• ベストアンサー

断食について

断食からだにいいらしいですが、たんぱく質摂らないから筋肉へったりしませんか?

• anaoji
  • お礼率76% (1178/1545)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Keiko816
回答No.1

当然 筋肉も脂肪も減ります。 断食2日目 朝起きると口の中がネバネバするのでよくウガイをする。 断食3日目 体の関節が少し痛くなる。おしっこは濃い黄色から赤みをおびてくる。 断食4日目 食べることばかり考えていたがここらあたりから慣れてくる。便は完全に止まる。 断食5日目 身体を動かすのがかなりしんどくなる。おしっこは色がなくなり透明になる。 断食7日目 顔は痩せこけて骸骨状態。 断食明けはまず桃の缶詰を口にした。胃の中に入ったと同時に全身にエネルギーが渡っていくのがわかる。身体が急に暖かくなる。口にするもの全てが見る間に全身に吸収されていくのがわかる。 食べ物がこれほどありがたいとは・・・。感動する。 断食中は白湯(さゆ)だけは飲んでいました。完全断食よりはその方が身体にはいいということです。 7日間で7キロ体重が減りました。仕事は普通どおりしていました。じっとしているよりそのほうが気がまぎれてよかったです。 7日間断食をした経験でした。 たとえ遭難して少しくらい食べなくても死にはしないぞという自信ができました。 

anaoji
質問者

お礼

ありがとうございました、貴重な体験談。

その他の回答 (1)

• timeup
回答No.2

>断食からだにいいらしいですが、たんぱく質摂らないから筋肉へったりしませんか? ⇒両方とも其の通りです。(^_^) 体に良いか:うーん、やり方次第ですね。 私自身は3日から3週間迄の完全水断食を50回ほど過去に行いましたが、難しいのは復食です。 断食期間と同じ程度は体のためを考えると欲しいところですが、其の期間に食欲が・・・・と言う人が殆どです。 やるのですか? 目的にもよるのですが、 お勧めは、3日程度の短期絶食を繰り返す、「短期反復絶食」です。 これなら筋肉減少も最小限ですし、他の危険も少ないです。

anaoji
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にしてみます。