• 締切済み

長野に一人旅

今年(2009年)のゴールデンウィークに長野県に一人旅をしようと思います。 今の季節行っておかなきゃ長野は語れない場所、 これを食べておかなきゃ長野は語れない食べ物など、 ここに泊まれば安い場所などありますか? ・比較的お金がかからない。 ・東京から車で行ったほうがよいか、電車の方がよいか ・人とのふれあいが楽しめる場所 ・自分を見つめなおせるようなゆったりした時間 ・温泉 など今までの経験で何かありますか?

みんなの回答

• hroronD
回答No.3

この季節というより、今しか語れない善光寺の御開帳。とっても混んでると思うけど。  食べ物は蕎麦と野沢菜、おやき辺りかな。七味唐辛子ってのもありますけど。  温泉には行った方が良いでしょう。車であれば温泉めぐりも出来ます。

hiroasi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出勤途中に善光寺ご開帳のポスターを見ました。 凄い人が多そうですね。でも行ってみたいです。 参考になりました。ありがとうございます。

回答No.2

私はバイクで毎年ソロツーリングで関西から出かけていました。 行く場所は人によって異なるのであえておすすめしませんが・・・ 食べ物なら「蕎麦」かな、色々食べ歩きしましたが やはり、新潟と長野の県境にある○○食堂の蕎麦が一番美味しいですよ。 ここは、完全予約制です 何故ならお店ではなく普通の民家なんです。 だから、完全予約でないと食べれないです、、、、 多分一度食べたらまた食べたくなると思いますよ、、、 歳のとったおばあちゃんが手打ちで作っておられます。

hiroasi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長野はそばが有名なんですね。 私はそばが好きなので、行った際にはぜひ食べたいです。とても参考になりました。 ありがとうございます!

• tomban
回答No.1

まず、食べ物といったら「蕎麦」でしょうか?。 長野県の蕎麦は「くるみだれ」とか「大根の絞り汁」とかあって、面白いです。 もちろん蕎麦自体美味しい。 見ごろといえば「桜」ですかね?。 小諸市の懐古園は今が盛りのようです。 高遠の桜は有名ですね。 これからというと「安曇野」近隣でしょうか?。 http://www.azumino-e-tabi.net/ 東京からで、色々めぐるならば「乗用車」がベストです。 人とのふれあい重視なら、観光地は避け(安曇野は範囲が広いので別です)田舎が良いですね。 温泉は色々あるんですが、静かな場所なら別所温泉、鹿教湯温泉あたりでしょうか?。 他にもいろいろと小さな温泉があります。

hiroasi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大根の絞り汁?くるみだれ?といろいろ種類があるんですね。 東京にも進出して欲しいですネ。 こちらはもうsakuraが散ってしまったので、 咲いていたらもう一度みたいですね。 参考になりました。ありがとうございます。