• ベストアンサー

断食をした場合

断食をした場合 単純に 断食をした場合はじめに落ちるのは水分で その次が筋肉⇒脂肪 というのは知っていますが 断食を始めてから脂肪が落ちはじめるまでどのくらいかかるのでしょうか??

noname#140823
noname#140823

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)
回答No.2

> 断食を始めてから脂肪が落ちはじめるまでどのくらいかかるのでしょうか?? 断食で、脂肪が落ち始めるのは断食開始8時間後からで、筋肉が落ち始めるは早くても半日以上が経過してからです。 心臓も呼吸筋も消化器も筋肉も細胞内部にミトコンドリアをもっていて脂肪を直接燃やすことができるので、断食をすると、これらの臓器が脂肪を燃やします。 脂肪を燃やせない臓器は脳、血液、視神経だけです。 安静時に人体が消費するカロリーの82%は心臓、呼吸筋、消化器、筋肉などの臓器が脂肪を燃やして消費します。 残りの12%は脳、血液、視神経が消費しますが、これらの臓器はブドウ糖を燃やせないので、肝臓が血液中のアミノ酸からブドウ糖を合成して供給します。このことを糖新生といいます。 その後、血液中のアミノ酸がなくなると、筋肉の崩壊が始まります。 体脂肪は食事をすれば増え、空腹になると溶け出すことを繰り返しています。 1日に3回、脂肪組織から脂肪が出たり入ったりしていて、そのことによって脂肪の流動性が保たれています。 そして、1日が終わったときに脂肪が増えるか減るかは、その日のエネルギー収支によって決まります。 ですから、エネルギー収支を考えると、断食を始めた瞬間から脂肪が落ち始めると考えても良いのです。 なお、断食が3日以上になると、肝臓が脂肪からケトン体を作って脳に供給するので、ブドウ糖の需要が減り、筋肉の崩壊が少なくなります。

noname#140823
質問者

お礼

 ありがとうございました  はじめて知ることばかりで とても 驚きました

その他の回答 (1)

回答No.1

断食をしなくても体脂肪も常に少しずつ代謝されていますが、体脂肪量が変わらないのは摂取した栄養が入れ替わっているからですので、断食(絶食)をしてエネルギー摂取を断てば1日以内に体脂肪量は減り始めます。 絶食時間が長いほど体脂肪を分解する率が上がるようですよ。 ――――――↓URLからの要点のコピペ――――― 健康な20~40歳の男性8人を被験者として13時間絶食または72時間絶食後に普通の食事を与えたときの栄養素の酸化分解とそのバランスの変化などを検討し,長期絶食後の摂食では炭水化物の酸化分解が有意に減少し,脂肪の酸化分解が増加することを報告している 72時間絶食後の摂食によって脂肪の燃焼が高まることを報告しており,本研究においても同様に,脂肪組織中のTGを分解し,血中に脂肪酸を放出してエネルギー産生に関与するHSL活性(タンパク質1mg当たり)は,規則群に比べて欠食群,不規則群で上昇傾向を示した.また,血中TGを分解し脂肪組織への脂肪酸取り込み作用に関与するLPL活性は,欠食群で低下傾向がみられたことが欠食群における腎周囲脂肪比率の低下に反映したと考えられる.血清のT-cholは、自由摂取群に比べて,規則群と欠食群は増加向不規則群で有意に増加した.規則群に比べても不規則群は増加傾向を示し,4群間で最も高値を示した.   72時間絶食後の摂食によりノルエピネフリンなどの脂肪分解を促進するホルモンが増加し, 炭水化物よりも脂肪の分解が促進されることを報告している http://libweb.nagoya-wu.ac.jp/kiyo/kiyo52/kasei/kojin/kasei053-058.PDF

noname#140823
質問者

お礼

 けっこう短い期間で消費されるんですね!  でも断食しても 綺麗にはならないので  もちろんやりません…ありがとうございました

関連するQ&A

  • 断食を

    断食を 一日や二日しただけでも 早速、筋肉は脂肪になっていってしまうのですか?

  • 断食をすると・・・。

    私はふくらはぎの筋肉を落としたいので断食をしようと思っているのですが、断食をすると筋肉は落ちますか?? 断食の正しいやり方を教えて頂きたいです。 どのくらい続けたら効果は現れてきますか? もし、成功談があればお願いしますっ。 断食が体に悪いことは承知しています。 しかし今しかないんです・・・。 理解していただける方回答よろしくお願いします。

  • プチ断食をしようと考えています。

    プチ断食をしようと考えています。 断食によってデトックス効果が得られることはよく聞きますが、 脂肪が減るということはあるのでしょうか? 断食後に、胃が小さくなって、結果脂肪が減る。といったようなことではなく、 あくまでも断食の効果について知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 断食について

    1)今、断食をはじめたばかりです。摂取するのは水分だけと多くのNetに記載されて   いるのですが糖質0のビールもダメですか? 2)長期間の断食は、専門の施設でと皆さん記載されていますが、   なぜなのでしょうか。ケトン体による異臭、リバウンドのCareとかですか。   自宅でずっと寝ているのはダメなのですか?(筋肉が落ちないように   たまに運動することは自宅でもできると思うのですが…) 3)脳のエネルギーとして、少しは糖質を取らなければならないと   思うのですが、ヨーグルトで良いのでしょうか。   他にお勧めがございましたら、ご教授いただけませんでしょうか。

  • 断食中のサプリメント

    プチ断食をしたいのですが、お肌が悪くなったりすると思いますので、お勧めのサプリメントなどあれば是非教えて下さいませ。 断食に効果的なものも教えて下されれば本当に幸いですっ。 筋肉だけ落ちて体脂肪が落ちないと聞くので、ジョギングと筋トレもやろうと思います。 断食期間は1週間くらいを予定してます。 綺麗になって、好きな人に告白したいです。 差し支えがなければ何卒ご回答お願い致しますっ。 ちなみに私は16歳159cm75kgです><; 体重へのお叱りのコメントも有難いです。 もう絶対頑張ります!  

  • 断食について

    断食からだにいいらしいですが、たんぱく質摂らないから筋肉へったりしませんか?

  • プチ断食中です。

    プチ断食中です。 断食中も筋トレをしています。 そこで、プロテインは飲んで大丈夫なのでしょうか? 水分ならOKということだったのですが…。

  • 学生の断食

    中学2年生で,身長160cm,体重51kgなのですが 断食を考えています。 断食以外のダイエット方法があったら教えてほしいのですが、 お金もかからなく、いいダイエットなのでしたいと思っています。 ここで質問なのですが、学生でも断食をしていいのでしょうか? また、断食するとしたら何日ほど過ごすのか、栄養剤などは要るのか 教えてほしいです。 あと、体脂肪のことなんですが 体脂肪率が23%になったり30%に なったりします。 これは正常ですか? 体脂肪率測定器は他の人がつかっても 正常なので、機械は壊れてないです。 どなたかわかる方いたら、教えてください よろしくおねがいします

  • 断食について

    明日から断食をしようと思います。 学校が始まるまでの一週間くらいを予定しています。お腹や体が重いというか、気持ち悪く、なんだか調子が優れないためです。 完全に絶食はしないつもりでいます。特に、バイトがあるので、バイトの前や朝は少し食べようと思っています。 断食をすると筋肉が落ちるというのは承知の上で、なんとか筋肉の落ちるのを最低限に抑えたいです。 朝やバイト前の食事で、お粥、果物、野菜ジュース、肉や魚のようなタンパク質のもの(何を食べるか決まっていません)を摂ろうと思っていますが、他に何か食べた方がいいものってありますか?

  • 3日断食について

    私は中2女子です。 私は162cm 52kgのデブです。 なので、45kgを目指して、断食ダイエットを始めることにしました。 3日間、一切なにも食べないで、爽健美茶だけ飲んで過ごそうと思います。 でも、2日間、か3日間するか迷ってます。 3日間はちょっと危険な気もするので、、 3日間断食しても、健康に害はないでしょうか? 筋肉とかが衰えたりしませんか? 回答をくれたら、うれしいです。