• ベストアンサー

学生の断食

中学2年生で,身長160cm,体重51kgなのですが 断食を考えています。 断食以外のダイエット方法があったら教えてほしいのですが、 お金もかからなく、いいダイエットなのでしたいと思っています。 ここで質問なのですが、学生でも断食をしていいのでしょうか? また、断食するとしたら何日ほど過ごすのか、栄養剤などは要るのか 教えてほしいです。 あと、体脂肪のことなんですが 体脂肪率が23%になったり30%に なったりします。 これは正常ですか? 体脂肪率測定器は他の人がつかっても 正常なので、機械は壊れてないです。 どなたかわかる方いたら、教えてください よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1、断食はダイエット法ではありません 食事を断つと、かえって体が脂肪を蓄えてしまいます。食事は量を減らして回数を多くすると効果的です。(3回分を4回に分けて食べるなど) 2、あなたはダイエットが必要とは思えません。 (160cm-100)×0.9=54kg ……これがあなたの理想体重です。 もし太めの体型をしているなら、脂肪を落として筋肉をつけるよう、積極的に運動すると良いでしょう。 3、体脂肪率は、汗の量、皮膚についた油脂の量などによって数値が狂うことがあります。

hunny_riby
質問者

お礼

こんなに早く回答してくれてありがとうございます。 食事の量を減らして回数を多くしてみます。 私は現在の平均的な女性の体系より少し細くなりたいです。 運動をする時間がないのですが、試してみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

断食だけは危険ですので、 絶対にやめてください。 栄養上の問題だけでなく、 拒食症を引き起こす危険があります。 昔20歳くらいの時、 1週間断食を続けていましたが、 そのうち空腹を感じなくなり、 友達の誘いでちょっとしたおやつを買って食べたのですが、 うまく食べれず、 飲み込めなくなり、 恐怖を感じました。 以来食べないということは絶対しません。 また正しいダイエットではありません。 基礎代謝が落ちたり、 筋肉や骨を消費するようになり、 やめたとたんリバウンドでかえって太りやすい体質になってしまいます。  

hunny_riby
質問者

お礼

そんなこともあるんですか・・・回答ありがとうございます ですが、私は食べ物が一生たべられなくなって、点滴で栄養をおくるような身になっても構わない位、いまは痩せたい気持ちでいっぱいです。 変な話ですが、痩せられるなら死んでも構いません。 その位の覚悟がある上でやろうとおもっています。

関連するQ&A

  • なかなか痩せません(>_<)断食道場で12日間断食したけど、痩せない時期が?

    身長156cm(女)高校時代一番太っている時で59Kgありましたが、徐々に戻り、一昨年には46Kg(体脂肪15%)まで落ちました。 どうやら、私は体重より痩せて見える体質らしく、46、47Kgがベストだと思っているのですが(それ以上痩せると顔がこけすぎるから) 今年また体重が戻り、ひと時は56Kgまでいってしまいました。 そこで、断食道場で12日間半断食をしたところ、10日間で、3Kgしか痩せませんでした。(まだ2日間残っている) 普段は運動を全くしませんが、(鬱を持っているので) 断食道場では、かなり運動したのにあまり痩せません。 また、生理中でもありません。 便秘もしていません。 ダイエットをすると一定期間痩せない時期があるといいますが、いつくらいからいつくらいまでなのでしょうか? どうかアドバイスお願い致します。

  • 痩せたいっ・・・のですが

    私が今学生なのですが、中学1年の時のいじめによるストレスで 大量におかし等を食べまくってしまい見事に太りました。 その時は身長153cm体重57kg~59kgと減ったり増えたり。 中学2年で部活を陸上部に入って卒部まで身長155cm体重58kg~59kg体脂肪率27%でした。 それで部活をやめた今、中学3年の夏の下旬くらいからダイエットをはじめ 身長155cm体重54kg体脂肪23.7%に現在なりました。 でも今は、体重は減っても体脂肪率が減らなかったりその逆だったりがよくあるのです。 部活が終わったせいもあって太ももの硬かった部分もちょっとプニプニしだしました。 ダイエット方法は食事制限ですが3食少し少なめで食べています。 しかし最近は体重がなかなか減らないのですがどうしたらいいのでしょうか? ちなみに運動は体育の時と学校の登下校ぐらいです。  

  • 初めての1週間断食

    初めまして!僕は、身長が176cmで体重71kg体脂肪18,5%あるんですけど1週間の断食をして、大体62~63kg位まで落としたいんです。断食をすればリバウンドしたりすることもあるかも知れません。もちろん体に悪いのは自分でもわかっています。自分の今の姿が凄く嫌なんです。断食道場とかは、お金がかかるので自分の家で断食をしたいんですけど、1週間の断食をするにあたって幾つかわからないことがあるんです。 ●断食が終わったあとの復食は、どうやればいいんでしょうか? ●飲んじゃ駄目な物や、いい物などありますか? ●他に気をつけることや注意することなどありますか? ●500mlのポカリや紅茶(販売機の)など飲んでも太りませんか? 断食をする際にどうしてもお腹がすくのでダイエットコーラと麦茶など飲むようにしたいです。下手な文で読みにくいかもしれませんが回答の方宜しくお願いします。

  • ダイエット~ティーンエイジャー用~

    私は13才です。太っていることに悩んでいます。 身長は149cmで体重は56kgです。体脂肪率が高すぎて、自分でも驚きました。 何度かダイエットをしましたが2.3kg痩せて諦めてしまいました。 今頃ですが、本当に痩せたいと思うようになりました。 ですが、甘いもの抜きで痩せられる自信もありませんし、断食をしていい年だとも思いません。 なにかティーンエイジャー用の良いダイエット方はありますか? 運動はそこそこできます。 目標体重は40kgです! 本気で頑張るので、-16kgのためにないか良いダイエット方、体験談があれば教えてください! よろしくお願いします。

  • 冬の学生カーディガン

    中学生2年生の娘をもつ親です。 身長155cm、体重33kg、体脂肪率は10%を満たしてないガリガリ体型の娘なのですが、冬の学生カーディガンのサイズが見つからなくて困っています。 寒い時期なので早く着せてあげたいのですが、イーストボーイはぶかぶかでみっともなくなってしまいました。 良いブランドとサイズをご存知でしたら教えて頂きたいのですが‥‥ よろしくお願いしますm(__)m

  • 酵素断食を一週間すると

    身長155cm 体重53kg(2ヶ月で6kg増…) の高校生女子です。 ダイエットは勿論、修行的な意味も兼ねて一週間酵素断食をします。 1 私だったらどの位減量できますか? 2 断食中にするといいこと、アドバイスを下さい 断食すると決めたので反対意見はいりません。 宜しくお願いします。

  • 体脂肪計の故障?(BMI と体脂肪率)

    35歳男性で健康のためダイエット中です。 身長173cm 体重75kg 体脂肪率18% というのが現状です。 BMI 22 にするためには体重を65kg つまりマイナス10kgに しなければならないのですが、ざっと考えて75kgの18%は 13.5kg なので、ダイエット後ありえない体脂肪率になって しまいます。これはやはり体脂肪計の値がおかしいと 考えるべきなのでしょうか。現状おなかの周りは つまめるくらいの状態なので、体脂肪計を買い換える ことも考えています。現在使用しているのは、少し 古めのタニタの体重計一体型です。

  • 体脂肪率を減らす為に低体重になってもいいでしょうか

    年齢40代前半、体重43.2kg、身長153cmです。 体脂肪率が40%近くあります。 胸がないのでその分ほかの場所に脂肪がついてる気がします。 標準体重が43.5kgなので少し下回りました。 ・このまま体脂肪率が22%程度になるまでダイエットを続けても大丈夫でしょうか?続けてもいい場合、体重はどのくらい落としても大丈夫でしょうか? ・現在体重は落ちやすく、体脂肪率は少しずつ下がり、45kgを下回ったあたりから逆に体脂肪が増え気味な状況です。健康的なダイエットを続けていれば、一定時期から体重はそのままに体脂肪率だけ減るようになったりしますか? <現在行っているダイエットの内容> アプリで食事管理をし、1300kcal~1500kcalを摂取。栄養バランスガイドに従い、規定に収まるよう食べています。 年をとっても同じ運動を続けられるよう、毎日10分間の筋トレと6000~8000歩を歩くように心がけています。

  • 体脂肪率について

    現在、身長170cm 体重67kg 体脂肪率8.9% 今ダイエット中で筋トレやランニング、食事制限を中心に していますが、上記の体脂肪率からすると後6kgしか やせれないのでしょうか? 目標が55kgなのですが・・・ 測定は家庭用の体脂肪計付の体重計です。 毎日のように測定し常時8~10%って感じです。

  • 断食

    8月までに10キロ落としたいです。 身長154cm、体重50キロです。 断食は体にいいし、痩せるし一石二鳥と聞きました。 どのようなバランスで断食をするのがベストなんでしょうか??