し、車中泊をする予定です。ただし、女性一人での車中泊に不安があります。それに加えて、自炊のためにカセットコンロを持って行きたいのですが、道の駅の駐車場では使用できないのでしょうか?安全性や利便性に関する情報、体験談などを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

長野から九州まで、のんびり車旅をしたいのですが…

長野から九州まで、のんびり車旅をしたいのですが… こんにちは。27歳、独身女性です。季節雇用が終わり、ちょっとした仕事の隙間ができました。 そこで、どっか旅にでも出るかね、と思い立ち、今は空き家となっている生家に車で行くことにしました。九州の福岡にあります生家は、今度人手に渡るのですが、仏壇だけがそのまま置いてあります。実家の(埼玉の)母が引き取る、といっていますので、配送手続きを済ませ、大分の友人の家に泊まって帰ってくるプランです。 ただし。 11月の初旬に長野県中信から出発しまして、日本海側を通り、帰りは太平洋側を通り、名古屋経由で帰ってくるのですが、いかんせん私は季節雇用の貧乏人。高速は怖いのと高いので乗りません。 そこで、主要道路にある道の駅を通りながら行きたいと考えているのですが、道の駅で車中泊する方が良くいらっしゃいますね??女性一人だと危ないですか?? 以前、日本一周をされた女性のかたが、テントと寝袋持参で1カ月かけてまわったそうなのですが…。 なにかご忠告などいただけますと助かります。お叱りの言葉でも結構です。 また、やかんとカセットコンロを持って行って、カップラーメンくらい作ろうかと考えているのですが、このカセットコンロ、道の駅の駐車場では使えませんよ、ね?もし、自炊もしたぜ、というつわものがいらっしゃったら、体験談などお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • saneha
  • お礼率94% (239/253)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.3

ユースホステルの紹介をしておきましょう。 最近は、あまり知らない人も多いのかな。 http://www.jyh.or.jp/ 会員制ですが、非会員でも泊まれます。その場合ビジター料金が1000円くらいかり、年会費は2500円なので3泊以上泊まるのなら会員になったほうが得です。 基本的に男女別相部屋で、雰囲気としては学校の林間学校風のところからペンションのようなところ、普通の民家風まで、さまざまです。 公営ユースは合宿所風、最近出来たところはペンション風が多いです。 予約は、前日でも大丈夫なところが多いと思いますが、最近は泊まる人も少ないので、観光シーズンじゃないと休みのところもあるかもしれません。 こういう本もあります。 http://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0%E3%83%BB%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%9D%E3%83%B3%E6%94%BE%E6%B5%AA%E5%AE%BF%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89250-LOFT-BOOKS/dp/4781601464/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1284376482&sr=8-1 地図は、ナビを使ってもいいけど、昭文社のツーリングマップルにはちょっとした観光情報や眺めのいい道なども載っており、 バイクはもちろん、車旅の人の定番地図です。 http://www.mapple.co.jp/publ/touring.html よい旅になることを、願っています。

saneha
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 詳しい本や、欲しかった情報を載せていただき、ありがとうございます。 ユースホステルは学校の合宿で使ったことがあります。あんな感じですね。安いから学校も使ったのかな。 とにかく、安全性と料金ならこちらですね。 残念ながらナビはついていない車で、軽…。地図を見ながら、迷いながら行くのもいいかな、なんて思っています。しかし、夜は迷わないようにします! ありがとうこざいました。

その他の回答 (4)

  • layy
  • ベストアンサー率23% (292/1222)
回答No.5

車中泊するくらいなら、 「スーパーホテル天然温泉」みたいな安いホテル か 大分発着でも良ければ船泊 コンビニでなくても、 24H営業のスーパーも多いですからそういうところの駐車場にするなど。 食事はなんとでもなると思います。 犯罪に巻き込まれないようにすることの方を考えた方が良いです。 車中泊道具はあって良いと思います。

saneha
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 「スーパーホテル天然温泉」とは、宿泊施設つきのスーパー銭湯ですね?? 山梨県の石和に行ったときに使ったことがあります。 24H営業店も考えました。やはり女性一人だと色々難しいですね。勉強になります。 一応、ねぶくろと毛布は持っていこうと思います。 船旅ですかあ。いいですねえ。いいですねえ。帰り道に疲れてたら利用してみようと思います。 海なし県に住んでいるので、海には過剰な思い入れがあるのです(笑) ありがとうございました。

  • buxb9r
  • ベストアンサー率35% (63/180)
回答No.4

男なら1人旅&宿無し賛成ですけど 駅・無人駅・道の駅・お寺・神社等々色々と貧乏旅行しましたよ ユースホステルなんか最高級と思える程の 女性1人旅なら・・・ ユースホステルが一番かな? お寺は住職さんが話判る人だと泊めてくれるよ! たまに本堂とか離れに泊めてくれる 場所だけ提供してくれるし 朝早いのがネックだけど、たまに晩・朝飯付きです 高速使うならSAが良いよ! 宿泊料だと思って一区間だけ利用 何かしら揃ってるから道の駅より安心だし カセットコンロも『低温時対応ガス』が売ってるから大丈夫ですよ! 車のエンジン近くにレトルトカレーくくりつけて暖めて食べたバカがここに居ますからwww

saneha
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 つわものがここに…(笑) 女性というだけで色々制限されてしまうのも辛いものですが、このように皆さんに気遣っていただいて本当にありがたく思います。ありがとうございます。 急いで帰らねばならない時もありますから、高速にのる練習はしとこうと思います。 車が軽なので、トラックが横についたりすると本当に怖いんですよ(泣)でも、SAで寝てらっしゃる方、最近多いみたいですね。夜中でも明るいし、今はコンビニもあったりするし、便利だと思います。 帰りは高速に乗ろうかな…。 行きはどうしても、日本海をじーっくりみたいもので。 安全を第一に考えて、お寺すらも考慮に入れて行ってこようと思います。 ありがとうございました。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

正直、勧めないです・・・ 先ごろも、大分で一人旅の女性が殺される事件がありました。 私も、道の駅で車中泊しながら回った経験は、たくさんあります。 でも、ヤンキーの怪しい車が走り回ったり、警察に職務質問されたり、女性一人でやるものではないです。 高速道路の方が、安全ですよ。 事故の多くは交差点で起きています。 交差点の無い高速道路の方が、事故件数は少ないです。 私は貧乏旅行が好きで、バイクにテント積んで数ヶ月ツーリングしたりもしました。 旅先では、一人旅の女性にも会いました。 でもね、最近は危険が多いですよ。逆に山の中の方が安全かも。 もっとも、殺されてしまった方も、そう思っていたのかもしれませんが・・・ 数年前には、波照間島で一人旅をしていた女性が殺されました。 もう一人旅で女性が被害に遭うのはまっぴらです。 ユースホステルなど、安い宿はたくさんあります。 やってみると判りますが、一泊二食5000円でも、期間が長くなれば大きな出費ですが、 数泊なら2~3万でしかない、しかも、食事込みですから、宿泊費だけと考えるともっと差は小さい。 車中泊でも食事はしますから。 スキーに行く時、車にコンロ(ガソリンが燃料のキャンプ用。カセットコンロでは気温がマイナスだと火が付かない)を積んで、自炊しながら行った事もありますが、 何泊もしながら東北を回っていたら、風邪を引いたのか高熱を出して寝込んでしまいました。 寝袋は、冬山登山でも使える寒冷地用のものでもです。 小さな疲れがたまっていったんでしょうね。 近くで一回やってみればいいです。どんなもんか。

saneha
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 高速道路…。乗ったことが自動車学校に通っていた時ぐらいしかなく、他人の車に乗せてもらった時も怖くて怖くてしかたなかったのですが…。 事件のことを考えると、そっちの方が良いかもしれません。ただし、高速道路だと本当に点から点へという感じで、のんびりふらふら名物を食べながらという感じがしませんから、それなら飛行機で行った方が安くて疲れんでいいかなー、と。 安いユースホステルを探してみます。こんなに安いとは思いませんでした。食事なしで6000円くらいだと思っていましたので…。ルートインがそのくらいですね。 去年の秋に、友人と二泊、河原にキャンプに行きました。テントを持っていないので、毛布を満載した後部座席で丸まって寝ました。今の車は座席を倒すとフラットになるので、足を伸ばして寝れるのですが、でもやはりそれが1週間続くと考えてしまいます。 カセットコンロは諦めます。コンビニのおでんにしときます(汗)あったかいもの食べたかったのですが、初心者には荷が重すぎました。勉強になります。 ありがとうございました。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> 女性一人だと危ないですか?? 最近、女性の一人旅、九州への旅行でこういう事件があったばかりです。 Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - 殺人 大分・別府の雑木林に変死体 神戸の女性看護師か http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100905-00000017-maip-soci 知らなかったとかってのは仕方ないんですが、関係者の心情を考慮すると、質問自体が不謹慎って気もします…。

saneha
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 事件のことは全く知りませんでした。テレビを見ないので…。こんなことがあるのですね。やはりきちんとした宿泊施設に泊まるべきですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 長野に一人旅

    今年(2009年)のゴールデンウィークに長野県に一人旅をしようと思います。 今の季節行っておかなきゃ長野は語れない場所、 これを食べておかなきゃ長野は語れない食べ物など、 ここに泊まれば安い場所などありますか? ・比較的お金がかからない。 ・東京から車で行ったほうがよいか、電車の方がよいか ・人とのふれあいが楽しめる場所 ・自分を見つめなおせるようなゆったりした時間 ・温泉 など今までの経験で何かありますか?

  • 長野から青森まで車で行くには。。。?

    タイトルの通り、長野市から青森まで車で行こうとおもっています。 高速道路までは遠いうえ、グニャグニャ道なので、日本海側の下道で行った方が近い、と聞いたのですが、本当でしょうか? 0歳児と4歳児がいるので、最短方法で行きたいのです。 (だったら車で行かない方がいいんですけどねσ^_^;)  調べたところの最短が 上信越 -> 北陸・日本海東北 -> 磐越 -> 東北・八戸青森・釜石 の10時間だったのですが、日本海側の下道ってどのくらいなのでしょうか? 是非ご存知の方がおりましたら、教えて下さいm(u_u)m

  • 旅行中、車で泊まるのっていいですか?

    今度、北海道をひとり旅しようかなと思っています。 寝袋を積んで自分の車で行き、車の中で寝泊まりする貧乏旅行にしようと思っているのですが、道の駅や高速道路のIC駐車場などで一晩車を停めて、その中で寝ることは、悪くはないのでしょうか?(法律的に) また、ダメな場所・良い場所がわかれば教えて下さい。 また、車の中での寝泊まりで注意することがあれば、教えて下さい。 換気のこととか、車内の温度のこと等。 ちなみに、9月中旬の北海道を計画しています。 よろしくお願いいたします!

  • 長野・車山へ2泊3日

    長野へ2泊3日で旅行します。 8月下旬出発で、関西方面から、マイカーで行きます。 まったりと楽しみたいと思い2泊3日にしたのですが、両日共、車山に宿泊の為、車での移動が不便ではないかと心配しています。 長野の美味しい&お勧めの料理や、せっかく行くならここは絶対に行った方がいいよという所がありましたら、是非教えて下さい。 長時間ドライブになりますのでSAのおすすめ情報、道の駅等も情報も頂ければ嬉しいです。

  • 長野市、長野駅付近の地域情報求む!!!

    長野市、長野駅付近の地域情報求む!!! 日曜日の午前中から夕方まで一人で時間を潰さなくてはなりません。 他県民のため、道もお店も何もわかりません。 移動は車です。 なんでも良いのでアドバイスお願いします! 例えば・・・ ・駐車場はココが便利 ・ココのネットカフェは初めてでも利用しやすい ・本屋 ・洋服屋(男性物が助かります) ・デパート などなど・・・・・。 地元の方からのアドバイスお待ちしていますm(_ _)m

  • 九州の阿蘇山と湯布院について

    10月末から11月初旬にかけて九州に旅行へ行きます。 阿蘇山(2日間)と湯布院(3日間)に行きたいと思うのですが、お勧めのスポットや旅館、食べ物屋さんなどについてお教えください。 ただし、初めての女性1人旅です。 また、車の免許を持っていないので、全てバスや電車などの交通機関を 使わなければなりません。 どうか、九州に詳しい方、お知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。

  • 明日の長野で一人の過ごし方。

    明日、車で人を送るために埼玉から長野に行きます。 長野駅近くで、10時から15時位までの時間を一人で過ごすことになります。 何度も行っているために、特に観光というよりも、この季節ならではの楽しみ方をしたいと思います。 山歩き・温泉・食事でもできれば、と思いますが、 戸隠や飯綱山のハイキングは、時期的に遅いでしょうか? できれば山をあるきたいのですが、紅葉もなく、あまり寒いようでしたら、松代でも散歩し、小布施で食事の方が良いかとも思います。 観光と言うよりも、歩く事重視なのですが、他にどこかオススメコースはありますでしょうか。 善光寺や雲上殿は今回は避けたいです。

  • 九州で、クーラーなしで泊まれる所教えて下さい

    キャンピングカーに乗っています。この夏、九州一周する予定です。 車についているクーラーはエンジンをかけないと動作しないタイプなので、オートキャンプ場 に泊まる際にはクーラーが使えません。サービスエリアや道の駅で、エンジンかけてクーラー 使えばいい話なのですが、できれば自然の風を入れながら静かな時を過ごし、泊まってみたい と思います。九州であればどこでもいいので、情報を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 道の駅で宿泊などはできるのでしょうか…?

    こんにちは。 春休みを利用して九州までのバックパック旅行を考えている者です。 貧乏旅行なのでできるだけ金を節約したいのですが、各地にある道の駅の休憩所で泊まることは可能なのでしょうか? やっぱり寝袋にくるまっていたら怒られますか…? 回答よろしくお願いします。

  • 宮古島一人旅

    宮古島に行こうと考えているのですが、 検索してもダイビングやゴルフばかりひっかかってしまいます。 車無し(免許無し) ・女性一人旅 ・ダイビング×(カナヅチです) という三重苦でも楽しめるポイントはありますでしょうか? 季節も、良い季節があれば教えてください。 ちなみに、八重山は大好きで、年に1~2度行っては ビーチでぼーっとしたり、レンタサイクルで暴走しています。