• ベストアンサー

九州で、クーラーなしで泊まれる所教えて下さい

キャンピングカーに乗っています。この夏、九州一周する予定です。 車についているクーラーはエンジンをかけないと動作しないタイプなので、オートキャンプ場 に泊まる際にはクーラーが使えません。サービスエリアや道の駅で、エンジンかけてクーラー 使えばいい話なのですが、できれば自然の風を入れながら静かな時を過ごし、泊まってみたい と思います。九州であればどこでもいいので、情報を教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

キャンピングカーで泊まったわけではないですが、熊本県の南阿蘇方面では結構涼しく過ごせる場所も多いです。 私が以前泊まったのは旧清和村(現山都町)にある「緑仙峡キャンプ場」というところです。 かなり山道を行った渓谷にあり、近くに清流が流れていて涼しかったです。 あとは旧矢部町(同じく現山都町)の内大臣橋という橋の近くにある渓谷(名前忘れましたが、ガイドブックで「内大臣峡」とかで探せば分かるかも)も涼しかったです。 こちらはちゃんとしたキャンプ場じゃないところに泊まったのですが、キャンプ場も確か近くにありました。 同じ南阿蘇でも盆地は日中結構暑いので、昼間も涼しいところを求めるなら渓谷がいいと思います。 盆地でも夜から明け方は涼しいですが… http://www.vill.seiwa.kumamoto.jp/siwhtml/Sisetu/R_camp.htm

参考URL:
http://www.vill.seiwa.kumamoto.jp/siwhtml/Sisetu/R_camp.htm
YQU04147
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 渓谷近くというもの涼しそうですね。マイナスイオンいっぱいのなかで寝る、気持ちよさそう です。早速URLから調べさせてもらいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • wasinan
  • ベストアンサー率42% (77/181)
回答No.4

霧島方面についてですが、えびの高原はキャンピングカーの使用できるキャンプ場は宮崎の高原(たかはる)方面だけです。 標高の高いえびの高原方面ではえびの高原キャンプ場・高千穂河原キャンプ場はオートキャンプは不可です。霧島でオートキャンプ可のキャンプ場は霧島高原国民休暇村のキャンプ場又は野乃湯温泉キャンプ場でしょう。野乃湯は温泉入泉料込みで24時間露天が使用できます。それと九重連山にあるやまなみハイウェイの九重高原の駐車場にもキャンパーが沢山いますよ。 阿蘇方面はキャンプ場が沢山あるのでネット等で調べて見て下さい

YQU04147
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的な情報があってとても役立ちました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sego
  • ベストアンサー率29% (371/1269)
回答No.3

阿蘇と霧島はエアコンなしでも大丈夫です。

YQU04147
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dhvuk245
  • ベストアンサー率9% (62/639)
回答No.2

環境保護の点からもアイドリングは控えたい物です。 阿蘇方面は標高が高く、九州でありながら北関東くらいの涼しさですのでクーラーは不要でしょう。 えびの高原も同様に涼しいのでは? 内大臣橋方面は、以前大雨で道が崩れて通行止めになったと聞きました。 今は通行できるかどうか、聞いてから言った方が良いでしょう。

YQU04147
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。環境のためにもエコに心がけます。 阿蘇方面中心になりそうです。 貴重な情報、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 九州一周のルート

    いつもお世話になっております。 今度九州一周を福岡発で鹿児島方面⇒大分方面というふうにしようと思っているのですが。 福岡以外の道は知らずルートに困っています。 やはり3号線や10号線のような大きな道を主に通って行くべきなのでしょうか??? この道が快適などおすすめがありましたらよろしくお願いします。

  • 子供連れの旅行に良いサービスエリア、教えてください。

    近々、キャンピングカーで、北陸から九州南部までの旅行を予定しています。子供は幼稚園とまだ小さいです。休み休み行くつもりで、途中、高速道路を降りる予定はありません。このような旅に便利な、あるいは楽しめるサービスエリアがありましたら、教えていただけますと助かります。北陸道、名神、山陽、九州各自動車道を通ります。復路での情報もありましたらお願いいたします。そのほか、キャンピングカーでの旅に役立つ情報なども助かります。よろしくお願いいたします。

  • 栂池自然園

    家族でオートキャンプ、登山を楽しんでいる者です。 今年の夏に栂池自然園に行きたいなと考えています。 栂池自然園近辺でオススメのキャンプ場があれば教えていただけないでしょうか。 2泊か3泊の予定で、2日目に栂池自然園に行く予定です。 自宅は神奈川ですので、中央道→長野道のルートで向かいます。 よろしくお願いします。

  • Pキャンプってどう思いますか?

    車種はさまざまですが、近頃道の駅等トイレがあるところで車中泊する”Pキャンプ”なるものが流行っていますね。キャンピングカー雑誌なども取り上げ、だいぶ勧めているようです。やる人、やらない人、見かける人...、意見を頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 集団のキャンピグカー

    この時期、人気の少なくなったキャンプ場でゆっくりと静かなキャンプを楽しむことを楽しみにされているキャンプ愛好家の方に質問です。 私も秋から冬にかけてのキャンプが一番好きでもう10数年前からテントでのキャンプを楽しんできましたが、数年前にキャンピングカーを購入し現在はこれで楽しんでいます。 先日あるキャンプ場に出かけた際、サイトで知り合いになったキャンパーさん(ご夫婦)からこんな話を聞きました。 あるキャンプ場で年越しキャンプに出かけたところ、キャンピングカー集団が来ており、夜中まで発電機を動かし(紅白を見てたようです)ドンちゃん騒ぎ...うるさくて眠れなかったそうです。 私のキャンピングカーを見ながらそのような話をされ、同じキャンピングカー乗りとしてちょっとギクッとさせられました。 私自身はあくまでも以前のテントの代わりとしてのキャンピングカーとして、自分(家族)だけでゆっくり静かなキャンプを楽しんでいるのですが、確かにキャンピングカーオーナーは「○○倶楽部」という集団を作りやすい傾向にあるように思います。実際私もそのようなクラブと隣接し、夜中まで非常にうるさい思いをしたことがあります。 このようなご経験をされた方はいらっしゃいませんか? それ以外でも「道の駅」などで我が物顔でスペースをとって長時間駐車をしているグループなど見かけた時どのようにお感じになりましたか? 私も一キャンピングカーユーザとして、周囲からどのような見られ方をしているのかを知りたくて質問をさせていただきました。 ※私自身がこのような状況に一番嫌悪感を感じてるものですから。

  • 山陽自動車道(下り)・九州自動車道(下り)のオービス位置

    山陽自動車道(下り)・九州自動車道(下り)のオービス位置 八月に旅行で山陽・九州自動車道を使って熊本まで行きます。 それぞれの自動車道のオービスの位置、 お勧めサービスエリア、 それぞれの自動車道の事故の多い所 等知っている方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • GW中のキャンプ場!

    GW中に家族でキャンプをすることになりました。 自然の美味しい空気の中でバーベキューをすることが目的で、車中泊です。 (1)キャンプ場によっても込み方は違うと思いますが全体的にはかなり混んでいるのでしょうか? (2)それはオートキャンプ場かフリーサイトキャンプ場によっても違いますか? (3)九州のキャンプ場(出来ればオートキャンプ場)でお勧めの場所教えてください! (4)行き当たりばったりでキャンプ場を決めることは予約の枠を考えても厳しいのでしょうか?どんなところか分からないので様子を見てから決めたいという気持ちもあります・・ 家族全員がキャンプは初めてということもあって全く想像が付きません。質問の他にも、お勧めの遊び方やキャンプ場で困った経験などがあればいろいろ教えてください!どうぞ宜しくお願い致します。

  • 東京から九州一周(各県は一般道を必ず通る)

    東京から東名・名神・中国下関を経由して北九州門司着。1泊して九州内はできるだけ一般道を通って福岡から長崎熊本・鹿児島宮崎そして大分にいたる風景撮影の旅行を予定しています。本来は東京から九州までは日本海側の一般道を考えましたが25日間ぐらいで東京に帰りたいので本土往復は高速にしました。どなたか同じようなルートで九州一周のご経験者の方アドバイスをおねがいします。ちなみに私の車は軽四輪のキャンピングカー仕様ですべて車中泊一人旅です。時々日帰り温泉を利用します。美しい風景写真を撮りながら楽しみたいのです。 高速は夜走れば安くなるこをこのページで知りましたが東京から2日間で下関IC下車でも適用されますか?皆様のお知恵拝借します。 リタイア親父66歳。

  • オートキャンプ場で車中泊

    大きめの車に変えたので、憧れだった「車中泊」をしてみたいと思っています。 道の駅めぐりが趣味なので、効率よく・安く回れるなと思ったりしているのですが、実は、まったくキャンプ経験がありません。 どうせなら道の駅の駐車場で泊まればいいのですが、恐がりな私は、なんとなく恐くて踏み切れません… なのでとりあえず、安全そうなイメージがあるオートキャンプ場に行ってみようかなと思っているのですが、キャンプ用品は何も持っていませんし、夫婦二人でバーベキューというのも寂しい気がして気乗りしません… とりあえず車中で泊まれればそれだけでも満足なのですが、オートキャンプ場で、テントやタープも張らず、(夕飯は車外で、買ったものを食べるか、場所があればカセットコンロ持参で何か作るのもいいかなと思っています。)夕方にインして車中泊をしているような人っているのでしょうか? なんとなくキャンプ場というと、子どもを含めたファミリーが、明るいうちからバーベキュー等をして、テントを張って眠る、というイメージがあるので、わたしの思うような使い方をしてはいけないような気がして気になっているのですが… オートキャンプ場によく行かれる方、また車中泊をよくされる方、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 長野から九州まで、のんびり車旅をしたいのですが…

    長野から九州まで、のんびり車旅をしたいのですが… こんにちは。27歳、独身女性です。季節雇用が終わり、ちょっとした仕事の隙間ができました。 そこで、どっか旅にでも出るかね、と思い立ち、今は空き家となっている生家に車で行くことにしました。九州の福岡にあります生家は、今度人手に渡るのですが、仏壇だけがそのまま置いてあります。実家の(埼玉の)母が引き取る、といっていますので、配送手続きを済ませ、大分の友人の家に泊まって帰ってくるプランです。 ただし。 11月の初旬に長野県中信から出発しまして、日本海側を通り、帰りは太平洋側を通り、名古屋経由で帰ってくるのですが、いかんせん私は季節雇用の貧乏人。高速は怖いのと高いので乗りません。 そこで、主要道路にある道の駅を通りながら行きたいと考えているのですが、道の駅で車中泊する方が良くいらっしゃいますね??女性一人だと危ないですか?? 以前、日本一周をされた女性のかたが、テントと寝袋持参で1カ月かけてまわったそうなのですが…。 なにかご忠告などいただけますと助かります。お叱りの言葉でも結構です。 また、やかんとカセットコンロを持って行って、カップラーメンくらい作ろうかと考えているのですが、このカセットコンロ、道の駅の駐車場では使えませんよ、ね?もし、自炊もしたぜ、というつわものがいらっしゃったら、体験談などお聞かせください。 よろしくお願いいたします。