• ベストアンサー

中学2年の教科書から質問です。

中学2年の教科書から質問です。 中学2年の子がいます。 教科書で わからないところあるというので、教えてください。 These moais are standing on the beach. という文章が あります。 なぜ「standing」を使うのかが わからないそうです。 「stand」でも 立っている という意味なので、 どうして 敢えて、現在進行形を使うのか 納得できないみたいです。 恥ずかしながら、私も解りません。 初歩的な話で申し訳ありませんが、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoohoo_7
回答No.3

>なぜ「standing」を使うのかが わからないそうです。 「この文を言っている今この瞬間に立っている」と言いたいからです。 現在進行形は、「この文を言っている今この瞬間に~している」という意味です。少し転じて、「最近は~している」、「ここしばらくは~している」という意味を表すこともあります。 現在形は、「いつも~している」という意味です。 例えば次のようです。 (1)I am studying English at school now.(今、学校で英語を勉強している。) (2)I study English at school every day.(毎日、学校で英語を勉強している。) (3)I live in Tokyo.(東京に住んでいる。) (4)I am living with my aunt.(おばさんと一緒に住んでいる。) (4)は、「最近は住んでいる」、「ここしばらく住んでいる」という意味です。 したがって、御質問の文をstandで言うと「いつも立っている」という意味になります。 御質問の英文がなぜstandではなくis standingになっているのかは分かりませんが、例えば遠い過去の時代から立っているが「今この瞬間にも立っている」、「今この瞬間にも立ち続けている」のような気持を表したかったなど、現在進行形を用いたい何かの理由がこの文の作者にあったものと思われます。

ame-sho
質問者

お礼

>御質問の英文がなぜstandではなくis standingになっているのかは分かりませんが 教科書の文章なのです。 でも きっと、 >遠い過去の時代から立っているが「今この瞬間にも立っている」、 「今この瞬間にも立ち続けている」のような気持を表したかった のだと思います。 前後の文章を知らなくても、作者の想いが理解できるというのに びっくりしました。 文法にこだわりすぎていたようです。 とても よくわかる解説をありがとうございました。

その他の回答 (2)

• cincinnati
回答No.2

質問をいままでたくさん眺めてきましたが、英語上の表現に関して、あまりにも文法的なことにこだわりすぎて、ついには文章を書く方の意図や感情が文法の後ろに隠れてしまうことがあるようです。 今回のご質問はなぜ進行形になっているのかとのご質問でしたが、実際問題としてこの文章を書いた人は複数のmoaiが立ち続けていると強調したかったのではないでしょうか。あまり印象にも残らないことでしたら、Those moais stood on the beach.としたかもしれません。つまり原作者が進行形で表現したかっただけであり、進行形で表現しなければならない文法的な約束があったわけではないと思います。 These moais stand on the beach.と言えるのは現場にいるときだけ(一部の例外、たくさんありますが、)ですので通常の会話などでは過去形にしたり、進行形にして時間表現と内容が一致させる必要があります。 ご質問の答えとしては進行形にするにはbe動詞と通常の動詞にingをつければできます。それでstandingになっているとお応えするれよろしいかと存じます。

ame-sho
質問者

お礼

>英語上の表現に関して、あまりにも文法的なことにこだわりすぎて、 ついには文章を書く方の意図や感情が文法の後ろに隠れてしまうことがあるようです。 本当に その通りで恥ずかしいかぎりです。 英会話等に触れず、中学入学時にアルファベットから始めた我が子は 表現というところまで考えが及ばないようです。 もう少し頭を柔らかく使って「言葉」というものを 考えなくてはいけないと思いました。 回答ありがとうございました。

noname#164823
noname#164823
回答No.1

モアイ像にはいろいろな解釈があるようですが、単なる石像ではなく、 何かを「守っている」のではないかと思われます。 単に現在形にすると「置物」になってしまい、現在進行形にする事 により、「今も守り続けている」という意味を込めたのではないでしょうか。

ame-sho
質問者

お礼

ただの置物ではなく、存在し続けるもの・・・と いうわけですね。 その意味で 今もたち続けている・・・という意味が含まれ、 現在進行形なんですね。 よくわかりました。 素早い回答を どうもありがとうございます。