• ベストアンサー

長野・車山へ2泊3日

長野へ2泊3日で旅行します。 8月下旬出発で、関西方面から、マイカーで行きます。 まったりと楽しみたいと思い2泊3日にしたのですが、両日共、車山に宿泊の為、車での移動が不便ではないかと心配しています。 長野の美味しい&お勧めの料理や、せっかく行くならここは絶対に行った方がいいよという所がありましたら、是非教えて下さい。 長時間ドライブになりますのでSAのおすすめ情報、道の駅等も情報も頂ければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.1

お勧めのお店は「利休庵」 http://www.rikyuan.net/ 大盛りで有名になった店ですが、蕎麦も美味いです。 http://www.excite.co.jp/News/bit/00091125509414.html 人気店なので混んでいるかもしれません。 行って欲しい場所は、車山とイコールになるかもしれませんが、霧が峰の散策でしょうか。 八島湿原などもいいですね。 http://www.dia.janis.or.jp/~k-center/kirigamine.htm 諏訪インターの近くに、おぎのや諏訪インター店があります。 http://www.oginoya.co.jp/tenpo/suwa/index.html あの有名駅弁が食べられます。 大きなドライブインになっているので休憩でも。 温泉なら上諏訪温泉の片倉館が有名でしょう。 明治に保養所として作られた、歴史ある建物です。 http://www.jalan.net/kanko/SPT_152578.html 諏訪湖SAにも温泉があります。 ちょっと珍しいですが、あまり広くはありません。 観光シーズンは混んでいることも多いです。 諏訪湖SAではなぜか「ダチョウの串焼き」を売っていたのですが、今もあるのでしょうかね。 楽しい旅を。(^^)ノシ

labrador_r
質問者

お礼

お蕎麦、食べたかったんです。 利休庵、テレビで見たことがあるような気がします。 かきあげは頼まないかもしれませんが、ダッタン蕎麦の蕎麦湯が飲めるようですね~!美味しそうです。 有名駅弁というのは釜めしですねっ。是非、買いたいと思います。 散策は天候と体調次第で色んな所へ行ってみたいと思っていました。 霧が峰の優先順位を上げておきます。 詳しい情報をありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

 こんにちは。  私も蓼科は良く行きますよ。  諏訪IC降りて直進、300mぐらいのところに「勝味庵」というとんかつ屋がありますが、是非寄ってみてくださ~い。  それと、茅野駅前に「丸井伊藤商店」という味噌屋さんがあります。(ビーナスライン沿いにも出店しています)ここの「飯の友」という金山寺味噌が美味しいですよ。お土産に是非どうぞ~

参考URL:
http://www.tamatebako.ne.jp/marui/
labrador_r
質問者

お礼

ご飯情報、ありがとうございます! とんかつ・・・魅力的ですね。 調べて行けたら行ってみたいと思います。 お味噌も大好きなので気になります。

  • X-09A
  • ベストアンサー率24% (18/74)
回答No.3

ロープウェーを使って高原ハイキング三昧! 車山はもちろんですが蓼科のピラタスロープウェーで坪庭とか☆ ビーナスラインで美ヶ原へ・・・、美ヶ原高原美術館とか? 僕なら山本小屋からハイキング(ウォーキング?)で美ヶ原最高峰の王ヶ頭や王ヶ鼻を目指すのがいいと思います☆ 高速は中央道ですか?岐阜→諏訪方向だと阿智PAのガソリンスタンドはセルフなので他のSAで入れるより2円安いはずです☆ 高速のガソリン価格は動きが遅いので運がよければ安く済みます♪ 基本的には高めですけどね・・・(汗)。

labrador_r
質問者

お礼

貴重なガソリン情報、ありがとうございます! 最近また値上がりしていますね・・・。 エコ運転で向かいたいと思います。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは ビ-ナスラインいいですよ、涼しいですしね お盆時期より後になるんですよね ならば、スム-ズに流れると思います お盆時期は八島湿原渋滞が発生します 片側1車線の道に乗用車、観光バス、路上駐車の車が入り乱れます で、そこに車山はみえているのに~という状態になります 行きは諏訪あたりで(もしくは白樺湖か蓼科)観光 翌日は彫刻の森方面でどうでしょうか? 霧が峰方面に行きますと展望台になっているパ-キングが何箇所かあります そのうちのひとつに手作りバタ-を売っているお店があります #1さんの諏訪SAの温泉も良いですし お土産もたくさんそろっています 諏訪では竹屋味噌(タケヤみそ)の工場で直売が行われていたり 間欠泉が見れたり(有料施設ですが湖側に回る遊歩道があり、柵越しに見れたりします)足湯も新しくできたようです そうそう、そこまできたら諏訪大社もお参りしてくださいね。

labrador_r
質問者

お礼

盆明けで平日に行くので、混雑は想定していません(笑) 人気があるのですね。写真をみていたらうっとりするから当然なのかもしれませんが。 霧が峰はお勧めのようですね。晴れて欲しい! 手作りバターも気になります。 諏訪大社、頭にありませんでした。 参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 蓼科・車山方面~千葉 立ち寄り

    7月の下旬に、大人2人、小学生(高学年)2人、1歳半幼児の5人で清里・蓼科方面へ旅行に行きます。 前日の夜出発~(1日目)清里方面観光~車山高原で宿泊~(2日目)蓼科周辺散策 というところまで考えたのですが、せっかくの旅行だし、2泊してもいいかな?と思い始めてきました。 1泊目はもう車山高原で決定なので、2日目に、千葉方面に近づく形でどこかで1泊したいと思ってます。 富士山方面か・・(千葉に近づいてると言えるのか微妙ですが・・^^;) 那須方面か? 日光? 等いろいろ考えてみたものの、なかなかまとまらず・・ 何かアドバイスくださる方、いらっしゃれば嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 長野県1泊2日おすすめプラン

    湘南在住2歳の子連れで今週末8月23日と24日で長野県に1泊します。 宿泊は諏訪湖に宿をとっています。 長野は広くてどこに行こうか迷っています。 2日目はヴィーナスラインで車山高原が候補です。 1日目が全然決まりません。どこがオススメでしょうか? 1日目は遠くても朝早く…というか夜中からでも出発可能です。

  • 長野3泊4日旅行 このスケジュール可能ですか???

    8月13~16日、3泊4日で長野県に旅行に行きます。 長野県は初めてで、メインは「上高地」と「 駒ヶ根の千畳敷カール」です。 移動手段は主に「自家用車」、出発地は東京です。 13日 朝東京を出発。高速道路に乗り ↓ 諏訪ICから信濃ビーナスラインへ。「霧が峰高原」か「車山高原」か「蓼科高原(ピラタス蓼科ロープウェイ)」へ。・・・☆1 ↓ 岡谷方面へ下り、駒ヶ根へ ↓ 宿泊 駒ヶ根 14日 朝7時には駒ヶ根バスセンター到着 千畳敷カールで散策 時間あれば駒ヶ根市観光・・・☆2 ↓ 松本へ 小布施・善光寺観光・・・☆2 ↓ 宿泊 松本市浅間温泉 15日 松本市を朝出発。上高知へ ↓ 上高地散策 ↓ 宿泊 松本市安曇さわんど温泉(上高地まで50分) 16日 朝、宿をチェックアウト ↓ 上高地散策・・・☆3 ↓ 東京へ戻る 教えてください! ☆0:このスケジュール、無理でしょうか? ☆1:「霧が峰高原」「車山高原」「蓼科高原(ピラタス蓼科ロープウェイ)」ならばどこがお勧めですか?花咲き乱れる高原を散策したり、ロープーウェイで見たりしたいです。 ☆2:駒ヶ根市観光と松本市街観光(小布施・善光寺など)なら、どちらがお勧めですか? ☆3:上高地を観光するのに、1日+半日と思っていますが、十分ですか?足りないですか? 登山は考えておらず、キレイな景色の中を散策・ハイキングしたいと考えています。 ☆4:岡谷、駒ヶ根、松本市内、安曇、などで、有名じゃないからあまり混んでいないけど、美味しい穴場の蕎麦屋さんがあったら教えてください! ☆0~4、どれか1つでも結構ですので、どうぞ、アドバイス下さい! 宜しくお願い致します。

  • 長野3泊4日旅行 このスケジュール可能ですか???

    8月13~16日、3泊4日で長野県に旅行に行きます。 長野県は初めてで、メインは「上高地」と「 駒ヶ根の千畳敷カール」です。 移動手段は主に「自家用車」、出発地は東京です。 13日 朝東京を出発。高速道路に乗り ↓ 諏訪ICから信濃ビーナスラインへ。「霧が峰高原」か「車山高原」か「蓼科高原(ピラタス蓼科ロープウェイ)」へ。・・・☆1 ↓ 岡谷方面へ下り、駒ヶ根へ ↓ 宿泊 駒ヶ根 14日 朝7時には駒ヶ根バスセンター到着 千畳敷カールで散策 時間あれば駒ヶ根市観光・・・☆2 ↓ 松本へ 小布施・善光寺観光・・・☆2 ↓ 宿泊 松本市浅間温泉 15日 松本市を朝出発。上高知へ ↓ 上高地散策 ↓ 宿泊 松本市安曇さわんど温泉(上高地まで50分) 16日 朝、宿をチェックアウト ↓ 上高地散策・・・☆3 ↓ 東京へ戻る 教えてください! ☆0:このスケジュール、無理でしょうか? ☆1:「霧が峰高原」「車山高原」「蓼科高原(ピラタス蓼科ロープウェイ)」ならばどこがお勧めですか?花咲き乱れる高原を散策したり、ロープーウェイで見たりしたいです。 ☆2:駒ヶ根市観光と松本市街観光(小布施・善光寺など)ならどちらがお勧めですか? ☆3:上高地を観光するのに、1日+半日と思っていますが、十分ですか?足りないですか? 登山は考えておらず、キレイな景色の中を散策・ハイキングしたいと考えています。 ☆4:岡谷、駒ヶ根、松本市内、安曇、などで、有名じゃないからあまり混んでいないけど、美味しい穴場の蕎麦屋さんがあったら教えてください! ☆0~4、どれか1つでも結構ですので、どうぞ、アドバイス下さい! 宜しくお願い致します。

  • 長野県武石

    練馬区の保養宿泊施設「長野県武石」があたって7月下旬に2泊で行くのですが、家族4人で(中学生の男の子2人含む)行くお勧めの観光スポットがあれば教えていただきたいのですが。地図で見て周辺で今まで行ったことのある所は「上高地」「美ヶ原美術館」「車山高原」「尾瀬」です。車で行きます。それ以外でどこかいい所はありますか?

  • お盆に2泊3日で長野旅行。お勧めプランを教えてください。

    お盆に2泊3日で長野へ旅行に行きます。 東京から車で出発し、親戚がいるため2泊とも塩尻市内に宿泊します。 用事があるため、半日位伊那に寄らねばなりません。 長野ならではの自然豊かな所や有名なスポットなど行きたいのですが 塩尻に宿泊・伊那に行くという条件の中でお勧めなプランがあれば教えてください。 できれば温泉にも浸かりたいなぁとも思うのですが、行程的に難しければ 塩尻の宿泊を1泊にして、もう1泊はどこか違うところで宿を手配することも考えています。 また、東京から長野へ向かう道すがら、いいスポットやお店があれば合わせて教えてください。 どうかお力添えお願いいたしますm(__)m

  • 長野 ひとり旅

    土日をつかって長野にひとり旅を予定しています。 軽井沢に一度行ったことがありますが、他はまったくです。1泊2日でおすすめのコースがあれば教えて下さい。金曜の夜出発(東京)→長野駅周辺で宿泊です。また、すてきなお土産などの情報もぜひ知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 長野の1泊2日でこの行程は無理ですか?

    東京から1泊で長野に行きます。移動距離が良くわからず、漠然と行程考えてみましたが、この行程は無理でしょうか? 又、この行程のほうがオススメというのがありましたら、教えて下さい (1)1日目 8:00東京(練馬IC)出発→関越、長野道、長野IC (12:00着)→善光寺(12:30着)→善光寺出発(2:00)→ 戸倉上山田温泉(3:00着)泊 2日目 宿出発(10:30)→戸倉上山田温泉周辺観光(あんず等) 12:00出発→戸隠(13:30)昼食→東京へ (2)1日目 8:00東京(練馬IC)出発→関越、長野道、戸倉上山田温泉(12:00着)→周辺観光→旅館 2日目 宿出発(10:30)→善光寺(11:30着 昼食おそば)13:30出発→15:30渋又は湯田中で温泉→東京へ 戸隠はおそばを食べるためにだけですので、他に(善光寺周辺や戸倉、渋周辺)にあれば、そこで食べます。 宜しくお願い致します

  • 長野県から1泊2日旅行 おすすめは?

    長野県から1泊2日旅行 おすすめは? 11月上旬に彼と1泊2日の旅行を計画してます。 1)お互い30代です。 2)付き合い始めて2ヶ月です。 3)土・日曜日に出かけます。 4)マイカーで行きます。 おすすめや、良い情報がありましたら 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 長野から三重・和歌山方面に2泊3日で旅行

    長野から三重・和歌山方面に2泊3日で旅行に出かけます。 宿泊地は1泊目は鳥羽,2泊目はわたらせ温泉を予定しています。伊勢神宮と熊野古道へは行きたいと思っていますが,あとはただ今,旅行雑誌を見て検討中です。ぜひここだけはという場所があったら教えてください。40代夫婦の2人旅で,自動車で行きます。