• ベストアンサー

山の事故詳細

山の事故詳細 登山中の滑落、道迷いなど、遭難者、死亡者を具体的な人数や遭難場所を知りたいのですが、何を見たらわかるでしょうか? ちなみに、山小屋で聞くとすんなり、今年はあのあたりで遭難者が1人いるとか普通に情報がでてくるのですが下界では何で調べたら良いのかわかりません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

まとめているのは各県警の山岳警備隊や登山値依拠管轄する警察署くらいでしょう。記録を残すことも重要な救助活動の一つです。公開されるのはほとんど基本統計の形ですが、遭難発生時には詳報が載ることがありますから、日時がわかっていれば、地元紙にも載っていたはずです。 なお、ヘリが出た場合は、警察や消防の航空隊活動記録として残りますから、それを調べる方法もあります。 長野県警山岳警備隊、なお、pdfで提供されている山岳遭難統計に事例が掲載されています。また、行方不明者については、情報提供を呼びかけるために詳細が載っています http://www.pref.nagano.jp/police/sangaku/sangaku.htm 富山県警山岳警備隊 http://police.pref.toyama.jp/cms_sec_police/6231/kj00001280.html 岐阜県警山岳警備隊北アルプス情報、山岳統計は個別事例は載っていません。 http://www.pref.gifu.lg.jp/pref/s18885/alps/natu22.htm 日本山岳協会や日本山岳会で纏めているというのは聞いたことがありますが、私は会員ではないので詳細は不明です。各県の山岳会や山岳協会にも似たようなのがあると思います。 日本山岳協会の平成21年度事故報告 http://www.jma-sangaku.org/tozan/safety/committee/index.html こんな本もあります。羽根田治『山の遭難』 http://heibonshatoday.blogspot.com/2010/01/blog-post_20.html

aseton19772626
質問者

お礼

詳しくありがとうございます 地図やネットを調べてみても遭難多発地帯の情報はなかなかなく、下界では安全と言い、山小屋では準備判断不足と言い、情報があまりマッチしていないというか、具体的な情報が下界には伝わっていないことが遭難の大きな理由のひとつに入るのかなと思ってます 今年は昨年事故のあったトムラウシに登りましたが、毎年あのあたりは遭難者がいて(今年も1名不明)それにも関わらず下界に伝わっている情報がいかに少ないかを思い知らされました トムラウシの北東にオンボロなヒサゴ池避難小屋がありますが、この避難小屋は遭難者の遺族からのお金で建てられた避難小屋で且つ長年経過していることから、それだけ長きに渡ってお亡くなりになっている方々がいながらもまだ毎年遭難者(ほとんどが道迷い、病気)が絶えないという異常とも言える状態に驚いています 私たちも二の舞にならぬよう、今後の登山でも生きてる情報をいかに頼りにしていければと思い、その手がかりとして今回の質問をさせていただきました

その他の回答 (1)

  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.2

ご質問への回答で無くて申し訳ないのですが… >地図やネットを調べてみても遭難多発地帯の情報はなかなかなく、下界では安全と言い、山小屋では準備判断不足と言い、情報があまりマッチしていないというか、具体的な情報が下界には伝わっていないことが遭難の大きな理由のひとつに入るのかなと思ってます これから山に登る人が遭難を避けるために遭難多発地帯を調べてもあまり意味はないかと思います。 滑落は ・他人に悪意を持って突き落とされる ・大地震に遭遇する 以外は自分の不注意・準備不足・体力不足で起こるものだと思います。 滑落多発地帯でなくても滑落するときはするでしょう。 また、滑落の危険が高い場所は登山地図に書いてあると思いますし、その他の方法で事前に調べることができるはずです。それによって事前準備ができます。 道迷いも、地図を読むスキルがなければどこででも起こりえることです。 体力の消耗による死亡も本人の準備不足、あるいは体調不良を押して登山に行ったという判断の誤りでしょう。

aseton19772626
質問者

お礼

あなたはさほど山には登らない人のようですね。 私が言っていることを理解されていないようです。 下界と上との情報にギャップがあると申しているんです。 山によく登る人ならば解っていて当たり前ですけどね・・・ 遭難が多発するならば理由があるんですよ。 あまり意味が無いと軽視する人がいるから遭難者が増えるんです。 昨年のトムラウシの事故が起きている場所は毎年遭難者が出ています。 今年も2名遭難しています。でも、そんなこと山の地図には書いていません。 道迷いとも書いていません。現地では50m程度の間隔でマーキング されていますが、ひどくガスれば前方10mはもう見えません。 マーキングの巨大な岩も年々徐々に動いています。 悪天候になり増水すれば池の中になります。 全ての山が富士山みたいにロープ張っているわけじゃないんですよ。 幾ら地図が読めようとコンパスがあろうと道迷いはするんですよ。 雨が降れば道は無くなります、登り道は川になります。 昨年のトムラウシの現場へ、今年行ってみましたが、 道がまるまる池になるんです。地図を幾ら見てもGPSなんて働いていませんし、 目の前の池を突き進むことが正しいと一体誰が断言できるのでしょうか? 山の地図は晴天時に山小屋を利用することを前提に書かれています。 縦走や悪天候は既に前提をこえているんですよ。 山に登る前に体調不良なら誰も登りません。 縦走や悪天候などで体調が悪化し、行くも地獄、戻るも地獄に 陥るんです。昨年のトムラウシの事故をどう見たら、 体調不良を押して登山に行った、などと言えるのか、 ド素人がわかったような口をきくもんじゃありませんね。 トムラウシ遭難事故現場から先に進んでも下界までは晴天時でも8時間、 後ろに戻るにしたら2日はかかります。エスケープルートなんてありません。 山小屋に管理人はいないし、水は沸騰させないと飲めないし、 食料にも限度があります。服だって山小屋で丸一日乾かしていても そうたやすくは乾きません。 あのような事故を単に準備不足・判断の誤りで片付けるのは まるでド素人まるだしです。一般にも知れ渡った一躍有名になったヒサゴ池避難小屋、 あそこは毎年遭難する人の遺族が金を出し合って結構昔に立てたというくらい、 それだけ毎年遭難している現場なんですよ。でも、地図には書いていないし、 登る人もあなたのようにド素人ではなく、むしろ中上級者です。 1日に30kgの荷物を抱えて山の中を10数時間歩けるような人たちなんですよ、 あそこで遭難してる人たちっていうのは。 まったく、ド素人の考えの甘さには呆れ果てますね。

関連するQ&A

  • 冬期の富士山1人で登山できますか?覚悟は必要?

    富士山に1人で登山して、転倒して骨折した方が亡くなられたネットのニュースを見て、 私自身が登山する気持ちは無いのですが、ちょっと気になったので質問させてください。 今の時期、富士山に1人で登山はできますか? できるとしたら、この時期に1人で富士登山に行く方は、 転倒したり滑落したら死ぬ可能性も考えたうえで、行かれているのですよね。 事故での怪我や死亡は、一般道路を歩いているだけでも交通事故に遭う可能性があるのと、同じような感覚でしょうか? ご回答よろしくお願いします。(^^)

  • 山の遭難を防ぐためにあったらいいものは?

    今年の夏も山で遭難のニュースを何件も聞きました。 この遭難ってなんとかならないものでしょうか。 素人目には、道に迷った場合にはGPS携帯があれば便利な気がします。 滑落や転落に対しては何か情報を得られるような装置? このような、遭難を未然に防いだり、遭難時にあったらいいなと思う 物やサービスってありませんか? 実現可能かどうかは問いません。 ドラえもんの道具のようなノリで気楽にお願いします。

  • 富士登山の事故遭難報道騒ぎすぎでは…

    マスコミ等大袈裟にしすぎていませんか。約2ヶ月間で20~30万人と言われる登山者がいると思います。遭難死亡事故富士山だけ異常に多いんですか?北アルプスや他の山では少ないんですか? 富士山は天候・高山病の影響なければ時間さえあれば登頂できる山、実際SNSや動画でそういうものが多数アップされテレビ報道もあるから行く人がいるのだと思いますょ。 確実に登山者選別するなら登山料もそうだけど五合目から登山なんてしないで他のみたいに1合目あたりからしか登れないようにすれば良いかと。 報道するなとは言いません。これからも注意喚起は必要と思います。

  • 富士山での水

    この夏、富士登山を計画しているのですが、水について質問があります。 登山体験記を読んでいると、『水の補給が重要』とあるのですが、下界からペットボトルで2~3本持っていくとして、山小屋で水(ペットボトル)を購入した場合、空のペットボトルは当然持ち帰ることになります。水だけを空のペットボトルに入れてもらえますか? よろしくお願い致します。

  • あなたが小学2年生(女)の父親で山小屋1泊するとしたらどこに連れて行き

    あなたが小学2年生(女)の父親で山小屋1泊するとしたらどこに連れて行きますか? 再来週あたりに小学生2年の娘と登山に行きたいです。 星が好きなので山小屋に1泊して星空を見せてあげたいと思っています。 当方 新潟在住ですので、出来れば北アルプス周辺で片道3時間以内で登れ、滑落等の危険が無いところが希望です。ピークハントにはこだわりません。 宜しくお願い致します。

  • 登山等の事故で救援を求める事にご教示を!

    登山等の事故で救援を求める事にご教示を!  先日、埼玉県秩父山中で滑落した女性登山愛好家を救助するた めに出動した県の防災ヘリコプターが墜落し、5名の死者が出た 悲惨な災害がありました。 http://www.asahi.com/national/update/0725/TKY201007250234.html  また、少し前には超軽装で富士山登山を思い立ち、気軽に登り 始め、暗くなって「寒くて・・・」と救助を求めたパチンコ店員 がいました。後者は余りにも軽率な行動だと思います。 http://sankei.jp.msn.com/region/chubu/shizuoka/100704/szk1007040302001-n1.htm  このような滑落事故や登山に掛かる「道迷い」などで、救助を 求めることは、何か一定のルールで行われているのでしょうか? 具体的に言えば、救助は地域で生活しているときに事故にあい、 そのときに救急車を呼ぶのと同じなのか、違うのか。ヘリコプター に掛かる費用は負担するのか、しないのか等々です。  自分は能動的に自らの意志で登山したりする場合、事前に保険 を掛けて、最悪救援や支援をお願いした結果の費用は、その保険で 賄うのではと思っていました。  登山等で救難ヘリコプターを呼ぶのは、町中で救急車を依頼す るのと同じか、違うものなのか、ご教示戴ければ幸いです。

  • 富士山のお勧め山小屋(富士吉田口)

    この夏、スバルラインの規制が解けた平日に富士吉田口から山小屋を利用した登山を計画しています。 インターネットで山小屋を調べていましたが、残念ながら山小屋で悲しい思い出を作った方がたくさんいるみたいで少し不安になってしまいました。 そこで、今まで富士吉田口から登山された方で、お勧めの山小屋(お勧めできない山小屋)がございましたらおしえていただけませんでしょうか?予定では7合目~本8合目あたりで宿泊予定ですが、それ以外にもいいところがございましたらお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • 山での遭難について

    この連休中に山で遭難しなくなられた方が沢山でました。 ありがちな発言ですがこのような事故がおきると必ず 「山をなめているからだ!」とか「無理な計画をしたからだ!」 などと外やから様々な声が聞こえてきます。 しかしながら、自分が思うには実際のところ、多くの登山者は ルールを守り、登山計画を提出し、装備もしっかり準備し、 無理せず、リーダーに従って登山しているのではないでしょうか? 違うのかな!?もちろん様々なケースがあるのでしょうが・・・。 登山に詳しい方、よく行かれる方からの回答をお待ちしてます。

  • 登山未経験ですが、山小屋で働けますか?

    私は、登山未経験です。 今年から山を始めたいと思ってます。 そんな私でも、山小屋で働けますか? 冬山?ゲレンデには15シーズンぼど篭った経験があります。 今、考えてるのは燕山荘辺りです。 厳しいでしょうか?

  • 登山遭難事故 が相次ぎますが

    自殺志願者かも解らない、高齢者達や一般登山者の楽しみでの 遭難事故で遭難者の死亡や 救助隊が死亡することもあります。登山希望者の小数人間の危険行為に救助しなければいけないのか?ヘリコプター費用、救助隊費用等はどの位、かかり、誰が負担するのか ?

専門家に質問してみよう